ARMEN NOIR No.01 July 6,2010

オトメイトスタッフブログを毎週楽しみにご覧頂いている皆様こんにちは。
【アーメン・ノワール】(略称AN)ディレクター、デザインファクトリーのサイトウです。
初めての方ははじめまして。
【デザート・キングダム】のブログをご覧の方、こちらでも宜しくお願いします。
さて、今月より始まりましたANブログ。
様々な情報やらネタやらを毎週火曜日更新でお届けしますので宜しくお願いしますね。

とりあえず今回はグラフィック班のスタッフを紹介したいと思います。
紹介してくれるのは本作原画のいけちゃん先生です。
それではどうぞ~



みなさんこんにちは。原画担当のいけです。
ここに文章を書くのは久々なもので、「えーと次の文は……」なんて頻繁に手を止めては唸ってます。

私、いけが前回原画を担当しました【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】から
メインキャラの平均年齢をグッと上げて新登場の【アーメン・ノワール】、いかがですか?
まだ少しのビジュアルと情報しか出ていませんが、ありがたいことに早速メールが届きました。
開発中にユーザーさんからのメールがくると、通常の3倍働ける気分になります。
ありがとうございます。
自分の帰りを待っててくださった方もいらっしゃったようで涙出そうでした。ただいまー!
少しでもこの作品に興味を持ってくださっている方の期待に応えるべく、初タッグのサイトウDと奮闘中です。
そんなこんなで【アーメン・ノワール】、本日よりオトメイトスタッフブログに参戦でございます。
サイトウDとグラフィック班で、開発裏話的なあんなことそんなことを色々書いていけたらいいなぁと
思ってますので、どうぞお見逃しなきよう。

今回は記念すべき一回目ですし、絶望の都市で戦う者たちの姿をかっこよく作り上げる
グラフィック班のスタッフ紹介兼簡単な挨拶からいきましょう。
【アーメン・ノワール】グラフィック班、下の画像をクリックでレッツ召喚!


an01_staff.jpg




ここでまさかのサイトウDと新キャラ。(描かれたキャラは後日どこかで紹介されると思います)
サイトウDは何かと絵を描くことが多い方なので、ここで一枚お願いした次第です(笑)
これにてグラフィックスタッフ紹介は以上!のつもりでしたが、せっかくなので私が勝手に詳しく紹介しましょう。



an01_staff_saito.jpg


我らがボス・サイトウディレクター。
その独特なタッチで絵コンテを切ったりキャラのポーズを提案してくださったりと非常に頼もしいお方。
何かを聞きに行けば紙の上や手近なフィギュアで親切に説明してくださいます。
しかし自ら描いたソードの腹におもむろに腹筋を描き込んだりと、時々よくわからないオプションを付けてくれる、そんなサイトウDのたまりにたまったイラストの数々は後日じっくり公開していきますのでご期待ください。


an01_staff_ike.jpg


私です。いけです。原画やってます。
察しのよい方はお気づきかと思いますが、今回はCAを愛して止まない日々を送ってます。
「CAのどこに愛する要素があるっていうんだ?」なんていう方、プレイしたら絶対わかります。



an01_staff_roku.jpg


暇してるわけじゃないのはここで原画補助してるから!ろく丸。
(【夏空のモノローグ その9】参照)
メイン原画を担当する【夏空のモノローグ】では柔らかなタッチでほんわかした雰囲気をかもし出すのに対して、
ここでは私のシャープな線画を真似して主にバトル演出用のグラフィック作成に勤しむ恐ろしき柔軟性の持ち主。
彼女とは長いこと苦労とか苦労とか喜びとか人外的な萌えを分かち合ってきた、色んな意味での戦友です。



an01_staff_hana.jpg


【デザート・キングダム】で原画デビュー!花邑まい。
ここではチビキャラ関連のグラフィックを担当してくれています。思わず手のひらに乗っけたくなるような
可愛さ溢れるチビキャラ、可愛いチビキャラを描く彼女ですが、裏ではキャラクターの服をいやらしく切り裂く作業をしているのです……(注:バトル演出用グラフィックの作成)担当するグラフィックに熱意とこだわりを持って作業してくれる花邑です。



an01_staff_isa.jpg


長いこと私と二人三脚している、ある意味いけのおかん・H.I改め諫山。
いかなる状況でもけっして笑顔を忘れない、シャープな塗りは天下一品の凄腕グラフィッカー。
クリムソンやレインの下まつげは、バチバチまつげが好きな彼女のせいだと言っても過言ではありません。
よくそそのかされます。【ヒイロノカケラ】から大幅にパワーアップ、彼女のおかげでイラスト類の仕上がりは
とても綺麗なものになってますよ!


an01_staff_yoshi.jpg


期待の新人☆その名は吉村。
ナイヴスの裸ジャケット(あの下裸なんです)に興奮している吉村の作業は主にCAの塗りやエフェクト作成ですが、作業の中に自分なりの萌えとこだわりを見出しては上を目指して爆進する、まさに期待のグラフィッカーです。特にCAの金属表現はすごいです!絶妙なハイライトが特に!雑誌の記事やゲームプレイの際にはぜひ注目してください。



an01_staff_ts.jpg


迫りくるグラフィック作業を難なくこなす。それがT.S。
会話ウィンドウなど、作中の世界観を彩るなくてはならないパーツやグラフィック班泣かせの量を誇るバトル演出用グラフィックの彩色、他にも応援バナー作成などなど様々なグラフィック作業を担当してくれている頼れる存在。
一方で今回描いてくれたエルのような面白い発想に、システムパーツとはまた違ったセンスを感じます……!



an01_staff_n.jpg


T.Sとともにグラフィック作業をばったばったとなぎ倒す!N。
作成を任された者は誰もが苦戦を強いられるであろうバトル演出用のグラフィックを担当しています。塗った後から出てくるグラフィック修正も嫌な顔ひとつせずに対応してくれる姿は私の女神です。普段のほんわかした雰囲気とは裏腹に、上がってきたムービーなどの確認作業で時折くれる指摘は実に鋭い。細かいところをよく見ています。



……以上のメンバーで構成されている【アーメン・ノワール】グラフィック班。
各々担当する作業に責任とこだわりを持って日々戦っていますので、応援よろしくお願いします!
いけでした。



はい。
いけちゃん先生並びにグラフィックのスタッフの皆さんありがとうございました。
サイトウはグラフィック班でもグラフィッカーでもないンですが、なんか穴埋めをお願いされた次第です。
1コだけクオリティがガックシなのはご愛嬌ってゆーかご勘弁願います。

それでは今後ともANとAN公式サイトとAN掲載紙様とこのANブログを宜しくお願い致します。
また来週!

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。