CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ その27

みなさまこんにちは。
【CLOCK ZERO ~終焉の一秒~】デザインファクトリーの島です。

冬ですね。寒いですね……。秋の終わりの物悲しさ、雰囲気的にはとても好きなのですが、
寒いのだけは勘弁です。毎日が戦いです。コタツのない世界なんていらない……。

さて、今週はついに【アーメン・ノワール】が発売されますし、
ブログお知らせ部分でクリスマス的なカウントダウンもされているし、
CZは発売直後で猛烈に熱い(と思いたい!笑)しで、盛りだくさんです。
冬の寒さなんて吹っ飛ばせ! 年の瀬もオトメイトは止まりません。


それでは今週のCZブログ、いってみましょう~。


▼ラジオ、オトメイトSQUAREに寅之助役の杉山紀彰さんがゲスト出演!


「音泉」様にて毎月第2、第4金曜日に配信されている「オトメイトSQUARE」。
鈴木千尋さんをパーソナリティーに毎回オトメイトの情報発信やリスナーの
皆さまとの楽しい時間を過ごすオトメイトのためのラジオ!

こちらの番組に、CZで「寅之助」と「反逆者」を演じて頂いた杉山紀彰さんが
ゲスト出演いたします! わー! CZのコーナーもちょろっとありますし、
キャラクターのボイスも聴けちゃったりするので、ぜひ聴いてみてくださいね。

配信は12/10、12/24の2回連続ゲストとなります。12/24はクリスマスイブな上に
オトメイトSQUARE最終回放送です。放送が終わってしまうのは寂しいのですが、
最後にリスナーの皆さんも一緒に盛り上げていってくださいませ!

先日収録に立ち会ったのですが、面白いコーナーが多くて笑わせて頂きました(笑)
ふつおたコーナーですごく和んだり、早答えクイズに参加したくなったり。
もちろんこのラジオならでは、色んな設定の甘い台詞とか聞けちゃいますよ♪
(トラの甘い台詞が聴けるわけではありません。笑)

あと、ネタバレと戦いながらの収録だったので、なんだかカオスでした……(笑)
最近、色んな人に「ネタバレはもったいない!」と言って頂けて嬉しいような申し訳ないような。
皆さんに興味を持って頂けるといいなーと思います。


▼コミックマーケット79にて「Otomate Maniax Vol.2」販売!

さて、今年も冬コミの季節がやってまいりました!
コミックマーケット79の「オトメイト 薄桜鬼」のブースでは「Otomate Maniax Vol.2」が販売されます。
「おとめいとまにあっくすってなに……?」という方のために、以下引用説明。

昨年に引き続き、オトメイトスタッフブログの記事を1冊の本にまとめた
「Otomate Maniax Vol.2」を発売致します。昨年よりもページ数がさらに増え、
ボリューム満載の冊子です。ゲーム発売記念、七夕、ハロウインなどをまとめてあります。
この冊子用の描き下ろしイラストもあります。


くわしくはこちら→公式サイト

……っということで、CZも参加させて頂いておりまして、ブログネタの再録に加え
原画・ナガオカの描きおろしカットも収録しております。キャラは見てのお楽しみ(笑)
たくさんのタイトルが参加している豪華な一冊ですので、冬コミにお越しの方は
ぜひお手にとって頂けると嬉しいです。

※また、S.Y.Kも同ブログ本に参加しております!
 夏目ウタの必見描きおろしカットもあるので、お見逃しなく。


▼12/10発売の「電撃Girl's Style」にて攻略記事掲載!

12/10発売号の電撃Girl's StyleさんにてCZの攻略記事を掲載して頂きます。
クローズアップするのは、恐らくいちばん苦戦するであろう共通パート脱出方法(笑)
小学生たちとの課題や下校パート、ミニイベントのしくみや選択肢一覧が掲載されて
いますので、「6話以降にいけない……!」という方はぜひ参考にしてくださいね。

初出のイベントCGなども提供させて頂いています。


▼今年もやってきた、あのイベント

We wish you a merry Christmas....そして、あけましておめでとう……(飛んだ)

と、いうことで。クリスマスです! 聖夜です! イベントです!!!
今年もやって参りました、聖夜にお届けする乙女の乙女による(?)乙女のための
イベント。……の割にはギャグに走ってる場合がほとんどなんていっちゃいけません。

もちろんCZも参加しますよー! 
ブログトップお知らせ部分ではカウントダウンが始まっていますね。
CZは20日前、12日前、4日前を担当させて頂きます。

20日前は殿こと終夜くんに出張ってもらいました。チョイスはフィーリングです(笑)
どのキャラ選んでも絶対台詞が長くなってフキダシに入りきらないのはわかっていたので
もう諦めてノリで喋ってもらうことにしました。今後出てくるキャラもお楽しみに!

Q.クリスマスの内容は……?

A.それを、聞きますか……!

……定期的にやってくる当オトメイトスタッフブログでのイベントですが、
今回ほど内容に悩んだことがあったでしょうか。島、一世一代の戦いです。
ちょっと言いすぎましたすみません。や、内容やネタに悩んでいるのではなくて


ただ…………カオスになり、そうで……。


あ、そんなのはもう、覚悟してくださっていますか(笑)では遠慮なくやろうかな。
今からどうやったら収拾がつくのか遠い目になりそうですが、まあ、無礼講ということで。
年に一回のイベントだからね!

そんなわけで、本編では「ありえない」状況が発生する可能性がありますので、
ご容赦くださいませ。いやホント、あとは実際に見てお確かめください(笑)
あの、そんな大それた状況じゃないんだよ。ただ……カオスなだけで……。


さて、あとは当日のお楽しみ! よろしくお願いしまーす!!


▼発売カウントダウン画像公開

メールで「発売ブログカウントダウンの画像が見たい!」というご要望を頂いたので
ここらで公開してみますねー。実際のものから、「オトメイトスタッフブログ」という
タイトルを抜かした元画像となっております。

cz_cut5.jpg

cz_cut4.jpg

cz_cut3.jpg

cz_cut2.jpg

cz_cut1.jpg

今回は本作の世界観にあわせてイメージして、モノクロ→カラーというシンプルな
カウントダウンでしたが、如何でしたでしょうか。ちょっと漫画風な感じになってます。
明るく賑やかにやっても良かったんですが、やっぱりCZといえばじわ……じわ……
な雰囲気かなと想っていたので、じわじわざわざわして頂けてたら嬉しいです(笑)


以上、発売カウントダウン画像公開でしたー。


▼お知らせ

cz_all_1207.jpg

@鷹斗
「もう1年が終わるんだね。
 なんだか、今年はいつもより過ぎるのが早かった気がするな」

@理一郎
「気のせいだろ。実際に時間の速度が変わるわけじゃないんだし」

@鷹斗
「そんなことないよ。俺はこの学校に転校して来てから……特に今年の後半は
 すごく時間の流れが速かった。やっぱり、楽しい時間は短く感じるんだよね」
 
@撫子
「私も鷹斗と同じことを思ったわ。
 時間の流れが速くて……ちょっと寂しい気持ちになるのよね」

 
@理一郎
「……はぁ。1年が終わったからって、何が変わるわけでもない。
 新しい年が始まるんだから、お前らの言う楽しい時間ってのはまたやってくるんだろ」

 
@鷹斗
「理一郎……。
 うん、君の言う通りだ。来年もどんな楽しいことが待ってるのか、今から楽しみだな」

@撫子
「そうね。きっと、いつも通り騒がしくてうるさくて、楽しいんだと思うわ」




……はい。なんだかちょっぴりセンチメンタル。
いつか春が来るとわかっているなら、冬だってあったかい気持ちで過ごせますよ。きっと。

さて。

来週からキャラ小話的なものをやっていけたらなーと思っております。
毎回「テーマ(お題)」に沿ってキャラがカオスな……じゃなかった様々な会話を
繰り広げる予定なのですが、そこで! その「テーマ(お題)」を募集します。

「CZで、こんなお題の掛け合いが見たい!」 

という想いがありましたら、ぜひメールでご連絡頂けると嬉しいです。
たとえば、「好きな動物について」とか、「お正月」とか、「初恋」とか……。
待った最後のはなんか自分で死亡フラグを立てた気がする。大人組…………ごほっ。

……しきりなおしまして。

お題提供にご協力頂ける方は、こちらのメールフォームから、ぺいっとお気軽に投げてください。
特定のキャラへの質問でも構いません。(例:トラくんって友達いるの? とか……笑)

ただ基本は「テーマ(お題)」の募集として、同じテーマで別キャラ同士の掛け合いになる
可能性などございます。頂いた中から、掛け合いが成立しそうな組み合わせを検討し(笑)
島の独断と偏見でチョイスしていきたいと思いますので、どんな斜め上なお題でもどうぞ!

ちなみに何も来なかったらこれまた島の独断と偏見で考えます(笑)

※ゲーム本編を知っている知っていないに関わらず、楽しめる内容にする予定です。
 ネタバレはしませんが、相変わらず匂わせたりはします。
 そのため、ゲーム本編に関わる重大なお題がきても、うまくかわしたりします。

※ちなみに、本当に小話です。薄桜鬼のブログ冒頭のような小話や、
 キャラ紹介でもやったようなキャラ掛け合いをイメージして頂ければ。


▼なぜなにクロックゼロ

さて、最後に今週も頂いたメールに反応させて頂きますね。
プレイ済み前提のメールが多かったので、少しでもネタバレしたくない! という方は
さくっと見なかったことにしてくださいませ(笑)危なそうなやつは反転致します~。


・長の999章の内容が是非知りたいです!

1章~15章     :【生まれたときから】
16章~35章    :【拒絶された遺伝子】
36章~121章   :【運命の出会い】
122章~(以下略) :【ラブパワー】

たぶんこんな章タイトルとラインナップでお届けしますごめんなさい冗談です。
ちなみに387章くらいまで【ラブパワー】が続くと思います。

・大人組の強さの順が知りたいです。

意外なご質問を頂きました。強さってバトル的なものでいいんでしょうかね。
そういえばS.Y.Kのときも強さ対比みたいのをやった記憶があります。

大きなネタバレでもないですが、いちおう反転させて頂きますね。
ちなみにS.Y.Kのときと同様、「なにをもって強さとするのか」で変わってくるので
今回は単純な身体能力的なものとなります。「最弱でも相手の弱点をつけば勝てるかも!」
というメッセージに笑いました(笑)たしかに、弱点をついてきそうな人がいますね……。

(以下反転)

ビショップ≧反逆者>>長>>>放浪者≧神賀旭>>情報屋>>>>>>ルーク>>哲学者


というか、前3人以外は基本、喧嘩的な行為には長けてないです。慣れていない、というか。
放浪者や神賀も身体能力は高いですが、いろんな意味で喧嘩に向いていないタイプなので。
真ん中3人は常人よりもちょっと上くらいの身体能力で、ほとんど差がないイメージです。
運動神経は良いほうかと。ちなみに武器を使っていいなら長はもっと上がる気がします。


あと前の2人はほぼ拮抗していますが、体格差でちょっとだけビショップが上という感じ。

(反転ここまで)


と、いうわけでした。……イロイロと、ノーコメントです(笑)


・CZ小学戦隊、結成!

撫子→レッド 理一郎→ピンク 終夜→レインボー

爆笑しました。そしてダブルブラックの2人はあえてスルーしますバレバレだけど(笑)
CZ課題メンバーは普通に戦隊モノネタで盛り上がったりしそうですね。むしろ課題の
項目に入ってそうですね。神賀先生自重しようか。

その場合、敵役は……まあ、考えたくないですね!


好みにストライクした作品と言って頂けて光栄です。今後も頑張ります!


・冬のロンドが観たいです。

感動巨編ですよ、あれ。ちなみに1話~最終回で総計30分くらいのお話です。
え、短くないですよ。そのぶん、愛がたくさん詰まったお話です。泣けます。たぶん。



他にもさまざま興味深い考察や愛の溢れるメールを頂いたのですが、
なかなかにまだ答えられない段階だったりするので、のんびりお答えしていきます。

メッセージ、本当に嬉しく読ませて頂いています。各キャラ特定のENDをクリアした後に
見られるシナリオについてもご感想を多く頂きましたが、「やられた…」というお言葉に
ガッツポーズをしました(笑)タイトル名の通り、ラストにあれを持ってくる演出は
ずっとやりたかったので、最後のムービーとあわせて余韻に浸ってもらえたらなあと思います。

ムービー、いいですよね……! 私もすごくお気に入りなのです。たぎります。


それでは、今週はこんなところで。また来週お会いしましょうー。

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。