ワリコミ! 「オトメ絵師養成塾」今冬開講!

こんにちは。デザインファクトリーのいけです。
オトメイトとバンタンゲームアカデミーのタッグで開催された
あの「オトメ絵師養成塾」が、なんとこの冬、帰ってきました!
本日はワリコミにて、この「オトメ絵師養成塾」のご案内をさせていただきます。
定員数、料金等の詳細については下記のサイトをご確認くださいませ。

オトメ絵師養成塾詳細情報
【PC版】
http://www.vantan-game.com/otome2/
【モバイル版】
http://www.vantan-game.com/a/otome2/

バンタンゲームアカデミー公式ホームページ
http://www.vantan-game.com/


*「オトメ絵師養成塾」についてのお問い合わせはバンタンゲームアカデミーまでお願いします。
 お問い合わせ先はオトメ絵師養成塾詳細情報のページに記載されています。
 オトメイトにお問い合わせいただいても個別のお答えはできませんのでご注意ください。


 

■「オトメ絵師養成塾」って何?

この「オトメ絵師養成塾」は、
乙女ゲームグラフィッカーになりたい!という、
プロを目指す多くの方に向けて行われる短期集中講座です。
実際に弊社で開発した乙女ゲーム作品の素材を使用して、
キャラクターデザインからCGの描き方、塗り方のテクニックを指導。
また技術の指導だけではなく、乙女ゲーム業界の話から実際の現場での話、
乙女ゲーム原画師になるには何をすればいいのか等、
他では聞けないここだけのお話を特別にお教えします。
さらに、個人で描いている作品を持ち込むことで
講師陣からのアドバイスを受けることもできます。
現役の開発スタッフに自分の作品を直接見てもらうチャンスです!


■講師は誰?

気になる講師陣は、
「猛獣使いと王子様」原画のmiko、「アーメン・ノワール」原画のいけ、
そしてバンタンゲームアカデミー卒業生のグラフィッカー2名に、
我がDFの社長である樋口の5名。
授業で扱う作品も講師陣が担当している「猛獣使いと王子様」と「アーメン・ノワール」、
この2作品になります。絵柄から仕上げ方まで2作品とも異なるため、
このまったく違う2つのグラフィック技法を習得することができれば
自身の技術の幅が広がること間違いなし!


■養成塾への申し込みについて

今回の「オトメ絵師養成塾」は本講座が全4日。未経験者の方に事前講座が1日という内容となっています。
夏期講習と比べると半分の期間ですが、授業内容を乙女ゲームグラフィックを作る上で
重要なキャラクターデザインとCG作りを重点的に指導していきますので、
とても充実した授業になるはず。

この養成塾は実際現場で使っているグラフィックソフトAdobe Photoshopを使用した授業になりますので、
参加資格に「Photoshop経験者であること」が条件付けられております。

まったくの未経験の方にソフトの使用方法から教えていると、
実際のグラフィックテクニックの指導に時間が割けません。
そのため、今回は「経験者じゃないけど、養成塾を受けたい!」という方のために、
「Photoshop初心者講座」という特別授業もご用意しました。
ここでは本講座で必要な基本的なツールの使い方などを丁寧に解説しますので、
これを受講すれば、未経験者の方も本番の講座を受講することができます。
また、Photoshop経験者の方にも本当に必要なツールの使い方を学べるチャンスです。
ぜひ、同時受講をオススメします!


■前回の夏の養成塾はどんなだった?

私、いけは前回の夏期講習に2回ほど講師として参加しました。
そこでは参加者全員が初めて知る技術に混乱しながらも、
不明な点は積極的に講師に質問し、熱心に授業に取り組んでおり、
こちらとしても教えがいがあってとても楽しかったです。

また、「オトメ絵師養成塾」という名の講座だけに
乙女ゲームが大好きな方々が集まっていますので、、
休憩時間には共通の趣味の話に花を咲かせていました。
同じ志を持つ仲間が増えるという事はモチベーションが上がりますし、
仲間だからこそ交換できる意見もあったり、良いことですよね。

今回も前回同様、乙女ゲーム業界を目指している方々が多く参加されると思いますので、
参加される方々の期待に応えられるよう、精一杯指導に当たりたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

最後に……
前回の乙女塾の記事にて、miko先生や樋口社長、そしていわたDから
乙女塾を受けようと考えている方々へのメッセージが掲載されていますので、
興味のある方は是非読んでみてください。

それではこの冬、皆さんにお会い出来ることを楽しみにしています。
いけでした。


■デザインファクトリー株式会社代表/樋口誠より

たくさんの反響をいただき、第2回の「オトメ絵師養成塾」を開催することになりました。
前回のご要望を受け、開催期間、参加資格など、よりたくさんの方々に参加しやすい構成としました。

講座内容は第1回目の養成塾と同様の内容を違う素材を使って行う予定です。
プロのグラフィック制作には理論と技術があります。
グラフィッカーは、経験とともにたくさんのノウハウを生み出していきますが、
必要な基本的テクニックは限られています。
この基本的なテクニックをどれだけ習熟し、自分のものにできるかがプロへの近道です。

この講座は単なるアドバイス講座ではありません。
テーマを与えられて好きに描き、講評を受けるといった授業では、
プロになるための技能向上はなかなか難しいものです。
この講座では、乙女ゲームという題材に絞り、
これまでデザインファクトリーで培ったグラフィック技術や乙女ゲームに関する考え方、
ノウハウを紹介し、確実にレベルアップできる情報を伝えていきます。

オトメ絵師養成塾は、プロに必要不可欠なテクニックや絵の考え方などを
実際のゲームグラフィック制作陣が直接指導します。
また、各授業を3名の講師で担当することで、
参加者一人一人によりきめ細かく指導ができる講義を行います。
限られた時間の集中講義ですので、有意義な情報提供ができるよう、
ソフトの使用方法については選択制の事前講座も用意しました。

乙女ゲーム業界を目指す方々の参加をお待ちしています。

 

最後に再度お知らせです。
*「オトメ絵師養成塾」についてのお問い合わせはバンタンゲームアカデミーまでお願いします。
 お問い合わせ先はオトメ絵師養成塾詳細情報のページに記載されています。
 オトメイトにお問い合わせいただいても個別のお答えはできませんのでご注意ください。

オトメ絵師養成塾詳細情報
【PC版】
http://www.vantan-game.com/otome2/
【モバイル版】
http://www.vantan-game.com/a/otome2/

バンタンゲームアカデミー公式ホームページ
http://www.vantan-game.com/

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。