ワリコミ! S.Y.K ~蓮咲伝~ Portable

みなさまこんにちは。
【S.Y.K】シリーズ担当、デザインファクトリーの島です。

先ほど別のブログでも現れましたがまたもやお久しぶりです。えすわいけー!
っということで近々発売の【S.Y.K ~蓮咲伝~ Portable】の情報もお伝えしたく
連続でワリコミにまいりました。久々ですがいつも通りのゆるーいテンションで
えすわいけーらしくお届けしていきます。よろしくお付き合いくださいませー。

そういえばFDのPSP版が発売間近ということもあってか、
「最近えすわいけー始めました!」というメールをちょこちょこ頂いております。
お馴染みの方からもいまだ熱いご声援を頂けて、本当に嬉しい限りです。
ゆるーく笑って泣いて萌えて頂けていたら幸い。ちゃんと恋愛もするよ!

そうそう、そのメールの中で「ぽけっと蓮咲伝」というネーミングにびびっときました。
可愛いですね、ぽけっと蓮咲伝。あれ? これ私どっかで出してましたっけ?
記憶が曖昧ですが、ぜひ使わせて頂こうと思います。いつも心にえすわいけー、的な。


そうそう、お忘れなきよう。発売日は4/21です! あと二週間ちょっとですねー。
それでは久々のS.Y.Kブログ、いってみましょうー。

   
▼公式サイト随時更新中!


追加要素についてはもちろん、今回の追加要素から抜粋した新規のサンプルボイス、
PSP版のプロモーションムービーや壁紙なども更新されておりますので、
ぜひぜひチェックお願いします! ちなみに明日も更新予定なのでお忘れなく。

サンプルボイスは今回も破壊力が高かったのではないでしょうか……!
私は毎回恒例の、収録中に恥ずかしくなって頭を机に打ち付けたくなる衝動に駆られました。
これも全国一千万(?)のユーザーさんにお届けするため……! と思えど羞恥プレイです。
と思ったらキャストさん方からも「あっま! 自分で演っといてなんだけどあっま!」と
お墨付きを頂きました……。幸せでほのぼの~な甘さが多いですが、ぜひご堪能ください。

公式サイトはこちらから→   ti_syk_main02.jpg


▼ぽけっと蓮咲伝、追加要素のおさらい

雑誌や公式サイトでもあらかた情報が出揃いましたので、
あらためて追加要素についておさらいしていきますねー。盛りだくさんですのでお覚悟を!

①システムさくさく!

・データインストールの導入やシステムデータのオートセーブ/オートロードなど
 快適にプレイして頂けるシステムを追加搭載しております。これで操作もさくさく!

・また、スクリーンショット機能を追加していますので、お気に入りのシーンやCGを
 いつでもどこでも保存できます。保存した画像はもちろんPSPの壁紙等にも設定可能。

・さらにさらに! ぽけっと蓮咲伝のためだけのシステムボイスも追加!
 お気に入りのキャラクターを設定すれば、タイトル画面で毎回ボイスが聴けちゃいます。
 ランダムにもできる上、音声のON/OFF設定でも美味しいボイスが聴けたり……!?

②玄奘編、各キャラクターの章に後日談を追加!

・今回の追加要素のメインとなるこちらの後日談。
 もともと蓮咲伝自体が後日談メインのお話なので、さらなる『その後』となります。
 幸せな未来を歩き出した恋人たちの、ほのぼのと心温まる甘いひとときの日常……と、
 それだけで終わらないのがえすわいけー。各キャラ、ほのぼのだけではなく何かしらの
 『トラブル』や『ハプニング』がついてきます。
 
 各キャラのストーリーテーマは前回のワリコミに書いてありますので、そちらもチェック!
 また、今回こちらの後日談には、原画ナガオカ描きおろしCGが追加されております。
 本編ではなかった、あのキャラの……あのCGが! と、美味しいCG満載です。

・さらにさらに、玄奘編の各キャラ恋愛の章以外に、「三蔵一行」ならではのストーリーも
 収録されています。ドタバタと賑やかな従者たちとの「再会」をお楽しみくださいませ。

③外伝小説をフルボイス化!

 本編ではSSとしてボイスがついていなかった外伝小説に、ななんとボイスがつきます。
 これは……実現するのか、していいのか……!と動揺していましたが、さくっと叶って
 しまいました。BADEND補完の演出にも一役買っている上、恋愛メインの個別SSは
 かなーり破壊力のある糖度が襲ってきます。

 また、本作だけの新規外伝小説が1本追加されます。
 こちらは閻魔王と金蝉子のあるひとときのお話。触れ合うことを許されないはずの存在
 である彼らが、互いの胸に抱いた想いについて綴られます。


ぜーはー。……多い!

さて、続きまして。


④金蝉子編のおまけシナリオ「光雨宵空」が追加!

・金蝉子編も見逃せません!
 こちらはPS2版で収録されていた大聖の外伝小説「紅蓮」の派生ストーリーです。
 天界に降る雨を見てみたい、と大聖との些細な会話の中で告げた金蝉子。
 彼女の言葉が心に残っていた大聖は、二郎真君と共になにやら悪だくみを計画中……?
 
 今回、追加要素を考える上で「S.Y.Kでやりたいもの」として最初に頭にあった話です。
 金蝉子が天界で過ごしたわずかな時間。その中での、些細な出来事。
 けれど決して消えない思い出となった一日を、ぜひお楽しみください。

⑤新規サイドストーリー、「冥界編」が追加!

・地上界、天界ときたら冥界だって黙っちゃいられない! 
 というかだんだんなんの宣伝してるのかわからなくなってきた! 実況レースか。
 話を戻しまして、新規シナリオ「冥界編」。こちらは紅孩児と玄奘の刹那の邂逅を
 描く「ウツツ」の章、独角鬼視点で500年前の過去を描く「イニシエ」の章。
 2本が収録されたサイドストーリーとなっております。
 
 内容はまったくべつものですが、この2つはちょっぴりシンクロしたお話です。
 ミニストーリーなのでボリュームはそれほど多くありませんが、内容はぎゅっと
 詰まった完全新規のお話なので、必見ですよ。
 
 オススメポイントとしては、以下の通り。
 
 ウツツ→ずっと紅孩児のターン
 イニシエ→独角と閻魔王の関係性、独角と紅孩児の関係性、などなど
      冥界を生きる妖怪たちの性質や心情を知ることができます。


⑥新コンテンツ「ほっと一息」!

・最後にご紹介するのは、こちら。新コンテンツ「ほっと一息」。
 せっかくなので斜め上に、まず「ほっと一息」に決まるまでのタイトル候補案を公開。
 
・蓮恋話 (れんれんき)
・蓮恋記 (れんれんわ)
・恋情道中記 (れんじょうどうちゅうき)
・いちゃつか★NIGHT (←???)
・あなたとともに
・ふたりでずっと
・やっと一息
・ふたりで一息

ええっと、じつはほとんどが某方に出して頂いた案で、個人的には
「いちゃつかナイト」でファイナルアンサー。とか思ったのですが
社内スタッフに止められまして、「えー、じゃあ、ほっと一息とか?」とさくっと
出した案で通ってしまったという経緯がございまして……あ、どうでもいいですか。

さて、こちらのコンテンツは「コミュニケーション会話ツール」とでもいいましょうか。
9種類の言葉(好きです、とか寂しいです、とか)から選択したものに応じて、
各キャラクターが反応を返してくれます。好きなキャラクターとずっと会話していたい!
という人にはぜひぜひオススメしたい、糖度満点なコンテンツです。

会話を続けると好感度がたまり、一定の好感度で可愛いミニキャラCGが見られるという
ごほうびもついてくるシロモノ。さらに好感度MAXでスペシャルなボイスも聴けますよ~。
好感度は会話によって上がったり上がらなかったりです。

個人的に面白いと思ったのは、ほとんどのキャラはわかりやすい言葉で好感度が上がるのに
ひねくれものの『奴』だけは甘いこと言ってもまず疑われるところです。相変わらず面倒!

名称通り、ほっと一息できるコンテンツですので、まったりお楽しみ頂けると嬉しいです。


▼店舗特典ご紹介

公式サイトでも既に紹介されておりますが今回、各店舗様でも特典をつけて頂いています。
サンプル画像などは公式サイト、詳細内容は各店舗様にご確認くださいませ!

・メッセサンオー

玉龍のCGを使用した図書カードです。CGのチョイスが。まさかのアレ。
カード媒体で持つととってもキラキラしていていい感じです。ほんとキラキラ……。

・あみあみ

こちらも図書カードですが、ななんとあのイラストを使用しております。
ゲーム本編では大きな画像で見られることがポイントですが、
カード媒体になったこのイラストもぜひゲットしたいところ。

・NET三宮

こちらはポストカードです。そしてこちらもななんとあのイラストを使用……!
PSP版で初めて蓮咲伝をプレイする方(という方がほとんどだと思うのですが……)は
ゲーム本編でもこちらのイラストを見て驚いて頂けるかと。これもレアですね……。

・アニメイト

「アニメイト限定版」では小冊子とオリジナルショッパーがついてくるとのことですが、
小冊子はなんと全篇かきおろし! 夏目ウタ描きおろしの表紙&4コマと、
ここでしか見られないオリジナルストーリーの書き下ろしSSを収録。
ちなみに表紙からもわかるようにテーマは「温泉」です。

……いわゆる、湯煙OLなんとか事件……じゃなかった「ドキッ★お風呂でバッタリ!」
うっかり実現しています。もちろんえすわいけー風味ではありますが。こちらもよろしくです。


▼メッセサンオー店頭にてプレイムービー公開中!

  sykfdpsp_mese.jpg

メッセサンオーさん店頭にてプレイムービーを上映して頂いております!
さっそく「見ましたー!」なご報告も頂いておりまして、わ、わたしも見たい……!
上映時間など、詳細はメッセさんのブログをご確認ください。→こちら

   sykfdpsp_pop.jpg


また、こんなPOPも作って頂きました。かわいい……! 手書き文字かわいい。
店頭にお立ち寄りの際は、ぜひ一足先にぽけっと蓮咲伝を体感してみてくださいね。



さてさて、今回のワリコミはこんなところでー。
ついに発売まで約二週間となりました。わくわく正座しながら待機しておきます。
みなさまにも楽しんで頂けることを願って……! それでは、またお会いしましょう。


 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。