白華の檻 第30回

 

sh_line.jpg





オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、おはようございます。

 

【白華の檻~緋色の欠片4~】担当、
デザインファクトリーの 一(にのまえ)ジョー と申します。

なんとついに!!
【白華の檻 ~緋色の欠片4~】ブログ、
今回でついに30回に突入でございまするる!!

すごいな……。
このブログ、始まったのは半年前なのか……。
というよりワシはもう一年が終わっちまうってことに驚きだぜぇ……。(by 悪いつるつる)


別作の収録などありまして遅くなりましたが、
本日も【白華の檻 ~緋色の欠片4~】公式ブログ、元気に更新していきたいと思います!!

ゲストには原画のいけが来てくれていますよ!
今回は 『隠岐秋房』 『秋篠古嗣』 人間チームの紹介となっていますから、
是非是非見ていってくださいませ。


ではでは、
記念すべき30回目スタートです!!

 

sh_line.jpg

◆白華の檻 最新情報

 さてまずは恒例ですが、
 【白華の檻】の最新情報についての紹介です。


▼公式ビジュアルファンブック

 好評発売中でございます。
 エンターブレイン様のご協力の元、見応えのある、とても素晴らしい一冊となりました。

 作中の美麗イラストはもちろんのこと、ラフ描きや、ブログに掲載されたミニイラスト、
 更には本書だけの新規描き下ろしや、制作陣インタビューなども載っております!
 皆様、どうぞ宜しくお願い致します!!


※クリックで大きなサイズが表示されます。

sh_084.jpg


-----------------------------------------------------------
書名  :白華の檻 ~緋色の欠片4~ 公式ビジュアルファンブック 
発売日 :2012年10月31日 
定価  :2835円[本体価格2700+税]

ISBN  :978-4-04-728470-8
判型  :A4判
ページ数:128ページ

発行元 :株式会社エンターブレイン
発売元 :株式会社角川グループパブリッシング
弊社公式サイト:
http://www.enterbrain.co.jp/
-----------------------------------------------------------

また、表紙カバー裏にはとある仕掛けも!  隅の隅まで、楽しんでくださいませ!




▼ドラマCD

【白華の檻 ~緋色の欠片4~ ドラマCD 二華飾り】、好評発売中。
まだお手に取られていない方も、どうぞ宜しくお願い致します。

※クリックで大きなサイズが表示されます。

sh_068b.jpg


 本製品は2本の異なるストーリーが楽しめる、とてもお得なつくりでございます。
2つのお話の詳細は下記の通り。


・【幕の一:一夜限りの猫物語】

◆◆内容はこんな感じ◆◆

 猫になった詞紀を前に、攻略対象たちがあの手この手を使って人間に戻す手段を探ります。
 ちょっと心を許したばかりにふんばるハメになった空疎や猫姿の彼女にすら緊張している秋房など、
 聴いている中で思わずクスっときてしまうほのぼのした時間を過ごす中でそれぞれが内に秘めた
 彼女に対する想いや、普段口に出さずにいる自分自身に対する思いを吐露するシーンもあり、
 白華ならではのちょっぴり切なく甘い内容となっています。
 果たして詞紀をもとに戻すことができるのか。そして、彼らが語りかける想いとは?

 

・【幕のニ:転生! 白華学園・高等部!】

◆◆内容はこんな感じ◆◆

  こちらは箇条書き!

 ・転校初日から出オチの秋房。
 ・周りから暖かい目で見守られる幻灯火。
 ・あの手この手でお茶に誘おうとする古嗣。
 ・例外的なルールで追いかけてくる空疎。
 ・いきなり決闘を申し込んでくる胡土前。
 ・秋房が出会った彼らは●●集団だった。

  ……結論はアレですね、ツッこんだら負けです。
 もちろんメイン役、フルキャスト!!

 幻灯火  (CV:森川 智之さん)
 空疎尊  (CV:鈴木 千尋さん)
 胡土前  (CV:黒田 崇矢さん)
 隠岐秋房(CV:前野 智昭さん)
 秋篠古嗣(CV:内田 夕夜さん) 他

白華の世界をより深く、楽しくしてくれる一枚ですので、皆様、どうぞお手にとってみてくださいませ!!




▼公式サイト

 【白華の檻 ~緋色の欠片4~】、
 公式サイト、OPENしています!

 【白華の檻】公式サイト↓
HK4_幻灯火200×40.jpg 

 公式サイト、引き続き稼働中!
 作品をまだプレイしたことが無く、気になっている……
 という方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にいらしてください!

 キャラクター紹介や、作中イベントCGなど、 
 たくさんのコンテンツでお迎え致しますよ!
 また、本作のメイン+サブの全キャラ人気投票の結果も掲載中です!
  (※一部ネタバレがございますので、
    作品未プレイの方はお気をつけくださいませ)




sh_line.jpg




◆ゲスト来訪!

さて、今週もゲストがやってきてくれていますよ!!

予告の通り、我らが原画・いけの登場です。
それでは早速登場していただきましょう!!
宜しくお願い致します(^∀^)ノ


~*.*.:~*.:*~*.*.:*.:*~*.*.:*.:*~*.*.:*.:*~*.*.:*.:* *.*.:*.:*~*.*.:*.:*~~*.*.:*.:*~*.*.:*.:*~

 皆さんこんにちは、原画のいけです。
 前回から二週間ぶりですが、時間の経つのが早いですね。
 何やら先週から募集が開始されました「【皆様からの質問にお答えしちゃうよ】コーナー!!

 キャラはもちろん開発スタッフにも質問できるということなので、
 この機会に白華に関して気になることがあれば思い切って質問してみてくださいね。
 私宛があれば頑張って答えたいと思います。(笑)

 それでは先週に引き続きキャラクターデザインに関するお話をさせていただきます。
 今回は秋房と古嗣について。よろしくお願いします!

 

 ---以下ネタバレを含みます。未プレイ、これからプレイする方はお気を付けください---

 


▼秋篠古嗣

・デザイン
 ジョーDから渡された設定でかなり悩まされた記憶があります。
 問題の設定には「体型:いわゆるモデル体型・貴族風でなよっとしている。
 顔つき:優しさを前面に出しつつ・かつどこか軽い雰囲気を」とありまして……。

 「実際のデザインに反映させなくてもOK」と言われていながらも、無意識に設定まんまの
 美形キャラを生み出すループにはまっていたところ周りの方の助言で突破口を見つけました。
 古嗣は他のキャラにはない艶やかさを持つキャラにしたいと思い、古嗣自身も装飾も
 鮮やかな色味で色気を押し出したデザインになっています。
 舞った時に身にまとった布が美しくなびく姿を想像してヒラヒラする部分を考えました。


・文様
 古嗣は寿命を費やして力を発現させるので、伝承で【死】や【霊】に関連づけられる蝶を
 モチーフにしています。蝶と、蝶を生かす植物、逆に蝶を餌として喰らう蜘蛛の三つを
 文様の中に組み込みました。個人的にお気に入りの文様です。


sh_088.jpg












・余談
 古嗣の戦闘用の立ち絵は皆様もご存知のとおりとても横幅を取るモノになっていますが、
 実はこの立ち絵、古嗣をいかに美しく舞わせるかを最優先して描いていて、描き終えたあとに
 ゲーム画面に表示された時のことに気づいてジョーDに相談しに行った代物です。
 立ち絵はキャラクターの横幅が広すぎると、ゲーム画面に誰かと並んだ時に重なったり
 画面からはみ出すなどする可能性があるんですね。下の画像のような感じで。
 でもそこはうまくやるから大丈夫、と言ってもらえてそのままOKとなったのでした。

sh_090.jpg


















▼隠岐秋房

・デザイン
 大人組のキャラが大体長髪なので、秋房は短めの髪型でデザインしました。
 どことなく和風の雰囲気も出るよう、平行にカットされた部分も織り交ぜています。
 服装はだいぶ悩んだのですが、詞紀の護衛という立場を考えてのあのデザインになりました。
 動きやすいよう、他のキャラクターに比べて服が体のラインにフィットしている部分が多いです。

 胸元の飾りは花のような形をしていますが、これは胡蝶蘭をモチーフにしています。
 ピンク色は「あなたを愛する」、白は「清純」「変わらぬ愛」という花言葉があり、
 どちらも詞紀を一番に思っている秋房に似合っていたので飾りの配色には両方を取り入れました。
 

 

・文様
 秋房の変身後に浮かび上がる文様は鬼の手やみなぎる力、禍々しさをモチーフにデザインしています。
 前掛けに施された模様は、本来体の文様としてデザインしたものだったのですが、
 形的にうまくはまらなかったので前掛けに使いました。


・余談
 彼も実はジョーDから渡された設定に長く引きずられたキャラだったりします。
 秋房の設定に「内面的にはかなりのヘタレ」と書いてあったことが頭に強く残っていて、案出し段階で
 どうしてもヘタレが表に出たデザインになってしまっていました。
 それを打開すべく一度すべてを忘れて殴り書きをしたものの一部がこちら↓

sh_091.jpg


















 それまであった迷いがいい具合に断ち切れたので、
 この落書きをベースに秋房のキャラクターデザインを進めていきました。
 
 以上、キャラクターについての小話でした。
 前後編に分けてのお話でしたが、いかがだったでしょうか?
 このお話を読んで、白華のキャラクターやデザインに興味を持ってグラフィックを見てもらえたらと思います。 
 今後も【白華の檻】に応援よろしくお願いいたします!

 

 最後に、古嗣の文様画像を探している時に偶然見つけたブツをここに置いておきます。
 キャラクターの文様は私がデザインラフを描いたあと、別のスタッフに清書をお願いするのですが
 そのラフに描いてあった落書きがこちら↓

 

sh_092.jpg














この蝶は清書しなくて大丈夫です、という伝言はともかくなぜ体をつけたのかは当時の私しか知りません。
 ボクっ子の蝶も応援よろしくお願いします!
 それではこの辺で。いけでした。

 

~*.*.:~*.:*~*.*.:*.:*~*.*.:*.:*~*.*.:*.:*~*.*.:*.:* *.*.:*.:*~*.*.:*.:*~~*.*.:*.:*~*.*.:*.:*~



ということでー!!

いけによる【白華の檻 ~緋色の欠片4~】、
『隠岐秋房』 『秋篠古嗣』 という人間チームのデザイン紹介でした。
魅力あるキャラを生み出すための苦悩が一端でも垣間見えていますね。
……うん。というかその苦悩、主にジョーのせいじゃね?(笑)

いやはや、本当に頭が上がらぬ想いです。
いけ、たくさんのコメント本当にありがとう!



sh_line.jpg
◆宣伝告知!!

さて、先週に引き続きこちらもお願い致します。
本作のメインライター・西村悠の担当する、別の緋色作品――
【蒼黒の楔 ~緋色の欠片3~】、ノベライズでございます。

※クリックで大きなサイズが表示されます。

sh_087.jpg



















 




以下、製品詳細となります~
---------------------------------------------------------------------------
■出版概要■

タイトル:『緋色の欠片 蒼黒の楔 ―壱の章―』
発売日 :2012年11月15日
著:西村悠

カバーイラスト:いけ
本文イラスト :涼河マコト

原作・監修:オトメイト
定価:588円[本体560円+税]

【あらすじ】
鬼斬丸を完全に封印してから一年……。拓磨と平穏で幸せな日々を
過ごしていた珠紀。だがある日突然、季封村から村人が全員消えて
しまった!! 守護者たちとともにこの異変について調べてみると、
ある『鏡』が関係すること、そして"世界の終焉"が近づいている
ことが判明するが? 一方、玉依姫として再び戦いに身を投じよう
とする珠紀に拓磨は――!! 恋と宿命の玉依姫奇譚シリーズ登場!
---------------------------------------------------------------------------

PS2時代のあの感動を文庫本という新たなスタイルで。
皆様、どうぞ宜しくお願い致します。



sh_line.jpg◆白華の檻 質問コーナー

先週、初お披露目となったこのコーナー、
まだまだ質問募集中です!!

今回は【キャラクター】だけでなく、
【いけ】・【西村悠】・【一ジョー】など、
【背景】・【UIパーツ】などそれぞれの開発スタッフへの直接の質問にもお答え致します。

募集期間は 来週11月28日(水) まで!
以下の情報記載して、 【ブログメールフォーム】 からどんどん送ってくださいね!
あまりたくさんの数はご紹介出来ないかもしれませんが、出来る限り頑張ります!
ご紹介は 12月5日・12月12日 の2回に分けて行わせていただきますよー。


以下、概要です
 

---------------------------------------------------------------------------
①、フォーム上のタイトルは  『白華の檻 質問コーナー』  としてください。

②、本文内に【誰】に答えて欲しいかと、質問要項を記載する。

   例1) 幻灯火はちまきのどこが好きなんですか?
       空疎尊と風波尊、どっちが力持ち?

   例2) 秋房が得意な遊びはなに?
       智則は朝何時くらいに起きるの?

   例3) 背景を描く時には何に注意しているの?
       パーツのデザインは、どうやって生み出す?

  などなど、簡単な形で問題無しです。
  どんなに小さな質問からでも大丈夫ですので、
  答えてくれたら嬉しいなーっていうのを、どんどん送ってみてください。

   ※ただし、ゲーム攻略や進行に関する質問には回答出来ませんので
    あらかじめご了承くださいませ。

③、質問案が採用されたとき、ペンネームを公開してもいいかどうか。

  これは何も書かれていない場合、基本的に伏せておきますので、
  うっかり書き忘れちゃっても安心してください。
  記載希望の方は【自分の質問が採用されてるー!】
  とお友達に自慢できるようになります。 やったね!(^ワ^)
---------------------------------------------------------------------------

それでは皆様、
引き続き質問をどんどん送ってみてくださいませ!!



sh_line.jpg◆あとがき


といった所で、
今週のブログもそろそろ終了。なんだかんだの時間です。
ま、今日も収録ありますので一日頑張って過ごしたいと思います!!


それとこちらも先週に引き続きの告知です。
【白華の檻 ~緋色の欠片4~】公式ブログ、
12月19日(水)をもって、終了となります。

ここまでお付き合い&応援をしてくださいました皆様、
本当にありがとうございました。


【白華の檻 ~緋色の欠片4~】、
今後もできる限り皆様に楽しんで頂けるよう、
頑張っていきますので、皆様宜しくお願い致します。

それではまた次回、
皆様とお会いできることを願いまして――。


―ジョーでした。








 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。