ARMEN NOIR No.08 August 24,2010

こんにちは、【アーメン・ノワール】原画担当・デザインファクトリーのいけです。
ANブログ一回目以降、顔を出していなかった気がしたのでひょっこりやってまいりました。
今までにAN宛てに送っていただいたメール、しっかり読ませていただいてます!
現時点では情報があまり出ていないにも関わらず、「発売楽しみにしてます!」という声が多く
ANチーム一同感激です……有難うございます。
今後もブログや公式サイト更新などはりきってまいりますので、
お付き合いよろしくお願いいたします。

ところで、時々涼しい風が吹くようになって過ごしやすくなりましたねー。
ちょっと前は暦的には残暑だというのに残暑らしからぬ暑さですごく息苦しかったです。
息を吸うとその熱気が体に入ってきて……息をしている気がしませんでした。

そんな暑苦しい中、グラフィック班は革の手袋とか厚手のコートとかごっついブーツとか
装備している男たちを毎日描いて塗っていたわけですが、
ふとANの男たちが日焼けなんぞした日には面白いことになりそうだなーと思ったんです。
基本的に顔周りしか肌を晒していないのを考えたら、
例えば着替えのときに服を脱いだら顔だけ黒くなってそうだなーとか……
色白なレインとかクリムソンあたりは黒いっていうか真っ赤になってそうですね。
そしてクーロンだけは特に変化が見られなさそうなことに気付きました。もとから黒いし!

そんなところで、お知らせ情報満載な今週のANブログをどうぞ。

 

★【アーメン・ノワール】体験版が入手できるチャンス!★

薄桜鬼総合 その40でお知らせされていますが、
「オトメイト×電撃Gir'ls Style最強 乙女コラボ」が始動しました。
この企画用の新作ゲーム【消しキュンパズル♪】や【薄桜鬼 黎明録】体験版、
各新作タイトルのOPムービーが収録されているPS2ソフトに、
なんと【アーメン・ノワール】体験版も収録されています

一足早く本編をプレイできるなんて、何てお得なの!てなわけで
グラフィック作業で握った筆を持ったまま(笑)さっそく体験版をプレイしました。
では気になる体験版の内容を、グラフィック班の感想を踏まえてご紹介します。

・体験版のあらすじ

今回体験版でプレイできるのは、プロローグから一日目まで。
オープニングムービーとプロローグムービーの後、
バウンティアから物語は始まります。
体験版の前半は、夢限界楼という都市の紹介、
バウンティアで暮らす主人公、ソード、エル、ゼクスがどんな関係なのか、
キャラクター同士の会話を交えつつ物語が進んでゆき、
主人公はある事件現場の調査をエルと一緒に任されることになります。
そこでクリミナルと遭遇し…とこのような内容になっています。
ここから先はお楽しみですので、是非体験版を手に入れてプレイしてみてください。

・体験版の見所!

オープニングムービーやプロローグムービーも見所ですが、なんといっても演出面。
本作がバトルものであるがゆえの今までとは違った戦闘演出が見所です。
今回この戦闘演出用のグラフィック素材も多いため構図のバリエーションも増え、
コロコロと画面が変わるので見ていて飽きません。

また体験版は製品版と同じくフルボイスなので、声優さんの演技も必見。
ここで体験版に登場する男性キャラとその声優さんについて触れてみます。

まずソードを演じる小西克幸さん。
メインヒーローであるソードさんに小西さんのイケメンボイスが合さり、
まさにイケメインヒーロー
ソードは育ての親として厳しく接する面もありますが、
時々いつものクールな感じから想像出来ないくらい優しく気遣ってくれる場面もあり、
「大丈夫か?」と主人公に声をかけるシーンなど、その声色に優しさを感じとてもキュンとします。

次にエルを演じる田坂秀樹さん。
今回は機械人形なので淡々とした喋り方ですがとても丁寧な演技をして下さっているので、
紳士的な雰囲気を感じます。
同じ淡々とした喋り方でもナスカに対して話す時は優しい印象を与えますが、
敵と対峙した時は冷淡に聞こえ、彼が機械人形であることを改めて気づかされる部分も…
また、この方はオトメイトから発売されている【華ヤカ哉、我ガ一族】で宮ノ杜勇役でも
ご出演されていて、華ヤカをプレイした方は田坂さんの演技の違いに驚かれるはず!

そしてゼクスを演じる藤原啓治さん。
シナリオでは砕けた口調をしているのでちょっとノリのいい上司という印象がありますが、
いざ藤原さんの声が吹き込まれるとたちまちバウンティアのトップに君臨する男として
申し分のない威圧感が出ます。
登場シーンは気さくなのにどことなく怖い、そんな印象を受けると思います。
しかし怖いだけでは終わりません。実は話の途中、ゼクスが部下と親しくなろうと頑張るものの
彼の気持ちに反して部下達が冷たく接するシーンがあるんですよ。
そんなゼクスを見たら「可哀想……」と思いながらもどことなく親近感が沸いてしまうはず(笑)

現在は製品版マスターアップに向け、この体験版から更にクオリティを上げるべく
スクリプト班が一生懸命作業しています。そんな彼らに熱い声援をよろしくお願いいたします!


★B's-LOG 10月号掲載情報★

1.オープニングムービー&プロローグムービーを公開

新規タイトルが発表されたら誰でも気になるのがOPムービー。
そのスクリーンショットが見開きでバーンと!掲載されています。
スクリーンショットを見るだけでも感じとっていただけると思いますが……

今回のOP、本当にカッコイイ!!

映像の素晴らしさとReyさんの歌うAN主題歌「夢限界楼-メヴィウス-」の格好良さが合わさり、
本作の目指すハードで殺伐とした雰囲気がしっかりと感じとれるものに
仕上がっています!画面全体にちょっとぼかしがかかってるのがいい感じですねー。
だいぶ前、上がってきたOPムービーの試作版をチーム内で見たとき
あまりの格好よさに各々興奮冷めやらず。見た瞬間驚きと感動に包まれました。(笑)

そして今回、OPムービーだけではなくプロローグムービーなんてものも
用意されており、こちらは緊迫した空気の漂うバトルシーンとなっています。
本作の主人公ナスカがクリミナルを駆除する一場面ですが、
格好良いのは言うまでもなく(笑)物語が始まる前にこのムービーを観ることで
キャラクターやCAのイメージが掴めるようになっています。
このページだけでもANへの期待が膨むことでしょう!


2.限定版パッケージ公開

限りなく距離の近い男二人が目を引くパッケージ。1ページどーんと使って掲載されています!
ANはバトルものですので、限定版パッケージではひたすらにヤる気満々をイメージして描きました。
あと個人的にナスカの後ろに勢いよく弧を描いているCAネロを頑張りましたよ。(笑)
ネロは基本的にコートの形ですが変幻自在なCAですから、その辺を表現しています。
変幻自在……上手く手なずけたら色々便利そうですね。

現段階で描いている版権ものイラストの中ではお気に入りの一枚ですが、
誰かしらに見せるとカッコイイとかどうとかいう感想の前に必ず
「後ろの人達近いよ!」とツッコまれる代物です。
メインヒーローを主張する手段としてこれがいいと思ったんです!
このブログを読んでる皆さんだって、ツッコみたかったらツッコんでいいんですからね!


3.「情報屋アルコルの極秘調査メモ」第二回を掲載

前月号から始まりました連載企画「情報屋アルコルの極秘調査メモ」。
今回はソードと同じくバウンティアのハンター・エルについての
情報を提供してくれています。
キャラクターの情報についても見所にひとつですが、
毎回描き下ろされる情報屋アルコルさんも必見!


情報紹介は以上です。どうぞよろしくお願いいたします。
それでは次へ行ってみましょう。


★新企画発足!まだまだ質問受付中★


前回のブログから募集を開始しているキャラクターへの質問、引き続き大募集中です。
と言っている中、さっそく質問が届きました!有難うございます。
「それは私も知りたい」という質問もあれば「それを答えさせるか!」という質問もありで、
早くも答えがいのありそうな質問をいただいてます。(笑)
後ほど紹介のターンが回ってきたキャラクターが答えてくれますので、
自分で送った質問はぜひ覚えておいてくださいね。
それでは募集内容の詳細へ行きましょう。

来月9月の中旬から、ANのキャラクター達を一人ずつピックアップして紹介して行こう!
というコーナーがはじまります。

このコーナーを開始するにあたって、キャラクター達への質問を大募集!
「皆、ナスカの事はどう思っているの?」という乙女的な質問から、
「お風呂に入る時はどこから洗いますか?」なんて素朴な質問まで幅広く受け付けます。

メールフォームのタイトル欄に『AN新企画!』と記載して、
質問したいキャラクターの名前と、そのキャラクターへの質問を書いて送ってください。
キャラクターの人数や質問の数に制限はありませんので、色んなキャラにどんどん質問してみて下さい。
気になるアイツの声を聞けるチャンスです!

・対象キャラクター
ソード・エル・ゼクス・ナイヴス・レイン・クリムソンの攻略対象6人と、
クーロン・エクリプス・シャンタオの3人

・質問の〆切
 ソード……9/6
 エル、クーロン……9/13


となります。他のキャラクターも後ほど〆切が決まっていきますので、
訊いてみたいけどこういうことも訊いていいのかなー……なんて迷っている方、
思い切って質問を送ってみてください。後日キャラクターが快く答えてくれるはず。
何でもOKです!「筋トレではどんな道具を使っていますか」でもいいですよ。(笑)

そういえばこのキャラクター紹介のコーナー名自体がまだ決まっていませんでした。
何かいいコーナー名がありましたらそちらもぜひ教えてくださいね。
そしてAN新企画隊長のクリムソン先生から再び直々に募集のお言葉です。
 

an08_ike01.jpg


皆様からのご応募、お待ちしております!
それでは最後のコーナー、諫山主催「今日の壁紙」です。



★今日の壁紙★

皆様、こんにちは。
グラフィック担当の諫山(イサヤマ)です。
先週は突然の壁紙配布お休み申し訳ありませんでした。
今週からまたモリモリ配布して行きたいと思いますので、よろしくお願いします!

それでは今週の壁紙です。

an08_kabe01.jpg



an08_kabe02.jpg



今週はヒロイン+攻略対象の壁紙・レインver.と、
リクエストはレインの壁紙です。まさかのレイン祭りになってしまいました。
レインのリクエストを下さった方の一人は新企画の方でもレインに質問をして下さり、
生粋のレイン好きさんとスタッフの中では認定されております(笑)皆様応援ありがとうございます!
レインは一見遊んでそうなイメージがありますが、中身は結構しっかりとしたお兄さんです。
親しみやすい性格なのかファームの面々にはいじられる事が多く、
中でもシャンタオとの言い合いは兄弟の喧嘩のようで、見ていてほのぼのします。

壁紙のリクエスト、まだまだ募集しております!
詳しくはこちらのブログ記事をご覧ください。



諫山さん、ありがとうございました!
レインは彼女の言うとおり、外見上はチャラチャラしてそうですが
実は意外に人想いなところがあって、頭のキレる子だったりします。
その辺も新企画で紹介していきますのでどうぞお楽しみに。

余談ですが、ANブログ4回目で各見出しに諫山が「★」を使ったが最後、
記事の統一のためにANブログの各見出しには「★」が使われることになります。
絶望の都市で戦っちゃうタイトルなのに見出しは可愛いなんて、どんなギャップ……!
でもサイトウDが以前言っていたように、ANはブログでは明るく楽しくを
目指していきますのでその一環としてはとてもよろしいかと。(笑)

は、そういえば。
【夏空のモノローグ】とこっそり企画みたいなのやってます。
企画というかろく丸との個人的なお遊び感覚だったんですが、
先週の夏空ブログで何となく企画っぽい扱いになってて一Dコノヤロー!(笑)
タイトルの時空を超えた宅急便で制服を届けてくれた一Dにはすみませんが
こちらが制服お借りしてどうにかなっちゃうのは来週です。申し訳ありません!
何でかって言うと
 

an08_ike02.jpg



というわけです。ジャケットどこいった状態。
男前の彼もさすがに見覚えのない服には動揺を隠せないようです。
来週ぜひとも見に来て下さいね。


ところで、前回のANブログでサイトウDがお話していましたが
11日、16日はいけと諫山で「オトメ絵師養成塾」の講師を務めさせていただきました。
何たって初めてのおつかいならぬはじめての講師、右も左も分からぬ二人は
意見の相違でぶつかりあいつつも何とか授業内容を決め、生徒さんに配るプリントを必死こいて作成。
その甲斐あってか無事に授業を終えることができました。

今回【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】のグラフィックを使用して授業を行ったのですが、
【アーメン・ノワール】はヒイロのときと塗り方が変わってるなーと実感しました。
いや、実際更なるクオリティアップを求めて若干塗り方を変えているのですが、
基本的なところ(かっちり塗りなとことか)は変わりないので普段あまり意識してないんですよね。
実際、とても綺麗なグラフィックが出来上がりつつありますので
皆さんのお手元に製品が届くことを考えると制作陣としても完成がとても楽しみです。

それでは今回はこの辺で!また来週~。いけでした。

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。