L.G.S ~新説 封神演義~ その10

 

オトメイトスタッフブログをご覧のみなさま、こんにちは。
【L.G.S ~新説 封神演義~】のブログ担当、デザインファクトリーの川崎ヒロです。

先週は母の日でしたね。
皆さまは、なにかプレゼントをご用意されたんでしょうか?
川崎はもくもくと仕事をしておりました。
母の日を過ぎると5月も中旬になってしまった……と実感します。
LGSの作業も佳境に入りあわあわしておりますが、
皆様に少しでも楽しんでいただけるものがお届けできるように
スタッフみんなで製作しております。

そんな形で、今週からお品書きをご用意いたしました。
ではでは、今週もLGSのブログを開始いたします。
 

~~~~★ お品書き ★~~~~
・新着情報
・キャラ紹介【貧乏くじを引く同僚道士】
・ほーしん★日常劇場【母の日】

・用語解説
・ゲストさまいらっしゃい【BGM担当さま】
・お土産コーナー
~~~~~

     

LGS_新着情報.jpg

●登場人物

今回は、黄天化の家族である、黄飛虎と黄天祥を紹介します。
……別に緑家族ではありませんよ!
黄飛虎も黄天祥もどちらも個性的なキャラクターで、
彼らを見ていると凄く和んでほのぼのします。
ぜひご覧になってくださいませ!

▼公式サイト
LGS_太公望200×40.jpg


 

 

LGS_人物紹介.jpg

【貧乏くじを引く同僚道士】

キャラ紹介用_ 黄天化.jpg
 

黄天化(こうてんか)
年齢:22歳
   このコーナーで初めて年齢を記載しました。
   年齢の項目を書くと決めたはいいものの、
   最初の二人は乙女ゲーム的に年齢を公開していいものかと悩み、
   結局伏せてしまいましたので、やっとこの項目がいきました。
   
性格:よく貧乏くじを引くタイプですね。
   自分から引きにいっているようにも見えるのですが……
   面倒なことは嫌いで、やっかいなことに巻き込まれたくないと
   思って行動しているのですが、なぜか巻き込まれていく哀しい性をもっています。
   自分から首を突っ込んでいる気もしますが……その辺りも
   ぜひ本編で確認してくださいね!


おまけ★天化まんと記載されている内容になりますが、
     なんのこと? と思われた方はぜひ
先週のブログをご確認ください。
     RiRiからもらった那汰のイラストに天化まんがまぎれております!
     ぜひ、ご覧ください。

 

 

LGS_ほーしん★日常一コマ.jpg

今回より、毎週お送りします!
LGSのキャラクターたちの日常の一コマをお送りいたします。

第1回目掛け合い用.jpg

 

@天祥
「天化兄~~!」

@天化
「ん? 天祥に那汰。どうしたんだ、二人そろって」

@那汰
「なんかさー、パンダ……じゃなくて赤精子から、この赤い花をもらったんだよ」

@天祥
「なんでも、母の日って行事らしくて…
 日頃お世話になってるお母さんに、花を渡すらしいんだ」

@天化
「……で、なんで二人して満面の笑顔でオレに花を差し出してるんだ」

@天祥
「えっと、天化兄がお母さんじゃないのは知ってるけど、
 日頃から色々とお世話になってるから……受け取って欲しいなって」

@那汰
「そうそう、いつもありがとな! 兄ちゃん!」

@天化
「お前たち……。ま、まあ、そういうことなら……」

@天祥
「うんうん、もらっておいて。
 ……これでバッチリだね、那汰。天化兄が受け取ってくれなかったらどうしようかと思った」

@那汰
「だな! やっぱ西岐軍のかーちゃんっつったら、天化兄ちゃんしかいねーもん!
 この前の宴会の後始末とか、すごかったんだろ?」

@天祥
「そうそう。酔いつぶれた兵士さんがたくさんいたんだけどね。
 天化兄の介抱の手際の良さったら……
 女官のお姉さんたちが、遠巻きに眺めちゃうくらいだったもんね」

@那汰
「それに買い物のときもすごかったよなー!
 あの野菜は葉の色が変わってるから駄目、そっちの店の方がちょっと安かったーってさ。
 兄ちゃんの後ろに太公望ばりの殺気が見えたもんな」

@天祥
「天化兄は、ほんと主婦力高いよねー。
 はぁ……結構お得だと思うから、誰か婿にもらってくれないかな。楊栴姉さんとか」

@天化
「待 て お 前 ら 。
 オレが黙ってると思って、色々と聞き捨てならない――」

@楊栴
「あっ、天化! やっと見つけた」

@天化
「えっ、はいっ!? よ、楊栴さん!?」

@楊栴
「ずっと探してたんだ。この花を渡そうと思って」

@那汰
「あ。俺たちが渡したのと同じ奴だ」

@天祥
「ということは……」

@楊栴
「赤精子から、母の日という行事なのだと、花を渡されたんだ。
 それで……いつもみんなの面倒をみてくれているし、やっぱり天化かな、って」

@天化
「…………」

@楊栴
「……ごめん、やっぱり花なんて貰ったら困る?」

@天化
「そんなこと、ない、です。はあ……ありがとうございます……」

@楊栴
「そうか、よかった。いつもありがとう、天化。……じゃあ、私は任務に戻るから」

@天祥
「……自然にえぐっていったね、楊栴姉さん」

@那汰
「ん? そーなのか? でもよかったな兄ちゃん!公認かーちゃんってことで!」

@天化
「…………」

@太公望
「……ああ、ここにいたか天化。って、なんだその虚ろな顔は」

@天化
「はあ……なんでもありません。あんたも何か御用ですか、太公望師叔」

@太公望
「いや、急ぎ届けてもらいたい書簡があってな。頼めるか」

@天化
「はい。花を貰うんじゃなきゃ、なんでもいいです」

@太公望
「そうか。ではこの書簡を、今日中に東の関所へ。
 ……頼んだぞ、 お 母 さ ん 」

@天化
「っ!? 何なんですか揃いも揃ってーーーーーっ!!!!」

                       LGS_掛け合い用哮天犬.jpgのサムネール画像

キャラクター紹介でもお話をしましたが、天化はこうやって主婦力もとい
LGSのおかん位置を確率させていくことでしょう……。

LGS_ライン.jpg


では、続きまして用語解説~!

 

LGS_用語解説.jpg

『師匠って道士や仙人に必ずつくの……?』

これは、用語と言っていいのだろうかと悩みましたが、
用語とくくり、解説をします!

師匠について
仙人界に入るときに必ず師匠と呼ぶ、
面倒を見てくれる人が一人つきます。
さすがに20年近く人間をしていた人や、
4、5歳の右も左もわかりません……という子供たちに
「仙人にならないですか!」
「……なってみようかな」
「じゃ、頑張って修行して(キラ★)」
と無責任に放り投げる……ってことはしないです。

道士から仙人になった人たちは、
仙洞(自分と弟子たちの居住区)を開くことができます。
仙人骨(仙人としての能力を秘めている骨)を持っている人間を
勧誘して道士(仙人見習い)としてむかえます。
その人たちが修行を積んで仙人となるまで面倒を見てくれる人のことを師匠。
師匠は、必ず仙人や道士に一人はつきます。
 


『宝貝(ぱおぺい)って誰がつくってるんですか……?』

宝貝自体については、以前に解説させていただきましたので参照ください。
用語説明その4【宝貝ってなーに?】をご参照ください。
 

LGSでは、基本的に、宝貝(ぱおぺい)は本人の能力や特色に合わせて
彼らの師匠が作成します。
例えば、哮天犬(こうてんけん)……。
主人公が初めてもらった宝貝で
製作者は彼女の師匠である玉鼎真人(ぎょくていしんじん)です。
何を思って、あのモフモフした物を作ったでしょうか。
たぶん……かわいいから女の子が喜ぶと思った。
そして、乗り物としても戦闘要員としても使えるお得な感じが良いと……。
さらに、幼い頃に玉鼎に拾われた彼女からすれば、
きっと友達の役割も果たすだろうと思ってのことでしょう。
どこまでも弟子が大好きな玉鼎の考えそうなことです。

逆に玉鼎の師匠さんはきっと、彼には術とかよりも武術の方が合うと思って
剣を作成したのでしょう。
また太公望は身体を動かすことよりも頭を動かしたりする後方支援型なので、
物理攻撃よりも術などの遠方攻撃を重視するのでは、と思いますが
宝貝については実際本編をプレイしていただき効果などをお楽しみください。

では、今週の用語解説は終わらせていただきます。


 

 
LGS_ゲストさんいらっしゃい.jpg

                 【BGM担当さま】

【L.G.S ~新説 封神演義~】のBGMを担当していただきました、
RIG Productionの藤原さんをお呼びいたしました。
藤原さんは音でL.G.Sの世界を表現してくださっております。
ではでは、藤原さんよろしくお願い致します。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
はじめまして、BGMを担当しました、RIG Productionの藤原章人です。

Q1情報が公開された本作へ、一言お願いします!

壮大な印象で、キャラクターにも魅力たっぷりな素敵な作品だと思います。
とってもワクワクしながらプレイできるのを自分も楽しみにしています。
皆様も胸に期待を込めて楽しみにしていて下さい!


Q2BGMで特に注目してほしい点やこだわり部分がありましたら教えてください。

壮大な印象やキャラクターの魅力に沿った音作りを心がけました。
トータルの印象を崩さずそれを柱にしつつ、
シーンやキャラクターの個性をしっかりと出せるように頑張りました。
自らの選択や行動が影響する物語ですから、
その中にも芯や意志を感じられるアレンジをするように気をつけました。
また、最初とやり込んだ後で曲の聞こえ方が変わってくるようにしてあります。


Q3本作のお気に入りのキャラクターはいますか?

蘇妲己ですね。
つかみどころのない、何者にも縛られなさそうな雰囲気と妖艶さが魅力です。

Q4楽しみにしてくださってる方に向けて一言お願いします。

気合入れて頑張りましたので、楽しんで頂けたら嬉しいです!
宜しくお願い致します。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

藤原さん、コメントありがとうございました。

すでに公式サイトでは2曲公開をさせていただいております、
藤原さんが作られるLGSの世界をぜひお聞きになってください。

最初に依頼をさせていただいたとき
世界観の説明や企画の説明を行いました。
その後、要約するとどんなものですかねと質問され、
「そうですね……完結に話をしますと……
中華でRPGっぽくて、乙女ゲームなBGMが欲しいです!」
……と無理難題をお願いした記憶がございます。

試行錯誤して作ってくださった曲は、どの曲も印象に残る曲ばかりです。


▼公式サイト
bn_rigpro.png

 

 

LGS_お土産コーナー.jpg

 

今回、藤原さんがお勧めと言っていた
蘇妲己の壁紙と、殷王朝の重鎮、聞仲の壁紙を用意しました。

LGS妲己.jpg

LGS聞仲.jpg

 

LGS_ライン.jpg


では、第10回目のブログは以上です。
お楽しみいただけたでしょうか?

今後もどんどん新情報や、キャラをはじめとした作品の魅力を
盛りだくさんでお伝えしていく予定です。
今後とも【L.G.S ~新説 封神演義~】をよろしくお願いいたします! 

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。