ARMEN NOIR No.10 September 7,2010

皆様こんにちは&はじめまして。
【アーメン・ノワール】グラフィック担当、デザインファクトリーの吉村です。
こうしてブログ記事を書かせていただくのは今回が初めてなので、ものすごく緊張しています……!
つたない文章ではありますが、ANの魅力をお伝えする為精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します。

ANチームは今週も元気に修羅場っています!(笑)
より上質な萌えをお届けする為、微妙な調整を繰り返しながらの制作です。
続々届く応援メールが支えになっています……本当にありがとうございます!
感謝の気持ちを作品にぎゅうっと詰め込みますので、引き続き発売を楽しみにしていて下さいね。

オープニングムービーについてやパンドラの箱解放!など今回も情報盛りだくさんでお届けします。
新企画の質問募集告知では、クリムソン先生が実際に質問に答えてくれていますのでそちらもお見逃しなく。
それではどうぞ。
 



 
★公式サイトにてオープニングムービー公開★
 
皆様お待たせいたしました。
昨日、アーメン・ノワール公式サイトにてオープニングムービーが公開されました!
先日のオトメイトパーティー♪2010で先行公開されたこのムービー、早くも公式サイトに登場です。
8回目のブログでも触れた通り、ANチームはもちろん社内での評価も高く、
「早く!早くこれ見て欲しい!」と公開を心待ちにしていました(笑)
すでにご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、OPの見所をご紹介致します。


見所1 主題歌

まずはReyさんの歌う主題歌「夢限界楼-メヴィウス-」です!
この曲は“ダークでカッコイイ”をテーマに制作されていて、
アーメン・ノワールの世界観を見事に歌い上げています。
絶望都市で生きる彼等が、何を見て、何を感じ、願うのか……
歌詞から必死に生きようともがく姿を感じ、「うおお……!」と握りこぶしを作ってしまいます。
バトルがメインともいえる作品ですので、それに合わせたノれるメロディとなっていて
サビのところでは無意識に体がリズムを刻んでしまいます!
曲に引き込む入り(リズムが格好いいんです)からしっとりめの曲調へ、
そしてだんだん盛り上がり、サビ最高。おいしいです。
歌詞もメロディも素敵で、何度でも聴きたくなりますね。がっちりとハートを掴まれました!
私も大好きな楽曲です。
アーメン・ノワールの世界を感じながらお聴きください。


見所2 イントロ部の映像

「アーメン・ノワール」タイトルが表示される前に、モノクロの画面がパパパっと切り替わる場面があるんですが
ネガフィルムのようにいくつもの画像が表示されたり、ノイズが入っていたりで
中々にへヴィな雰囲気を醸し出しています。炎を纏い現れるタイトルも格好いいですね!
本作のハードで殺伐としたイメージを感じていただけると思います。
また、無数の十字の中を駆け抜けるような場面もあり、こちらは個人的に大好きです。
ものすごいスピードで切り替わる映像の中に、これから物語で紡がれる“謎”が含まれているかも……?

 
見所3 戦う男の姿

彼らは狩るか狩られるかという世界に生きていますので、戦いのシーンが多く含まれています。
CA(契約兵器)を手に誰かと対峙する姿や、鋭いまなざしにドキッとしてしまいます。
曲に合わせ、画面がテンポよく切り替わっていきますので重要シーンをお見逃しなきよう!
キャラクター間の敵対関係も見えてくると思います。
2人の男が戦い交差するシルエットCGやCA召喚CGなどもありますので
こちらもぜひご注目いただきたいと思います。


見所4 キーポイント

物語を彩る、重要なポイントとなるものが随所に散りばめられています。
CAや敵対関係はもちろん回状(指名手配書)やクリミナル11の姿など……。
一瞬の映像に大きな情報が隠れていたりしますので、見つけたら「え、どうして!」とびっくりすると思います。
ぜひ隅々まで探してみて下さい!


以上4点をオススメポイントとして挙げましたが、フォントへのこだわりや街並みなど
まだまだご紹介したい点が山盛りです!(笑)
アーメン・ノワールという作品を、OPから感じ取っていただけると思います。
ぜひサイトに足を運んでみて下さいね。

では、次は諫山さんにバトンタッチです!



★今日の壁紙★

皆様、こんにちは! 壁紙コーナー担当のピンク色の文字色が眩しい諫山(イサヤマ)です。
今回は「パンドラの箱」コーナーと合わせて担当させていただきますので、よろしくお願いします。
ではでは、早速本日の壁紙です。

 

an10_kabe01.jpg


an10_kabe02.jpg


今週はヒロイン+攻略対象の壁紙・ゼクスverと、
リクエストは「ナスカ詰め合わせ」です。

ゼクスの方は、まるで親子のような組み合わせになってしまいましたね。
いけさん曰く、「綺麗に成長した娘をご覧下さい。」なお父さんの娘自慢壁紙。
でもそんな事をゼクスが言ったら、育ての親であるソードが
何か言いたげな目で見つめてくるに違いありません(笑)

そしてリクエスト壁紙は「ナスカの詰め合わせ」ということで、
露出しているナスカの素材をあるだけ使った豪華絢爛な壁紙!
いやはや、予想以上のカオスっぷりです。正直、これを作ってる時はすごく楽しかったです。
良いリクエストをありがとうございました(笑)
愛情とナスカがたっぷり詰め込まれたこの壁紙。ナスカ好きさんどうぞお持ち帰り下さい!どうぞ!


★ANスタッフパンドラの箱★

ANスタッフパンドラの箱……
それは【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】から引き継がれてきた
グラフィックスタッフの魂の落書きが入った箱。
お久しぶりのこのコーナー、今回はこの二つをご紹介。

 

an10_pan01.jpg


白鳥コートは快適の過ごし易さ
作:いけ・諫山
いけさんとオチの無いリレー漫画落描きをたまーに描くのですが、
今回はその中からハンター組のほのぼの(?)を(笑)
七夕に引き続き、またおとぼけ二人組がやらかしました。
住み心地の良さそうな白鳥コートの中は、ゼクスのダンディな香りが漂ってそうですね。



an10_pan02.jpg


ポニーテールレイン
作:いけ
ある日、いけさんから暑中見舞いとして送られてきた代物。
今年の夏の暑さにはレインも我慢できなかったみたいで、格好が完全に夏仕様になっていますね。
コートやジャケットを羽織っているキャラは、
中に着ているものが大体がノースリーブという設定になっています。(ゼクスは袖ありますよ!)
レインも例に漏れず、普段上着に隠された生腕を存分にお披露目しています。
ちなみにこれが送られて来た時の私の第一声は、
「なんか腰つきエロいですね!」でした(笑)

パンドラの箱、これからも不定期にお送りしたいと思いますので、
是非楽しみにしていて下さいね。

以上、諫山でした!


諫山さん、ありがとうございました!
では最後にAN新企画、キャラクターへの質問募集のお知らせです。


★新企画発足!まだまだ質問受付中★
 
アーメン・ノワールのキャラクターに質問できる大チャンス!
キャラクターへの質問、続々とメールを頂いております。
前回からソードさんへの質問が多く集まってきましたよ。
無愛想なNo.1ハンターの彼がどんな答え方をするのか気になりますね。
企画へのご参加、本当にありがとうございます。
それではさっそく、募集内容の詳細へ行きましょう。

来月9月の下旬から、ANのキャラクター達を一人ずつピックアップして紹介して行こう!
というコーナーがはじまります。(中旬→下旬に変更となりました)
 
このコーナーを開始するにあたって、キャラクター達への質問を大募集!
「皆、ナスカの事はどう思っているの?」という乙女的な質問から、
「お風呂に入る時はどこから洗いますか?」なんて素朴な質問まで幅広く受け付けます。
 
こちらのメールフォームのタイトル欄に『AN新企画!』と記載して、

・質問したいキャラクターの名前
・そのキャラクターへの質問

この二つを記入して送ってください。
キャラクターの人数や質問の数に制限はありませんので、色んなキャラにどんどん質問してみて下さい。
気になるアイツの声を聞けるチャンスです!質問できるキャラクターは以下のとおり。
 
・対象キャラクター
 ソード・エル・ゼクス・ナイヴス・レイン・クリムソンの攻略対象6人と、
 クーロン・エクリプス・シャンタオの3人
 
・質問の〆切
 ソード……9/21
 エル、クーロン……9/28

 

  レイン…募集終了
 

レインは多くの質問を頂きましたので、一足早く募集を終了させて頂きます。
ありがとうございました!
 
上記以外の他キャラクターも後ほど〆切が決まっていきますので、
訊いてみたいけどこういうことも訊いていいのかなー……なんて迷っている方、
思い切って質問を送ってみてください。後日キャラクターが快く答えてくれるはず。

……と、文章で書くのは簡単ですが、実際どうやって答えてくれるのか
イマイチ雰囲気が掴みづらいかと思いますので、例としてクリムソン先生に質問してみましょう!
それでは、よろしくお願いします。


 クリムソン
 「やぁ、こんにちは、初めまして。
   私は夢限界楼999街区の医師、クリムソンだよ。
   これからしばらくの間、よろしくね。

   今日は、AN出演者への質問コーナーのお試しだってね。
   私の方に3つ、例題を貰ってるので、
   さっそく答えてみようか」

■クリムソン先生への質問
 
・今まで診察した中で一番大変だった患者さんはどんなだったか教えてください。

 クリムソン
 「同業者だね。
   たまたま、別の階層の医師が最下層に来てるときに事故にあって
   ウチに運ばれてきたんだけど、大した怪我じゃないのに大騒ぎするし
   こっちの治療方針が気に食わないって文句つけっぱなしだし
   人のこと見下した発言ばかりするし、温和な私でも腹が立ったよ。
   結局、全治2週間を全治2カ月にして帰したけどね。
   二度と同業者は看たくないなぁ」



・先生の頭に生えた触角のような二本のアホ毛(?)は、何かに反応するんですか?


 クリムソン
 「主に美少女美少年美女美青年に反応するね。
   ごキゲンの時はピーンと立ってたりするよ。
   以前間違ってヘアサロンで切られたことがあったけど
   あの時は大変だったなぁ……。
   生え揃うまでの間、数ヶ月間ウツ状態でね。
   風邪の人に痔の薬出しちゃったり
   うっかり麻酔忘れて手術しちゃったりいやもう酷かったよ、ハハハ。
   というわけで、これは私にとってとても大切なものなんだ。
   わかったかい? お嬢さん」


・パンツは何派ですか?

 クリムソン
 「ノーパン健康法推進派です。
   ほんと健康に良いんだよ。君もどう?
   私の場合、上着長いから別に履いてなくても見た目的に問題ないしほら風通しも」

ドカッ。

 シャンタオ
 「今、公共の場にふさわしくない発言があったので
   先生はナイヴスとレインに連行されて行きました。
   というわけで、今回の質問タイムはここまで!
   本番ではちゃんと回答させるからね!
   みんなへの質問、たくさん応募してね。待ってるよ~!」



強制退場のクリムソン先生、ありがとうございました!
彼はこれでも真面目に回答しております。多分。
こんな感じでキャラクター達が楽しく答えてくれますので、遠慮なくご質問下さいね。

そしてこのキャラクター紹介のコーナー名自体がまだ決まっていないので、
何かいいコーナー名がありましたらそちらも是非教えてください。



では、最後になりますが……
オトメイトパーティー♪2010に参加していただいた方から、
早くもOPのご感想や応援を頂いております。ありがとうございます!
本編の制作もラストスパートをかけてまいりますので、引き続きよろしくお願い致します。
今週はここまで。お付き合いありがとうございました!


……の前に。来週のブログについて少し予告らしきものを。
先週いただいたとあるメールに、こんな一文がありました。

> 情報誌の記事で、情報屋アルコルを一目見て惚れてしまいました。

情報屋アルコル……彼はB's-LOGにて連載されている企画のオリジナルキャラ。
月に一度しかユーザーの前に顔を出さない彼に一目惚れしてしまったとのお言葉を頂き、
このメールを読んだ我々スタッフは「他にも同じような方がいるのでは」と思いました。
もしかしたら彼のことを知りたい方がいるかも……そんなわけで。

次週はちょっとしたアルコルさんの紹介をさせていただきます!

それではまた来週、お会いしましょう!

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。