ARMEN NOIR No.05 August 3,2010

皆様こんにちは。
【アーメン・ノワール】ディレクター
デザインファクトリーのサイトウです。

え……前回の心霊小話ですか?
続きが聞きたいンですか?
結末を知りたいンですか?

……やめなされ。

 

えーっと今日もなんだかんだで制作秘話的なお話をしようかな的なことを思っておりますが
うーっとタイトルが決まったところまででしたね前回は。
でだ
タイトルが決まったってゆうか決めたので
ARMEN NOIRってなんだろねえ?
ってなことを考えなくてはいけなくなったワケですね。

困った。

とりあえず名前じゃないのは確実なんだけど
キャラ(できれば主人公)のことを指す言葉でなければ
タイトルとしてどーよ?ってな感じなのでそういう方向で進めていくことに。

で、とりあえず『そういう通り名で呼ばれている』ってコトにして
主人公の造形を始めていくことにしました。

さて、
この『ARMEN NOIR』ってゆう英語だかフランス語だかで呼ばれている主人公は何者か?
――ってコトなんだけれども、それ単体で考えてもそれじゃあ実体が伴わないので
同時に世界観も構築していくことにしました。
こういう通り名が横行するっつーか、あって当たり前の世界観。
そもそもなぜ通り名なんてモンがあんのか?
――ってな感じに掘り下げていくと本編内での説明文が長ったらしくなるし面倒なので
一発で『なぁ~んだそっか!』って納得できる設定を考えました。
その結果が『ハンター』と『賞金首(クリミナル)』ってなワケです。

この主人公が暮らす街では、様々な通り名で呼ばれるハンターや賞金首がウジャウジャいる。

ってな設定にして通り名の存在意義をこじつけたってなワケですな。
で、そもそも『通り名』ってのはなんなのか?
――ってコトについての具体的歴史的な根拠やら定義についてはスルーして
サイトウ的な定義をこの世界における『通り名』ってモンの定義にするとそれは単なる『あだ名』。
そしてその『あだ名』が付けられる根拠やらガイドラインってなモンもこの際どーでもいいとして
『ARMEN NOIR』ってゆう『あだ名』を付けられた主人公の設定を考えていった結果、
かなりそれまでの経過を端折ってはいるけれども、生まれたのが今のナスカちゃんなワケです。

(ナスカちゃん誕生秘話はデザイン的な側面もあるのでまた別の機会にいけちゃん先生に語ってもらいましょう)


主人公の設定を固めるまでの間に、同時に他ンとこの設定も色々決めておきました。
ハンターの存在意義とか
賞金首の生まれる土壌とか
片腕サイボーグの代わりの兵器であるCAとか
そういったモロモロのファクタをまとめて許容する物語の舞台が絶望都市『夢限界楼』ってなワケですな。
――いや、許容するっつーか、それぞれのファクタの持つ設定が成立する為の座組み
――って書くとなんか小難しいからやっぱシンプルに一言で『ANの世界観』ってコトでいいや。

そして『夢限界楼』がなぜ『絶望』なのかは是非!! 本編をプレイしてください!!!


あ、そうだ

『絶望』っていうキーワード『も』持っている本作ANですが
そんなんで恋愛が成立すんのか?
これは乙女ゲームになンのか?
みたいな心配を企画当初から今に至るまで持たれていたりもしてるンですよ実は。
でもね、それはもう全く問題じゃあありませんぜ。
なぜなら、恋愛が成立する乙女ゲームに一番必要で重要なファクタってのは――



そこにイケメンがいる!!!!!!



――ってコトなんスからね!
いけちゃん先生の描くイケメンで恋愛が成立しないワケがねえやっ!
ってなモンすよ。

ああそうそう。
個人差による好みの違いはこの議題の論点から外れるので言及は避けるよう注意しておくよ。
by.イシュマール


っつーワケで先生のナイスフォローがあったところで皆さんお待ちかねのこのコーナー!
人呼んで『AN今日の壁紙』



★『AN今日の壁紙』★


皆様、こんにちは。
グラフィック担当の諫山(イサヤマ)です。

壁紙のリクエストメール、沢山のご応募ありがとうございます!
今週から少しずつですが、頂いたリクエストにお応えして行きたいと
思いますので、よろしくお願いします。

それでは今週の壁紙です!

 

an05_kabe01.jpg


 

an05_kabe02.jpg



今週はヒロイン+攻略対象の壁紙・エルver.と、
リクエストの多かった全員集合の壁紙です。

壁紙のリクエスト、まだまだ募集しておりますので詳しくは
前回のブログ記事をご覧ください。
また、前回募集の際に説明不足な点があったため追記で注意書きを足しましたが、
ここで改めてご説明します。
リクエストいただいた壁紙は、基本的に既存のイラストを使用して作成します。
なので、描き下ろしでないと対応ができないような詳しいシチュエーション指定は
中々お応えするのが難しいです。申し訳ありません。
その代わりといってはなんですが、ナイヴスの裸ジャケットをお楽しみください。

 

0803knives.jpg


画像をクリックすると大きい画像が出ます。

暑い夏にふさわしい裸ジャケットですね!前が空いてるのは何でしょう……
ナイヴス好きのグラフィッカー・吉村さんにファスナー破壊されたんでしょうか(笑)
それではサイトウさんにお返しします!




――はい。こちらスタジオのサイトウです。
諌山さんイロイロモロモロありがとうございます!またよろしくお願いしますね!
それから吉村さん、あんまし勝手にキャラいじりしたらメッ!だよ。

っという感じで今週はここまでまた来週!

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。