夏空のモノローグ その15

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんにちはー。
【夏空のモノローグ】担当、デザインファクトリーの一(にのまえ)ジョーと申します。

第15回更新です。

週ごと、というか日ごと皆様からの感想が送られてくることに
驚きと喜びを噛みしめつつ最近の仕事をこなしています、一ジョーです!

原稿用紙何枚分あるんだろう……というような長文の感想の割合がとても多く、
皆さんが【夏空のモノローグ】に対してどれだけ大きな想いをよせていただいているのかが、
とてもよく伝わってきます。
まあ、伝わってくるたびに涙・涙・涙の連鎖ですけどね!(笑)

皆さんの心に残る作品になってくれたらいいなあ、と
日々想いつつ、本日の更新へ。

それでは、【夏空のモノローグ】blogスタート~。


 

natu_line02.jpg



『夏空最新情報』
既存情報のみとなります。


■発売記念ss
 7/29日、【夏空のモノローグ】発売に伴って公式サイトにて公開されました、
 発売記念ss!
 内容はゲーム本編とは違った構成となっていますが、
 科学部らしさをたっぷりと詰め込んだssになっていますので、
 まだ買っていないんだけど、
 『夏空ってどんなゲームなのかな~……』と気になっている貴女!
 体験版とあわせて、お試しな感覚で楽しんでいってくれれば嬉しいです!


■バナーキャンペーン結果発表
 ゲーム発売まで、公式サイトにて行われていましたバナーキャンペーン。
 その際の質問、
 ・『ゲームで気になる所は?』
 ・『夏休みを一緒に過ごしたいのは?』
 ・『好きな季節は?』
 といったアンケートの集計結果が発表されています。
 我らが科学部部長の独壇場となっています(笑)


■【夏空のモノローグ】製作秘話
 本作を製作するうえでの、
 企画・構想など、作品への真摯な想いが綴られています。
 プレイ前、プレイ後、どちらで読んでも問題ありませんので、
 一度は読んでいただけると幸いです。

以上、『夏空最新情報』でした~。




natu_line01.jpg



続いては――な、なんと!!!
夏空ブログゲストとして、本作【夏空のモノローグ】にて
美麗な音楽製作を一手に引き受けていただきました《Peak A Soul+》様より
コメントをいただいております!

それでは、安瀬さん・土井さん、宜しくお願いします!


 

安瀬 聖
************************************************************
夏空のモノローグの主題歌、BGMの
サウンドプロデュースを共同でさせて頂きました
安瀬 聖です。

主題歌は私とmaoちゃんとのユニット、cocuaの
作品として、いつもとはまた違った気分で
創りました。

夏空のモノローグの主題歌やBGMを創るにあたって
最初に資料を頂いて・・・
素敵な作品だなぁと感じ、この作品の主題歌やBGMを
創らせて頂けることをうれしいと思ったことを
今でもよく覚えています。

みなさんには、主題歌はもちろんですが
BGMも楽しみながらゲームをプレーして頂けると
うれしいです。
************************************************************





土井潤一
************************************************************
夏空のモノローグの主題歌、BGMの
サウンドプロデュースを共同でさせて頂きました
土井潤一です。

今までmaoと安瀬とはたくさんの音楽を一緒に創ってきました。

この“夏空のモノローグ”と言う作品のイメージが僕には
懐かしさを感じさせてくれました。
若かったあの頃の・・・
ちょっと若さを羨んだりもしました。
なんて、半分冗談で半分本気ですね。

音楽的には、“夏空のモノローグ”の主題歌は
ふたりがいっしょに活動しているcocua(コキュ)というユニットが
想う、“夏空のモノローグ”を、
BGMは安瀬が想う、“夏空のモノローグ”を
比較的というかかなり自由に創らせて頂きました。
ゲームのディレクターさんにはとても感謝しています。
ありがとうございます。

“夏空のモノローグ”・・・ゲームは素敵です。
“夏空のモノローグ”・・・音楽も素敵です。

みなさん、“夏空のモノローグ”の世界を楽しんでください。

************************************************************





更に!
同じく《Peak A Soul+》様より
主題歌を歌っていただきました、maoさんからもコメントを頂いています!
それでは、maoさんお願いします! mao
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様こんにちは!

夏空のモノローグ
OP、EDを歌わせていただきました
maoです!!

ここで少しだけですが
OP、ED曲 の制作秘話?をお話しちゃいたいと思います♪


■ナツソラ
とっても夏らしく爽やかな曲で
ドキドキワクワク楽しい気持ちで歌う事ができました!

夏という季節は
やっぱり恋の季節
歌詞も恋をしてるドキドキ感を表現できたらと思いながら作詞しました。

暑い夏、思いっきり素敵な恋を応援する
ラブソングになったと思います♪

聴いてくださった方に
『恋したいなぁ…』なんて思っていただけたら
最高に嬉しいです!!


■夏空のモノローグ

OP曲とは、ガラっと雰囲気が変わって
しっとりしたバラードで、目を閉じてじっくり歌わせていただきました。

夕暮れ、放課後などなど
わたし的ドキドキワードがちりばめられており
自分の学生時代を思い出しながら歌っています。

夏という季節は
どんな時間もとても絵になる季節だと思います。

1つの恋を大切に想う気持ちがたくさん詰まった曲になりました。


OP、ED
どちらもとてもお気に入りの曲です!

10月には、
今回両方の曲を作曲してくださった安瀬さんと私maoとのユニット
cocuaが1stアルバムをリリースすることが決定しました☆

もちろん、『ナツソラ』『夏空のモノローグ』両方とも収録されますので
ぜひぜひチェックしていただきたいです♪

それでは、夏空のモノローグ
存分にお楽しみください☆

mao より

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 
          いやっほぅ!


――あ、すみません。取り乱しました。
やー、御三方からコメントをいただけるなんて嬉しい限りです!
アルバムはジョーも買います! 主題歌フルver欲しいからな!!(笑)





そしてちょっと告知をさせていただきます。

今週末、8月15日(日) maoさんのライブが開催されます!
披露される楽曲の中には本作、【夏空のモノローグ】にて使用されいる楽曲、
『ナツソラ』 & 『夏空のモノローグ』 両曲のフルverも含まれています!
【夏空のモノローグ】ファンの皆様、行かないと損ですYO!


■以下詳細
==========================================================
mao Live Alive Vol.02

○日時 
8月15日 日曜日
開場 17時30分
開演 18時30分


○場所
初台 The DOORS
渋谷区本町1-2-1榎本ビルB1
tel:03-5350-5800


○チケット
前売り \4,000※税込、ドリンク代別
当日  \4,800※税込、ドリンク代別


○チケット一般発売日
7月24日
ローソンチケット、チケットぴあ

==========================================================

その他詳しい情報につきましては《こちら、公式サイトを参照してくださいね☆

※このmao Live Alive Vol.02 に 関するお問い合わせは こちら へお願いします。
 
オトメイトならびに、オトメイトスタッフブログへのお問い合わせはご遠慮下さい。




  natu_line02.jpg




さて、続きましては先週より始まりました、このコーナー。
忙しいと言いつつも今日もやってきてくれたツンデレっ子。
【夏空のモノローグ】 原画家・ろく丸のコーナー!
それでは、バトンタッチ!



こんにちは、【夏空のモノローグ】原画担当のろく丸です。

突然ですが、部長! お誕生日おめでとう!
8月8日は部長こと、沢野井宗介の誕生日でした。(限定版特典:設定原画集より)
夏休み中でしかも友達と呼べる存在がほとんど居ないので、祝われた経験が少なそうですね……。
だからきっと、誰かに祝われると盛大に喜ぶんじゃないでしょうか。

しかし彼はループを迎えるまでの人生で、自分の誕生日を迎える度に素直に喜べたのでしょうか?
なんとなくですが、少し複雑な心境になってそうな気がします。

夏空のモノローグ その8
【連載webss第4回 あの坂道の向こう側】のこのセリフ。

「故人の存在が自分の【今】を縛ることに安心するのだ。故人を忘れられず、前を向けない自分に、安心する」

誕生日を迎えるということは、年を重ねたということで。
そして、自分の根底とも言える存在から遠のいていることを実感させられるわけで。
自分の成そうとしていることがなかなか成果を出せなくて焦ったり。
居心地のいい今を壊すことになってもいいのかと不安になったり。
誰にも相談せずに、独りで悩んでいたのかな……と考えてしまいます。


natsu_roku06.jpg

























でも今は科学部のみんなが居るので、なんだかんだでお誕生日会を開いてもらって
和気藹々としてるのかもしれません。

なんだか部長ネタのコメント書いたり絵を描いたりする機会が多いですが、きっと偶然ですね。
私は夏空キャラを満遍なく愛してますよ。
サブキャラもビジュアル非公開のキャラも大好きです。





matsu_maru.gif






先週の記事から突然始まったこのコーナー。
第2回目は、キャラクターデザインの根底にまつわるお話です。
というか、先週の一Dがコメントで妙なフリを出しちゃったから
書かなきゃいけないプレッシャーに駆られました(笑)
べ、別にツンデレでもなんでもありませんよ?
ちょっと真面目に語っていますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。



夏空のキャラデザ作業は、
社内の開発では世界観・システム・物語の概要などが
具体的に固まった後からスタートしました。



ライターの西村氏が作ったキャラクター設定には、
性格付けはもちろんのこと、ルックスや好物・好きな音楽ジャンルなどが事細かに書き記してありました。
システム周りが具体的に固まっていたのは、一Dがスクリプト作業に精通していたからですね。
なので、私の作業は『それらの条件を踏まえてどのようなビジュアルを構築するか』というものでした。
前身となる作品【7月6日のモノローグ】で既に存在するキャラデザの再構築も含めてですね。



ちなみに、この
『設定・シナリオ制作がかっちり決まってから、ろく丸担当のグラフィック作業』
という工程は、制作開始以来ほぼ全てのイベントCG・カット・雑誌やブログに掲載されたssの
挿し絵に当てはまっています。



ここからは私個人の解釈になるので、
チーム内外ともに異なる考えが存在すると思いますが、
『それだけこの作品は設定とお話に比重が置かれたものである』と解釈しています。



前述したとおり、世界観やシステム関係はしっかり決まっていて明確なビジョンが存在するので、
後出しのキャラクターだけが別方向に突っ走るわけにはいきません。
作品の一部として、いかに馴染ませられるかが勝負です。
まず、キャラデザの全体的な方向性は下記の2点のポイントをしっかり押さえることを最優先しました。




■その1 世界観『夏・現代の学園もの・爽やか・切ない』

これは絵柄の、特にシルエット上の印象で意識させています。
スラッとした細身の体つきで服をゆったりと着せることで、夏の解放感と爽やかさを。
更に、服の皺や体を曲線的に描くことで柔らかい印象にします。
そして色使いや塗り方が重要なポイントです。この辺は彩色統括者のまろしにかなり助けられました。




■その2 システム『VNRシステムによって、テキストが立ち絵やCGに覆いかぶさる』

さぁ、問題はこちらです。
従来のアドベンチャー画面のままなら、あとは徹底的に描き込んで情報量を増やして
キャラクターを惹き立たせたりするわけですが、一筋縄ではいかないのがこの作品。

絵の上に全画面ウインドウでテキストが重なってくるということは、
大事なテキストが読みづらくなるリスクが生じるということ。
AVGはテキストを読む時間がかなりの割合を占めるので、なるべくプレイヤーに
ストレスを感じさせないようにする必要があったのです。
そのために、情報量のバランスを調節して、且つ世界観に合わせたものを考えました。

とまぁ、考えていなさそうでその通り考えていない私も、
時には考えていたり空回りしたり転げ回ったり……色々練っていたのですというお話でした。

 natu_line01.jpg

 

以上、ろく丸でしたっ!


……おおー。
凄いですね、なんか現場そのものの感想って感じですね。

夏空は――もうそろそろユーザーの方々も熟知しているかもしれませんが(笑)――なによりも、
『雰囲気』を優先しています。これは開発初期段階では非常に葛藤がありました。
【オトメイト】という視覚的に煌びやかなタイトルの多いブランドの中、
夏独特の空気感や、切なさなど、決してインパクトが強いとは言えないものを
如何にしてアピールしていくのかという問題がありました。
自社でも扱ったことのない類でしたから、誰しもが戸惑っている感がありましたね……。

それら困難を全て乗り越え、皆で作り上げていった作品が
今ココにある【夏空のモノローグ】として、皆様に提供する運びとなったのです。
どうか心ゆくまで楽しんでいただければと願っています。

さて、スタッフコメントも終了したところでお知らせです。



natu_line02.jpg

 
   ★ ここで重要なお知らせです! ★

現在、【夏空のモノローグ】スタッフブログにて行われている連載ssですが、
おかげさまで好評をはくしています。

そ こ で !

【夏空のモノローグ こんなシチュエーション・掛け合いが読みたいよ企画!!】


なにが言いたいかというと、
皆様から【夏空のモノローグ】にてこんなssが読みたい!
あのキャラとこのキャラの、こんな場面見てみたい!!

そんな皆様の願いをジョーと担当ライター西村がssとして制作っ!
このスタッフブログ上で、作品として掲載しちゃいます!
掲載回数は3週分、全3作品を選ばせていただきます!


募集期間は 7月29日(木) ~ 8月12日(木) までの2週間!
以下の情報記載して、ブログメールフォームへとどんどん送ってくださいね!


===================================================================================
、フォーム上のタイトルは『夏空ss企画』としてください。


、本文に読みたいssの内容を書く

   例1)カガハルくんと葵ちゃんが二人きりで話してるヤツが読みたいです。
      放課後の屋上で、カガハルくんが猛アタックをして、
      葵ちゃんが素晴らしいスルースキルを発揮する、みたいな話。
      笑えて、最後は少し甘い感じになると最高です。

   例2)綿森さんの私生活をのぞき見してみたい!

   例3)少し切ないお話が読みたいです。
      木野瀬と主人公の日常の会話を、木野瀬視点で……とか。

  上のように文章にするのが苦手な方は、

  【公園! 夕方!! 切ない系!!!】
  【海! 昼!! ギャグ!!!】

  みたいな書き方でも全然大丈夫。
  ……あ、でも誰のお話が読みたいかだけは書いてくださいね(笑)


、ss案が採用されたとき、ペンネームを公開してもいいかどうか

  これは何も書かれていない場合、基本的に伏せておきますので、
  うっかり書き忘れちゃっても安心してください。
  記載希望の方は【私の考えた案が通ったんだよ!】、
  とお友達に自慢できるようになるのです(笑)
===================================================================================

natu_line01.jpg





さあ、今週のブログもおしまいが近づいて参りました!
ということで書きますよ~。
相変わらずですが何か、こう、つらつらとね。


先週のブログ、そして今週の冒頭でも触れましたが、感想メール。
すっっっごい来てます。
本当に嬉しいことです。
ジョーも皆さんの直の感想を拝見させてもらうと、色々とこみ上げてきますね。
思わず叫びそうです(笑)


皆さんからのご要望もすごい来ていて、どうにかして叶えたいんですよね~……。
アレとか、コレとか、ソレとか。


今後、このブログで何かしらジョーが目論んだものが
皆さんにとって良いお知らせになっていけばいいな、と考えてます。


ss企画も多くの参加をありがとうございます!
明日いっぱいまで募集していますので、まだまだ間に合いますよ!
読みたい、こんな所が見たい。
そう思ったら文面なんて気にしないで送っちゃってください!
ジョーと西村でなんとかしますので(笑)
というわけで、まだまだご応募お待ちしています!


さて、今週のブログはここまで。
そして……ジョーから皆さんにプレゼント。
欲しかったらご自由に持っていってくださいね。
ツイッターのアイコンとかブログに飾るとかお好きにしちゃってくださいな!(笑)

これを叫んで今週はお別れです!


joA_sousuke.jpg

























部長!!  8月8日、誕生日オメデトー!!!!!




それではまた次回、皆様とお会いできることを願いまして――。


―ジョーでした。

 


 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。