オトメイトスタッフブログ

リバイバルクリスマス!


top1224.jpg

ハッピーミラクルノエル!!



皆様こんにちは! 10周年のブログぶりなので約半月ほどご無沙汰しておりました。
ワンドシリーズのディレクター、デザインファクトリーのいわたです。

12月24日。クリスマスイブ。皆様ケーキとチキン食べてますか?
今月めちゃくちゃ忙しくて気づいたらクリスマスだったので私まだ何もしてません!
申し訳程度にクリスマスソングを聴きながらこのブログを書いています。
こ、これ終わったらケーキくらい食べようと思います......!(コンビニで買う)

さて、何から書いていこうかと思ったんですが、今年は10周年だったこともあって
ワンドもわりといろんな展開をさせてもらいました。
なので、ざっくりではありますが、ひとつひとつ振り返ってみようかな、と!
とりあえず目立った展開とか描きおろしあったやつとかメインで。
うっかり何か忘れてる可能性もありますが、そのときはご容赦ください......



▼エイプリルフール

イベントごとにはどこよりも張り切って参加することに定評のあったワンド。
しばらくお休みしていましたが、今年はオトメイトカプセルの公式サイトをジャックして
がっつりエイプリルフールをやらせていただきました!
もう特設サイトは見られないので、出だしのとこと薄葉さんの描きおろしだけ再掲!

AP01_start.jpg  AP02_map.jpg


AP03.jpg

春のラティウム大感謝祭と銘打って、いろんなとこで出店とかやってるのを
実行委員長のノエルがあれこれ見回りに行く......という感じの話です。
最後には悪夢のハズレガチャを引きまくるノエルの姿が哀れを誘いましたね(笑)

最初はもうちょっと小規模だったはずが、気づけば随分テキスト書いた覚えが......
うん......このときバリバリ発売直前でいろいろ頭がやられてたから......浮かれてて......
理性とかどっか行ってましたね。締め切り引っ張ってスタッフにも迷惑かけた......

当日は公式ツイッターでも定期的にツイートしたりしてたんですが、実はこの日、
私ちょっと私用で旅に出ておりまして、旅先でツイートしてたんですよ(笑)
ツイート時間決まってたんでスマホにアラームセットして、ちまちまと......
なんとも慌ただしい旅でした。

そしてこのエイプリルフールサイトで公開された魔法のガチャがオトメイトカプセルで
実際に商品化もされました。10周年記念の特別バージョン缶バッジ!

otocap.jpg


これまだオトメイトビルの1階で売ってます。ちょうど今5階のオトメイトガーデンで
ワンドコラボしてますし、もしよかったら行ったついでに回してください(笑)

オトメイトカプセルの公式サイトはこちら
https://www.otomatecapsule.jp/



▼クレパラコラボ

クレープパラダイスさんでもワンドでコラボしていただきましたね。
(ワンドのコラボは既に終了しております。現在は「華ヤカ哉、我ガ一族」のコラボ中です

crepra01.jpg


crepra02.jpg

何度かちょいちょい行ってたんですが、さすがに全メニュー制覇は無理でしたね(笑)
バリバリの方でもお世話になったんですけど、めちゃくちゃ久しぶりにクレープ食べたら
すごく美味しくて普通に味わいました。確かユリウスとアルバロを食べたんだったかな?
近くの席のお姉さんにコースターあげたり笑) もう全部持ってるんでご遠慮なく!って。

でもなんか、皆様とても楽しそうで私も嬉しかったです。クレープほんと美味しかった!
今度は何もないときに普通にクレープ食べに行こうと思います(笑)




▼オトメイトパーティー2019

そしてオトパです。ワンドが参加した6/1の夜公演ってマジ古参大集合なラインナップで(笑)
ワンド猛獣CZに薄桜鬼。オトメイト同窓会なの?みたいな居心地の良さやばかった。

しかしこのオトパ......私的にものすごくアレ......もう終わった後大反省会っていうか......
これ、オトメイトクラブの会報誌のインタビューでも言ったんですが、私ワンドの朗読劇が
トップバッターって知らなかったんですよ......!!

当日ご覧になった方はわかると思うんですけど、もう、ネタがネタだったじゃないですか。
どう考えても初っ端にぶつけるようなアレじゃなくて、なんだろうあの空気読めてない感!
会場でめっちゃ顔覆いましたよね。おかげでそれ以降の記憶が曖昧です......。
朗読劇の内容自体は、どうしても届けたかった内容だったので悔いはないんですけど、
楽しむ気満々でワクワクしていた皆様には本当に申し訳ない......。

ただほんと伝えたかったメッセージだったので、じっくりかみしめていただけると......。
当日会場に行けなかった方は、ぜひDVD/Blu-rayで楽しんでいただければと思います。

「オトメイトパーティー2019」DVD/Blu-rayは、2020年3月13日発売予定です!
こちらにプロモーションムービーもアップされてますので、ぜひご覧ください!

「オトメイトパーティー2019」DVD/Blu-ray プロモーションムービー
https://www.youtube.com/watch?v=2F6tKyMWGao




▼10周年

そして迎えたワンド10周年当日。
特別に何かしたわけじゃなく、ブログ書いただけなんですけど。
あ、あとツイッターも更新しましたね(笑) この日のツイッター超楽しかった......。
ブログで提案したタグでいっぱいワンドのお話してくれてて、泣きそうになりました(笑)

10周年のときのブログ
http://blog.otomate.jp/wandoffortune/article/2019/0625-4254.php

ワンドはちょうど乙女ゲーム界隈でも公式アカウント持つところが増えた辺りに
盛り上がってたこともあって、ツイッターでの皆様の結束がすごかったイメージです。
まさしく草の根というか、公式そっちのけで盛り上がってるというか(笑)
何か情報が出る度にわーっと集まってまた散っていく。いつもどこにいた!?みたいな。
10周年の今年はそういう光景よく見かけました。ほんと楽しかった(笑)

10年ずっと追い続けてくださった方も、そういや昔好きだったなーな方も、
このタイミングでワンドのことを思い出して話題にしてくれてたことが、
とても嬉しかったです。



▼アニカフェコラボ

アニメイトカフェさんでのコラボは池袋と仙台での開催で、
このために描き下ろしたイラストがものすごく好評で嬉しかったですね!
私もこのイラスト好きです。

animatecafe.jpg

(ワンドのコラボは既に終了しております)


私もAGFの日に高村Dと一緒にぶらっと行ってみたんですが、普通に並んでて整理券対応で
素でびっくりしてました。もっとささっと入れるものだと思ってた(笑)
別の日にすべきだったなーと思いつつも、賑わってる中に混じれたのが嬉しくもあり......。

AC01.jpg

AC02.jpg


AC03.JPG



ルルのドリンクがあったかくて美味しかったー。思ったより甘くなくてちょうどよかった。
そして隣で高村Dは推しのコースター引き当ててドヤ顔してました。(笑)
私誰だったかな、確かノエルを引いたような気がする。

そうそう、アニカフェの2店舗に置いてあった交流ノートをね、いただいたのです!
ご来場くださった皆様が書いてくれたメッセージとかイラストとか感動モノでした。
これはもう家宝にしようと思いながら、大事に拝見いたしました。
ありがとうございました!




▼オトメイトガーデン

そして現在絶賛開催中のオトメイトガーデンコラボ! 来月までの延長も決まりました!
ただいまチケット発売中ですので、ぜひぜひ来られそうなら足を運んでみてください!!

OG00.jpg


オトメイトガーデン公式サイト
http://www.team-e.co.jp/cafe/

先日もまた、なんかもう恒例になりつつあるんですが高村Dと一緒にお邪魔してきまして(笑)、
美味しくランチいたしました! まだまだ行くぞー!!

OG01.jpg

OG02.jpg

OG03.JPG

OG04.JPG

今回メニュー監修もいろいろ楽しくて。細かなところまで意見を反映していただいてます。
この「350年前のミルスクレアで食べた食事」とかも、最初は公式サイトの写真みたいに
普通の綺麗なロールパンだったんですけど、350年前のパンはハード系だからと相談して
ナッツの入った少しくすんだ感じの色合いのものに変えていただいたり。
あと、ソロのドリンクも最初は冷たいのだけだったんですけど、寒いしこれホットでも
絶対美味しい気がする!と言ってホットも作っていただいたり。
ナッツのタルトも、最初はチーズケーキか何かだったのかな? これも、2のイベントで
エストとソロのルートで裏山に食料採取に行くのがあったんで、木の実を使ったタルトに
していただいたり。そういう小さなこだわりがたくさんあるんです。

そして何よりランチョンですよねー......。もうほんと、あの絵をいつどのタイミングで
放出するかってすごく悩んでたんですよ。今でも商品化の希望は出ていたんですけど、
やっぱりネタバレ的にもそう簡単に出せないしなあ......と。
でも、今このときに出さないでいつ出すんだ!と思って、今回は出しました。
オトガのランチョン、紙質も良いし大きくて見ごたえあるし、ここかなーって。
実際とても好評みたいで、私もホッとしてます。店内のパネルもすごく綺麗でしたし!

店内に飾られたシリーズイラストの壁面もすごく綺麗ですし、
BGMに流れてるワンド曲もいちいちジーンとしちゃいますし、
ほんとぜひ体験していただきたいです。
来月いっぱいまでやってますので、ぜひぜひぜひ、通っちゃってください!



▼香水!

まさか今になってワンドの香水......フレグランスを出していただけるとは(笑)
お話をいただいたのは結構前だったので、いつ実現するのかなーと思っていたのですが、
なかなかのギリギリセーフなタイミングで(笑)

こちら、発売は来年の2月28日で、現在予約受付中です。

ワンドフレグランス公式サイト
http://www.primaniacs.com/wand_of_fortune/index.html

これの監修も......なんていうか、香水の監修って難しいんですよね......!
メーカーさんがくれたコンセプトをチェックして、
その後で香りのサンプルを作ってくださって、
それを試しながらリテイク出していくんですが......

そもそも香りを言葉で表現するのって難しくね?という(笑)

もうね、ひどかったですね。私、あんまり香水に詳しくないからってのもあるんですが、
自分でもリテイク文書きながら意味わからん!って頭抱えました。
普通に書いてる(?)のも一応あるんですが、特にひどかったのだけ出してしまおう。

*******

コンセプトや香りイメージのテキストは非常にマッチしていると思うのですが、
実際の香りからはあまり「危険な男、道化、毒気」のイメージが薄いなと。

熟れ切った桃みたいなねっとり感、
植物園で南国の花に近づいたときのむわっとくるメス臭さ、

そういう、何か盛られてそうな毒気が欲しいです。

導入の印象は、スッキリさわやかの方面ではなく、
六本木辺りの会員制バーに入り浸ってそうな
意識高いナンパ系チャラメンがつけてそうな
ブランド香水のイメージで
(すいませんこの表現で伝わりますか......?)、

そこからよくよく嗅いでみるとなんか盛られてそうな
うさんくさい甘い香りが残る、みたいな。

*******

............敢えて誰のかは言わない。言わないが、察していただきたい。(笑)
もうこれがダントツでひどかった。何が言いたいのか自分でもわかんなかった!
ラギのもなかなかだったな......。
イメージは田舎で山の子だから土とか草の匂いって言ってた......。
ビラールのとかもエスニック系の雑貨屋に入った瞬間に香るアレ、みたいなこと
書いてたな......(笑)

このリテイクが実際にどう仕上がってきたかはぜひ皆様に体感していただきたいです。
どの香りもこのリテイクでこうまとめてくるんだ......!という感動体験でした。
ぜひ、楽しみにしていてくださいね!




▼リバイバルクリスマス

そしてまさに今! 特設サイトで実施しておりますリバイバルクリスマス!
皆様、もうご覧いただけましたでしょうか。
過去のクリスマス作品はもちろんですが、やはり本日更新されたクリスマスカード!
看板に偽りのない「全員分」、がっつり書かせていただきました!!

https://www.otomate.jp/wandoffortune/christmas2019/index.php

書いてる私も何年振りかで触るキャラもいたので、実は結構大変でした(笑)
それでも、やりたかったんですよねえ。どのキャラもワンドを作る大事な要素だったので。
こんなタイミングでもなければもう書く機会もないだろうと。
特に過去のキャラクターたちとか、自分でも書きながら泣きそうになってました(笑)
少しでも喜んでいただければ幸いです。

過去のクリスマス作品も、それぞれいろんな思い出がありますね......。
ついでだから、その時々で書いてたブログも一緒にリンク貼っておきましょうか。
ちょいちょい補足エピソードやオマケ画像があったりするので、よかったらどうぞ。

きっとルルは来ない
http://blog.otomate.jp/staffblog/2009/12/post-246.html

妖精姫のときの
http://blog.otomate.jp/staffblog/2010/12/post-540.html

あの人がサンタクロース
http://blog.otomate.jp/staffblog/2011/12/post-835.html

いちゃいちゃ全員分クリスマス
http://blog.otomate.jp/staffblog/2012/12/post-1075.html

読みながら、もう、くっっっそ懐かしくて(笑)、ある意味新鮮に読めました。

最初のはもう完全にはっちゃけてて...というかこの長さいくらなんでもやりすぎだろと(笑)
多分最初だからって気合入りすぎてたんでしょうね......。あとノエルの日だったから......。

妖精姫のときは実はものすごく忙しくて、当初予定してたネタができなかった思い出が。
でも今になってみるとこのネタもすごく好きだなと思ったり。

あの人がサンタクロースはもう文体がふざけすぎてる。我ながら久々に読んで噴いた(笑)
漂うやけっぱち臭から察するに、多分このときも忙しかったんだろうな......。

そして最後のは、もういいかげんちゃんとみんなが期待してるような
甘々クリスマスやろうぜって反省したからだと思う。真面目に書いてます。

クリスマスのイメージがワンドの幸せイメージに近いせいか、どのイベントのときよりも
SSには力が入っていた気がします。おかげでバリエーションも豊かに揃えられまして。
10年前の作品でも、なんか今とたいして変わらないテンションだなあと思いつつ、
懐かしんだり普通に笑ったりジーンとしたり、リバイバルの醍醐味を味わえました。
皆様にも同じように感じていただけていればいいな、と思います。

ワンドはわりとなんでもアリな世界観なので、エイプリルフールやクリスマスはもちろん、
ハロウィンとか七夕とか、その他いろんな季節ネタではずいぶん遊ばせてもらいました。
時にはやりすぎてることもありましたが、その度にユーザーの皆様が沸いてくださるので
つい調子に乗ってしまいがちで......(笑) 私たちスタッフも楽しみながらやれましたね。

他にもたくさんの思い出が詰まったワンドなわけですが、
とりあえず10周年イヤーも終わりを迎え、
いろんな意味で一段落ついたのかな、と思っています。

もちろん、これからも可能な限り好きでいていただきたいですし、
ワンドのことを忘れないでほしいとも思います。
それに、もしかしたら何かの機会が巡ってきて、
ひょっこりワンドの何かがあるかもしれない。
先のことは誰にもわからないので、何も断言することはできないのですが。

とりあえず、一旦肩の力を抜いて、
少し俯瞰的な目でワンドを眺めていけたらな、と思っています。

ほんとは薄葉さんにも出てきてほしかったんですが、
すいません、今別件で修羅場でね......(笑)
でも彼女たちも、今年はたくさんワンドの絵を描いて、頑張ってくれてたのです。
ワンド愛は変わらず、ワンドだからこそできる表現や発想があるとしみじみ言ってました。
それは私も同じように思います。


さて、それではそろそろ〆ましょうか!

いつもブログにメッセージをくださっていた皆様(今年も届いてました!)、
ツイッターでワンドのことを呟いてくださってる方、
グッズやイベント、コラボに足を運んでくださる方、
何もないけどなんとなくワンドのことをぼんやり思い出してくれた方も。

ワンド オブ フォーチュン、これからもどうぞよろしくお願いします!!

ありがとうございましたー!!

トップへ戻る