Glass Heart Princess:PLATINUM - 95

ghp95_t.jpg

                          

 ghpp_info.jpg ghp_info06.jpg

ghp_info07.jpg

ghp_info04.jpg 

  

 

ghpp_make.jpg 

 

どうも、毎週お馴染み
デザインファクトリーの中村Dです。

 

システム談義とか

発売からかなり経ちますし、
今日は久々に気分を変えてGHP本編の
システムについての話でもしましょう。



興味ない…?

まぁそう言わないで!



ゲーム業界志望の企画職とかには参考になるかもしれません(多分)







さて、GHP本編のデートイベントですが、
イベント中に受ける心拍ダメージの算出方法を初公開しましょう。



ダメージ=(クリア想定最大心拍―初期心拍70)×ダメージサイズ



【クリア想定最大心拍】
 これは各デート別に設定されている
 「これくらい【Hb-Limit】があればクリアできるよ」
 という目安ですね。

 また、これはVFBなどで出している各デートイベントの
 クリア目安として出している数値でもあります。



【ダメージサイズ】
 ダメージ量の鍵になるものです。
 これには何種類か存在し、
  極小: 5%
  小 :10%
  中 :30%
  大 :50%
  極大:70%

 のいずれかをダメージを受けるポイントに設定しています。
  ちょっとした接触 →極小~小
  美味しいハプニング→中~大

 という感じですね。
 ちなみにこれ以外にも強制で限界値―1にする用の【瀕死】。
 問答無用で即死させるための、彼方御用達【即死】。
 などもあります。



……さて、上の式を見ればわかると思いますが、
つまりHb-Limitがクリア想定最大心拍分あれば、
1回のデート中に受けるダメージサイズのトータルが
100%にいかない限り死なないわけです。



で、ここからがバランス調整なのですが、

まず各デートイベント内のダメージを受ける場所へ
シチュエーションに則したダメージサイズを割り振った後、


選択肢の通過パターンを全て調べ、

【最大ダメージでクリアした場合のダメージ合算(%)】と
【最低ダメージでクリアした場合のダメージ合算(%)】を求めます。


ghp95_1.jpg




これは真之介のチュートリアルデートのフローチャートですが、
右下のMAXとMINというのがそれですね。

このデートの【クリア想定最大心拍】は100なので、
選択肢の選び方次第で最大85%、最低で35%の
ダメージを受ける可能性があるということになります。
※このデートがHb-Limit固定なので、つまり絶対に死亡しないということです。

ここでキモになってくるのはMINの方です。
MINが大きいほどクリアに必要な最低限のHb-Limitが大きくなるからですね。

実はデートイベントには

【これだけHb-Limitがあればほぼ安全にクリアできるよ!】

は難易度によって提示されているんですが、より重要な

【最低限いくつHb-Limitがあればクリアできるか?】

は提示されていないんです。


この不明部分こそがGHPをプレイしている時、
ユーザーを一番ドキドキさせる要因になっています。



GHPではこれを利用して難易度の設定を行いました。

例えば、簡単なレベル1デートなんかは平均MINを30~50%にしてあり、
必要最大心拍に達していなくても案外簡単にクリアできるのですが、
意図的に難易度を上げている幸斗の序盤デートには

MIN80%、MIN70%

とかが潜んでいるので、
他のデートと同じような感覚で行くと夢オチコース待ったなしというわけです。

発売直後、みなさんが「幸斗の序盤で死ぬ!」
と言っていたのは多分この辺りでしょうね。

つまりそれは

「最初くらい真之介デートを利用して経験値を稼げ」

という中村Dからのメッセージだったというわけです(笑)


ただまぁ、レベル2デートになったらどのキャラも
MAX110%、MIN90%とかザラなんですが……。
後半になると育成がほぼ完了しているため
あまり死ぬことはなくなっていると思います。


そして、GHPではこのあたりの
数値にもキャラ別の個性を付けてあり、
各キャラのデートの傾向は

真之介:MAXもMINも低く最低難易度(経験値稼ぎ用)
幸斗 :序盤が初心者キラー。後半も安定して高難易度。
天馬 :平均的難易度(稀に高ダメージ有り)
彼方 :難易度以前にそもそも即死が多い。


こんな感じになっています。


これが今回の話のオチになるわけなんですが……、

中村Dは学生時代プログラム畑だったこともあり、
この【数値にキャラの個性をつける】が好きなんです。
【猛獣使いと王子様】のFMMSの満足度の
増減値なんかもこれと同じようなものですね。

一見、ユーザーからは分かりづらいことのように思えますが、
これがプレイしていると案外伝わったりするので、
自分的にはゲームという媒介の醍醐味の1つだと思ってます。

なので、もしみなさんがまたGHPをプレイすることがあったら、
これをちょっと気にしてみていただければ幸いです。


ではでは、お付き合いありがとうございました。

 

 

ghpp_tawagoto.jpg

 

 ちなみにMAXの最大記録は真之介のレベル2デートにある


脅威のMAX145%


ですね。


【わたしも愛してる】


のあるあのデートです。
ええそうです完全にトラップです(汗)

ただ、実はあそこ即死にはしていないので、
相当量鍛えていれば生きて通過可能なようになってる……はず……。

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。