薄桜鬼総合 その57

 

haku_1217.jpg

「はあ……」
「……おい、近藤さん。いつまで落ち込んでんだよ」
「トシ……いったいどうしてクリスマスを中止になんてしたんだ。
 皆楽しみにしていたというのに……」
「クリスマスが近付くと、どうしても浮ついた雰囲気になっちまうからな。校内の風紀が乱れるだろうが」
「そんなことはない。我が学園の生徒は皆、けじめをきちんと付けられるはずだ」
「そうは言ってもな。……この前の期末テストの成績が全体的に落ちちまってるんだよ。
 クリスマスだ何だって、浮かれてる場合じゃねえだろうが」
「し、しかし……」
「やることきっちりやってんなら文句はねえ。けどそうじゃねえなら厳しくしねえとな。そうだろ? 近藤校長」
「……そう、だな。やるべきことは、きちんとやらねばならん……」
「ったく、校長がこんな調子でどうするんだよ……」



もしかしなくても、近藤さんが一番楽しみにしていたんじゃないでしょうか、クリスマス。
今月に入ってからこの冒頭小話で連載してきましたこのお話も、いよいよ来週の企画ページにて
完結することとなります。楽しみにしていてくださいね!


皆様こんにちは。【薄桜鬼総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
寒いですね。風邪に気を付けてと再三言っておきながら自分が思いっきりやられてしまいました(笑)
ただいまの装備はおでこに冷却シート。できれば鼻の穴にティッシュを詰めたいところですが、
さすがに人目があるので自重しています。……みんなほんとにあったかくしないと風邪ひくよ!!

さて、師走も半ばを過ぎ、今年もあともう少しで終わりを迎えようとしています。
だがしかし、年末の前にクリスマス! 今週もたっぷりお知らせをしていきましょう。

 

▼「薄桜鬼 巡想録」公式サイト更新!

公式サイトにて、ダウンロードコンテンツの更新がされています。
つい先週の12/9に「小姓雪村、奮闘記」という完全新作シナリオパッケージが配信されましたが、
次の配信は12/22配信の「戦友絵巻」2本です。

天霧視点で綴られる斎藤との物語「満ち欠け」と、風間視点で綴られる土方との物語「狂い咲く花の如く」。
こちらも「電撃Girl’s Style」にて連載されていたときとは挿絵の塗りを変えております。
ぜひ、チェックしてください!


▼「新春・薄桜鬼オンリーショップ2011」開催!

アニメイト様が新春からやってくれます!! なんとアニメイト池袋本店に「薄桜鬼神社」が出現!?
1月1日(土)~1月8日(土)の期間中、店内に薄桜鬼オンリーショップが登場するらしいです。
詳しくはこちらのページをご覧くださいませ。

また、全国のアニメイト各店にて、「オトメイト♪ New Year フェア in アニメイト」も開催。
こちらは1月1日(土)~1月30日(日)と、たっぷり一か月。詳しくはこちらのページをご覧ください。

新年早々、目の離せない薄桜鬼! とりあえず私も初詣に行ってこようかと思っております(笑)


▼「薄桜鬼 感謝祭 ~新選組通信 出張版~」開催!

いよいよ今週末に迫ってまいりました、感謝祭! 皆様、出陣のご用意はいかがでしょうか。
19日に「パシフィコ横浜 国立大ホール」にて開催されるこのイベントの詳細はこちらのページにて。

先週もお伝えしました通り、当日1階ロビーはチケットをお持ちでないお客様にも開放されます。
「新選組通信ミュージアム」の展示も感謝祭仕様にパワーアップ! グッズもたくさんあるようです。
せっかくのお祭りですから、ぜひぜひ楽しんでいただければと思います!


▼「薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信」最終回はなんと生放送!!

今配信されている第三十四回のラジオを今更ながら聴いていたんですが、その中で先日行われた
京都での公開録音の模様がチラッと放送されていまして。ふむふむ……と思いながら聴いていたら、
しょっぱなの異様なテンションに噴いた(爆笑) とんでもなかった。ちょっと意表をつかれました。(笑)

そんなすごいテンションで突っ走ってこられた「薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信」
こんなにも高いテンションを維持したまま駆け抜ける番組になるとは最初は思っておりませんでした……(笑)
それがとうとう最終回を迎えることになってしまったようです。

思えばこの番組からは様々な企画が飛び出し、公録はもちろん、怒られ隊士や慰められ隊士、気づけば
グッズなどの商品まで企画されていましたね。最初のころこそ企画が飛び出す度に心臓がバクバクした
ものですが、途中からは悟りを開けるようにもなりました。(笑)

そんな、みんな大好き「薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信」。最終回はなんと――

生 放 送 !

しかも配信日は12月24日、つまりクリスマスイブですよ!!
最後の最後までこれですか!と思ってしまう大企画(笑) 本当にすごい番組ですね……。


【薄桜鬼WEBラジオ新選組通信 第三十五回(最終回)】

 配信開始時間…20:00~21:00
 配信場所…Ustream

 パーソナリティ…三木眞一郎様(土方歳三役)
 ゲスト…鳥海浩輔様(斎藤一役)、吉野裕行様(藤堂平助役)予定



詳細はこちらのページをご覧ください。
どうやらこの生放送では、ユーザーの方との生電話なんかもあったりするらしいですよ……!
これは絶対聞き逃せませんね。今年に関してはクリスマスに予定がない人こそ勝ち組です!(どーん)
昼間はこのオトメイトスタッフブログで公開されるクリスマス企画で盛り上がり、夜はこの生放送で
フィーバーする。事前にケーキとチキンでも買っておけば、素晴らしく充実したクリスマスになります。

……まあ私は普通に仕事してますけどね。いいんです、皆様の笑顔が見られればそれで……。
とにかく皆様、ぜひぜひ楽しみにしていてくださいませ!


▼「薄桜鬼 黎明録」原画集発売決定!

お待たせいたしました。「薄桜鬼 黎明録 原画集」の発売が決定いたしました。
来年の2月に発売予定となっております。発売日などの詳細はまた追ってお知らせいたしますね。

表紙はもちろんカズキヨネ描き下ろしです。
今回は、その表紙画像をちらっとお見せいたしましょう!
 

haku_reimei1217.jpg


原画集の内容は、黎明録の全CGはもちろん、ジャケット絵などのイラストも収録する予定です。
既に予約が始まっている店舗もあるようですので、今のうちにチェックしておいてくださいね!


▼「オトメイト 薄桜鬼」&「オトメイト 薄桜鬼 冬の市」商品詳細公開!

「コミックマーケット79」及び「新宿マルイワン」会場にて販売されるグッズにつきまして、
画像つきの商品詳細ページが公開されております。詳しくはこちらをご覧ください。

先日も、「コミックマーケット79」会場の「オトメイト 薄桜鬼」ブースにて発売される
「Otomate Maniax Vol.2」の紹介をこのブログにていたしました。こちらの記事をご覧ください。

基本的にはこのブログ記事の総まとめ的な内容となりますが、
薄桜鬼はチビキャラ担当佐倉たくとの描き下ろしや、
「オトメ絵師養成塾」でカズキヨネが実演して描き下ろしたイラストが入っておりますので、
ぜひチェックしてみてください!

素敵なグッズが盛りだくさんとなっております。個人的には早く福笑いで遊びたいです。(笑)
きっとすごく芸術的な顔が出来上がると確信しております。皆様もぜひ遊んでくださいね!


▼「オトメイトモバイル」にて年末年始も薄桜鬼!

さて、去年もやりましたが、今年も「オトメイトモバイル」にて年賀メールの配信を行います!
来週の21日からお申込み開始です。薄桜鬼からはメイン攻略キャラ6名+サブ4名。
土方・沖田・斎藤・藤堂・原田・風間、そして近藤・永倉・山南・山崎ですね。

こちらは有料になりますが、キャラごとにお申込みいただくと1月1日~3日の間にかけて
新年あけましておめでとうなメールが届くというものです。

去年もやっておりますし、今年はどんな内容にしようかなーと思っていろいろ考えてみたのですが、
メイン攻略キャラクター6人の年賀メールにつきましては、本編恋愛ED後の夫婦設定にしました。
大事な奥さんに、新年を迎えて最初のごあいさつ、という感じですね。
サブキャラクター4名につきましてはさすがに恋愛色はないのですが、信頼感あふれる
メールが届くと思います。楽しみにしていてください。

サンプルとして、黎明録から龍之介と芹沢さんの年賀メールを作ってみました。
大体こんな感じの長さで届きますよ、という参考にしてください!

 * * *

件名:宛はない


井吹龍之介だ。

俺が浪士組を……いや、新選組か。
新選組を離れてから、どれだけ時間が流れたんだろうな。
毎日を生きてくことに必死で、気が付けば辺りは寒くなって、……年も明けていた。

年賀状なんてものを、今までまともに書いたことがなかった。
今も、誰に向けて書いてるのか、自分でもわからない。
それでも書こうと思ったのは、ふと、あいつらのことを思い出したからだ。

年が明けたからって、すぐに何かが変わるわけじゃない。
初日の出だとか言っても、俺にはいつもと変わらない日の出に見える。
……けど、あいつらの目には、きっと違って見えるんだろうな。

あいつらの年越しはきっと、すごくうるさいんだろうな。
酒呑みまくって朝近くまで騒いで、それを土方さんが怒鳴って、山南さんが諌めて……簡単に想像できちまう。
色んな問題があったとしても、この日だけは、って大騒ぎするんだろうよ。

俺はそこにはいない。
いない方が、ずっと自然なんだ。今までがおかしな状況だったんだ。
……だから、少しだけ寂しいと思うのは、きっと気のせいだ。

今年もまた、新選組は大変な一年を過ごすことになるんだろう。
縁が切れた俺には、もう本当に関係ないが……あいつらの一年が、少しでも明るいものになればいいと思う。


井吹 龍之介

 * * *

件名:新たな世へと


浪士組局長筆頭、芹沢 鴨だ。
……浪士組という組織が無くなった今、誰に名乗ることもないが。

……世は、新たな年を迎えた。
誰に宛てるわけでもなく、年賀状まがいのものを書いて暇を潰すほどに、黄泉の国は退屈で適わん。

土方達、新選組の連中が俺を討ってから数ヶ月――奴等は少しずつ変わり始めているように見えたが、
……年越しのあの騒ぎようを見る限り、変わらぬところも大いにあるようだ。

あの犬も、己が道をようやく進み始めたが……
すぐに面倒ごとに巻き込まれるあの性分がある限り、変わらず恵まれぬ生活を送ることになるのだろうな。
人好しも大概にせぬと身を滅ぼすということ、どうやら学ぶ気がないようだ。

新たに始まるこの一年もまた、新選組にとっても、日本という国にとっても、激動の年となろう。
新選組にとって、明るい年になるということは、まずあるまい。
だがそれでも、奴等は駆け抜けるのだろう。
……俺はここから、酒でも呑みながら見せてもらうとしよう。
奴等の……最後の武士の生き様をな。

……ついでに、あの犬のことも。
手の掛かる駄犬が、どこまで走っていくのか、走りついた先で何を見るのか……。
酒の肴とするには、少々物足りぬがな。


芹沢 鴨


 * * *

なんだか重い年賀メールになってしまいました……(笑) すみません。
時系列を考えますと、このふたりがみんなと一緒にお正月を過ごすことはできないんですよね。

実際の年賀メールでは、文面の中に名前を呼びかけるものがあり、
オトモバ通信でご登録いただいたお名前に変換されて送信されることになっています。

また、薄桜鬼では年末にSSの配信も予定しております。
こちらはSSL設定での完全書き下ろしSSで、みんなで除夜の鐘をつきに行くお話になります。(笑)
ぜひ楽しみにしていてください。


なんだか今週も盛りだくさんでしたね。(笑)

年末のお忙しい中とは思いますが、まだまだ薄桜鬼熱を盛り上げていきたいと思います。
皆様、来週もよろしくお願いいたしますね!! それではー!
 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。