白華の檻 第13回

 sh_line.jpg



オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
【白華の檻 ~緋色の欠片4~】原画担当、デザインファクトリーのいけです。
ただいま我らがディレクター・一ジョーがスクリプト班を連れて
最後の仕上げにかかっているため代理として再び登場しました。

学生の皆さんは既に夏休みを満喫している頃でしょうか?
熱中症など頻発しているようなので、お勤めの方も体調に気を付けてお過ごしください。
お祭りに山に海にと、夏を堪能しましょう!

白華の進行状況ですが、グラフィック班は作業がひと段落ついたところです。
この完成したグラフィックを皆様のもとへ早くお届けしたくてうずうずしていますが、
発売まで2ヶ月を切ったことに気づいて少しばかり緊張してきました。
来る9月20日に向けてこのブログも盛り上げていきますので、よろしくお願いしますね。

それでは白華ブログ、スタート!


 

sh_line.jpg



◆白華の檻 最新情報

 それでは毎回恒例、【白華の檻】の最新情報についての紹介です。
 前回に引き続き、B's-LOG様と公式サイトのご紹介! 


▼B's-LOG様

 7月20日に発売されましたB's-LOGに白華の檻の情報が掲載されています。
 その内容は……

・新規見開きイラスト
 私、いけが描き下ろしましたイラストが見開きで大きく掲載。
 白華は切なさだけでなく命をかけた激しい戦いも繰り広げられる作品ですので、
 今回は攻略対象たちの戦う姿を描いています。
 

・新規イベントCG公開

 新たなCGが3枚掲載されています。どんなCGかと言いますと、
 とあるキャラの重要なシーンが1枚、ついに公開のキスCGが1枚、そしてしっとりとした色気の漂う1枚。
 これらとともに、本編から抜粋したシナリオもご用意していますので要チェック!

・特別SS 
 白華の檻ライター・西村悠書き下ろし特別SS!今回は幻灯火に焦点をあてています。
 彼が過去に失ったもの、そして、自分を救ってくれた主人公への密かな想いとは。
 ここでしか読めない内容ですのでお見逃しなく。

 以上です。まだ入手されていない方はお近くの書店へどうぞ!



▼公式サイト

 20日に公式サイトが更新されました。
 18日の更新分は前回紹介しましたが、復習もかねてもう一度紹介させていただきますね。
 【白華の檻 ~緋色の欠片4~】公式サイト↓

kuuso_s.jpg


・トップページを更新
 毎月一回更新されるトップページ、今回はメインヒーローとヒロインのツーショットです。
 今までで一番乙女ゲームらしさが伝わる一枚ですね。
 檻を思わせるような草木に囲まれた二人、その寄り添う姿は似た者同士支えあうかのようです。
 こちらの画像については、後で少し紹介しますね。

・サンプルボイス
 大変お待たせしました、各キャラクターのサンプルボイスが一気に公開です!
 それぞれが【白華の檻】という作品にマッチしたものとなっていますので、
 まだお聞きになっていない方は聞いてみてくださいね。

・主題歌情報
 今回、【白華の檻 ~緋色の欠片4~】主題歌を担当していただけるのは
 【緋色の欠片】シリーズ主題歌でお馴染み、 『藤田麻衣子』 さん!
 美しい旋律にて歌われる、白華の檻の世界。どうぞお楽しみに。
 今すぐ聴きたい!という方は、スペシャルコーナーの
 オープニングムービーをご覧くださいませ。

・店舗特典について

 18日の更新でついに公開されました店舗特典ですが、こちらでもざっと紹介いたします。
 ※今週予定していました特典ドラマCDの内容紹介は来週になります。
 楽しみにしてくださっていた方、申し訳ありません!次回のブログをお待ちください。


 
 ・アニメイト:ドラマCD『旅路にて 隠岐秋房殺人事件』

 ・あみあみ:図書カード

 ・アリスNET:ドラマCD『旅路にて 空疎の辻占い』

 ・いまじんWEBショップ:ドラマCD『旅路にて 玉依姫、風邪を引く』
  ※オトメパック販売分のみとなります

 ・GAMECITYオンラインショッピング:オリジナル生写真風ブロマイド(L版5枚組)

 ・シーガル:QUOカード

 ・ステラワース:ドラマCD『旅路にて 空疎の辻占い』
  ★ステラセット
   スペシャル特典小冊子(描きおろしイラスト表紙・書きおろしショートストーリー収録)+店舗特典ドラマCD
  ★早期予約特典(8/31までにステラセットご予約の方に添付いたします)
   ブロマイド
  ※「ステラセット」「早期予約特典」の価格及び詳細につきましては、
  店舗やホームページにて必ずご確認下さい。


 ・セブンネットショッピング:オリジナルPC壁紙

 ・ソフマップ:ドラマCD『旅路にて 凄絶無情・雪上の戦い』

 ・中央書店コミコミスタジオ:2L版ブロマイド

 ・ネオ・ウィング:2Lサイズポートレート

 ・ファミーズ お宝創庫各店:テレホンカード

 ・メディアランド秋葉原店:ブロマイド

 
 見本画像は公式サイトに掲載されていますので併せてご確認ください。
 気になるものがありましたらお早めに店舗さんへどうぞ!

・オープニングムービー

 こちらも先週、上記の項目とともに公開されましたがご覧になったでしょうか?
 せっかくなので今回はスクリーンショットとともに改めてご紹介しましょう。
 
 白く穢れ無き世界。
 その中で、罪に穢れた少女は一体何を想うのか――

 

sh072501-1.jpg


 真っ白な雪の世界をバックにタイトル出現。
 冬の世界を舞台にした白華らしい始まりです。
 藤田麻衣子さんの静かな歌い出しが絵とマッチしています。

 

sh072501-2.jpg


 ムービーではイラストの上に色味をプラスするなどの加工を施して、
 作品の雰囲気を出しています。白~青系のグラデーションが冷たく美しいですね。
 

sh072501-3.jpg


 真っ白な世界の中、凛々しくもどこか儚さを漂わせるシキ。
 空を見上げる彼女の瞳には何が映っているのか?
 

sh072501-4.jpg


 誰かの手の先から落ちる一枚の花弁に、どことなく切なさを感じます。
 このシンプルな空間は、見る人によって違う印象を受けるのかもしれませんね。

 

sh072501-5.jpg


 行動を共にし、立ちはだかる困難に立ち向かう仲間である攻略対象たち。
 ここから彼らと貴女の物語が始まります。   

 全体的に儚く、消えてしまいそうなほど白く美しい世界。
 ここで彼らの物語が幕を上げます。
 愛する人と歩むその先に何が待っているのか。
 愛する人の背負う【罪】と自分の背負う【罪】、そこに救いはあるのか。
 それは本作をプレイしていただき、プレイヤーである貴女自身で確かめて下さい。

 
 ――白華舞う、罪の物語

 どうぞご期待ください!!
 ムービーをまだご覧になっていない方、見ようかどうか迷っている方は公式サイトへ!

 以上、各情報の紹介でした。

 

sh_line.jpg




◆白華の檻 世界観紹介

 今回はジョーDが多忙のためお休みとなります。
 来週までお待ちください。

 

sh_line.jpg




◆今回のグラフィックあれこれ その2

 以前も行いましたグラフィック話、今回は公式サイトのトップページと
 オープニングムービーや応援バナーで使用されている立ち絵のちょっとしたお話です。
 少々長くなりますが、どうぞお付き合いください。


・7月20更新の公式サイトのトップイラストとその塗りについて
 先日【白華の檻】更新されたトップイラストについて、再び塗り担当の諫山さんから
 コメントをいただきました。画像とセットでどうぞ!

sh072502.jpg

 

 罪に囚われた二人を囲うは白華の檻。
 是非、サイトBGMの「永遠の哀」を聞きながら見ていただきたい一枚です。
 数ある描き下ろしの中でも恋愛色の強いイラストなので、
 儚くて美しい詞紀と幻灯火の関係が、少しでも伝わるように着彩させていただきました。
 また全体的な色味は本作品のイメージカラーでもある寒色系の色に、
 人物には暖色系の色味を少し加えて、イラストが冷たいイメージになりすぎないよう気をつけました。


 諫山さん、ありがとうございました。
 これは先月のB's-LOGにも掲載されていたイラストになります。
 実はこのイラスト、構図の案出しで唸りながら苦戦していた私に一ジョーDが
 助言をくださり、出来上がったものだったりします。
 その助言がこちら↓
 

sh072503.jpg


 貴重なジョーDの直描き構図案!上の方に細かい指定が書いてあります。 
 檻をイメージした植物に囲まれた二人が寄り添う図。
 こちらをもとにしてできたラフがこちら↓
 

sh072504.jpg


 これを線画にして、塗り担当に渡すとトップページのようなイラストになります。
 案出しに詰まった時にはこうしてジョーDや周りのスタッフさんたちに助けてもらいつつ、
 グラフィック制作を乗り切りました。
 今回のような細かい部分での協力が、ゲームを完成させていきます。
   
 今後も月一でトップページが変わりますので、楽しみにしていてください。 


・立ち絵について
 オープニングムービーや応援バナーで使用されている、キャラが武器を持ったり
 手を前に出したりしてポーズを取った立ち絵。
 あれは主に戦闘シーンで使われる立ち絵で、【戦闘立ち絵】と呼ばれています。
 白華は平安時代であることと切なく儚い物語であることから、
 ビシッと決まってカッコイイ!というより、着物が舞ったり、髪や小物がふわっと浮いたりと
 雅であったり、緩やかな空気感や動きを感じる戦闘立ち絵を作る方向で作業していました。
 例えば古嗣は
 

sh072505.jpg



 彼はもっとも装飾の多いキャラで、動いたときにひらひらと舞うものも沢山ついています。
 加えてキャラクターの戦闘スタイルも舞を踊るような動きで短刀と札を武器として戦う
 という設定がありましたので、優雅に舞いつつ、まるで相手と遊んでいるかのような
 ポーズを意識して描いています。
 逆に空疎尊は
 

sh072506.jpg


 自分自身はあまり動かずに風を操って敵を攻撃するタイプのため、
 キャラ自体に古嗣ほど動きを付けず、羽根や小物の浮き具合で
 空気感や動きを出しています。

 こうしてキャラごとに若干の差をつけつつ、戦闘立ち絵を作成していきました。 
 攻略対象の他サブキャラクターの中にもこの立ち絵が用意されている人が
 数名いますので、注目して見ていだけたら嬉しいです。
 
 

sh_line.jpg




◆あとがき

更新情報のほかにグラフィックの小話も入れた
第13回【白華の檻】ブログはいかがだったでしょうか。

来週は皆さんも気になっているであろう特典ドラマCDの内容紹介のほか、
キャラクター紹介コーナーも新たに連載予定です!
これまでは世界観紹介で物語をメインに紹介してきましたので、
このコーナーでは個別ルートのシナリオ抜粋やボイスに関するお話など、
各攻略対象のおすすめポイントを踏まえた紹介をしていきます。
キャラクター同士の掛け合いも掲載予定ですので、来週の更新もぜひご期待くださいね!


それでは、今週はこの辺で。
いけでした。
 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。