CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ その26

皆様こんにちは。
【CLOCK ZERO ~終焉の一秒~】担当、デザインファクトリーの島です。


……ええと、こんにちは。みなさま、お元気ですか。まだちょっと緊張してる島です(笑)
先週発売となりましたCZ、楽しんで頂けておりますでしょうか。小学生可愛い!と
悶えて頂けておりますでしょうか。残念な大人たちに頭を抱えておりませんでしょうか。
癖の強い作品な気がしてなりませんが、少しでも楽しんで頂けていたら幸いです。

無事発売したということで、今後は情報関係と共にプレイした人に向けての小ネタ出しや
じつは……なネタも出していければなと思っております。あ、もちろんネタバレは今まで通り
一生懸命避けていきます(笑)プレイした方にはわかると思うのですが、本作はなんとうか……
ささいなところがネタバレになる、といいますか。謎とかそういうのではなく、本当にささいな
ところが連鎖してネタバレに繋がるという、なんとも面倒な作品になっております(笑)


それでは、発売後ですがいつも通りな感じでCZブログ、いってみましょう。
まずはお知らせ関係から~。
 

▼公式サイト更新!

・バナーキャンペーンアンケートの結果発表が公開されました。

期待値NO.1のキャラクターは理一郎でした。いじられっぷり期待値ナンバーワンということか!
CZは、発売前の印象と、プレイ後で印象が変わるキャラもいると思いますので、そのあたり
どんな感じ方をしたのかぜひ皆さんに聞いてみたくもあります。

シチュエーションランキングを見ると、相手に追い詰められたいお嬢さんが多いようで(笑)
本編も振り回される展開は多いと思いますが、強引だったりじわじわとゆっくりだったり、
追いつめられ方も種類がありますのでその辺も楽しんでくださいませ!


▼オトメイトモバイルにて、CZコンテンツ配信中!


オトメイトモバイルにて、「つぶやき日誌」はもちろん、CZの待ち受けなども配信が始まりました!
発売を記念して原画・ナガオカの描きおろしも配信されておりますので、要チェックです。
今回の描きおろしは、バナーキャンペーンアンケートでも一位だった理一郎。そして、放浪者です。

さらには、本日(12/1)より公式サイトにて公開されている4コマ漫画が、オトモバでもFLASHとして
配信されます! しかも最終的にはモバイル限定の特別版4コマも配信される予定なのでお見逃しなく。

今後もオトモバではCZコンテンツが続々配信されると思いますので、ぜひチェックしてくださいね。


▼発売しちゃったよ。

さて……さてさて……気付けばもうすぐ発売一週間後となります。月日が経つのは本当に早いものです。
物語についてはやはり良い意味で裏切りたい、という気持ちが常にあるので、事前の情報では出さなかった
部分も(設定的に、というよりもキャラ性的に)多いのですが皆さんはどう感じられましたでしょうか。

とはいえ、この時期にそのあたり突っ込んで語るわけにはいかないので、
今週は発売後1回目ブログということで本作について改めて語らせて頂きますね。


……というわけで。既にプレイして頂いている方はなんとなくお分かりになっていると思いますが
というか、今までうちのラインをプレイしたことがある方は予想がついていると思いますが
基本的に、いろんな意味で、ちょこっと斜め上なゲームに仕上がっております。
(ちょこっと…………? というツッコミは、脇に置いておくと、して)
いやもう自分で言ってどうする、と毎回思うのですが、なんでか斜め上にいきます。

【S.Y.K ~新説西遊記~】のときに「ホントゆるい奴らですみません!」と書いた気がしますが
今回は「ホントまともな奴いなくてすみません!」と言いたい気分です。……どうしてこうなった。
自分はお話を作る際に、キャラクター性をクローズアップする意味で、欠点を浮き彫りにさせてしまう
癖があるのですが、そういったところを受け入れてもらえてたら嬉しいなあと思います。
完璧にカッコイイキャラはいないですが、彼らに愛しさを感じてもらえたら、本望です。

大人組はけっこうな勢いで自重してないんですが、それが萌えに繋がっていたら……いいなと。
鷹斗とか、最初は「ちょ、お前いい加減自重しろ」と思われるかもしれないんですが、
呆れずに最後までやってもらえると嬉しいです。彼なりに、頑張って……いる、ので。

CZはS.Y.Kよりも内容・キャラ的に甘い仕上がりにすることは最初から決めていたので
(チームものではなく、個人対個人がクローズアップされるお話なので)
糖度はけっこうあったんじゃないでしょうか。少なくとも、私は作りながら恥ずかしかったです(笑)

さっそく感想メールをくださった皆さま、本当にありがとうございます。
既にフルコンプされた方もいらっしゃって、驚きました。ほとんど寝ずにプレイとか
ゆっくり休んでください……! でも「やめどきがわからない」「先が気になって」
と言ってもらえるのは本当に嬉しいことです。感想も、メールを読みながらこちらの
涙腺がやばくなりました。特に、「キャラの言葉に考えさせられた」というお言葉や
「立ち止まってたけど頑張ろうと思えた」というメールにすごく、励まされました。

作ってよかった、何かが伝わったんだ、と思えました。こちらこそ、ありがとうございます。
まだまだ未熟ですが、これからも精進させて頂きます。


さて、少ししんみり語らせて頂きましたが、今回は本当にそわそわしていたのです。
S.Y.Kのときも緊張していましたが、今回は本当に自重しない島ワールドを詰め込んだ
自覚があったので、周囲にもいちいち意見を聞きながら、びくびくしていました(笑)
キャストさんに「このお話考えたひと、ちょっと頭壊れてるよね☆」ととてもいい笑顔で
言われた記憶がありますが、気のせいです。ええと、王道も、詰め込んで、ますよ……!


たぶん。


そんなわけで、S.Y.Kとは色々と違う手法で表現させて頂いたCZ。
王道の冒険活劇から一変して、利己的で、理不尽で、傲慢で、そして愛しさの残る物語を
作りたいと思って仕上げたものですが、少しでも琴線に触れていたら嬉しいなと思います。
どのキャラクターも、自分の願いや誰かのために、懸命に頑張っていますので
綺麗で温かいだけのお話ではありませんが、何かが皆さまの心に残ったら、それだけで。

前々からインタビューなどで語らせて頂いていますが、全体的なテーマはやはり
「変わるものと、変わらないもの」。何が同じで、何が違って、どう繋がっていくのか。です。
熱くバトルしたり皆で敵を倒してハッピーエンド!という展開にはゼッタイなりませんが、
みんな必死に頑張っています。できれば全キャラ攻略して、見届けて頂ければと思います。

しかし、これまでネタバレを気にして曖昧ににごしていた部分を、ネタバレ気にせず
どこかで突っ込んだテーマ語りとかできたらいいなあと思うのですが……難しい(笑)
お蔵入りになったネタや裏設定など、どこかで出せないかなーともんもんしてます。
これも草の根運動ですかね。ちょこちょこと、頑張っていきます。



……と、思ったよりも長くなってしまった(笑)これだけで終わるのもなんなので、
やはり「実は……!」という制作裏話を語るべきだと思うのですが、
今までずっとネタバレに気をつけながらブログを書いてきたCZ。
……制作裏話もどこにネタバレトラップがあるかわからない(笑)

と、いうことで。

発売一週間後ですし、当たり障りのないところからいきたいと思います。
今週は、「BGMのキャラテーマのタイトル」について。

MANYOさんに作って頂いたBGMですが、僭越ながら島のほうで
タイトルづけをさせて頂きました。シナリオでもそうですが、私はいつも
タイトル決めにうんうん頭を悩ませます。

そんなCZキャラテーマのタイトルについて、ちょろっと解説というか、ご紹介。
BGMを作ってもらうときは、こちらから「こういう内容で~」というキーワードや
説明などを送らせてもらうのですが、上がって来たBGMを聴いてさらにキャラの
内面がぐっと自分に近づいてきたような気がしました。

ので、最終的にキャラテーマに対して感じたキーワードをご紹介。

……と思ったのですが、これちょっとネタバレかもしれない(笑)書きながら思った。
くそー! ふとしたところにネタバレが転がってるんだこのタイトル! くそう。
基本は今まで出ている情報と同じレベルですが、最後だけ明らかにネタバレなので反転しますね。


■鷹斗のテーマ


・Smile,and you will win


笑顔に勝るものはない。楽しい、嬉しい、もっと知りたい。好奇心の表れ。
英語のことわざですが、直訳すると「笑ったもん勝ち」。


■理一郎のテーマ

・Mebius


メビウスの輪。現状維持を望む心。変化に怯える。輪に囚われ繰り返す。


■円のテーマ


・Unstable mind

不安定なこころ。自己防衛。焦りと、マイペース。外界からの遮断。


■寅之助のテーマ


・BLUE EYE


青い瞳。穏やかで優しい、深海の。慈しみ。その裏に潜む色。


■終夜のテーマ

・LOST MEMORY

欠けた記憶。秒刻みで終焉へと向かう。深層心理。深く落ちていく。


■●●●のテーマ

・A cat may look at a king

孤独な王様は、傲慢な独裁者ではなく、本当は自由を望める猫の立場が欲しかった。
彼は人間に優劣などないことを、世界に特別な人間などいないことを、
自分が特別でないことを知っていたから。


ちなみに、本編にある曲のアレンジverなんですよ。よく聞くと、メロディラインが同じだとわかるかも。
……どの曲かは、バレバレな気がしますが(笑)



▼なぜなにクロックゼロ


さて! 最後に頂いたメールに、ちょろっと反応させて頂きます。
来週からはもうちょっと突っ込んで答えさせて頂きますね~。


・時系列が色々と気になります…!

「時」がテーマなだけに、時系列関係は本当に頭がショートするまで悩みました。
お話の流れとかキャラの表現したい心情は気合というか萌えだったりで
乗り越えられるのですが、時系列関係はどうにも、理系的に悩むしか方法がなく(笑)
あれがあれで、これがあれになるとあの人があれであああああの人に矛盾が! とか(笑)

ちなみにCZでも当然「年表」というものを作ったのですが、これを作るのにかなり時間が
かかった覚えがあります(笑)プレイした方はわかると思いますが、CZの世界観は
ひとつの出来事につき、問題が発生して、それを解消することでさらに問題が発生するので
ねんぴょうううううう!? という感じに苦労しました。仕上げてみると、シンプルなんですが。

細かいところまでやりだすと、永遠に完成しないと思います(笑)


・えすわいけーが……!!

気付いて頂けて嬉しいです! 今回もちょろっとだけ小ネタを仕込ませて頂きました。
主に島タイトルを知ってくださっている方にしかわからないようなものを(笑)
世界観を壊すようなところにはいれていないので、こそっと笑ってもらえたらいいなあ。
えすわいけーもよろしくね!(宣伝)


・サブキャラが全力すぎます。


メインだけでなく、全キャラ好きだと言ってもらえて嬉しいです!

サブにも全力投球するのが好きなので、メイン以外も掘り下げたいキャラクターがたくさんいます。
サブどころか個人的にはモブも掘り下げたいですが(笑)……自重しておきます。
芳宗さんは、若い頃のストーリーが小説で発売されればいいと思います(真顔)。……冗談です。
全999章まである大巨編で。あ、すみません冗談です。

あとはカエルくん。それほど出番は多くないですが、ちょっとした裏設定があります。
隅々までプレイしてくださった方には、なんとなく把握して頂けると思うのですが……。
これも、いつかどこかで出せたらいいな。友人思いのいい奴です。
個人的には、普段のカエルくんも好きですが……あるシナリオでの彼が、イケメンボイスでオススメです(笑)

今後のブログでは、メイン同様サブキャラについても触れていきますね。


・挿入歌に泣かされました。


いいですよね……! 島も泣きました(!)。今回、本当に素敵な挿入歌をご提供いただきました。
島は挿入歌をシナリオ中に指定する際、ひとつのゲームにつき必ずシナリオと歌詞を連動させる部分を
最低一箇所は作ります。今回ご提供頂いた曲はどのキャラにも……というより、ゲーム全体にぴったりな
曲ですが、例にもれず歌詞とシナリオがピンポイントでシンクロしている部分が存在します。

S.Y.KのFDでいうところの、真君ルートですね。
今回は、気付く人はいるかなーっとちょっと気になっています(笑)よければ探してみてくださいね。



さて、ちょっとまとまりのない記事になってしまってすみません! あと更新遅くなってすみません…!
来週からは質問に答えたり裏話をじわじわっと出していったりできたらなーと思います。
あ、あと薄桜鬼のブログ記事みたいな連載小話ができたらなあと画策しているのですが
いまだ、予定は未定です(笑)それでは、今週はこんなところで!

また来週、お会いしましょうー。



 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。