華鬼 ~恋い初める刻 永久の印~ その16


オトメイトスタッフブログをご覧のみなさん、こんにちは。
【華鬼 ~恋い初める刻 永久の印~】担当、デザインファクトリーの麻倉です。

明日は【猛獣使いと王子様 ~Snow Bride~】の発売日ですね!
私も早くもっふもふの猛獣?たちに癒されつつ、人間verの甘いセリフを堪能したいです。

そして、ふと気付けば、いつの間にか華鬼の発売まで一ヶ月を切っていました。
オトモバではオトモバ通信会員の方には発売一ヶ月前のゲーム紹介メールが送られ、
昨日からつぶやき日誌も開始していますしね。
まあ、ドキドキする暇もなく、仕事に追われていたわけなのですが、
意識した瞬間、ドキドキが止まりません。

もしかして……
   これが恋い……!?

なーんてことはないんですが、やっぱり発売が近づくと緊張しますね。
今の緊張がどんどんレベルアップしてくるかと思うと、発売当日には爆発してしまいそうです。
発売当日にブログが更新されていたら爆発していなかったんだ、と思ってください。

それでは、華鬼スタッフブログを始めます!
 

 

▼公式サイト
更新その1:TOPでの告知
公式サイトのTOPにてオトモバ関連の告知をしています。
詳細は「オトメイトモバイル」の項目にて書きますね~。

更新その2:登場人物に響と国一の私服を追加
響と国一の私服を追加いたしましたー。
2人ともシンプルめの装いですね。
攻略対象全員の私服が出揃ったので、各私服のコンセプトについて、
いつか雪野さんに聞いてまいりたいと思います!

更新その3:画廊にイベントCGを3枚追加
華鬼・響・国一のイベントCGがそれぞれ1枚ずつ追加されました!
華鬼については雑誌に露出していないもので、
年末年始に期間限定で配信されていた特報ムービーで公開されていたイベントCGになります。
このイベントCGの指定を見返すと(華鬼の寝顔は可愛い)と書いてありました。
可愛さを指定していたおかげで、かなり可愛い寝顔にしあがっています!
常に威圧するような目でにらんでいる華鬼はいったいどこに……!? という感じですが、
寝ているときだからこそ見せる可愛さは破壊力が違います。
響と国一のイベントCGは雑誌に掲載されたものですが、
どちらも敵らしからぬイベントCGです。
1人は敵であるはずなのに淡々と話をし、1人は敵であるはずの主人公を守る。
気になるCGかと思いますが、どういった展開なのかはゲームをプレイしてからのお楽しみということで!

更新その4:仕様に時間制限選択肢を追加
華鬼の選択肢には時間制限付きのものがあります。
制限時間内に選択肢を選ばななければ、ストーリーが勝手に進んでしまうのですが、
詳細はPC公式サイトをご覧くださいませ~。
あと、このあとの勝手にQ&Aで少し紹介します。


▼オトメイトモバイル
このスタッフブログにてオトモバでのキャラメールモドキなどを掲載してきましたが、
発売も近づいてきましたので、オトモバでもいろいろと展開をしております!
手始めに鬼ヶ里高等学校執行部会長の士都麻光晴から、
オトモバのメルマガ「オトモバ通信」に登録してくださっている皆様にメールが届いたかと思います。
最初は華鬼にしようかとも思ったのですが、
「…………だめだ、この人どう頑張っても本題しか言わない」と思い、
宣伝部長っぽい光晴に執行部会長としてその任を預けました。
他にもいろいろな展開をしていきますので、ブログでもチラッと紹介を……。

展開その1:鬼ヶ里高等学校つぶやき日誌
華鬼のつぶやき日誌が昨日、2月22日から公開・更新されております。
攻略対象たちが1日1人ずつ、31日間つぶやきます。
ちょっとシリアスなものから甘いものまでいろいろなつぶやきがありますよ。
今回も華鬼のつぶやきには苦労させられました(しゃべらない的な意味で)が、
ゲーム同様、つぶやきも華鬼の変化を見ることができるようにと考えて作りました。
それは他の攻略対象たちのつぶやきも同様なので、
そういった変化も楽しみながら見ていただけると嬉しいです。
また、ゲームのシナリオにそった内容になっておりますので、
ゲームプレイ後に見返しても楽しいかもしれません。
2月22日からスタートしているサービスですが、
途中から購入することももちろんできますのでまだの方はぜひ!
(途中からの場合、更新済みの日記も当然見れます)


展開その2:期間限定待ち受け配信
オトメイトモバイルとPC公式サイトの連動企画がスタートしています。
PC公式サイトのTOPに貼ってあるQRコードから
オトメイトモバイルの特設ページにアクセスすると
2月23日から3月14日の10時まで期間限定で待受画像が無料でダウンロードできます!
是非ご利用くださいませ~。


展開その3:舞台「華鬼」のチケットをプレゼント
舞台「華鬼」の再演を記念して、
オトモバ会員限定で舞台のペアチケットをなんと5名の方にプレゼントしちゃいます!!
ペアで5名とは、なかなか太っ腹ですね……。
詳細はPC公式サイトのTOPにあるバナーから専用のページでご覧下さい。
期間は2月23日から3月2日の18時までとなっており、
オトメイトモバイルでの受付ページはすでに開設されています。
ふるってご応募くださいませ!


▼勝手にQ&A
勝手に私が質問を出し、勝手に私が答えるという、なんとも勝手なQ&Aコーナーです。
今回1回限りかもしれませんし、もし、仮に、万が一、メールフォームから質問をいただけたとすれば、
質問に答える可能性がなきにしもあらずです。
(意訳:メールフォームから質問をいただければ、答えられる質問は全力で答えますが、
答えられない質問もあります……)
それでは、勝手に質問していきまーす。

Q.攻略は難しい?

A.「難しい」「難しくない」はほぼ主観なので、この質問に答えるのが難しいですねー。
  って自分で用意した質問なんですよね!
  テストプレイをしたスタッフからはなかなかルートに入れないとの声があったので、
  少し難しめかもしれません。
  作った本人は全てわかってやっているので、難しいも何もあったものではないのですが……。
  とりあえず、ゲームにはプレイを助けてくれるシステムがちゃんとありますので、ご安心を。

  【刻印画面】
  各攻略対象の好感度が、刻印の色によって表現されています。
  あと、親密度もこの刻印の状態でわかるようになっています。
  相手のことを知り、親密になっていくと、刻印の花がどんどん成長していきます。
  好感度が足りていても、花が満開になっていないと、ルートには入れませんので、ご注意をー。
  【鼓動システム】
  ウィンドウの左上にある花が鼓動するシステムです。
  普通の会話をしているときなどでも、演出として鼓動するのですが、重要なのは選択肢での鼓動です。
  選択肢は1つずつカーソルをあわせ、どの選択肢に鼓動があったのかを見極めるといいでしょう。
  また、鼓動には「危険を察知する鼓動」と「恋心を示す鼓動」があります。
  危険だからといって良くない方向に傾くだけとは限りませんので、
  危ない人物を追っているプレイヤーさんは危険につっこんでいくのもありかと思います。
  【時間制限選択肢】
  選択肢に時間制限があるなんてドッキドキですね!
  主人公は敵がいたりなんだりするので、瞬時の判断を迫られるときがあります。
  そんなときに出てくるのが時間制限のある選択肢なのですが、
  前触れもなく時間制限を言い渡されるのではありません。
  この選択肢が出る前には画面の左上に目印が出現しますので、目印はお見逃しなく!

  と、まあ、ほとんどシステムの説明になってしまいましたが、
  こいういったシステムを有効活用してゲームを楽しんでくださいねってことで!!


Q.攻略制限はありますか?

A.ないといえばないです。
  誰を最初に攻略してもらっても、制限なくエンディングにたどり着くことができます。
  ただ、国一だけは少し注意して攻略したほうがいいかなって感じです。
  制限ではないですが、彼の大切なものは大事にしてあげてください。


Q.オススメの攻略順は?

A.これもとくにはないですねー。
  とりあえず、華鬼ルートは原作知っているからと言って、プレイしないと損をするかも知れません。
  原作含めても彼は1.5倍楽しめるようにしています。


Q.刻印のモチーフはなんですか?

A.こちらはちゃんとメールフォームからいただいたご質問です。
  今までのは私が勝手に質問して勝手に答えていただけです。悲しいですね……。

  と、気を取り直して刻印のモチーフですね!
  それぞれのモチーフに関しては限定版の設定原画集に掲載されておりますので、
  限定版を買われた方の特典とさせていただければと思います。
  明確にお答えできなくて申し訳ないですが、
  質問をしてくださった方に限定版を購入いただけることを願っております!!

  これだけでは微妙なので、刻印についてのお話を少し……。
  今回ゲームで使用している刻印は原作の設定とは異なります。
  刻印画面で刻印を並べたとき、見分けられるように、とそれぞれ別の花をモチーフにしました。
  花言葉や見た目の印象、一般的な花かどうか、デザインしやすい形かどうかなど
  全てのことを総合してモチーフは決めています。
  なので、原作者さんのイメージではなく、私のイメージで選びました。
  そこだけは誤解がないように!


さてさて、勝手にQ&Aはいかがでしたでしょうか?
発売1ヶ月を切ったので、かなりつっこんだことを書いていますね。
今回は私の語りオンリーでしたが、あまり長くなりすぎても大変なので、
ここら辺で失礼いたします~。

それでは、来週の華鬼スタッフブログもお楽しみに!

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。