レーナ・オトメイト! 楽しんでいただけますように!!
今回も恒例のこの一言から始まります。皆様いかがお過ごしでしょうか。
【ワンド オブ フォーチュン総合DX】担当、
そしてこのワンドシリーズのディレクターをやっております、いわた志信です。
昨夜からガチで胃痛と不眠に悩まされております。今も若干痛い。そして眠い。
遠足とマラソン大会の前夜がミックスするとこうなるんじゃないかな、という感じです。
行きたい。でも行きたくない。そんな気持ちで今朝は出社いたしました。(笑)
とはいえ、そんなこと言ってる場合じゃない。発売記念ブログもそうですが、何より今日は
お知らせの嵐なので、パパッとチャッと進めていかねばなりません!
というわけで、まずはお知らせからいってまいります! レッツゴー!!
▼ワンド2FD公式サイト更新!
発売日である本日の公式サイト更新は、「スペシャル」にカスタムテーマ第二弾です!!
前回は4等身キャラでしたが、今回は普通の等身で作ってあります。ぜひどうぞ!
見本として、ここにも画像を載せておきますね。テーマはこんな感じです。
公式サイトにデータが置いてありますので、そちらから入手してくださいませ。
また、このブログのみのオマケとして、こんなテーマもこっそり作ってみました(笑)
妖精ベルカスタム、そしてワンドイメージのカスタムです。
上の画像をクリックすると、両方のテーマが入ったzipファイルが出てきますので、
ダウンロードしてご使用くださいませ!
PSPへの設定方法は、公式サイトにリンクが貼ってありますので、そちらをどうぞ。
こちらのブログへのお問い合わせはご遠慮くださいね!
▼オトメイトモバイルにて発売記念画像配信!
オトメイトモバイルでも、ワンド2FD発売日の今日、薄葉カゲロー描き下ろしの待受画像や
ポスター絵、ジャケット絵などの画像が更新されております。
薄葉さんの描き下ろしは、ソロをお願いしました。ちょこっとだけお見せしてますが(笑)
とっても透明感のある、ソロらしい絵になっています。こちらもぜひどうぞ!
▼ワンド2FD公式ビジュアルファンブック発売決定!
公式ツイッターでは速報を流しましたが、早々と公式ビジュアルファンブックの発売決定です!
どうしても年内に出したくて、編集様とスタッフ一同みんなして必死に頑張りました!(笑)
発売日:12月22日
価 格:2835円(本体2700+税)
詳細については、後日またお知らせできるかと思います。
クリスマス直前のプレゼントとしてお届けできるよう、頑張りますねー!!
▼「薄桜鬼 夏の市2012」&「オトメイトサマーマーケット 2012」通販開始!
暑い夏の間、新宿マルイワン、コミックマーケット82、京都マルイにて開催していた
「薄桜鬼 夏の市2012」&「オトメイトサマーマーケット 2012」のグッズの一部が
本日より通販を開始いたします。
ワンドのグッズとしては、ハーブ缶やパンの缶詰、エアフレッシュナーがありました。
数量限定品もございますので、売り切れの際はご容赦くださいませ!
2012年11月22日(木)、本日の18:00ごろから開始されるようです。
・ムービック通信販売(夏の市の商品ページにとびます。
http://www.movic.jp/info/natsunoichi2012/
▼「オトメイト in ナムコナンジャタウン」開催中!
さて、先週の土曜日から始まりました「オトメイト in ナムコナンジャタウン」!
実は私も、週末にちょこっとお邪魔して、ワンドのデザートを食べてきました。
結構な混雑ぶりで、並んで買うほどでしたが、「ルルちゃん入りまーす!」とか
「エストくん入りまーす!」とか目の前で言われる恥ずかしさに耐えつつ!(笑)
ひとりで行ったので、こそこそとブログ用の写真を撮った後は、隅っこで一気食いでした。
当日はAGFもあったので、コスプレ姿のお客様がたくさんいらっしゃって……。
また、ゲームコーナーやグッズ売り場もちょろっと覗いてみましたが、
グッズ売り場の裏側にワンドメンバーの等身大パネルがずらりと並んでいて(笑)、
おまえら結構でかいな!?と怖れ戦きながら横目でチラチラ見てきました。
恥ずかしいので写真は撮れませんでした。申し訳ない。
まだまだ開催中ですので、皆様もぜひ行ってみてください。平日ならわりと空いてるかも!
▼「オトメイトカフェ」にワンド参戦!
こちらも直前の発表で申し訳ありませんでした!
オトメイト×パセラリゾーツのコラボレーション「オトメイトカフェ」がなんと本日開始!
詳しくはこちらの公式ページをご覧ください!
実は、先月のうちに、こちらのメニューの試食会がありまして、私、行って参りました!
当日はオトメイト各タイトルの開発スタッフが勢ぞろいで、すごい様子でしたよ(笑)
では、ざっくりとワンドのメニューを紹介いたしますね!
写真は試食会でのものですので、正式版は公式サイトのメニューでご覧ください。
▽エスト・魔王への道~ラギも応援中~
皆様お馴染みの「強いて言うなら塩だけを振ったサラダです」、というエストの好物。
よりによって本当にこれをメニューにすんのかよ!と笑われそうですが、侮ってはいけない!!
私、試食会でこれ食べて、「塩だけのサラダってこんなに美味いんか!?」と仰天しました。
こちらの黒こしょう入りの岩塩をお好みで振っていただくんですが、このお塩が超美味くて!
新鮮なお野菜の味を引き立てる、素晴らしいサラダになっています。もりもり食べられるよ。
他が濃いメニューが多かったので、試食会では本当にこのサラダが癒しだった(笑)
ボール2個分、ぺろっと食べちゃいましたもん。これ以来、私も自宅では塩でサラダ食べてます。
そしてこちらが、サラダにセットでついてくるラギの肉。(笑)
写真では大盛りになってますが、実際についてくるのは一本だけです。
こちらの肉も、実はめちゃくちゃこだわってます。お味はシンプルな塩と香辛料のみのロースト。
しかしとにかくこの鶏肉がすごい! みつせ鶏というブランド肉を使用しておりまして、
柔らかく、それでいて肉汁溢れるジューシーさで、サッパリしたサラダとの相性も抜群!!
冷めてもその美味しさに変わりはありません。これぞ本物の味! ぜひかぶりついていただきたい。
▽レーナ・ラブカクテル
こちらは「カクテル」という名称ですが、ノンアルコールですので、どなたもお楽しみいただけます。
要はいちごみるくです。あまくって、すごく美味しかった!
試食会のときに説明を受けつつ、「この氷を入れて混ぜればいいんですねー?」ってマドラー持ったら
「いわたさん!呪文唱えてください!!」と、とんでもない羞恥プレイを強要されました。(笑)
そんなこといきなり言われたって出てこねーよと思いつつ、申し訳程度に「れーな・おむにあ…」と
呟きながら死んだ目でマドラーをかきまぜる私。皆様はぜひ、事前に呪文を考えておいてください(笑)
さて、これでお知らせが一通り済みましたね。いやー、今日は本当に多かった!(笑)
とはいえ一番力が入ってたのが食レポな辺り申し訳ないです。すいません。美味しかったです。
それではここからは気を取り直して、ワンド2FD発売に当たっての記事を書いていきます。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします!!
▼キャラクターデザイン・原画・彩色担当、薄葉カゲローより
* * *
まずは皆さま待望のブログ描き下ろし画像! 今回はノエルくんに大役を務めてもらいました。
実はこのイラスト、ちょっとしたコンセプトがあります。
2年前のPS2版「ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~」の発売記念記事の
ユリウスのイラストとシチュエーションを被せているのです。ファンディスクだからね!
これまでずっと応援し続けてくれたファンの皆様に向けて、招待状とお花の贈呈。
薄葉さんからこのシチュエーションを提案されて、もちろん即OKを出しました。
今回、薄葉さんには本当にたくさん頑張ってもらいました。プレイしてくだされば、多分、
「えっ!?こんな立ち絵も?っていうかこのCGは……!?」と驚いていただけるのではないかと。
ワンドの本気と共に、薄葉カゲローの本気、ぜひ感じ取ってくださいね!!(笑)
▼歌姫たちよりお祝いのお言葉
今回も素敵な歌声をくださいました、ふたりの歌姫様方からも、お祝いメッセージをいただきました。
OP、ED担当のRita様、そして挿入歌担当のmami様。
どちらもワンドには欠かせない存在であると思っております。本当にありがとうございました!!
▽Rita様より
(公式ブログ:http://ritarita.jugem.jp/)
* * *
ワンド2よりご参加いただいておりますRita様。
今回はOPでは元気いっぱいに、EDでは思わず泣けて来てしまうしっとりとしたバラードを。
どちらも本当に素敵な仕上がりになっていて、イメージ通りの楽曲になりました。
また後でコンセプトやイメージなども紹介できるといいなあ。
来月発売される主題歌CDも楽しみにしております!!
▽mami様より
ワンド2FD、発売おめでとうございます!
私がワンドオブフォーチュンと出会って、もう3年以上が経ちますが。
最後まで、この物語と一緒にいられたことが、私の歌手人生の大きな糧になりました!
このゲームに関わっているオトメイトスタッフの皆さん、そして何よりファンの皆さん、
本当にわたしからも、感謝の気持ちでいっぱいです。
月並みの言葉になりましたが、
このエピローグ作品、かみしめてかみしめて、わたしも堪能したいと思います!
発売、おめでとうございます!
MAMI
(公式ブログ:http://ameblo.jp/nikonikomami/)
* * *
もう何年も前、まだ初代ワンドの開発初期に、mami様を紹介していただいたのが懐かしいです。
当初、主題歌は何人かの候補から選出する形でしたが、パッと聴いてワンドだ!と思えたのが
mamiさんの歌声、そして楽曲でした。
たくさん注文も出しましたが、FDを含め、期待以上のものをいただけて本当に嬉しかったです。
後日発売のサントラにフルバージョンが入りますが、ぜひ皆様に聴いていただきたいですね。
▼製作スタッフより
▽羽虫&サブグラフィック担当/S
▽4等身チビキャラ担当/A
▽アイディアファクトリー株式会社/進行担当福山様
縁の下の……というわけではありませんが、サブグラフィックとして、進行担当として、
ワンドをずっと支えてくれたスタッフです。もちろん他にもスタッフはたくさんいますが!
毎度のことながら、ワンドはたくさんの人にご迷惑をおかけしたり、協力してもらいながら
作り上げているので、今回もみんなに感謝したいです。どうもありがとう!!
▼ここだけのワンド2FDマル秘情報!
さて、今回のワンド2FDですが、前にもチラッと言っていたように、
「絶対に発売日まで内緒にしておくんだ!!」
……と心に決めていたサプライズが仕込んであります。(笑)
既にプレイしている方、気づいたでしょうか?
何がなんでも絶対に自分でプレイして見つけたい!!という方のために、以下は隠します。
反転でご覧くださいね。
* * *
●選択肢について
今回の選択肢はEDには関係ないのですが、どちらを選ぶかによって、後の方でシナリオに
若干変化が出てくる仕掛けになっています。だからその場でクイックセーブ&ロードだけでは
全部のシナリオは見られないのです。すいません。(笑)
一周目と二周目で選ぶ選択肢を替えてみると、「おっ?」と思うことがあるかもね。
……ただ、約一名、とあるルートでの選択肢には、別の仕掛けもあったりします。
全部じゃないんだけど。トリガーになってる選択肢は二つ。あとは頑張れとしか言えません(笑)
●なんとワンド2本編のCGコメントも入ってます!
2本編はもう本当に容量がぱっつんぱっつんで、入れる余地すらなかったCGコメント。
ですが、ここで入れなきゃ女がすたる!というわけで、こっそり隠しておきました。
どこかのルートをクリアすると、アルバムに増えています。次のページを開いてみてね!
●舞踏会コンテンツに隠しルート!
実は舞踏会コンテンツには、隠しルートが存在しています。不審者のじゃないよ!(笑)
それとは別です。多分皆様びっくりすると思います。このために作った立ち絵とCGをぜひご覧あれ!
本当にここだけのために作ったんだからね!(笑)
●ボイスセットには隠されたセットも……
メインキャラ全員に「スイート」「ビター」「デイリー」のセットが用意されていますが、
キャラの中には、黒い声を出したり、カタコトだったり、チビっこくなったりする人がいます。
もしかすると、どこかにそんなボイスセットが隠れてるかもねー!(笑)
●グランドフィナーレがあります!
あのコンテンツを全員分クリアすると、EDムービーつきのフィナーレルートが出現します。
最後の最後に見ていただけると幸いです。
他にも表には出していないサブキャラクターが出ていたりします。
これは隠し要素というよりは、ネタバレ対策だったのですが。楽しんでいただけるといいな。
* * *
プレイする上でのポイントは、そんなにないです。攻略も難しくはないと思います。
幼女コンテンツのランダム要素に少し手間がかかるくらいじゃないのかな??
あと、私から言えることといえば……、とりあえずEDムービーは飛ばさず見てください(笑)
これくらいかなあ。あとは、地味に妖精ベルと戯れるのも楽しいので、こっちもよろしく。
オマケもゲットできますしね。
とにかく今は、皆様の思うまま、自由に楽しんでいただければと思います! 頑張って!!
▼ディレクター:いわた志信より
「君に捧げるエピローグ」というサブタイトルは、2FD製作を決めたときにすぐひらめきました。
……とはいえ、当初は本当に予定していなかったものですから、どんなにファンの方から声をいただいても、
重い腰を上げることはできなかったのも事実です。作りたくないわけじゃなくて、作れる気がしなかった。
今だから言いますが、少しでも作る気があったら、2本編のエピローグは絶対3年後にはしなかった!(笑)
何が一番難しかったかって、「3年」という年月だったんですよ。
すべての人がそうであるように、歳月は人に経験を与え、経験は人に変化を与えます。
付き合いたての恋人と、付き合って3年の恋人では、関係性にも大きな違いがあるのです。
それをどうやって描いたらいいのか。
もちろん製作者ですから、3年後を妄想すること自体は、別に難しいことではありません。
ただ、3年後のエピソード重視で描こうとしたとき、プレイヤーの皆様が知らない3年間はどうなる?
いちいち回想をつっこむ? 全部でそんなことしたら、テンポが悪くなりすぎる。
かといって、知ってること前提で書けば、別人にしか見えなくなってしまうかもしれない。
悩みに悩んで、そこは折衷案をとりました。回想も入れたし、知ってて当然だろう的書き方もしましたし、
少しの嘘もつきました。3年も付き合ってるなら知ってるだろう、ということも、今初めて知ったような
感じにしたりして。そのさじ加減が難しかったので、シナリオには予想以上に時間がかかりましたが、
なんとか形にできたかな、と思っています。
また、皆様からいただいたメールの中でも、特に多かった声は、なるべく反映させました。
でも企画の中にその要素をつっこむのはとっても大変でした。(笑)
ワンドのファンの中には、初代ワンドの恋愛EDが好きな方も、2の恋愛EDが好きな方もいらして、
できれば、どちらの後日談も見せてあげたいという気持ちはあったんです。
ただ、ごちゃっとコンテンツとして置いておくのは、どうしても気持ち悪くて……。
なんでもいい、これらのコンテンツが自然に同居できるコンセプトはないだろうか、と考えました。
そして浮かび上がったのが、「妖精ベル」という要素でした。
「時空を駆ける妖精」が、未来のたくさんの可能性の中から、いくつかを切り取って見せてくれる。
だから、1が好きだった人は、2の後日談は「もしも」のひとつとして考えられる。その逆も同じ。
屁理屈かもしれませんが(笑)、作る上で、このコンセプトが私にはどうしても必要でした。
最後の最後、今回のファンディスクのEDの隅々までご覧いただけたら、
全部まとめて輝きの未来へ突っ走る、これがワンドなんだ!!……と思っていただけるかなあ。
そうだったらいいなあ、と心から思っています。
いろいろと書きましたが、結局のところ、皆様に楽しんでほしくて、そのためだけに作りました。
プレイしてみれば、本当に一見さんを丸無視した内容になっているのがわかると思います。(笑)
1もそうですが、2をまだコンプしてない方も。気を付けてください。
このファンディスクは容赦なくネタバレしてきます。(笑) プレイしてるよね!?ね!?みたいな。
少し時間がかかるかもしれませんが、できれば前に遡ってからのプレイをオススメいたします。
それでは、今回のご挨拶はこの辺で。
正直、落ちつかなくて落ち着かなくて、皆様の反応が気になって仕方がないのです!!(笑)
よかったら、プレイ後の感想や叫びなどをお聞かせ願えれば幸いです。本当にお願いします。
メールフォームはこちらです。攻略情報などのお問い合わせはNGですよ!
※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。
※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させて頂く場合がございます。
今週はこの発売記念記事のみの更新となります。また来週、お会いしましょう。
そのときはハーブたちをなんとか食ってやりたいと思っております。(笑) お楽しみに!!