CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ その28

みなさまこんにちは。
【CLOCK ZERO ~終焉の一秒~】デザインファクトリーの島です。


すごくどうでもいい話ですが、

いま、【CLOCK ZERO ~デザインファクトリーの島~】と書いてしまって
慌てて消しました。眠いです。眠いから間違っただけなんです。ぐう……。


さて、いつも通りにゆるい感じの冒頭挨拶で恐縮ですが、
くろっくぜろ、楽しんで頂けておりますでしょうか。「フルコンプしました!」な
感想メールも増えてきて、色々とご意見・ご感想を頂けてとても嬉しいです。
どのメールも真摯に受け止め、今後の制作に反映していければと思います。

印象深いのは、どのキャラも好きでいちばんが決められない、といったご感想でした。
メインだけでなくサブまで愛しい! と言ってもらえるのは制作者として本当に
光栄な言葉です。ありがとうございます。末永く愛してもらえると嬉しい限りです。


私も制作中は、何度もキャラに愛憎入り乱れ、
テレビ番組で「スーパー小学生」みたいな見出しを見つけるたびに食い入って見たり
科学的な話を耳にすると鷹斗を思い出したり、ゲーセンを通り過ぎるたびにトラの
喧嘩シーンがよぎったり、公園の木を見て「理一郎が降りられなくなって泣いてる
シーンを受信した……」とアシスタントの子と話したりetc……。

いろいろと思い出深い作品になりました(笑)これからも大事にしていきたい一作です。


それではちょっとしんみり?したところで。今週もCZブログ、いってみましょうー。
 

 
▼B's-LOGにて攻略記事&情報掲載!

12/20売りのBs'-LOG様にて、CZの攻略記事を4Pに渡ってご紹介頂きます!
共通パートの課題選択や下校パート、ミニイベントなどの詳細はもちろん、
個別ルートでのエンディング分岐のための選択肢も網羅!

イベントCGなども含めて今までとは違ってちょろっとネタバレしているので
未プレイの方はこう、やっぱり薄目で見てくださいね(笑)

よろしくお願いしまーす!


▼サウンドトラック本日発売!

ついに本日発売です!
もうゲットしてくださった皆さまもいらっしゃるでしょうか。私もサンプルが
届いてからというもの、作業用BGMとしてエンドレスで堪能しています(笑)

OPのフルverはゲームverとはまた違った雰囲気が楽しめますし、
歌詞もゲームにあった内容にして頂いているので、ぜひ聴いて頂きたいです。

ED曲【流れる空に】も、フルで聞くとさらにシンクロするキャラがちらほら。
ゲームの余韻と共に浸っていただけると嬉しいなあと思います。

挿入歌・キャラテーマBGM、余すところなくご堪能くださいね!


▼公式サイトでは、来週からアレが……。


ちょろっと予告。
来週から公式サイトで恒例のアレが始まる予定です。あくまで予定です。
今から大波乱のレースになりそうでワクワクハラハラ。ぜひご参加くださいね。


▼つぶやき日誌、いかがでしたか?

オトメイトモバイルで配信中の「秋霖学園つぶやき日誌」、12/11でキャラの
つぶやき更新は終了しましたが(配信は継続していますので、いつでも購入可です)
いかがでしたでしょうか?

ちなみに11/11から配信を始めましたが、実際の時系列に完璧に沿っている
わけではありません。本編で課題が終わったのは、もう少し早い時期ですね。
本編をプレイしてから見直すと、「これはあのことか……」と新たな気持ちで
つぶやきを読めるんじゃないかなあと思いますので、ぜひ読み返してみてくださいね。

CZは「どこかで物語が続いている」という印象を出したかったゲームでもあります。
本編でENDを迎えても、それは彼らの「物語の終わり」にはなりません。
彼らの生はずっと続いて、そしてまたどこかで始まっている。
もちろん終わりを告げたものもあるでしょうし、それら全てを含めて、
「誰かがどこかで、何かに関わって、世界は続いている」というのを体感してもらえたらと思います。

現実でも、当たり前のことだったりしますよね。
なのでどこかで続いている彼らの物語を、引き続き応援して頂けると嬉しいです。


▼CZ小話劇場 ~ある日、ある時間の可能性~

cz_all_1215.jpg

@神賀
「はい、視聴者の皆さんこんにちは。3分間クッキングのお時間です。
まずは下ごしらえから始めましょう」


@ビショップ
「意味がわかりません」

@神賀
「え、知らない? 3分でできる料理もあるんだよ」


@ビショップ
「そこじゃなくてですね。キn――神賀さん。
まず、準備しているものがおかしいでしょ」


@神賀
「え、なんで? ちゃんと本の通りに用意したけど……」


@ビショップ
「どうしてマフィンを作るのに中濃ソースが必要なんですか」


@神賀
「えっと……ソースは隠し味にいいって聞いて」


@ビショップ
「バカですか、あなた。マフィンをなんだと思ってるんです。
というかどこの誰ですかそんなこと吹き込んだのは」


@神賀
「……厳しいね、ビショップ」


@ビショップ
「普通です。というか、どうしてぼくとあなたでクッキングなんですか。
なにより、あなたと料理を組み合わせた時点でおかしいです。
爆発するとしか思えません」


@神賀
「嫌だな、まだ爆発させてはいないよ」


@ビショップ
あたかも爆発するのが当たり前みたいな顔で言わないでください


@神賀
「あはは、どうかな。でも、努力とか向上心って、大事だと思うんだよね」


@ビショップ
「…………」


@神賀
「……諦めなければ、きっと努力は実る。俺はそう信じてるんだ、ビショップ」


@ビショップ
「……読者の皆さんには伝わらないでしょうが、
SEとBGMが無駄にキラキラして大変うっとーしいことになってますよ、今」


@神賀
「でも、君のほうこそ努力は嫌いじゃないだろう? 努力を苦に思わないっていうか」


@ビショップ
「ぼくのことはどうでもいーんです。
とにかくあなた、ただでさえ無駄にハイスペックなのに、
これ以上努力でハネあげてどーすんですか。全力で自重してください。迷惑ですから」


@神賀
「うーん。俺は嫌いじゃないんだけどな。努力って。……あ、ちなみに」


@ビショップ
「なんですか」


@神賀
「ソースの隠し味について教えてくれたのは、ルークなんだ。
他にも色々教えてくれたよ。料理は味だけじゃなくて色味も大事だから、
着色料は欠かせないとか……」


@ビショップ
「…………。そろそろ3分経ちました。これでこの番組は終了です」


@神賀


-------------------------------------------------------------------------------------------------


先週のお題募集から、さっそくお題提供のメールをたくさん頂きました!
思わず笑ってしまうものから、そこをついてくるか!と唸ってしまうものまで、
幅広いご要望を頂きありがとうございます。どれも魅力的なお題だったので
どれもやりたいなあと思いつつネタバレ規制とかカオスな展開が目に見えていたり
尺が足りなかったり(笑)、でもやっぱりできる限り反映していきたいなあと思います。

あ、あくまでブログでの番外編ですから、そのあたりご了承くださいね(笑)

そんなわけで今週は「神賀先生とビショップの3分間クッキング★」でした。
お題提供してくださった方、ありがとうございました。なぜ初っ端から
これを選んだかというと、ただのノリです。
クッキングだけに……クッ…キング………とか思ってません。

ちなみにこれは、料理ネタバージョンAです。バージョンBではあっちの3人組が
いつか登場する予定ですので、気長にお待ちください(笑)


CZのキャラたちは自重しない人達が多いので、うっかりすると掛け合いが
長くなるのが困りモノですね……(笑)小話なのでオチはあってないようなものです。
まず3分間クッキングとかいっても料理する前に終わってますからね!予想通りにね!
このコーナーも続いてくにつれて、中身が多くなっていくのが目に見えるようです……。

ちなみに余談ですが、どんなに頭が良くても勉強が出来ても、手先が器用でも。
料理が出来るセンスっていうのはまた別モノだと思っている島です。
使う頭が違うというかですね、特に計算が得意で理屈でものを考えるひとは
苦手なひとも多いんじゃないかなあという印象。あ、もちろん理数系だから
料理下手というわけではないですよ(笑)彼に関しては、そんな感じ。

ちなみに彼の部屋には、今まで爆発させたもの一覧が貼り付けられています。

・本編の例のアレ
・タマゴ(おやくそく)
・ブレッド各種
・鱈子(レンジでやると爆発するよ)
・その他、食材以外にもさまざま

タマゴが爆発するなんてもちろん知っていましたが、
興味本位でやってみただけです。小爆発なんて日常で何度も見ているけど
一般の人でも簡単にできるし、普通の人は慣れないからきっと驚くよね。
要素からしてもそれほどの規模じゃないだろうし、どうやって膨張するかも
想像はつくけど、実際やってみてからじゃないと何も言えないかなと思って。


→思ったより爆発して、ちょっと感心する神賀さん。

→ビショップさん、説教のお時間です。


そんな日常です。きっと。



……以上!(笑)


▼なぜなにクロックゼロ


さて、今日はちょっと慌しく時間がないので、ご質問などはまた次回に!

あ、ひとつだけ。メールで
「自重しない大人組が大好きです。でも、撫子はもっと怒ってもいいと思う!」
というメッセージをけっこう頂き、ですよね……、と笑いました(笑)

そして、そんなメッセージを頂いて思い出した開発時の会話ネタ。


「ビンタ(されるの)が似合う男」

CZ開発時、大人組があまりに大人気ない自重しない奴らだったので
アシスタントの子と「撫子は全員に一度ビンタのひとつでもお見舞いすべき」という話になりました。

ちょっと目が覚めるかもね。どうだろうね奴らホント自重しないからね。
と盛り上がっていたのですが、ふと「ほとんどのキャラは個別差はあれど、
カッとするかショックを受けると思うんですけど……」とアシスタントが目を曇らせました。


ふむ。


・放浪者→「な……っ」ショックを受けてちょっと放心
・反逆者→「てめぇ……」カッ。
・哲学者→「……どうしたのだ」ぽかん。逆に気遣われそうな…。
・ビショップ→「痛いじゃないですか、挑発してんですか?」堪えてなさそうにみえて…。


で、さいごのひとり。


H「島さん、彼が撫子にビンタされたらどうなると思います?」
島「…………………」
H「………………………」
島「………………喜ぶかもね」
H「………………ですね」


しゅんとするとは思うんですが、結果的に喜んでそうで嫌です。
…………どこで道を間違ったんだろう。ちょっと分岐点探してきます。

そんな彼に対しては、島は無条件にスパルタです。たぶん…愛ゆえだよ。




さて、ついに来週はクリスマス直前ですよ!
今から楽しみですねー。他タイトルもなにをやらかしてくれるのか
ワクワクしつつ、自分もなにをやらかすのかハラハラしています……(笑)

ちょっと今日はバタバタしているのでスピーディにお届けしましたが
また来週色々と語れるといいなーっと思いつつ。


それでは、また来週お会いしましょう~。

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。