オトメイトスタッフブログ

ラディアンテイル 第15回

\発売直前/
情報まとめ

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
【ラディアンテイル】のディレクター、
デザインファクトリーの麦野みずきと申します。

いよいよ来週の今日は発売日!!
カレンダーを見ながら毎日ドキドキしています......

発売直前ということで、今回は、
これまでの情報のまとめと、
プレイに役立つかもな情報を書いていこうと思います。

最後までお付き合いいただければ幸いです。

本日のラインナップはこちら。

・ニュース ......最新情報
・情報   ......これまでの情報まとめ
・トピックス......プレイに役立つかも?な情報あれこれ
・お便り  ......頂いたお便りへのお返事
・次回予告 ......次回内容のお知らせ

それでは第15回ブログスタートです!

00_news.jpg

\本日よりカウントダウン開始/

◆Twitterにてカウントダウン中

薄葉さん描きおろしのちびキャライラスト
毎日1キャラずつ公開です✨
皆様ぜひ一緒に盛り上がっていきましょう!

▶タイトル公式Twitter

公式サイトにてカウントダウンボイス公開中

カウントダウンボイスは、期間限定のミニボイスドラマとなっています。
物語開始直前のCIRCUSメンバーの様子が
ほんのちょっと垣間見える内容です。
まだの方はぜひお聞きください!

▶公式サイト

\5/26に主題歌3曲も同時リリース/

以前のブログでも触れさせていただきましたが、
本作のゲーム発売と同時に、主題歌3曲もリリース予定です✨

詳細はGENIC PALLET様の情報をお待ちください。
いずれも素敵な曲ばかりですので、ぜひFullで聞いてくださいませ!

▶GENIC PALLET様 Twitter

\B's-LOG7月号掲載情報!/

5/20に発売予定のB's-LOG7月号には
前号と連動した描きおろし等身イラスト
SSと連動した描きおろしちびキャライラストが掲載されます。

パスハリアイーオンジーニア
ここでしか見られない豪華描きおろしは必見です

SSと連動した薄葉さん描きおろしの
ちびキャライラストは、CIRCUSメンバー大集合の
とても可愛いイラストになっていますので、ぜひご覧ください!

SSは前号の続きにあたる内容です。
ここでしか読めないメンバーたちの旅の様子を
楽しんでいただければと思います。

00_info.jpg

公開済の各種情報まとめです。

もし、まだご覧になっていないものがあれば
ぜひご確認ください。

既にご覧になっている方も、
改めて見ていただけたら幸いです!

各種ムービー

◆OPムービー◆

01_04.jpg

プレイ前とプレイ後で、
OPムービーを見て感じていただけることが
変化したらいいなと思いながら制作を進めました。

今一度、隅々まで見ていただければと思います。

◆PV◆

ジーニアの声をたっぷり堪能しながら
ゲームの基本情報を知ることができます。

◆キャラクターPV◆

ラディ
イーオン
パスハリア
ザフォラ
ヴィリオ

OPやPVは共通ルートをフィーチャーしているため
各個別ルートに寄せたキャラクターPVは少し違った雰囲気を楽しめます。

気になるキャラを見つけていただけたらうれしいです。

内容の紹介

◆各キャラクター深掘り回◆

ブログ第01回......全体紹介
ブログ第05回......ティファリア
ブログ第09回......ラディ
ブログ第10回......イーオン
ブログ第12回......パスハリアザフォラ
ブログ第13回......ヴィリオ
ブログ第14回......サブキャラクター

それぞれで詳しく紹介しています。
気になるキャラクターがいましたらぜひご覧ください。

◆キャストインタビュー◆

本作のキャラクターを演じてくださった
キャスト様のインタビューを公開中!
こちらもぜひお読みくださいませ。

キャストインタビュー掲載ページ

各種特典

予約特典や各店舗特典、特装版特典など
詳細はこちらに掲載しておりますので
ぜひチェックしてみてください。

詳しく紹介しているブログは下記となります。

ブログ第03回......特典紹介 part.1
ブログ第06回......特典紹介 part.2

各店舗特典の販売状況につきましては、
各店舗様から発信されている情報をご確認くださいませ。

今回は、ドラマCD・書きおろしテキスト関連に焦点を当て、
「このタイミングで読む・聞くと楽しめる!」
という時系列をまとめさせていただきます。

◆予約特典ドラマCD◆

06_pre.jpg

『男5人で暇つぶし ~ジーニア特製【本音暴露】カードゲーム大会~』
ヴィリオ(内田雄馬)/ザフォラ(榎木淳弥)/パスハリア(梅原裕一郎)/イーオン(阿座上洋平)/ラディ(岡本信彦)

共通のどこか、旅の道中の一幕です。
いずれかのENDを1つ見終わった後か、
共通をプレイし終えたタイミングで聞いていただくのがおすすめです。

◆特装版特典ドラマCD◆

06_special_cd.jpg

『ゆけ! ラディアンレンジャー! ~攫われた彼女を救い出せ!~』
ヴィリオ(内田雄馬)/ザフォラ(榎木淳弥)/パスハリア(梅原裕一郎)/イーオン(阿座上洋平)/ラディ(岡本信彦)

ドラマCD内で唯一のパロディです。
いずれかのENDを1つ見終わった後、
または全キャラクターのHappyENDプレイ後に
聞いていただくのがおすすめです。

◆特装版特典小冊子◆

06_special_ss.jpg

ネタバレを掲載していますので、
全キャラクターのHappyENDプレイ後に
ご覧いただくのがおすすめです。

◆アニメイト様◆
【アニメイト限定書きおろしショートストーリーストリーミングコード】

06_animate.jpg

あわ ただしいお金の稼ぎ方!』

- 登場人物 -
ティファリア
ヴィリオ
ザフォラ
パスハリア
イーオン
ラディ
ジーニア
リアン

共通の3章あたりの出来事です。
いずれかのENDを1つ見終わった後か、
共通をプレイし終えたタイミングで聞いていただくのがおすすめです。

◆アニメイト様◆
【店舗特典ドラマストリーミングコード】

15_cd_animate1.jpg

『愛されボディを取り戻せ! ~ラディのダイエット企画~』
ザフォラ(榎木淳弥)/イーオン(阿座上洋平)/ラディ(岡本信彦)

共通のどこか、旅の道中の一幕です。
いずれかのENDを1つ見終わった後か、
共通をプレイし終えたタイミングで聞いていただくのがおすすめです。

◆アニメイト様◆
【録りおろしドラマストリーミングコード】

15_cd_animate2.jpg

『家事対決三番勝負! ~最後に笑うのは誰?~』
ヴィリオ(内田雄馬)/パスハリア(梅原裕一郎)/ラディ(岡本信彦)

こちらも共通のどこか、旅の道中の一幕です。
いずれかのENDを1つ見終わった後か、
共通をプレイし終えたタイミングで聞いていただくのがおすすめです。

◆ステラワース様◆
【スペシャル特典小冊子】

06_stera.jpg

各キャラクターのHappyEND後を紡ぐ、
香りにまつわるショートストーリー。

攻略キャラクター視点のSSです。
それぞれのHappyENDプレイ後に読んでいただければと思います。

◆ステラワース様◆
【録りおろしボイスCD】

15_cd_stera1.jpg

ヴィリオ(内田雄馬)/ザフォラ(榎木淳弥)/ラディ(岡本信彦)

おはようからおやすみまでのシチュエーションボイスです。
ぜひHappyENDプレイ後にお楽しみください。

◆ステラワース様◆
【店舗特典ドラマCD】

15_cd_stera2.jpg

『CIRCUSの全力看病記録 ~君に捧げる真心レシピ~』
ヴィリオ(内田雄馬)/パスハリア(梅原裕一郎)/ラディ(岡本信彦)

共通のどこか、旅の道中の一幕です。
いずれかのENDを1つ見終わった後か、
共通をプレイし終えたタイミングで聞いていただくのがおすすめです。

◆ビックカメラ・アニメガ×ソフマップ様◆
【店舗特典ドラマCD】

15_cd_anisof.jpg

『我ら、食材調達探索隊! ~食べ過ぎ飲みすぎにはご注意を~』
ヴィリオ(内田雄馬)/パスハリア(梅原裕一郎)/イーオン(阿座上洋平)

共通のどこか、旅の道中の一幕です。
いずれかのENDを1つ見終わった後か、
共通をプレイし終えたタイミングで聞いていただくのがおすすめです。

◆ebten様/WonderGOO様◆
【店舗特典ドラマCD】

15_cd_ebtenwon.jpg

『咲かそう、輝く魔法花! ~開花の秘訣は愛の心?~』
ヴィリオ(内田雄馬)/ザフォラ(榎木淳弥)/ラディ(岡本信彦)

共通のどこか、旅の道中の一幕です。
いずれかのENDを1つ見終わった後か、
共通をプレイし終えたタイミングで聞いていただくのがおすすめです。

◆アリスNET様◆
【書きおろしメッセージ入りブロマイド5枚セット】

◆GAMECITYオンラインショッピング様◆
【書きおろしメッセージカードセット】

◆WonderGOO様◆
【書きおろしメッセージカード(ポストカード)5枚セット】

各キャラクターからのメッセージ入りブロマイドです。
全て違うテーマに沿ったシチュエーション風になっています。

HappyEND後想定のセリフになっておりますので、
いずれもプレイ後にお読みいただくのがおすすめです。

00_topics.jpg

システムについておさらい

システムについては公式サイト
第10回ブログで紹介しています。

改めて、本作の全体の流れシステムについておさらいです。

10_title.jpg

初回起動時は少し特殊な形となっており、
タイトル画面に移行せずそのまま本編が開始します。

物語は共通1章~5章、個別6章~9章の構成です。

選択肢で値が変化する好感度と、
マップ画面の選択結果でルートが分岐します。

10_map.jpg

特にマップ画面での選択は分岐に大きく関わるため、
一途プレイがおすすめです。

10_chapter.jpg

既読スキップ選択肢ジャンプチャプタージャンプなど、
皆様おなじみの、便利なスキップ機能を搭載していますので
周回も快適にプレイすることが可能です。

エンディングは、各キャラクター2種と、
いずれの個別ルートにも入らない『共通NormalEND』が1つの、
合計11個となっています。

エンディングはHappyENDのみの閲覧でも
しっかりと楽しめる形にしておりますので、
安心して『みんな笑顔のハッピーな未来』に
辿り着いていただければと思います。

おすすめプレイ順

以前のブログで
>せっかくなので、スタッフみんなからおすすめを聞いて
>それらをまとめて掲載したいと思います!
と記載しました通り、各スタッフから
おすすめのプレイ順をヒアリングしてまいりました。

実は麦野も『できるだけおすすめ順でプレイしたい派』ですので、
発売直前の今回、ご紹介させていただきます。

------------------------------

○スタッフAさん

1:ザフォラ
2:パスハリア
3:イーオン
4:ラディ
5:ヴィリオ

HappyEND閲覧のおすすめ順です。

別途、共通NormalENDはヴィリオルートプレイ前に
閲覧するのがおすすめです。

○スタッフBさん

1:パスハリア
2:ザフォラ
3:イーオン
4:ラディ
5:ヴィリオ

「ラディアンってこんな感じの物語なんだ!」と
まずは前半のキャラで世界観を少しずつ掴んで頂いて、
それから後半にかけて重い世界の秘密に触れていく......
というイメージから、この攻略順にさせて頂きました。

○スタッフCさん

1:ザフォラ
2:パスハリア
3:イーオン
4:ラディ
5:ヴィリオ

徐々にラディアンテイルの世界の真相に近づきたい方は
この順番がおすすめです。

○スタッフDさん

1:ラディ
2:パスハリア
3:イーオン
4:ザフォラ
5:ヴィリオ

ラディを最初にするか、ヴィリオの前にするか悩みましたが、
個人的には、ラディを一番にプレイしてよかったと思ったので、
この順番をおすすめにしています。

------------------------------

ちなみに麦野のおすすめ順は
「気になるキャラクターからプレイしてください!」です。

これじゃあ、あんまり参考にならないな......('ω')
......と思い、皆様に 縋りました ご協力いただきました。

答えてくださったスタッフの皆様
本当にありがとうございます!

また上記はあくまで各スタッフおすすめ順ですので、
「好きなキャラを特攻!」
「気になるキャラは最後までとっとく!」などなど、
ぜひ皆様の"いつものスタイル"で遊んでいただければと思います。

※ヴィリオのみ制限がついておりますのでご注意ください。

少しでもプレイの参考になれば幸いです。

00_mail.jpg

それではお便りコーナーに参ります。

お題へのご回答と共にいただいたものは
抜粋形式で掲載させていただきます。

カットさせていただいた箇所は「(略)」と記載しております。
ご了承くださいませ。

------------------------------
お名前:匿名希望 様

麦野ディレクター、ラディアンテイルのスタッフの皆様方、こんにちは!
いつも楽しくブログを拝見しております。
元々題材としてもリアルに見るものとしても好きなサーカスがモチーフ、そして薄葉カゲローさんを筆頭に美麗なイラストの作品ということで発売が本当に楽しみです。
ステラワースさんで予約したのですが、甘いストーリーが楽しめそうな小冊子も含めて今から待ちきれません。
制作、陰ながら応援しております。

(略)

またラディアンの情報はオトファンで初めて見たのですが、ティファリアの可愛さにずっとノックアウトされていまして。。
一発で惚れました。
ツインテール、私も大好きなんです......!
あの髪型に決めた麦野さん、天才ですか??
ありがとうございます(合掌)

ところでおすすめ攻略順などは今後出るのでしょうか?
序盤のネタバレや核心をとにかく避けてプレイしたい派なので気になります。

早く5月にならないかなあと首を長くしているところです。
改めて、発売を楽しみに待っております!
------------------------------

匿名希望様、こんにちは。
お便りありがとうございました!

こちらのお便りいただいたのは、3月でした......
ご紹介が遅くなり申し訳ございません。

いつもブログをご覧いただいているとのこと、
大変うれしいです!
少しでも楽しんでいただけていたら幸いです。

ステラワース様の『スペシャル特典小冊子』は
HappyEND後のふたりの様子です。

たくさんの壁を乗り越えたキャラクターたちの
幸せな未来の様子を見ることができますので
ぜひ楽しみにしていただければと思います。

ツインテール好き仲間として
ノックアウトしていただけたこと、
とてもうれしいです!笑

強力なグラフィック陣、
薄葉さん、朱玖、敏腕彩色スタッフのみんなのおかげで、
登場するティファリアはいずれも可愛いの宝庫です✨

本編でしか見られない髪型や服装もありますので、
ぜひすべて楽しんでいただきたいです。

また、今回掲載したおすすめ順は参考になりましたでしょうか。
お役に立てていれば幸いです。

気づけばもう5月......そして発売目前......
発売まであと少し、お待ちいただければと思います!

------------------------------
お名前:匿名希望 様

はじめまして!毎週木曜日を楽しみにしてます!!
今月ようやく高校受験も終わり卒業したので去年出来なかった乙女ゲームをご褒美に買おうと思い調べたらラディアンテイルのプロモムービーを見つけて、一目惚れしました!!
サーカスは小学生の頃沖縄で一度だけ見たことがありピエロや空中ブランコなど非日常の空間が広がっていて、とてもキラキラ輝いていた思い出があります。
そんなサーカスが舞台で、王道ファンタジーで、人外さんが出てきて、オネエキャラもショタキャラも出てきて...
私が好きな要素が詰め込まれてて今からとても楽しみです!!応援してます!!

(略)
------------------------------

匿名希望様、はじめまして。
高校受験おつかれさまでした......!
またご卒業もおめでとうございます!

ラディアンテイルをご褒美にしていただけるとのこと、
大変うれしいです゚(゚`ω´ ゚)゚

本作は公開していないところにもまだまだ、
ファンタジーならではのキャラクターがたくさんいます。

匿名希望様の思い出のサーカスのように、
本作もキラキラわくわくな気持ちいっぱいで
楽しんでいただければ幸いです。

お便りありがとうございました!

------------------------------
お名前:白いちご 様

ラディアンテイルの制作陣様こんにちは。始めてイラストを拝見した時からわくわくが止まらなくて今から発売が待ちどうしいです。

サーカスは約5歳の時に1度だけ観に行ったのですが、覚えていることは公演中にアシスタントさんから「お客様の中からお手伝い頂ける方はいらっしゃいますか?」と聞かれて、一緒に来ていた従姉妹は「一緒に手をあげよう」と誘ってくれたのですが、私は恥かしさに断りました。隣で堂々と手を挙げた従姉妹は選ばれて前に歩いていき、その勇敢な背中を私は忘れません。(笑)今では後悔が大きいのですが、当時はかなり人見知りだったのでしかないかなっと...

話は変わりますが、私が一番、印象的だったことはBADENDがないことです。個人的に殺伐としたゲームをプレイし続けていたので感覚が麻痺しているのかもしれませんが、かなり驚きました。平和な世界観のようで気軽にプレイできそうで嬉しいです。

私はラディが1番気になってます。かわいいもふもふな姿から人の姿になっても美少女になるのかなっと思ってましたが、まさかのイケメンでびっくりしました。(笑)性格がかなりタイプなので攻略キャラなのが凄く嬉しいです。

色々書かせてもらいましたが、世界観、イラストともにわくわくさせられるラディアンテイルの発売を心待ちにしています。
------------------------------

白いちご様、こんにちは。
お便りありがとうございました!

手を挙げて参加するもの、
麦野もかつては恥ずかしくてできないタイプでした。
白いちご様の後悔もとても分かります......!

きっとあの時、勇気を出して手を挙げていたら
全然違った世界が見えていたのかも、と思うと、
過去の自分の行動が悔やまれます。

たった一歩の勇気で、その後の世界の見え方が
実は全然違うものになっているかもしれないですよね。

大人になってからでも遅くはないと思いますが、
やっぱり『大人になる前』だからこそ見えるもの、
できることがあると麦野は思います。

そんな『大人になる前』の『踏み出す勇気』を
ティファリアというキャラクターに込めていたりします。

プレイして、それぞれのキャラクターたちの行動から、
感じていただけるものがあればうれしいです。

ラディの『人型』にも驚いていただけたようで
大変うれしく思います!笑

ぜひ、個別ルートも楽しんでいただければと思います。

過去や道中にはいろいろありますし、
最初から最後までずっと平和......とは言えないかもしれません。

ですが、必ずみんな笑顔のHappyENDを迎えられますので
ぜひ最後までプレイしてくださいませ。

発売まであと少し、楽しみにお待ちいただければ幸いです!

------------------------------
お名前:匿名希望 様

ラディアンテイル制作陣の皆様、麦野さん、開発おつかれさまです!
ギリギリのメールですみません泣

発売まであと2週間...
まだかな~、という気持ちと、もう!?、の気持ちが入り交じってます笑

今週はサブキャラ回ということで、ジーニア様含め、その他のサブキャラたちのことをもっと知れるのかといまから楽しみにしてます!

(略)

開発も佳境だと思いますが、季節の変わり目、これから梅雨もきますので、体調には気をつけてお過ごしください。
私も元気に、発売日まで過ごしていきます!
------------------------------

お便りいつもありがとうございます!

楽しみにしていただけていることが伝わり、
とてもうれししいです。開発にも気合が入ります!

麦野も、『もう!?!?!?』という気持ちで毎日カレンダーを見ています。
そろそろ胃が擦り切れそうです。

ジーニアに関してはぜひ本編で楽しんでいただきたく
敢えて前回は、mikoさんデザインのサブキャラクターに
絞って紹介させていただきました。

本編でしか味わえない魅力がたくさんありますので、
プレイして好きになっていただきたいです!

お気遣いのお言葉も大変うれしいです。
みんなで元気に発売日を迎えましょう!

ありがとうございました!

_line.jpg

いただいたお便りはすべて、スタッフ一同、
幸せいっぱいな気持ちで読ませていただいております。

発売まであと1週間!
ぜひ、発売直前のお気持ちをお伝えください。

また引き続きお題についてのコメントも募集中です✨

【お題】
「恋をするのにぴったりだと思う季節」

好きな季節やイベントをぜひお教えくださいませ。

作品やキャラクター、スタッフへの質問、
メッセージなども、もちろん大歓迎です。

たくさんのお便りお待ちしております!

\お気軽にぽちっと/

_mailbox.jpg

※上記画像をクリックして飛んだ先、
 またはブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」から
 メッセージの送付をお願いいたします。

※頂いたメールをブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。
 ご了承くださいませ。

00_next.jpg

長くなってしまいましたが、
ここまでお付き合いくださりありがとうございました。

次はいよいよ発売日!!

それではまた、次回更新日にお会いいたしましょう!
NEXT>>【5月26日(木)】
ラディアンテイルのディレクター、麦野でした。

〆のひとこと。
ラディアンテイル、たくさんの方に楽しんでいただければ幸いです。
プレイしてくださった皆様に、笑顔の花が咲きますように。

トップへ戻る