薄桜鬼その123

皆様こんにちは。
 
オトメイトスタッフブログ【薄桜鬼】カテゴリの担当をさせていただいております、
デザインファクトリーの山上でございます。
今週もよろしくお願いいたします!
 
まずは最初のお知らせです。
今年もオトメイトパーティーの時期がやってきます!
ということで、オトメイトの公式ホームページにて
「オトメイトパーティー♪2012」の開催日が掲載されております。
詳しい内容についてはまだ発表されておりませんが、
これまで同様盛りあがることは間違いありません! 皆様続報をお待ち下さい!
 
それでは早速参りましょう、今週の薄桜鬼情報でございます!
hakuoki_midasi1.jpg
 
 hakuoki_point.jpg薄桜鬼集会 放送録 第25回放送!
薄桜鬼集会 放送録の25回目の放送が配信されております。
今回でなんと1周年ということで、桜子’として山南敬助役の
飛田展男さんがゲストとして登場しております。
とても賑やかで楽しい放送ですので、是非聞いてみてくださいね!
 
hakuoki_line.jpg
 
 桜様:三木眞一郎さん(土方歳三役)
 桜子:森久保祥太郎さん(沖田総司役)
 桜子’:飛田展男さん(山南敬助役)
 
 <主な議題>
 ■だいたい記憶をなくしがち
 ■聴かずに見て欲しい
 ■言い方、気をつけて下さい
 ■初参加なのに、人の悩みに答えさせられる
 
 <<集会の様子>>
 この第二十五回にて一周年を迎えた薄桜鬼集会。
 桜様・三木眞一郎さん、桜子・森久保祥太郎さん、そして、桜子’として飛田展男さんが登場です。
 一周年のお祝いムードの中、三人のテンションも高く集会を進行していきます。
 飛田さんは集会に初参加ですが、賑やかな雰囲気を更に盛り上げます。
 
 集会の柱となった「鬼と一緒」も「山南さんと一緒スペシャル!」という特別仕様でお届けします。
 三人が皆さんの悩みに真剣に(?)お答えします。
 
 そして「戦う男達」には、お正月の集会で盛り上がった
 「集会オリジナルかるた」の新バージョンが登場!
 今回も白熱した戦いを繰り広げました。
 
 最後まで三人で楽しく賑やかにお届けした集会となりました。
 
hakuoki_line.jpg
 
hakuoki_point.jpg 薄桜鬼 桜の宴 2012 DVD発売決定!
すでにご存知の方も多いかと思われますが、
4月8日に行われました「薄桜鬼 桜の宴 2012」の内容を収めたDVDが
8月31日に発売予定となっております!
 
桜の宴に参加された方も、残念ながら参加出来なかったという方も、
こちらのDVDを見ていただき、改めて宴に参加しちゃいましょう!
 
特製ブックレットもついておりますので、
よろしければご購入を検討してみてくださいね!
 
hakuoki_point.jpg 薄桜鬼 黎明録 DS 薄桜鬼 黎明録 名残り草情報
薄桜鬼 黎明録 DSは絶賛発売中でございます!
薄桜鬼 黎明録 名残り草は6月28日発売予定となっております。
 
薄桜鬼 黎明録 名残り草には、薄桜鬼 巡想録でも使用された
AAS(アクティブ・アニメーション・システム)が搭載されております。
まるで生きているような、登場人物たちの息遣いを感じることができますよ!
プロモーションムービーでも紹介されているので、HPの情報をチェックしてみてください!
 
【薄桜鬼 黎明録 DS 公式HP】
 
【薄桜鬼 黎明録 名残り草 公式HP】
 
hakuoki_point.jpg その他の薄桜鬼情報
パセラリゾーツ秋葉原電気街店 薄桜鬼カフェ
 
薄桜鬼 in ナムコ・ナンジャタウン 2012
 
薄桜鬼×はなの舞 コラボレーション 第4弾
 
hakuoki_midasi2.jpg
それでは今週も参りましょう。
薄桜鬼 遊戯録弐 祭囃子と隊士達のとれたて情報です!
 
hakuoki_point2.jpg 雑誌情報
5月10日発売の電撃Girl's Style 6月号
新グラフィックと、ストーリー、システム、ミニゲームなどなど新情報を公開しております!
 
hakuoki_point2.jpg 公式ホームページ
ティザーサイトを公開しております。
公式サイトまでもうしばらくお待ちください!
 
hakuoki_point2.jpg ちょっと注目!!
週替わりで遊戯録弐の魅力をご紹介していくコーナーでございます。
開発裏話なども掲載予定ですので、お見逃しなく!
 
さて、先週はストーリー概要のご説明をしましたが、
ストーリーを見て、皆様には祭りの喧騒や祭囃子が聞こえてきましたでしょうか?
聞こえてきたのであれば、それは疲れからくる幻聴かも知れません……。
ゆっくり休んでいただければと思います!
 
冗談はさておき、それでは参りましょう。
今週の『ちょっと注目!!』登場人物についてです!
 
hakuoki_line.jpg
 
今作も前作同様に、多くのキャラクターが登場いたします。
個性的なキャラクターたちがおりなす、
愉快で楽しいやりとりをご堪能ください!
 
chibi.jpg
 
また、今作もチビキャラたちが登場いたしますので、
可愛くなった隊士たちに癒されること間違いありません!
前作では見られなかった「あの人」のチビキャラも追加しておりますのでお楽しみに!
 
real.jpg
 
チビキャラも登場しますが、もちろん等身大のキャラクターも登場いたします。
さらに、今作では少し特別な立ち絵もご用意しておりますので、そちらもお楽しみに!
詳しい内容は、蚊取り線香が大活躍するころに、皆様の元にお届けしようと思っておりますので、
もうしばらくお待ちくださいね。
 
さらに、ゲーム内で登場するイベントCGにも、
チビキャラ・等身大キャラの両方をご用意しております。
 
まだ詳しい情報は掲載できませんが、
今後少しずつ公開して参りますので、皆様お楽しみに!
 
hakuoki_point2.jpg ちょこっと裏話
先週は屋台についてお話をしましたが、
皆様はどのような屋台がお好きなのでしょうか。
私は緋色の欠片のあのキャラもおそらく好きであろう、たい焼き屋さんが大好きです!
鯛の形をしたあの鉄板が最高ですよね?
 
と、余談は置いておきまして、今週はタイトルの副題についてお話をさせていただきます。
 
遊戯録弐の副題として「祭囃子と隊士達」という名前がついておりますが、
決めるまでには紆余曲折がありました。
いろいろな案を出した中から抜粋すると……
 
祭華爛漫
桜火散策
灯花舞巡
 
などなど…… 少し変わった四文字熟語が多く登場しておりました。
全体的に言葉の響き・音を重視して考えてみたのですが、
実際に字面をみてみると、
 
薄桜鬼 遊戯録弐 祭華爛漫
 
固い。重い。頭に入ってこない。
 
という、3重苦の感想が返ってきました。
こういった感想を受け、結果的にシンプルでわかりやすいものに変更することとなり、
「祭り」というテーマと、遊戯録のイメージを重視して
現在の副題に決定いたしました。
苦労もありましたが、シンプルで気に入っている副題です!
 
というわけで、今週のちょこっと裏話でした!
hakuoki_midasi3.jpg
お土産を週替わりで用意しております。
山崎君が用意してくれた花手箱の画像をクリックしていただき、
保存してお持ち帰りください!
 
今週は『ツイッターセット・沖田』をご用意しております。
このツイッターアイコンに使用されているイラストですが、
どこかで見たことはありますでしょうか?
私は美味しくいただきましたよ!
 
hakuoki_tebako.jpg     hakuoki_tebako.jpg
 
 
そういえば……
本日5月18日は「18リットル缶の日」となっておりますが、皆様ご存知でしょうか。
18リットル缶というのは通称一斗缶と呼ばれる四角いスチール製の缶です。
業務用のペンキとか油が入ってたりするあの缶ですね。
ちなみに一斗はイコール十升。お酒の一升瓶が十個分ということでもあります。
 
……とはいえ一斗缶分のお酒も新選組にかかったら一日で終了ですね。
「酒だ酒だー!」「酒風呂にしちまおうぜ!」
「風呂になんか入れたら呑めなくなっちまうだろうが!」
土方さんの胃がいろいろな意味で大変なことになってしまいそうです。
胃薬の日っていつ頃でしょうか……。
 
土方さんの胃を心配しつつ、今週はここまでとなります。
それではまた来週お会いいたしましょう! 

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。