薄桜鬼 随想録 その15

皆様こんにちは。【薄桜鬼 随想録】担当、デザインファクトリーのいわたです。
メールの方。私の性別なんぞ、気にしなくて良いと思います。実はいわたは3人構成のユニットなので。
今日は「い」がこの記事を書いてます。私が倒れても代わりはいるもの......

......素直に信じてしまう方がいそうで怖いので自重しておきます。(笑) 普通に女性ですいません。

先週、先々週と無様にも1日遅れでの更新になってしまいまして、本当に申し訳ありませんでした!
今週からはもう大丈夫です。発売日も近くなってきましたし、気合入れて更新していきたいと思います。


<今週のメニュー>

・「薄桜鬼 回奏録 下」発売中!
・「薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信」第一回好評配信中!
・「オトメイトパーティー♪2009」あれこれ!
・「オトメイトモバイル」耳より情報!
・「カラコレ」薄桜鬼登場!

・夏コミで何かが起こる!?
・コミカライズ情報がちらほら......?


ではでは、今週もたっぷり盛りだくさんなお知らせの乱れ打ち、がっつり紹介させていただきますねー。
 

●「薄桜鬼 回奏録 下」発売中!

さて、7/22に発売済の「薄桜鬼 回奏録 下」ですが、皆様もうチェックされましたでしょうか?
私も先日会社に届いたものを聴いてみたんですが、何か上巻とはまた違った雰囲気がありましたね。
なんだろう、とても平和な気がしました(笑) 上巻は内容よりもメンバーにハラハラしちゃって......。

斎藤さんの歌のメロディラインがとても好きです。そして平助くんの歌は、偶然なんだろうと思いますが、
実は随想録のとあるイベントにめちゃくちゃシンクロしていて超テンション上がっちゃいました......!
あのイベントを見た後は、ぜひこの曲を聴いていただきたいです。本当すごいシンクロ率なんですよ!
そして原田さん。彼らしいですよね、語りもモノローグも。薄桜鬼本編での原田ルートには並々ならぬ
思い入れがあったりします。その流れを汲んだ雰囲気が生きていて、良かったなあ。
しかし何度聴いても斎藤さんの曲......そして語り......ごめんなさいと平謝りしたくなるんです......(笑)
随想録でのあなたの活躍は多分ものすごい勢いで斜め上です。ちゃんとかっこいいと思ってるけど!
どうしてあんなことになってしまったんだろう......(笑)


「薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信」第一回好評配信中!

零回のカオスっぷりに「本放送が始まったらどうなってしまうんだろう......」と思ってしまった第一回。
皆様、もう聴かれましたか。あれはとりあえず聴いとくべきですよ。なんだろうあのテンション。(笑)
毎月第2・第4木曜日の配信らしいです。終盤にはオリジナルドラマも入っていますので、サービス満開
盛りだくさんの内容ですね! 監修がちょっと忙しそうですが(笑)、そこは藤澤Pが頑張ります。

ところで、リスナーの皆様からのメールには私もかなり大笑いしました! 毎度毎度このブログ宛てに
届いているメールも相当クオリティが高いのですが(笑)、ラジオまであのレベルとは恐れ入ります。
薄桜鬼という作品は確かかなりのシリアスだったと思うのですが、私の記憶違いでしたでしょうか(笑)
私も入隊希望しようかな。何か自慢できる特技なんかあったかな......。余計なことを思いつく能力なら
多分かなりのものだと思うんですが。最近「いいこと思いついた!」って言う度にヨネさんの顔面が
引きつっております。「こ、今度はなに......?」って微妙にひき気味です。(笑)

そうそう、例の「叱られるCD」についても言及されてますので、ぜひぜひ聴いてリアクションを!
企画書出すまでもなかったなあと思いつつ(笑)、本当に実現した暁にはしっかり内容にこだわって
本気で震えるほど叱られるCDにしたいと思っています! どMホイホイ万歳です。


●「オトメイトパーティー♪2009」あれこれ!

いよいよ今週末に迫ってまいりました大イベント! 祭りですよ皆様! 今回のオトメイトパーティーは
相当期待できるものになっているんじゃないかと思います。ほんとにこの内容がこの時間内に終わるの?
と思うくらいにいろんなものがぎっちり詰め込まれているようですからね(笑)
私も島に泣かれながら(締め切りが過ぎてた...)薄桜鬼関係のあれこれを書かせていただいたんですが、
そうですね......内容はさすがに書けないにしても、うーん、一言で言うと「両極端」でしょうか(笑)

グッズや原画集など、いろいろと注目を集めているようでうれしい限りです。メールでもいろいろな
お問い合わせをいただいていたのですが、詳細はこちらの記事で御確認くださいね!

ちなみに原画集。ついさっき会社に実物が届きました! 校正などの関係でバラバラのは見てましたが、
ちゃんと一冊の本として手に取ったのは初めてです。本当にずっしり重い......! 当日複数冊購入の方は
腕の筋肉をよく鍛えておいてください......(笑) うん、いい感じにできてると思いますよ。
最初は既にイラスト集も出ていることですし、あくまで大きい紙面で見たい方用として作り始めたのですが、
発売発表後の反響の大きさに素でびっくりして会場搬入数を増やしたりもしたんですよ。万が一のときは
販売数制限もあるようですが、多分、......多分(笑)、大丈夫なくらいの数は入ると思うので、くれぐれも
焦らずに物販の列に並んでいただければと思います。


●「オトメイトモバイル」耳より情報!

こちらの記事でも紹介されておりますが、オトメイトモバイルの方でも、そろそろ発売前の祭りの気配が
漂って参りましたね。勢い余っちゃって毎タイトル恒例の発売一ヶ月前「ゲーム紹介メール」なんて、
なんと8人からメールが届くんですってよ! あらあら大変すぐにオトモバ登録しなくっちゃ!

......いや、最初は誰かひとりって言われたんですよ。言われたんですけど、なんか寂しい気がしてですね。
それで担当の中嶋に相談して、というかゴリ押して(笑)、複数人でってことにしてもらって......
最初は6人で考えていましたが、せっかくなので8人の方が良いだろう、と。まあ当日はガンガンメールが来て
うるさいでしょうが、せっかくですから前夜祭的に楽しんでいただけるといいなあと思います。
甘いというよりおバカ寄りですが......。

※このゲーム紹介メールを受け取るには
 無料メルマガ「オトモバ通信」に7/28(火)23:59までに登録いただく必要があります。
※オトメイトパーティーで配布するチラシには6人と記載がありますが、上記のように8人からになります。


ゲーム紹介メールの他にも、8月の中旬以降に「薄桜鬼キャラメール」という、彼らから「文」が
届くコンテンツが開通しますし、ヨネさんの描き下ろし待ち受け画像の配信予定もあります。薄桜鬼ファンの
皆様にとってこの入会タイミングはベストかもしれません。他にもいろいろ楽しめるものがありますので、
ぜひぜひ覗きに行ってみてくださいね! よろしくお願いいたします。


●「カラコレ」薄桜鬼登場!

オトメイト公式サイトからもリンクしてありますが、「カラコレ」というシリーズのちびっちゃいフィギュアが
発売いたします。グッズ監修の際にグラフィッカーの子たちと実物を拝見したのですが、めちゃくちゃ可愛い!


意外と細かいところまで再現してあるんですよ。これはすごいとみんなで絶賛してました(笑)
ころころしてて可愛いので、ちょこんと机の上にでも置いておくと和むんじゃないかなと思います。
もし見かけたら、ぜひお手にとってみてくださいね!


●夏コミで何かが起こる!?

気づけばもう夏。祭りの季節です。祭りというか、ヨネさんの病気が発動しそうな気配ですね裸族的な意味で。
......というわけで、細かいことは置いといて、夏コミに企業ブースであれこれ並ぶらしいです。詳細はこちら
あれー? 描き下ろしうちわ、なんてものがありますねー。うちわですか。やっぱり裸族のシンボルですよね。
いやー楽しみだなあ裸族的な意味で......(笑) 扇ぐとなんともいえない気持ちになりそうなものが良いですね。
本当は香りつきのうちわにしたかったのですが、納期が間に合わなくて諦めました。(何の香り!?)

「やばいいいこと思いついたっていうか私うちわ欲しい!!」
「......えー!?」

なんて会話があったなんてことは記憶の彼方へポイします。夏コミといえばうちわだと思ったんですよ......。
ヨネさん今月末まで描き下ろしの仕事でてんやわんやだったのに描いてくれてありがとう!(笑)
そして裏面のSD描き下ろしも相当面白いものになったんじゃないかと思います。見ているとストーリーが
想像できてしまいそうな感じになってますよ! 夏コミのグッズについてはそのうち詳細情報が(画像も?)
専用ページにアップされるんじゃないかと思いますので、楽しみにお待ちくださいね!


●コミカライズ情報がちらほら......?

現在「シルフ」「comic B's-LOG」の2誌で薄桜鬼のコミカライズ企画が進行しております!
「シルフ」の方ではキャラクターひとりひとりにスポットをあてた短編集をメインにした連載を、
「comic B's-LOG」の方ではゲームストーリーを忠実にコミカライズしていただく連載を準備中です。

どちらも作家様の選定からスタッフが関わらせていただいておりまして、とっても楽しみな感じです!
既にネームなども見せていただいている作品もあるんですが、やっぱり漫画になるとすごいなあ......!と。
ゲームではできない表現なんかも盛り込まれてるので、かなり楽しんでいただけるのではないかと思います。
どうぞご期待くださいね!


さて......大体これくらいでしょうか(笑) 毎度のことながらお知らせが多いですねえ!

【薄桜鬼 随想録】【薄桜鬼 ポータブル】につきましては、作業的にはもうとっくに終わってしまっておりますし
マスターアップもしております。後は本当に発売を待つばかりといったところなのですが、意外とゲーム以外の
お仕事がずるずるとあったりして(笑)、あまりヒマにはなってくれません。ありがたいことですね。

次に皆様に新しい絵をお見せできるのは「電撃Girl'sStyle」かと思うのですが、こちらの方はすごいですよー。
表紙はもちろんですが、前号の風間編で一段落した薄桜鬼連載がパワーアップして帰ってきますので!
題材そのものも、「え!?」と少し驚くものになっているんじゃないかなあと思います。早くお見せしたい!
表紙の方も......なんといいますか、非常に萌えツボをぎゅんぎゅん押される感じで。(笑) ご期待ください。

そしてそして、薄桜鬼に関してもメールは毎週わんさかいただいておりますよ! 本当にありがとうございます。
先週の左手薄桜鬼にも暖かいコメントをありがとうございます......(笑) ちゃんとヨネさんにも見せてますよ。
感想や萌え語り、時々ネタ。......いえ、ネタの配分が若干多めでしょうか。ほんとクオリティ高いです。(笑)
メールを拝見していると、本当に皆様が心から薄桜鬼という作品やキャラクターたちを愛してくださってるのが
伝わってきて、うれしいと同時に身が引き締まる思いがいたします。
メインキャラクターだけでなく、サブキャラクターについてもですね。先日某キャラクターへの愛を綴られた方、
近々ご期待に応えられるんじゃないかと思います。楽しみにしていてくださいね!


というわけで、今週は新選組の良心・和み担当との誉れ高い源さんと島田さんのバナーを貼っておきます。
出番がそれほどあるわけでもないのに、実はとっても人気があるんですよね! 私も彼らは大好きです。
特に源さんについては、薄桜鬼本編での土方個別ルートで非常にプロットに悩んだ覚えがありまして(笑)、
ちょっとだけ特別な思い入れがあります。どうなるかは決まっていても、そこまでの持っていき方が......。
以前にも熱烈な源さんファンレターが届いていたことがありましたが(笑)、そんな源さんファンの方に朗報。

【薄桜鬼 随想録】のどこかで、多分びっくりするような源さんの姿が拝めます。

とある人のイベントに本当に少しだけ出ているだけなんですけども。それでもあれはびっくりするかと。
ていうか私はびっくりしました(笑) うわー、こんな感じだったんだ!?みたいな。
ちょっと楽しみにしていてくださいね。

それでは、今週はここまで! また来週もよろしくお願いいたします!

 

 inoue_a.jpg inoue_b.jpg

 simada_a.jpg simada_b.jpg










 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。