白華の檻 第15回

sh_037.jpg




























詞紀「ところで秋房、開発完了ってなんのこと?」
秋房「なんやかんや一段落した、ってことみたいです!」
詞紀「なんやかんや一段落したのね。わかったわ!」

……。

……オチもなにもない会話でごめんね!

 

これは 【開発という戦いを終えた秋房の図】 ですね。
まあゲーム開発は命懸けの戦いだから、この描写は間違っちゃいないのですよ。
皆様、人生は戦いですよ。――多分。

ということで、
【白華の檻 ~緋色の欠片4~】 開発完了しました! イエー!

 


はい、オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。

昼間の外がアッチィですね、もうガンガン夏ですね、皆様。
輝く太陽の光に消し去られそうになりながらも、なんとか今日も無事に会社にやってきましたよ。

【白華の檻 ~緋色の欠片4~】 担当、
デザインファクトリーの 一(にのまえ)ジョー と申します。

 

八月に入ったし、もう学生の方々は夏休みですかね?
長期休みといっても、なんだかんだであっという間に終ってしまいますから、
後悔の無いようにがっつり楽しんでくださいね~。


夏はたくさんイベントありますからね!
こみけとか、コミケとか、KOMIKEとか。
 

その 『コミックマーケット 82』 にはオトメイトのブースも出ますので、
行ってくるぜーって人は、そちらも宜しくお願いしますね!
休みねーヨ!って社会人の皆様は……
その、なんだ、一緒に頑張ろうぜ!?(`・ω)b

 

あれ、今日前説異常に長い……  申し訳ない、さっさと中身に進みましょうー!

季節感バリバリの猛暑にも負けず、
第15回、白華ブログ開始~。

      sh_line.jpg


 

◆白華の檻 最新情報

 

 さてまずは恒例ですが、
 【白華の檻】の最新情報についての紹介です。


▼B's-LOG様

今月発売号の画像を、ちょこーっとだけご紹介!
変則的に今回は【縦長】に切り抜いてみましたー。

sh_038.jpg













    木漏れ日の中にいる幻灯火。
    彼の瞳に映るものとは――。











 

sh_line.jpg

▼公式サイト

 【白華の檻 ~緋色の欠片4~】、
 公式サイト、OPENしています!

 【白華の檻】公式サイト↓

hurutugu_s.jpg


 ★プロモーションムービー


先週に引き続きのご紹介となりますよー。
本作 【白華の檻 ~緋色の欠片4~】 のプロモーションムービーですよ~。


白を基調とした幻想的な世界の中を流れる、藤田麻衣子さんの主題歌。
本作攻略キャラクターたちの魅力的なボイス。
そして締めにはメインテーマBGM……などなど。
切なさフルブーストでお送りさせていただいています。

-------------------------------------------------------------------------------
幻灯火 「いつかお前の冬が、終わるといい」
空疎尊 「我の最も嫌悪する類の女だな……貴様は」
胡土前 「俺は、殺せなかった」
秋房  「礼などいりません。俺はいつだって、姫様の味方ですから」
古嗣  「守りたかったから、守っただけさ」
-------------------------------------------------------------------------------

このセリフが、一体どこでどんな意味を持ってくるのか……本編をお楽しみにぃ!



     穢れ無き白き世界の中で、罪に穢れた巫女は何を想うか。

 




★壁紙

 プロモーションムービーと同じく、スペシャル内部に更新されています。
 攻略キャラクターたちのPC壁紙ですよー。
 サイズは複数ありますので、ご自身の環境に合わせてお選びくださいませ!




sh_line.jpg



★店舗特典ドラマCD

こちらも先週に引き続いてのお知らせになります。
店舗特典の4本のドラマCD、その中身を少しずつご紹介!



◆No.1 【旅路にて 隠岐秋房殺人事件】

 出演: 幻灯火  胡土前  隠岐秋房

 とある理由から、季封より旅立つことになる主人公一行。
 その旅の一幕を描いた物語。

 ある日……不寝番をしていた幻灯火・胡土前・秋房の三人は、
 親睦を深めるついでに日が昇るまでの時間潰しを試みる。

 幻灯火の提案――
 それは秋房が何物かによって殺害されるという、
 面白い おぞましい事件を題材にした、仮想の推理遊びであった。
 果たして、胡土前と秋房は見事犯人を見破ることができるのか――。

 

幻灯火 「ふむ、考えがあるならば聞こう。胡土前」

胡土前 「お、俺じゃねえぞ?
      俺だったらバレないように埋めるからな」

秋房  「怖いですよ!?
      その告白はいらなかったですよ、胡土前殿!!」


sh_033.jpg

 





◆No.2 【旅路にて 空疎の辻占い】

 出演: 空疎尊  隠岐秋房  秋篠古嗣

 とある理由から、季封より旅立つことになる主人公一行。
 その旅の一幕を描いた物語。

 秋房は自身の実力を不安を持っていた。

 そこで秋房は、占いもできるという空疎に 『自分には剣術の才能が有るか』 と問う。
 真剣な表情で占う空疎。その答えは―― 『半刻もせずに大怪我を負う』……!?

 質問の答えにならぬ答えに、混乱する秋房。
 そこに同じく、術を得意とする古嗣も加わって――。

 

古嗣  「空疎がやっていたものは、何をもって占うんだい?」

空疎尊 「見た目だ」

秋房  「そんな適当なので占ってたのかお前!」
 

sh_034.jpg
 

 





◆No.3 【旅路にて 玉依姫、風邪を引く】

 出演: 幻灯火  空疎尊  秋篠古嗣

 とある理由から、季封より旅立つことになる主人公一行。
 その旅の一幕を描いた物語。

 慣れない旅路に、主人公である詞紀は風邪をひいてしまう。
 食料を取りに出かけた胡土前・秋房の二人の分まで、
 主人公を交代で看病していくことになった、幻灯火・空疎・古嗣。

 ――ひたすらなまでに真摯な言葉。

 ――冷たく、けれどどこか寄り添う言葉。

 ――どこまでも優しく、蕩けるような言葉。

 三者三様の心の内を垣間見ることが出来るかも……。

 
 

幻灯火 「今はただ、この炎でお前の身体を温め、
      時がお前を癒してくれるのを待とう」

空疎尊 「先のことは心配せず、
      穏やかな夢に身を委ねておけばいい。
      もうしばらくは……我も貴様のそばにいてやれるのだからな」

古嗣  「君がいくら否定しようとしても、
      周りの人々は君を認め、大切にしようと思ってくれる。
      これは素晴しいことだ」


sh_035.jpg

 





◆No.4 【旅路にて 凄絶無情・雪上の戦い】

 出演: 幻灯火  空疎尊  胡土前

 とある理由から、季封より旅立つことになる主人公一行。
 その旅の一幕を描いた物語。

 近くの集落へと出かけた詞紀たちの帰りを待ち、
 留守番をしていた幻灯火・空疎尊・胡土前の三柱のカミたち。
 『雪合戦』 を制するものこそが、最も有能――つまりは詞紀にとって最も頼れる者となる。
 そんな話から始まった、カミの壮絶な雪合戦。

 胡土前の雪とは思えない硬い雪玉。  空疎の風を用いた猛吹雪(?)。  幻灯火の炎の雪玉(!?)。

 ……後ろ二つがおかしな気もするけれど、そんな命を賭けた雪合戦。 ここに開幕!

 


胡土前 「ちょ、お前ら!?
      雪玉はどこいった!
      雪玉で攻撃しなきゃ意味がねえだろうが!」

空疎尊 「雪のつぶてであればいいのだろう!?
      ならば喰らうがいい!
      旋風、風神、その力をもって野に轟け!!」

幻灯火 「炎の……雪玉だから大丈夫だ」

 sh_036.jpg

 



といった感じで、
いずれも豪華なメンバーでお送りさせていただき、
それぞれの題材が白華の世界をより深く、楽しく、
本編とはまた違った形で彩ってくれますので、是非お聞きになってくださいね~。



sh_line.jpg




さてー! 本日から 【新コーナー】 やっちゃいますよー!
なにをやるかと言うと……まずは直下の書き下ろしSSをお読みくださいませ!


今日この日のために 『西村悠』 が書いてくれた、書下ろしですよー。
ではでは、どうぞお楽しみくださいませ!

 

 

◆読者質問コーナー : 『白華! 文付枝返し!』


秋房 :白華の檻を心待ちにしている全国の玉依姫様方、お待たせいたしました!
      白華の檻って結局のところどんななの? という姫様方のための
         質問回答コーナー『白華! 文付枝返し!』
      平安時代に『コーナー』なんて言葉があるかよ! なんてツッコミにもめげず、
      このコーナーでは便宜上、カタカナ言葉もバンバン使っていきますよ!

秋房 :司会はこの俺!
      姫様のためならたとえ火の中水の中!
      隠岐秋房が、全身全霊をかけてお送り致しますよ!
      我ら一同、頑張ってこのコーナーを盛り上げて…………って誰もいない!?

胡土前:ふぁ……うるせーなー。
       朝っぱらから何がなりたててんだよ。

秋房 :おお、胡土前殿! ようやく来られましたか。
          まったく……ちゃんと集まっていてくださいよ。
      昨日言っておいたじゃないですか。
       しかし……他の連中はどうなってるんだ!

空疎尊:朝からうるさいぞ、阿呆。
       地面に額をこすりつけて、
       『生まれて来てすみませんでした』と号泣しながら叫ぶがいい。
       許してやらぬでもないぞ。

秋房 :き、貴様! 遅れてきてその言いぐさか!
    (刀を抜く秋房)

空疎尊:ふん、小僧ごときが我に刃を向けるか、生意気な。
    (周囲に風が吹き始める)

古嗣 :こらこら。
      ちょっと遅れて来てみたら……君たち、なにやってるの。
      何も説明しないうちから殺し合いを始めない。
      そんな殺伐とした雰囲気では、お姫様が悲しんでしまうよ?

秋房 :む……姫様を悲しませることだけはしたくない。

空疎尊:ふん……我もあの女の辛気臭い泣き顔は苦手だ。

古嗣 :ならば喧嘩はダメだ。仲良くやろうじゃないか。

 秋房 :そ、そうだな。すみません全国の姫様方!
      ……ともあれ、これで幻灯火がいればようやく全員揃うな。

幻灯火:ここにいるが?

秋房 :うお!? ど、どこから湧いて出た!

幻灯火:最初からいたが……。

秋房 :いるなら声をかけてくれよ!
      なんて影の薄い……お前、本当にメインヒーローなのか?
      今からでも遅くない、そのポジションを俺と代われ!

幻灯火:嫌だ。

秋房 :そ、そこだけは力強く断言するんだな。

幻灯火:玉依姫が主人公であるのなら、
       メインヒーローは私であることは必然だろう。
       その辺り、開発者はよくわかっている。

秋房 :ぐぅ……実際にメインヒーローに据えられているから何も言えない……。

胡土前:まあプレイした時にメインヒーローより魅力あるって
       言ってもらえるように、がんばりゃいいだけの話じゃねえか。

秋房 :そ、そうですね! さすが胡土前殿!

古嗣 :ほらほら、全く話が進んでいないよ。
      それで 『白華! 文付枝返し!』 というのはどういう意味なんだい、秋房。

胡土前:んー、言葉の響きから考えて、必殺技の名前じゃねえか?
       つまり! 登場キャラ、それぞれの必殺技の名前を考えていくコーナーってことだ!

空疎尊:……一体誰が得をするんだ。そのコーナーは。

古嗣 :あはは、そうだね。
     お姫様のためのコーナーじゃなさそうだ。
      まあ、胡土前は喜ぶかもしれないけど。

秋房 :というか、俺が昨日話しておいただろ! 覚えてないのか!?

幻灯火:覚えてない。

胡土前:覚えてない。

空疎尊:覚える気がない。

古嗣 :お姫様を口説く言葉を考えるのに夢中だったからなあ。

秋房 :な……なんというやる気のなさだ……。

幻灯火:――はっ。
      そうだ。思い出したぞ。
      幻灯火と玉依姫の絆について、皆で語り合うコーナーだった。

秋房 :なにが 『はっ』 だよ! 全く違うよ!

胡土前:ワイルドな俺の魅力を、みんなで語り合うコーナーだったよな!

秋房 :全然違いますから!

空疎尊:我の偉大さを痛感し、皆が我にひれふすコーナーだろう。

秋房 :何を言ってるんだお前は!

古嗣 :どうすればお姫様を誘惑できるか……
     それを僕たち皆で話し合うコーナーだったかな?

秋房 :そ、それはちょっと興味が……
      いや! 全然ちがぁあああう!

胡土前:んだよ……じゃあどんなコーナーなんだよ。

秋房 :昨日何度も話したじゃないですか!
     このコーナーでは全国の姫様方から、
     白華の檻に関する質問を募集し、
     それに我々が答えていこうというコーナーですよ。

古嗣 :ああ、なるほどね。
     そういうコーナーなのか。

秋房 :……す、すでに昨日そう教えたはずなんだがな……。

空疎尊:で? 先程そこの術者も聞いていたが、
       結局のところ表題にもなっている 『白華! 文付枝返し!』 とはどういう意味だ?
       我が暇つぶしに、聞いてやろう。

秋房 :く……それが人に教えを乞う態度か……!
     文付枝というのは……その、なんだ。
     ええと……ふ、古嗣、説明してやれ。

古嗣 :あれ……君、実は言葉の意味を知らないんじゃ……。

秋房 :そ、そんなことはないぞ!

古嗣 :ふふ……まあいいけどね。
     文付枝とは、その名の通り、花に巻き付けた手紙のことさ。
 
     僕たち平安貴族は、こういった手紙を使って、異性と心を通わせていったんだ。
     選ぶ花と文の内容、そして紙の色などをうまく合わせて
     趣向をこらすのが風流とされたんだね。

秋房 :――ということだ! どうだ、わかったか!

胡土前:まあ、秋房は何も説明してないけどな。

幻灯火:……玉依姫たちからの文付枝――つまり、
      メールでの質問に、我らが答えていくというコーナーだな?

秋房 :ようやくわかったか。
      さっきから何度もそう言ってるんだけどな!

幻灯火:……む!?
      さっそくここに1通の文付枝が届けられている。

秋房 :まだ募集かけてないのにか!?

幻灯火:『白華の檻の攻略対象は何人ですか……?』と書かれている。
      『幻灯火様大好き姫』より。

空疎尊:1通目から不愉快な名前だな。

秋房 :おい、めったなことを言うな!!

幻灯火:では質問にお答えしよう。
          攻略対象は私――幻灯火ひとりだけ、他は皆サブキャラだ。

秋房 :さらっととんでもない嘘つくなよ!
     ……っていうかこれ、お前の字じゃないか!
     仕込みじゃないか! お前本当は最初からコーナーの主旨わかってただろ!

胡土前:ん!?
       俺の前にも文付枝が来てるぞ。
       『胡土前様ラブラブ姫』より。

秋房 :真似をしないでください!

空疎尊:む……我のところにも文が……。
      『空疎様の下僕になりたい姫』より。

秋房 :お前もかよ!!
      というか他の攻略対象を貶めるんじゃなくて、自分の物語で輝く方向で頑張れよ!
      嫌だよ、そんな卑屈な攻略対象ばっかりのゲーム!!

古嗣 :ん、秋房こっちにあるのはなんだい?
      えーと……なになに?
      これからの白華スタッフブログの予定か……。

    8月8日  白華の檻に関する質問を募集開始

    8月15日 幻灯火特集

    8月22日 空疎尊特集

    8月29日 胡土前特集  (質問募集はこの日まで)

    9月5日  秋房特集

    9月12日 古嗣特集

     と、盛りだくさんの内容になっているようだね。
     古嗣特集か……楽しみだなあ。
     少しでも、僕の魅力が玉依姫に伝わるといいな。

秋房 :あ、俺の原稿を勝手に読むな!

古嗣 :さて!
     今日のところは、これでお終いかな。
     また来週会おうね、愛しいお姫様。

秋房 :そして、司会の俺を無視して勝手に締めるな!

幻灯火:『攻略対象のうち、一番素敵なのは誰ですか。
      私は幻灯火様だと思います』……よし、いい内容の質問だ。

秋房  :まだやってたのかお前!
      仕込みのやつは採用しないからな!?

胡土前 :『胡土前様のお気に入りの
       駄洒落ランキングを教えてください……』と。

秋房  :胡土前殿!
      そんなの誰も知りたくありませんよ!

空疎尊 :『空疎様を見ていると、他の攻略対象がミジンコに見えます。
      どうしてそんなに賢く偉大なのですか?』……うむ、よい内容だな。


秋房  :いい加減にしろぉおおおおーー!!

 


……。

…………。 

ということで、皆様!
これから何をするか、お分かりいただけましたでしょうか!?

…………え! 分からない!?


(´・ω・`)


いや、きっと皆様なら理解してくれたはずだ (強引)



そう! アレです!

【皆様からの質問にお答えしちゃうよ】コーナーです!



偶然にも、本日更新の 【L.G.S ~新説 封神演義~】 でも同じ企画が……!!

べ、別にパクったわけじゃないんだから!
川崎D、奇遇ですね!(震え声)




      ★ というこで、重要なお知らせです! ★


         【白華の檻 ~緋色の欠片4~ 皆のことを 赤裸々 に知りたいよ企画】

 

なにが言いたいかというと、
皆様から寄せられた質問に対して、
キャラクターたちが掛け合いを交えつつ、答えてくれるのです!

募集期間は本日 8月8日(水) ~ 8月29日(水) までの3週間!
以下の情報記載して、 【ブログメールフォーム】 からどんどん送ってくださいね!


===================================================================================
①、フォーム上のタイトルは『白華の檻 文付枝』としてください。


②、本文内にキャラに答えて欲しい、質問要項を記載する。

   例1) 幻灯火の好きな食べ物は?
        詞紀のどんなところに魅力を感じる?

   例2) 空疎尊が女性に魅力を感じる部分は?
        服についてる羽、風で飛んでいかないの?

   例3) 季封ってどこにあるの?
        夏はどんな感じなの?

   例4) 自分以外のルートだと誰が一番甘いルートですか?
        見た目とのギャップがある人は誰ですか?

  などなど、簡単な形で問題無しです。
  どんなに小さな質問からでも大丈夫ですので、
  キャラたちが答えてくれたら嬉しいなーっていうのを、遠慮せずに送ってみてください。

  メインキャラはもちろん、サブキャラが気になる場合、
  彼らが掛け合いに登場してくれることも……?

   ※ただし、ゲーム攻略や進行に関する質問には回答出来ませんので
    あらかじめご了承くださいませ。


③、質問案が採用されたとき、ペンネームを公開してもいいかどうか。

  これは何も書かれていない場合、基本的に伏せておきますので、
  うっかり書き忘れちゃっても安心してください。
  記載希望の方は【自分の質問が採用されてるー!】
  とお友達に自慢できるようになります。 やったね!(^ワ^)
===================================================================================

 
以上です!
早速今から送って来てくれてもいいのよ!

ということで、新コーナーの紹介でした。

 

 

それから、上のSS内部にちらっと出てきたかと思いますが、
来週からそれぞれのキャラクターについての 【特集】 をやっていきたいと思います。

もちろん! この新コーナーとは別に! でございます。

毎週いけの描き下ろしイラストが用意されたり、
シナリオ抜粋されたり、オススメポイントが紹介されたり……
かなり内容濃い目になっていく予定ですので、皆様そちらもお楽しみにー。



sh_line.jpg

◆あとがき


ということで、第15回目。
本日の 【白華の檻 ~緋色の欠片4~】 ブログでした!


あ、そうだそうだ。
今日のあとがきはちょっとばかり、白華とは別の作品になるのですが、
作品ディレクターが同一ということで、 【オトメイトサマーマーケット 2012】 グッズ宣伝をさせていただきますね。

sh_039.jpg

sh_040.jpg

■         ◆【夏空のモノローグ】        【神なる君と】




両作品の 『オトメイトパンの缶詰』 と 『オトメイト缶バッジ』 が現在、
【オトメイトサマーマーケット 2012】で販売中となります!

販売場所は3箇所!
■『新宿マルイワン』
■『コミックマーケット 82』
■『京都マルイ』

販売時期など詳しいことは、こちらの公式サイトから確認をしてくださいね。
http://www.ideaf.co.jp/comiket/c82/index.html


まだまだ間に合いますよー。
ここを見ている方の中に両作品ファンの皆様いらっしゃいましたら、
是非手に入れてあげてくださいね~。

 


よし、無事宣伝をも思い出せたので、今回はここまで……(笑)

ではではまた次回!!
皆様とお会いできることを願いまして――。

 

一ジョーでした。

 








 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。