オトメイトスタッフブログ

ピオフィオーレの晩鐘 Episodio55

TOP_55.png

1926VFB発売決定!

リコルド ios&Andoroid版 配信開始!

キャラクタードラマCDシリーズ発売決定!

「ピオフィオーレの晩鐘 -Episodio1926- in NAMJATOWN」開催決定!

「Dessert de Otomate」参戦決定!






オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは!

【ピオフィオーレの晩鐘】のディレクター、
デザインファクトリーの高村旭と申します。


あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!(*´ー`*)

........................(´ー`)

いや、元気よく挨拶しましたが、あけましておめでとうじゃないですね。
もう2月ですよ。なんならあと数日で終わ......る......:( ;´꒳`;):

いやー新年のご挨拶もせずに何をしていたかというと
まあ、めっちゃ仕事してました。

大変ありがたいことに、2021年もたくさんお仕事いただいています。わーい。
(´-`).。oO(やすみもくれ)

ちなみに今年の高村の抱負は『健康に生きる』。
健康診断ひっかかりまくりの高村が言うのもアレですが、
まだまだ油断出来ない世の中、本当に健康は何物にも変えられませんね!
皆様もいのちだいじにいきましょう。


さてさて、年末にしんみり締めくくったにも関わらず
しれっと戻ってきた本ブログ。

気づけばなんかかんや色々と告知も出てるし、
2月の最終週の火曜日にでも久々にブログを更新するか~なんて思っていたのに
祝日なのをうっかり忘れていたのはここだけの話です。

今回は告知もですが、アンリの誕生日SSなどもあります!(遅刻してすみません)
文字数多めですので、お暇なときにでもお読みいただけるとうれしいです₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾


それではEpisodio55!
本日もいつも通り、ゆるっとまいりましょー!




news.jpg


※各画像をクリックで詳細サイトに飛べます※


pf_info_WEB.png



↓画像をクリックで-Episodio1926-のPVに飛びます↓

1926_mainPVLink.png





pf_info_Twitter.png

引き続き様々な情報をお知らせして参りますので、
ぜひフォローのほど、よろしくお願いいたします!




pio_info_magazine_s.jpg


◆B's-LOGにてキャラクタードラマCDの記事が展開中!

現在発売中の4月号にはVol.1ニコラ・フランチェスカのジャケットイラストを公開。
各トラックのサンプルシナリオもチラ見せしておりますよ~!
ぜひチェックしてくださいませ!

pf_info_event1.png

Blu-ray&DVD 好評発売中!


pf_info_charaCD.png





pf_info_musical.png


2022年5月池袋サンシャイン劇場にて公演決定!




column.jpg



それでは、本日もまずはお知らせからお付き合いくださいませ。



◆「ピオフィオーレの晩鐘 -Episodio1926-」
 公式ビジュアルファンブック発売決定!



piofiore1926VFB_01-2.jpg


「ピオフィオーレの晩鐘 -Episodio1926-」

公式ビジュアルファンブックの発売が決定しましたー!

わーい。
こちらは2021年3月26日発売予定

今回、限定グッズなどもキャラごとに作っていただいておりまして、
アクスタやメッセージカードのデザインとかもめっちゃ素敵に仕上げていただきました!

キービジュアル、イベントCGなどのイラスト類はもちろん、
各キャラクターのTRUEエンド後を描いた書き下ろしSSや、
過去B's-LOGさんの誌面で書き下ろさせていただいたSS、
キャラクターコメントなども収録していただいております。

スタッフインタビューなどもたくさん答えさせていただきましたよー!

密度の濃い一冊に仕上がっておりますので、
ぜひご予約の上、お求めいただけますとうれしいです。


詳しくはこちらからチェックお願いいたします!



line.jpg◆ピオフィオーレの晩鐘 -ricordo- for iOS & Android 配信開始!


先週配信開始となりました!
こちらは序盤の共通ルート部分は無料で遊べます。
それ以降はまるっと買い切りな感じ。

ちなみに『ricordo』のスマホ版なので、もちろん追加要素も遊べます

高村も買ってみたのですが、スマホでピオフィオーレができちゃうのは
なんだか不思議な気持ちになりました(*´ω`*)

これでいつでもどこでも抗争が体験できる!(?)
持ち歩けるピオフィオーレ。よろしくおねがいしまーす!


詳細は公式サイトをチェックしてくださいませ。



line.jpg


◆キャラクタードラマCDシリーズ発売決定!


大変ありがたいことに、キャラクターCD第二弾
出させていただけることになりました!

前回はキャラソン+ミニドラマでしたが、
今回はキャラクター『ドラマ』CDということで。

まるっとドラマでお届けします。めっちゃ書きました。


今回のCDは大きくわけて2つのお話で構成されています。
トラック1~トラック3までは繋がった1本のお話。
各エンドのTUREエンド後、1927年の彼らが過ごしている日常が描かれます。

トラック4は『1927年の大晦日』をテーマにしたお話です。

実は既にシナリオは全キャラ分書き終わっているんですが、
これまでの彼らの想い、過去、未来。
いろんな『想い』が詰まったCDになったと思います。

CDで楽しめる『-Episodio1926-』のシークレットエピローグ。
ぜひご予約の上、お求めいただけたら幸いです。


本日はトップバッター、Vol.1ニコラ・フランチェスカの内容を
もうちょっと詳しくご紹介しまーす。




2021.4.28(水)発売予定
Vol.1 ニコラ・フランチェスカ
(CV.木村良平)
XFCD-0188 2,500 円+税

XFCD0188.jpg「......まあ、それで、結局のところ僕が何を言いたいのかっていうと――
 僕は君に起こしてもらうのが、大好きなんだってこと」

【Track List】
01:Capriccioso
02:Giocoso
03:Affettuoso
04:Epilogo del 1927. -Nicola Francesca-



Vol.1であるニコラのトラック1~3は1927年の春頃のお話

ニコラは移住の前準備のために主人公とふたりでアメリカ・NYに訪れ、
一ヶ月ほど滞在していました。
色々と立て込んでいた仕事が落ち着いた頃。
ふたりはつかの間の休日を楽しんで――

みたいな。デートはもちろん、一緒に買い物をしたりご飯を作ったり、
これまでにあまり描く機会のなかった日常感を楽しめるお話になっています。
テーマは疑似新婚生活的な、そんな感じ。

トラック4の大晦日は、アメリカへの移住後のお話。
NYでの年越しの模様をお届けします。



Characoment_210224.png












ちなみに特設サイトではトラック1~3のシナリオサンプルもご覧いただけます

本当にぎゅぎゅっと!たくさんの想いが詰まった内容になっていますので、
ぜひ、聞いていただけたら嬉しいです。



本日は特典もご紹介させていただきますね₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾


☆アニメイト

・各巻購入特典:書き下ろしメッセージ入りL判ブロマイド(ジャケット絵柄)

・アニメイトオンライン限定 各巻購入特典:各巻出演声優直筆サイン色紙
 ※ご購入いただいた方の中から抽選で各1名様にプレゼント。

・全巻購入特典:ドラマCD「Burlone Project」

【出演】
 ダンテ・ファルツォーネ(CV.石川界人)
 ギルバート・レッドフォード(CV.森久保祥太郎)
 楊 (CV.岡本信彦)
 ニコラ・フランチェスカ(CV.木村良平)
 オルロック(CV.豊永利行)
 ディレットーレ(CV.立花慎之介)

 ~あらすじ~

 新世代のアイドルプロジェクト、始動!?
 人々に愛と希望を届ける新世代のアイドルを発掘するBurlone Project――
 通称『ブルプロ』。

 ブルローネ中から夢を持った青少年が集い、
 激戦が繰り広げられた予選を見事突破した候補者たち。

 彼らは本選合宿中に3つのスターを集め、
 オーディションを勝ち抜き、デビューを目指す。

 世界的プロデューサー『ディレさん』のお眼鏡に叶う参加者は果たしているのか。

 それぞれの個性を武器に、デビューメンバーを賭けた戦いが今、幕を開ける――


かえってきた様子のおかしい特典ドラマCD
ということで皆様おなじみ、いつもの(?)ドラマCDです。
ネタ作ってたとき多分疲れてた。

ちなみにアンリにアイドルをさせてコミカル時空に突っ込むのは
あまりにも可哀想だったので、ディレットーレにご出演いただきました。
さすがの高村にもそれくらいの良心はある。

世界的プロデューサー『ディレさん』の右腕は、
ムーンサルトもお手の物、動ける敏腕トレーナー、オルロック。
他の方々はブルプロ候補生です。よしなに。


☆ステラワース

・ 各巻購入特典:イラストカード(はがきサイズ、ジャケット絵柄)

・ 全巻購入特典:書き下ろしSS小冊子

 書き下ろしSS小冊子はCDのエピソードの更に後のお話。
 こちらもぜひお読みいただけたらうれしいです。

ちなみに早期ご予約キャンペーンも開催中です!

■「ピオフィオーレの晩鐘 Character Drama CD」
 発売記念早期ご予約キャンペーン

キャンペーン対象予約期間
2021年2月14日(日)~2021年3月14日(日)

詳細は下記をご確認くださいませ!
http://stellaworth.blog.fc2.com/blog-entry-5455.html


☆アニメガ×ソフマップ

・各巻購入特典:マイクロファイバークロス(15cm×15cm)


☆あみあみ

・各巻購入特典:パスケース


いずれの特典も詳しくは特設サイトよりチェックお願いします(*´∀`*)


line.jpg


◆「ピオフィオーレの晩鐘 -Episodio1926- in NAMJATOWN」
 開催決定!



開催期間:2021年3月19日(金)~ 5月23日(日)


ナンジャタウンとのコラボが決定しましたー!
詳細は後日お知らせとのことですので、続報をお待ちくださいませ!



line.jpg


◆『Dessert de Otomate』参戦決定!



こちらはオトメイトの新イベントですね。
ピオフィオーレは4/11(日)の夜公演に参加させていただきます。

【出演(敬称略)】
ダンテ・ファルツォーネ役:石川界人
楊役:岡本信彦
レオ・カヴァニス役:土岐隼一

チケットですが、オトメイトプレミアム会員先行抽選」の受付が
既にスタートしております!


ご時世的に現地に足を運ぶのが難しいという方もいらっしゃると思いますが、
こちらのイベントは配信も予定されておりますので、
ぜひ皆様と一緒に楽しめたらうれしいです!₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾

朗読劇、楽しんでいただける内容になるよう頑張りまーす!
詳しくは公式サイトよりご確認くださいませ。


ちなみに公式サイトでは現在、シチュエーション投票企画なるものが
開催されています!

投票数の多かったシチュエーションで、当日ショートシナリオをお届け
ということで、
ぜひぜひ皆様、ふるってご参加くださいませ!

いやはや、一体どれが選ばれるのか......。
どれになってもカオスになりそうな予感しかしない。笑
結果、楽しみに待ちたいと思います!

公式サイトを見るに、何やらその他にもまだ参加コーナーがあるようですので、
ぜひぜひ引き続きイベント情報のチェックをよろしくおねがいします(*´ω`*)



そんな感じで、怒涛のお知らせをお届けしました!

2021年も無理のない範囲でピオフィオーレを応援していただけたらうれしいです。
よろしくおねがいしまーす!





それでは......、大変おまたせしました!
アンリの誕生日SSをお届けします。


※注意※
・この小話はエンディング後設定になります。
・特にネタバレ要素はないですが、気になる方は自己責任でお願い致します。
・主人公の名前表記はデフォルト設定とさせて頂きます。


line.jpg

――Le 18 janvier 1927

夕食の後。

私はソファで本を読んでいた。

部屋から戻ってきたリリアーナが、
何も言わずに私の隣に座る。

アンリ
「......どうした?」

リリアーナ
「ちょっとだけ、いい?」

彼女は遠慮がちに私の袖を引いたが、
声音はどこか甘えるようでもある。

アンリ
「............」

私は眼鏡を外して、閉じた本と一緒に
サイドテーブルに置いた。

恋人を緩く抱き寄せながら、
言葉の先を促すように視線で問う。

リリアーナ
「誕生日おめでとう、アンリ」

はにかむように微笑んだ彼女が、
綺麗に包装された小箱を差し出した。

アンリ
「......開けても?」

リリアーナ
「ええ」

受け取った箱のリボンを解き、
包みを開けていく。

買い物に行くとは聞いていたから、
何かあるのだろうと思っていた。

書斎ではなくリビングにいたのは、
彼女が声をかけやすいように。

アンリ
「......香水、か」

箱の中身を見て、少し驚いた。

リリアーナ
「いろいろ考えたんだけど、その......」

リリアーナ
「私の選んだ香りをアンリが
 つけてくれたら、うれしいなって」

アンリ
「それは――」

無自覚な殺し文句に対応を悩む。

......まずは飾らず、素直な気持ちから
伝えることにしよう。

アンリ
「ありがとう。私を想って選んでくれた、
 君の気持ちがとてもうれしい」

アンリ
「ただ......。
 買うときに、何か言われなかった?」

リリアーナ
「?」

彼女は、きょとんと私を見上げた。

些細な文化の違いをどう伝えようか、
私は言葉を選ぶ。

アンリ
「この国の人間は香りというものを......。
 とてもパーソナルで大切な要素だと
 考えている」

恋人同士でも香りの好みの違いは、
時に喧嘩の原因になる。

アンリ
「本当に親しい相手にしか
 香水は贈らない。特に、異性には――」

アンリ
「『相手の香りまでも独占したい』
 『自分だけのものになってほしい』」

アンリ
「......そういう意味を込めて贈る」

紳士用の香水を女性が買うのは、かなり。
情熱的な行為だ。

リリアーナ
「そ、そう、だったのね......!」

リリアーナ
「言われてみれば、お店の人がすごく
 にこにこしていたような......」

彼女は素直に驚いた。
が、照れたように微笑んで言い足す。

リリアーナ
「でも、間違ってはいないかも。私......」

リリアーナ
「アンリのことは独り占めしたいもの」

アンリ
「......どんなふうに、したいの?」

不用意な言葉をさらりと使った彼女に、
優しく尋ねる。

アンリ
「以前より、傍にいる時間を増やして。
 甘やかしてもいるつもりだけれど」

アンリ
「まだ、私が足りない?」

リリアーナ
「............」

そう微笑みかけると、彼女は私を
見つめたまま真っ赤になった。

アンリ
「......いけないことを考えた?」

リリアーナ
「!!」

私が違うことばかり教えるせいか。

本を読んでほしい、というような
無邪気な願い事の頻度は減った。

......とはいえ、私が思い浮かべる
本当に『いけないこと』に比べれば。

彼女がねだるのは、大抵ささやかで
可愛げのあることばかりだ。

アンリ
「今度......。君の香水も買いに行こうか」

宥めるように、柔らかな金の髪を撫でる。

アンリ
「私からも贈らせてほしい。
 君がくれた香りと合うものを、ね」

リリアーナ
「............」

彼女は小さく頷いた。それから――

ふと思いついたように聞いてくる。

リリアーナ
「......アンリは今日で35歳?」

アンリ
「ああ。君の誕生日が来るまで、13歳差だ。
 ......嫌いになった?」

意地の悪い質問をしたけれど、
私の恋人は、躊躇わず首を横に振る。

リリアーナ
「どうしようもないことだけど......。
 追いつけないのは、ちょっと悔しい」

リリアーナ
「きっとアンリはいつまでも格好良くて。
 何年経っても、私よりずっと大人のまま
 なのよね......」

アンリ
「............」

リリアーナ
「アンリ?」

アンリ
「......シャワーを浴びてくるよ。
 君がくれた香水を、早速試したくなった」

虚を突かれたように
彼女の動きが、ぴたりと止まる。

数秒の沈黙の後。

リリアーナ
「そ、そうよね。今つけている香りと
 混ざったら試す意味がないし......」

彼女は動揺を誤魔化すように言うと、
納得した様子で何度か頷いた。

だが――

他意なく言ったわけではない。

アンリ
「......リリアーナ」

恋人の耳朶にキスをして、囁く。

アンリ
「私の部屋で待っていてほしい」

リリアーナ
「!」

アンリ
「欲張りで悪いとは思うが......。
 プレゼントがひとつでは足りない」

今夜は大切で仕方ない恋人と迎える、
初めての誕生日。

どうしても我儘を叶えてほしくて、
年下の恋人に甘える。


アンリ
「私が一番欲しいものは、知っているね?」




line.jpg



そんなわけで遅ればせながらお誕生日おめでとうございました!
無印から応援してくださっている方、
大変お待たせしてしまって申し訳ないです。


ブログで更新していた誕生日SSは『恋人になってから初めての誕生日』という
コンセプトでしたので、1926でやっと恋人同士になってくれて、
ようやくSSを書くことができました。

時間はかかりましたが、全員分完走できて、
ひとまずほっととしております。

お付き合いいただきありがとうございました!




他のキャラクターの誕生日SSは下記からお読みいただけます。

ダンテ   
http://blog.otomate.jp/piofiore/article/2018/0918-4144.php

ギルバート 
http://blog.otomate.jp/piofiore/article/2019/0726-4269.php

楊     
http://blog.otomate.jp/piofiore/article/2018/1212-4189.php

ニコラ   
http://blog.otomate.jp/piofiore/article/2019/0628-4258.php

オルロック 
http://blog.otomate.jp/piofiore/article/2019/0423-4233.php





letter.jpg



作品、キャラクターへの質問はもちろんのこと、
スタッフへの励ましのメールから皆様のイタリア旅行紀行までなんでもござれ。
キャラへの愛などもお気軽に叫んでいただけたらと!
1行でも2行でも大歓迎!
皆様からのメールをお待ちしております~。

推しキャラを書いておくと返事があるやも......。

ぜひぜひお気軽にメールいただけるとうれしいです(・∀・)

その際はぜひお名前の掲載の可否を記載頂けますと幸いです。
(記載がない場合は全て匿名とさせて頂きます)

mailform.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。




next.jpg



そうそう、ちょうど先日発表がありましたが、
ステラワース様よりぬいぐるみが!出ます!
わーい。
RiRiさんがめっちゃ監修を頑張ってくれましたので、
細かいとこまで再現度が高いです。

こちら4/18までのご予約で必ずゲットできるとのことですので、
ぜひぜひご予約の上お求めいただけますと幸いです。

詳しくはステラワース様のWEBサイト公式Twitterなどを
チェックいただけますと幸いです!

そんなわけで、今週はこのへんで。

スタッフブログですが、キャラCDの紹介などもありますので、
今年もまた時折お邪魔しようかなと思います。

本年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)











PS.これだけは言っておきたい!的なことをつぶやきます。

レオは案外したたか。

トップへ戻る