ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~ その3

皆様こんにちは。長いタイトルのせいであいさつが一行で終わらないのが若干面倒くさいような。(笑)
【ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~】担当、デザインファクトリーのいわたです。

さて! 今週はいきますかっとばしますだって修羅場が抜けたんだものスペシャルですヤッホー!
ちなみにまだ薄葉さんたちは絶賛修羅場中でヒーヒーいってますが終わったら思う存分背も胸も尻も
何もかもでっかいお姉さまで戦うゲームを遊んでいいので頑張ってくださいって感じですヤッホー!

えーと、ちょっとテンションが高すぎて自分でもどうしたらいいのかわからなくなってきましたので(笑)、
普通にお知らせから片付けていきたいと思いますきゃっほー、じゃないよろしくお願いいたします……。

ところで唐突に書きますが私が修羅場できゃっほーしてる間に同じ部屋で島さんもなんだかヒーヒー
言ってた気がするんですよね。何してたんでしょうね。来週がドレミファなんとか言ってたようなあれー?
そういえば薄葉カゲローが修羅場中であまりにもやばそうだったので来週20日発売の「B's-LOG」での
クリチェキコーナーはナガオカさんに代打を頼んだような気がしたりも。まあそれはなくても草の根なら
絶対チェックすべきな感じできゃっきゃうふふ。……楽しみですね。私も楽しみ。何が出るかな超期待!


<今週のお知らせ>

・公式サイトにて「スペシャル」公開。第一弾は恥ずかしいユリウス!
・「ワンド オブ フォーチュン 2010年カレンダー」発売決定!
・11/20「ワンド オブ フォーチュン公式ビジュアルファンブック」発売!
・さーて来週発売の「B's-LOG」はー?

・FD発表以来、覚えている限りの書き逃しをどーん!

 

▼公式サイトにて「スペシャル」公開。第一弾は恥ずかしいユリウス!

はい、先週予告しておりました「スペシャル」の特別SSが更新されました。第一弾はユリウスです。
ものすごい短くてほんと申し訳ないんですけど(笑)、恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい子には
できたんじゃないかなあと思っています。今更ですがこんな恥ずかしい子ですいません。

以下、ちょっとだけユリウスの話。

ユリウスはとんでもなくエゴイストでワガママです。実はすごく。
やさしいし、素直だし、いい子なんだけど、ワガママさなら多分メインキャラ中ダントツ一位です。
辛うじてユリウスが乙女ゲーキャラとしての面目を保っていられるのは、妹のおかげですね。
姉や妹のいる子ってそういうところ得してますよね。鈍いくせに女の子の扱い方を自然と知ってて。
そんな彼がFDでどうなるのか、ぜひ楽しみにしていてください。大丈夫、ものすごく恥ずかしいから。(笑)

今回公開しているSSは、実はまだFDが決まる前に、どうしてもワンドの子たちが書きたくてたまらなくて
夜中にこそこそと書きなぐっていたものだったりします。書いたはいいけどどうしよう?と思っていたのですが、
なんとか使い道が見つかってホッとしました。(笑) 恥ずかしいのは夜中のせい。
よく言いますよね、夜中に書いたラブレターはなんとかって。私、ラブシーンは大抵夜中に書きます。
お日様の下でなんて恥ずかしくて書けません……!!
あ、あと、どうでもいいですが一応キャラクター視点です。全員そうです。そういう意味でも乞うご期待。

次はノエルですね。こっちも恥ずかしいです。ユリウスとは別の意味で、居た堪れなくなると思います。
二週間後になりますが、来週は来週でアレが出ますのできっと寂しくないですよね! お楽しみに!


▼「ワンド オブ フォーチュン 2010年カレンダー」発売決定!

薄桜鬼の方でもお知らせしましたが、なんと! ワンドもカレンダーを出していただけることになりました!
さすがに全部描き下ろしというわけにはいきませんでしたが(笑)、3枚ほど新規に描いています!
 

wof_2010_01.jpg wof_2010_02.jpg wof_2010_03.jpg


リリカルマジカルオトメン先生に魅惑のショタがお花を植えているところに現われた森のクマさんの図。
ルルは良い子だねんねしな、と聞き覚えのある曲が聞こえてきそうなドラゴンに乗った少女の図。
片手間で遊んでもらってるカードでも見事に吹っ飛ばされつつ更に背後には悪魔を背負った不憫な子の図。
……うん。今回もいい感じに残念かもしれません! 

既に一部店舗では予約が始まっているようですが、発売日・価格・仕様などの詳細は後日改めて皆様に
お知らせできたらと思います。とっても綺麗にデザインしていただいたので、ぜひ楽しみにしてくださいね!


▼11/20「ワンド オブ フォーチュン公式ビジュアルファンブック」発売!

きったぞきたきたやっときたー! というわけでなんと本日私の手元に実物が届きましたやっほーい!
厚さのせいでやたらめったら重いです。ズシリと腕にくる重量感がたまりません!
 

wof_vfb-01.jpg wof_vfb-02.jpg wof_vfb-03.jpg


ビジュアルファンブックなので、もちろん絵がたっぷり載っております。描き下ろしは3枚! さーて誰の絵が
ばばーんと載っちゃってるんでしょうね。こちらはまだ画像は公開できませんけども、とりあえず文字だけで
どんなことになっているのか想像しといてください。一応お楽しみのために、わかりにくく書きますよ!(笑)

その1 - 朝の日常風景。邪魔くせえ。でも大丈夫大丈夫。ちっとも大丈夫じゃないけど大丈夫。
その2 - とても危険な標本。綺麗なちょうちょ。裏は表、表は裏。本当の素顔はさてどこに?
その3 - 鳥篭の幻想風景。白い二羽の小鳥。自由と未来の象徴と、鎖に繋がれた闇の孤独。

……わかりにくく書いたつもりなんですがなんとなくバレバレな気がしなくもないような。あはははは。
ちなみに先に言ってしまいますが学生組の2名は今回はお休みです。表紙とかジャケとかで枚数稼いだので
今回はちょっと我慢。(笑) なので、他の子たちに出番を譲ってもらいました。すみません。
個人的にオススメなのは、やっぱりその3ですね。この絵だけ、以前のような水彩塗りにしてもらっています。
まあ、描き下ろし絵については来週にでも詳しくやりましょうか。いろいろエピソードもありますのでね!

でもでも、ビジュアルファンブックとはいえ、今回は読み物もかなり充実しています! 後半は文字がぎっしり。
各声優さんへのインタビュー、開発者インタビュー、皆様からいただいたアンケートの結果、その他もろもろ。
このボリュームは本当にお買い得だと思います。さすがに過去最大ボリュームだけのことはある一冊です!
以前の記事にも書きましたように、一部店舗では特典としてメッセージペーパーがついてくるようですので、
ご確認の上、お買い求めくださいませ! よろしくお願いいたしますー!!


▼さーて来週発売の「B's-LOG」はー?

はい。今回もばっちりワンドFDの記事を載せていただいてます! 新規CGやゲーム画面もたっぷりと。
ちなみに特集ページのミルス・クレアタイムズでは、薄葉カゲローの描き下ろし4コマ漫画も読めちゃいます。
……その代わり冒頭でもお伝えしたように今回のクリチェキはお休みです申し訳ない。(笑)

編集部の担当様に伺ったところによると、先月号で募った読者投稿コーナーへのおハガキが予想以上に
たくさん届いたということで、実際私も見せてもらいましたがすごいことになっていました! うれしい……!
企画倒れだったらどうしよう!?とか悩んでた私がバカみたい!(笑) 本当に本当にありがとうございます。
今回載せ切れなかった分も私たちスタッフでは拝見させていただきましたし、この投稿企画はしばらくの間
続きますので、皆様何卒、今後ともよろしくお願いいたしますー!


▼FD発表以来、覚えている限りの書き逃しをどーん!

ブログを開始したはいいものの、初回はハロウィン、二回目は修羅場で肝心のFDのことについてはまったく
触れていないというある意味非常に斬新な展開を見せておりますワンドFDブログ。……どうもすみません。

それではどこから始めますか。ワンド本編のブログが終わったところからですかね。思えばあの日から――

…………。

どこまで遡る気だって話ですよね。まずいこれじゃ最近の話に至るまでにどれだけ書けばいいかわからない。
というわけで思いっきり端折ります(笑) えーと、まずは新キャラ・エドガーのことからお話しましょうか。

ワリコミでも書いたんですが、エドガーについては実際本当に「B's-LOG」での連載企画ミルス・クレアタイムズが
終わるのが寂しかったからマスコットつけたら続けてもらえないかな!?という不純な動機から生まれた子です。
最初は本当にそうだったんですよ。(笑) デザインしてもらった当時はまだFDが出るか出ないかも不確定で、
でもワンドを忘れられないように何かやっておかないと!と思いまして、とにかく必死でした。
エドガーに限らず、あの時期の私はいろいろ必死すぎてディレクターなのかライターなのかわからないほどに
営業に励んでいた気がします。社内でまで営業してました。偉い人たちに。(笑) ワンドどうすかワンド、今なら
セットでこんなものもついてくる!みたいな。どんだけ必死なんだという。いや今も必死なんですけども。

で、そんな地道な草の根活動のおかげか、思いのほか早くFDの製作が決まりまして……。
いざ皆様に発表しようと思ったら、先月エドガー出したばっかじゃん!?みたいなことになってしまった、と。(笑)
このタイミングはさすがに笑いました。なんかあれ、めちゃくちゃ狙いすましたように見えますよね!
しかもエドガーも……最初は「普通にサブキャラで!よろしく!」と発注していたはずなのに、なんかどう見ても
サブキャラじゃないだろこれ……みたいな出来になってしまい、しかもウキウキとポーズのバリエーションやら
やたらたっぷりの表情やらが出てきまして、完成品見たらみんなで重たい沈黙でした。

「うれしいのはわかるけど……ねえこれサブキャラ……」
「サブキャラ……ですよ……?」
「ふ、ふーん……」

もうこんなの出されちゃったら大々的に「どうもよろしくうちの子がまたひとり増えましたー!」と、やらかすしか
ないじゃないですか。(笑) おかげさまで本当にただのマスコットキャラの予定だったエドガーくんは、気づけば
FDのメインストーリーで主役を張るという大活躍です。むしろ私がびっくりだ。

皆様には、まだエドガーがどんな子かもわからないと思いますし、どういう位置づけの子なのか、どんなふうに
メインキャラと絡むのか……などなど、いろいろと気になるところではあると思います。
そうですね……先月の「B's-LOG」のインタビューでもお話しましたが、エドガーは本当に「男版ルル」です。
もしワンドの性別逆転版ゲームを作るとしたら(作りませんよ!/笑)、間違いなく主役はこの子だろう、と。
シナリオ上でもエドガーとルルのやり取りときたら、まるで魂の双子のように微笑ましい感じです。(笑)
二人揃うといろんな意味でダメな感じになってしまうので、ツッコミ担当やら苦労性やらのキャラクターたちが
本当に苦労する羽目になっていると思います。気の毒に。

……誰ですか、ワンドには変な子しかいないとか言ってた人。エドガーが露出した後、速攻でそんなメールを
いただいた日にはどうしようかと思いましたよ!(笑) マシューに謝ってください! 彼だけはまともな子です!

そうそう、実際FDが発表された後、本当に音速の速さでドカドカとお祝いメールが届いたんですよ。
見覚えのあるお名前たちと懐かしい長文ネタメールの嵐に涙が出そうになりました。笑いで。……笑いで。(笑)
お祝いメールなのになんであんなにネタを仕込むんですか皆様。クオリティ高すぎてびっくりです。
でも、本当に励まされましたし、うれしかったです。こっそり応援してくださっていた皆様も、最近になってから
ワンドをプレイしてわざわざ感想をくださった方々も、本当にワンドを愛してくださっているのが伝わってきて、
修羅場も楽しく乗り切ることが出来ました。今も「喜んでくれるといいね!」が合言葉の現場になっています。
今後どんどん詳細が発表されていくと思うんですが、皆様からいただいた感想やご要望などもできる限り
反映した中身になっている…………と思うので!(笑) ぜひぜひ、今後ともよろしくお願いいたしますね!


というわけで、今回は一応この辺でやめとこうと思います。案の定いっぱい書きすぎて全然終わらないという。
まあまだ発売までには間がありますし、ゆっくり書いていけばいいですよね(笑) 大丈夫大丈夫。

今週はグラフィック関係がとても忙しく、お土産がなくて申し訳ないです。また来週にご期待ください。ではー!
 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。