華鬼 ~夢のつづき~ その12

オトメイトスタッフブログをご覧のみなさん、こんにちは。
【華鬼 ~夢のつづき~】担当、デザインファクトリーの麻倉です。
 
そういえば、先週の金曜日2月3日は節分でしたね!
「鬼」がいる華鬼としては見逃せないイベントですが、職棟の節分はどうなっているのでしょうか?
 
麗二「もえぎさん、また【アレ】やるんですか……?」
もえぎ「はい、もちろんですよ」
水羽「え、ほんとに……?」
光晴「なんや、水羽も麗ちゃんも情けないなー。そんな嫌なん?」
水羽「光晴、【アレ】嫌じゃないの……!?」
光晴「なんか、あれやん。俺、今、誰かの役に立ってる……!って気分にならへん?」
麗二・水羽「全然」
光晴「うわ! 即答かいな!!」
麗二「光晴さんって、きっと【アレ】ですよね」
水羽「うん、きっと【アレ】だね」
もえぎ「みなさん、そろそろ始めますよ。鬼はー、外ー」
麗二「も、もうですか……!?」
もえぎ「はい。……神無さんもどうぞ、ご一緒に」
神無「は、はいっ」
もえぎ・神無「鬼はー、外ー」
華鬼「…………」
神無「あ、華鬼」
華鬼「なんだ、これは……」
神無「ねぇ、華鬼は鬼だから外に行くの?」
華鬼「行ってほしいのか?」
神無「ううん、一緒にいてほしい」
華鬼「なら、ここにいる」
神無「うん。……それなら、ここだけ鬼は内だね」
華鬼「ああ」
光晴「って、そこーーーーーーー!!! 何、勝手にいちゃいちゃしとんねん!!」
 
華鬼だけずるい BY三翼
 
ということで、職棟の節分パート2でした。
パート1は華鬼 ~恋い初める刻 永久の印~その13にておおくりしております。
未読の方は、そちらもぜひご覧になってみてください。
 
今回は華鬼が増えた分、冒頭のあいさつにしては少し長くなってしまいましたね。

ではでは、本日の華鬼スタッフブログスタートです。 

 

 
 
▼公式サイト
更新その1:画廊
画廊にて響と国一のCGを、3枚公開いたしました!
1枚目は猫と戯れる響。
休日の過ごし方が猫と戯れる響さんだけあって、猫とのツーショットがよく似合いますね。
本編では敵側のため、バイオレンスなイメージの強い響ですが、
このCGではかわいらしい表情をのぞかせています。
続きまして2枚目も響です。
このCG、説明は不要です……!
っていうくらい、響らしいCGですので、是非公式サイトにてご覧になってくださいませー。
ラスト3枚目のCGは国一。
響とは正反対の雰囲気ですが、こちらも非常に国一らしい1枚に仕上がっております。
シナリオも公開しておりますので、CGと一緒にご覧になると、2倍ほっこりするかもしれませんよ。
 
 
▼お便り紹介~質疑応答編~
 
今回のお便り紹介は質疑応答編ということで、
華鬼FDについての質問をいただいたので、そちらに答えていきましょう。
まずは1通目。
 
----------------------------------
 
本編ではスクリーンショット機能がついてなかったので
残念な気持ちでいっぱいだっのてすが、FDではついてますか?
 
----------------------------------
 
お便りありがとうございます!
 
華鬼FDでもスクリーンショットはついていますよ。
実は本編にもついている機能なのですが、
説明書では「画像保存」という名前になっています。
本編での機能については説明書の10ページ「画像保存」を参照していただければと思います。
これで本編でもFDでもお気に入りの場面を保存しまくれますね!
 
ちなみに、バックログ機能・クイックセーブ&ロード・強制&既読スキップ・オートモードなど、
基本的な機能は備わっておりますので、本編と同じ感覚でプレイしていただけます。
また、本編ではシナリオのスピード感とドキドキ感を演出するために時間制限選択肢がありましたが、
FDではそういった選択肢はございません。
ですので、幸せなプレイ時間をゆったりとお過ごしくださいませ~。
 
続いて2通目。
 
----------------------------------
 
いつも楽しくスタッフブログ拝見させていただいております。
nkと申します。

店舗特典CDの盤面のチビキャラとリアルキャラの違いについて
教えていただきたく思いメールさせていただきました。
なんとなく「チビキャラ=そのCDのメインキャラ」と思ったのですが、あっていますでしょうか?
それとも全く違う意味があるのでしょうか?
スタッフブログで公表できる範囲でかまいませんので教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
 
----------------------------------
 
お便りありがとうございます!
 
ドラマCDの盤面ですが、チビキャラがメインキャラクターというわけではありません。
予約特典・限定版特典・店舗特典と、全てのドラマCDはメインをとくに設定しておりません。
盤面のチビキャラは「このキャラクターに注目して聞くと楽しめるかも!」という程度のものですが、
どのキャラクターに注目しても楽しめる内容にはなっておりますので、ご安心くださいませ!
 
せっかくご質問をいただいたので、今回は店舗特典ドラマCDのあらすじをさらっと紹介いたしますね。
 
「華鬼の意外な一面?」
 買い物に来た光晴と水羽。そこにはなぜか華鬼が1人で買い物に来ていて……。
 光晴と水羽の華鬼素行調査開始!
 
「保健室の優雅な昼下がり」
 昼休み、神無を保健室へと招待した麗二。しかし、保健室には華鬼と響もやってきてしまう。
 これ以上ないカオスな組み合わせをご堪能ください。
 
「執行部会長に物申す!」
 学校行事の予算に物申したい国一は、執行部会長である光晴の元へ行こうとする。
 その途中、心配した水羽もついていくことになるが……。
 
「神無を観察する会」
 忠尚の命により、神無を見守っている渡瀬。こっそりと屋上で観察していたところに、響と国一が現れて……。
 陰ながら神無の動向を探っている3人が出会ったとき、新たな何かが生まれる。
 
店舗特典の詳細につきましては公式サイトをご覧になっていただくか、
各店舗にて必ずご確認くださいませ。
 
以上、皆さまの疑問は解決しましたでしょうか?
他にもご質問ございましたら、回答できる範囲でお答えしたいと思いますので、
スタッフブログのメールフォームにてお便りをお送りくださいね。
 
 
▼勝手に解説~高槻麗二編~
 
勝手に解説、続きましては保健室の麗人、高槻麗二でございます!
 
三翼の一人であり、鬼ヶ里高等学校の保健医である彼は
男女共に魅了するその容姿と物腰柔らかな性格で学校の人気者です。
まあ、「麗人」と呼ばれているくらいですからね。
女性に対して優しく、フェミニストなところも魅力。
 
と、いいところばかり説明していますが、攻略対象イチ謎の多い人物でもあります。
彼なら「ミステリアスな方が魅力的ですよ」なんて、さらっと言ってしまいそうですが……。
しかし、やっぱり好きな人のことは知りたいですよねー。
 
本編でもいろいろなことが明らかになりましたが、
FDでも麗二さんのいろいろなことを知ることができます。
まだ明らかになることがあるのかよ……! と、つっこまれそうですが、
だてに長い間生きていませんからね~。
そして、それに伴って、FDではもっと多くの表情を見られます。
攻略対象の中でも年齢が一番上ということもあり、落ち着いた余裕のある面が多く見られましたが、
今回は結ばれた後ということもあり、主人公に本来の姿をみせてくれています。
怒ったり、悲しんだり、焦ったり、悩んだり……。
主人公だけに見せてくれるその姿に心ときめくのではないでしょうか。
 
また、本編の攻略対象者視点である「恋歌想起」の麗二さんも、是非見てほしいですね。
華鬼に続くくらい本心が見えない人でしたので、なかなか見応えがあります。
本編のことを語るのはかなりネタバレになってしまうので、あまり語れないのが惜しいところです。
 
さてさて、ここまで後日談のシリアスな面について話をしておりましたが、
しっかりと甘さもご用意しておりますよ!
なんたってFDですから!
 
実は麗二さんのシナリオはシリアスな部分のせいもあり、一番最後まで悩んで悩みぬきました。
ですが、甘い部分は構想のときから「こんなシーンを入れたい」「こんなセリフを言わせたい」というのが、
結構決まっていました。
甘い部分は本当に王道を貫くような甘さです。
現実ではこんなセリフ絶対言われない、言わない、
というような甘いセリフをさらっと言ってのける人ですからね。
それが似合ってしまうのが、彼の恐ろしいところです……!
だから、と言う訳ではないのですが、本当に彼は甘い部分がやりやすかったです。
 
という、甘さ主張を終えての、ディレクターオススメセリフ。
 
「水羽さんは庇護翼として優秀ですが、
あなたを守る役目を、他の人に譲りたくないんです」
 
保健医である麗二さんは学校にいる間、
どうしても同じ生徒である水羽に主人公の守りを任せることになってしまいます。
だけど、その役目を譲りたくない、と
嫉妬とは違う切実な願いがこの言葉に表れています。
自分の手で主人公を幸せにしたいと思うからこそ、こんな独占欲が出てくるのでしょうね。
こういった少し余裕のない一面を見られることが、このFDの魅力です。
 
ではでは、高槻麗二語りは以上となります。
毎度ネタバレしないようにと心がけていますが、なかなか難しいですね……。
ですが、この解説でみなさんがFDに期待を膨らませてくださることを願って、頑張ってまいります!
 
 
▼お土産
 
ラストはいつもの通りお土産でございます。
今回は響の壁紙をどうぞ!
通常版パッケージの響は珍しく笑っておりませんね。
響の表情はゲーム中のCGでも意外と気を使っていたり……。
 
hibiki1.jpg
 
 
さてさて、本日のスタッフブログはここまでです。
来週もお楽しみに~。
 

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。