ARMEN NOIR No.26 December 28,2010

皆様こんにちは、【アーメン・ノワール】グラフィック担当、デザインファクトリーの諫山です。
先日のクリスマス企画はお楽しみ頂けたでしょうか?
ANキャラと過ごすクリスマス、とても甘いSSでしたね…!
描き下ろし壁紙のイラストも普段とはまた違う表情を見せていて貴重ですね。
皆様が彼らと良いクリスマスを過ごせたのなら私も嬉しいです。

さて、それでは今週のANブログいってみましょう!

★クリスマスカウントダウン★

クリスマス企画も無事に終了致しました所で、
クリスマスカウントダウンで使われた画像のご紹介です!

 

an28_01.jpg

 

an28_02.jpg

 

an28_03.jpg

 

クリムソンの発言については、いつも通りですね。
ナイヴスはクリムソンの発言に警戒している模様です。
個人的にカウントダウンで「クリスマス、何だそれは」と発言しているソードさんが、
SSでクーロン辺りに教えてもらったのでしょう、
プレゼントをちゃっかり買ってきているのが微笑ましかったです。

 

★サウンドの話★

先日、ゲーム中で使われているクラシックBGMの話を聞きたいというメールを頂きました。
有名な曲を使用していますので、どこかで耳にしたことがあるなと思った方も多いのではないでしょうか。
ANがクラシック音楽を起用するきっかけとなったのは、あるスタッフがANの世界観に合うのでは?
と提案したこと。その後サイトウDとシナリオライター・望月さんが、数あるクラシック音楽の中から
ANに合う曲を選曲し、サウンドを担当しているアイディアファクトリーの金子さんがアレンジをくわえました。

実際にゲームに使われた曲がこちらです。


G線上のアリア
作曲者:ヨハン・ゼバスティアン・バッハ
管弦楽組曲第3番の第2楽章「Air」をヴァイオリン独奏用に編曲されたものだそうです。
とても穏やかで優雅な曲です。

ノクターン遺作20番
作曲者:フレデリック・フランソワ・ショパン
映画で使用されたことでも有名ですね。美しく、どこか哀しい旋律の曲です。

前奏曲
作曲者:フレデリック・フランソワ・ショパン
とても重みのある激しい曲ですね、ANでは戦闘などに使われています。

華麗なる大円舞曲
作曲者:フレデリック・フランソワ・ショパン
同音連打やリピートが多い、リズミカルな曲です。明るく華やかですね。

ノクターン第2番
作曲者:フレデリック・フランソワ・ショパン
こちらも映画で使用された有名曲です。優雅で静かなイメージの曲です。

Miserere mei Deus choir
作曲者:グレゴリオ・アレグリ
システィーナ礼拝堂でのみ演奏することを許された秘曲だったそうです。荘厳かつ幻想的な礼拝音楽です。

主よ人の望みの喜びよ
作曲者:ヨハン・ゼバスティアン・バッハ
カンタータ第147番「心と口と行いと生きざまもて」という曲をピアノ曲に編曲したものだそうです。
安定したリズムの優雅な曲です。

Requiem Dies irae in D minor
作曲者:ルイジ・ケルビーニ
こちらの曲は映画やドラマ等様々な作品で使われています。曲に迫力があり、緊迫感を感じます。

以上8曲になります。
そして今回はサウンドを担当した金子さんからコメントを頂いています!
金子さん、よろしくお願いします。


今回の楽曲は、古典半分、新規半分で、という構想で制作に入りました。
バッハからは、「G線上のアリア」「BWV147 主よ望みの喜びよ」、
ショパンからは、「ノクターン2番」「ノクターン遺作20番」、
といった有名どころです。どの曲もテレビで良く流れていて、馴染みがあるかと思います。
個人的に凄く好きなのが、夜想曲の遺作20番で、あのダイナミックかつ流麗な旋律が堪りません。
聴いていると、あの曲の世界に入り込んでしまったり、「楽曲の持つ力」って凄いなとつくづく思います。
また、今年はショパン生誕200年という事もあって何かとショパンの曲を耳にしたり、
身近に感じたのではないでしょうか?
今回こだわった点というと、ピアノの音色でしょうか。
右手と左手で、それぞれ異なった音色で鳴らしている曲や8種類のピアノを使用している曲もあります。
1種類でいいのでは?と声が聞こえてきそうですが、このフレーズは甘い音で出したいとか、
ここの和音は硬い音がいいとかって考えた結果、種類が増えてしまいました。
今聞き返してみると、もっとこうした方が良かったとか、あ~した方が良かったなどと色々と頭を過っています。
それと空間系のエフェクトも音色毎にそれぞれ使い分けしています。
なので処理するのが大変で、何度もミックスし直したり苦労しました。
今回を通じてピアノの課題がたくさん増えたので、逆に有り難かった制作でした。
(もっとピアノの練習します(^。^;; )


金子さん、ありがとうございました!
聴いているとすーっと物語に引き込まれるような、ANの世界観を見事表現した素敵な曲ばかりです。
ゲームプレイの際にはぜひBGMにもご注目下さい。

 


★2010年のご挨拶★

さてさて、ANブログ来週は年末年始休業中ですので更新をお休みします。
次回ブログ更新は1月11日(火曜日)です。
今回は今年最後のANブログということで、改めましてご挨拶をしたいと思います。
 

an26_isa.jpg


2010年は私にとってアーメン・ノワールの年といってもいい位、
年の初めから最後までこの作品と一緒に過ごして来ました。
その間ANを応援してくれる方々を始め、多くの人々に支えられて感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!それでは皆様良いお年をお過ごしください。

グラフィッカーの吉村さんからも、イラストコメントを頂きました。
 

an26_yoshi.jpg


年末といえば、大掃除!
ということでエルに掃除を頼んできました。割烹着スタイルです。
戦闘モード、待機モード、掃除モード…など様々なモードがありそうですよね。
エルならものすごく綺麗に掃除してくれそうです。一家に一人欲しいです。

とてもおかんなエルをありがとうございます!
割烹着姿がとても似合っていますね、エルならお掃除も完璧にこなしそうです。


それでは、また来年お会いいたしましょう!ARMEN!

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。