ARMEN NOIR No.11 September 14,2010

こんにちは、【アーメン・ノワール】グラフィック担当・デザインファクトリーの諫山(イサヤマ)です。
突然ですが、先日アーメン・ノワールのPVが到着しました!
近日中に皆様にお届け出来ると思いますが、このままアニメが始まるんじゃないかと思うような
仕上がりになっています。
PVなので勿論、声優さん方のお声も入っていますよ!お届けできる日を楽しみに待っていて下さい。

さて今回のブログは前回の予告通り、現在「B's-LOG」にて大活躍中の情報屋アルコルさんの紹介をメインに、
じわじわと人気のコーナー「パンドラの箱」、そして特別ゲストからのイラストなど情報満載でお送り致します!

では、いってみましょう!




★情報屋のアルコルとは?★


B's-LOGを読んでいる方にはお馴染み、連載企画コーナーのために誕生したキャラクター、アルコル。
今回は彼のことが気になる!という沢山の声にお応えして、特別にここでご紹介しちゃいます。

情報屋アルコルは、夢限界楼で情報屋を営む謎の男でハンターとクリミナル双方の情報に通じており、
どちらの勢力にも有力な情報源を握っているとされるキャラクターです。
連載企画での彼はアーメン・ノワールに登場する攻略対象の身長・年齢といったプロフィールや、
夢限界楼における攻略対象の立場等をいち早く明かしてくれるので、
キャラクターのことを詳しく知りたい!という方にはとっておきの情報を流してくれますよ。

そしてこのアルコルさん、第4回のブログでもお話したのですが当初はイケメンになる予定はなく、
お酒の匂いが漂う三枚目親父キャラクター(髭つき)だったのです。だったのですが…
当時、私がいけさんからキャラデザ上がってきた時に思わず叫んでしまったという問題のラフがこちら。
 

an11_Alcor.jpg


(画像クリックで拡大表示されます)

三枚目親父…!?いいえ、イケメンです。
設定変更を知らなかった私にとって親父のキャラデザが来ると思っていたので、
このイケメンのキャラデザがあがってきた時は本当に驚きました。
周りのスタッフもアルコルさんの姿に軽くざわついておりました…
甘いマスクと開いた胸元が実にセクシーです!このフワッと舞うコートもカッコイイですね。
今雑誌に出ているアルコルさんのイラストは右のように帽子を被っていますが、
帽子をとるとこのような髪型をしています。
近々帽子を被っていないアルコルさんが雑誌で見られると思いますよ!

ではでは、デザインをしたいけさんに少しお話を伺ってみましょう。

こんにちは、いけです。アルコルさんのデザインに関してのお話は、そうですね……。
描き始めの頃、サイトウDとは「三枚目のオヤジキャラがいいよね!」なんて双方意見が一致し、
さて描くかと思っていたのです、が。全身描き終えたときにはあのような男が立っていました。
ANには物腰柔らかな、ジョークを言いそうなキャラクターが足りないなーと
作業途中で気づいたもので、その方向に道をそれた結果が今のアルコルさんです。

アルコルさんは最下層の情報屋さんで、特別高い地位にいるというわけでもないので、
本編に登場するキャラクターたちとデザインの方向性を変えてシンプルさを意識しました。
ちなみに、手に持っているのは彼の命の次に大事な閻魔帳。あらゆる情報が詰まっていることでしょう。
個人的なオススメポイントは何の変哲も無いトレンチコートにベストにシャツ、でしょうか。
派手に着飾っていないところが逆にポイントのような気がします。
以上、いけでした。


いけさんありがとうございました!
アルコルさんのキャラデザの裏側にはそんなことがあったんですね…!
確かに衣装の装飾がたくさん付いているANキャラの中では割りとシンプルな服装をしているので、
逆にそれが個性的に見えますね。

アルコルさんにはこの後、
企画募集のコーナーで登場して頂こうと思っているので、お楽しみに!
それでは次にいってみましょう。


★今日の壁紙★

続きまして今日の壁紙のコーナーです。
早速ですが、今日の壁紙はこちら!

an11_kabe01.jpg


今回はアルコル特集ということでリクエスト壁紙は「アルコルの壁紙」です。
これは連載企画第一回で描き下ろされたイラストで、
路地裏で密会というシチュエーションです。どうぞお持ち帰り下さい!
さて、次は何の脈絡もなく「パンドラの箱」です(笑)


★ANスタッフパンドラの箱★

ANスタッフパンドラの箱…
それは【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】から引き継がれてきた
グラフィックスタッフの魂の落書きが入った箱。
今回はゼクスの落書きを一枚。
 

an11_pan01.jpg


ゼク殿
作:いけ
アルコル祭りの最中、お送りするのがこのゼク殿。
ゼクスの立ち絵が完成した途端、いけさんが何か思いついたように落書きしはじめた物です。
実際に時代劇に出て良そうな違和感のなさに感動です。
ちなみにこの背景、薄桜鬼からこっそり拝借しました。(いけ)


★新企画発足!まだまだ質問受付中★
 
アーメン・ノワールのキャラクターに質問できる大チャンス!
まだまだ質問の締め切りまで時間がございますので、
お一人様何度でも、いくつでも制限はありませんのでドシドシご応募くださいね。
それではさっそく、募集内容の詳細へ行きましょう。

9月の下旬から、ANのキャラクター達を一人ずつピックアップして紹介して行こう!
というコーナーがはじまります。(中旬→下旬に変更となりました)
 
このコーナーを開始するにあたって、キャラクター達への質問を大募集!
「皆、ナスカの事はどう思っているの?」という乙女的な質問から、
「お風呂に入る時はどこから洗いますか?」なんて素朴な質問まで幅広く受け付けます。
 
こちらのメールフォームのタイトル欄に『AN新企画!』と記載して、

・質問したいキャラクターの名前
・そのキャラクターへの質問

この二つを記入して送ってください。
キャラクターの人数や質問の数に制限はありませんので、色んなキャラにどんどん質問してみて下さい。
気になるアイツの声を聞けるチャンスです!質問できるキャラクターは以下のとおり。
 
・対象キャラクター
 ソード・エル・ゼクス・ナイヴス・レイン・クリムソンの攻略対象6人と、
 クーロン・エクリプス・シャンタオの3人
 
・質問の〆切
 ソード……9/21
 エル、クーロン……9/28
 
  レイン…募集終了
 

レインは多くの質問を頂きましたので、一足早く募集を終了させて頂きます。
ありがとうございました!
 
上記以外の他キャラクターも後ほど〆切が決まっていきますので、
訊いてみたいけどこういうことも訊いていいのかなー……なんて迷っている方、
思い切って質問を送ってみてください。後日キャラクターが快く答えてくれるはず。

さてさて一体このコーナーはどんな風に行われるのか、
前回に引き続き今回は特別ゲストのアルコルさんにお試しで回答していただきましょう!
それでは、よろしくお願いします。


 アルコル
 「…………やれやれ
  異華棉工業(ファクトリー)のスタッフに呼び出されて来てみれば
  いきなりなんの説明もなく『このインタビュー』と来たモンだ。
  ま、世話になってるから、とりあえずOKはしたものの……
  俺は情報屋だから、インタビューは『するほう』であって
  『されるほう』じゃあないっての。

 …………で?
 何が聞きたいんだ?」



■アルコルさんへの質問

・まず初めにアルコルさんを知らない人のために、簡単に自己紹介をお願いします。


 アルコル
 「へえへえ。
  俺の名はアルコル。
  最下層で情報屋をやってる。
  当然、扱っている商品は情報だけだが
  その中身はバラエティに富んでいるのが俺のウリだ。

  例えば、特権階級層の中でも更にVIPの化け物集団
  『ワン・ハンドレッド・ヘヴン』の個人情報から
  最下層のスーパーマーケットの特売日情報までなんでもござれだ。」


・命の次に大事だというアルコルさんの『閻魔帳』ですが。
 見たところ、付箋などでたくさんマークしてあるところがありますが
 中にはどんな情報が書かれているのですか?


 アルコル
 「いろんなことだ。
  さっきも言ったように、VIPの個人情報から特売日まで、いろいろだ。
  もし、その情報が知りたければ、それなりのモンを用意してもらわないとな。
  基本、情報の売買は金でするものだが、場合によっては物々交換もアリだぜ?」


・今までで一番高く売った情報の値段はおいくらですか?


 アルコル
 「そういう情報も取扱商品の1つなんだけどな。
  ま、この記事を読んでいる美人のお姉さん方の期待に答えるためだ。
  一肌脱がなきゃ男が廃るか。
  但し、一番高値で売れたものではなく、3番目に高かったヤツで勘弁してくれ。

  フィッツ・ガルド・オーバーキル。
  クリミナル11No.4の所在情報だ。
  値段は、当時懸けられていたバウンティの1%。
  744680000000ヴィッツだ。
 
  これは成功報酬払いだったんだが、残念ながら金は貰っていない。
  ガルドを駆除しに行ったハンターは、返り討ちにされたからな。」


・情報屋をしていて危険な目にあったことはありますか?

 アルコル
 「そりゃああるさ!
  情報屋なんて、人に恨みを買いやすい商売だからな。
  それに、最下層をウロついてるだけでも危険なんだ
  俺に限らず、情報屋だろうとなかろうと
  この最下層では、自分で自分の身が守れなければ、即、オダブツだ。」


アルコルさん、ありがとうございました!情報屋のお仕事も命がけですね…!
こんな感じでキャラクター達が答えてくれますので、遠慮なくご質問下さい。



さて、そろそろお別れ…の前にアルコルさんから何か宣伝があるようです。

 アルコル
 「……そうそう
  近々出版される『B's-LOG』って雑誌に、俺の記事が載るらしい。
  確か、ナイヴスについて話したと思うが、まあそれは買ってからのお楽しみだ。」


という事で、今週発売されるB's-LOGでは物語序盤の各戦闘シーンにピックアップした特集と、
初出のイベントCGが掲載、そしてお馴染み連載企画はANの男前ナイヴスの情報になります。
ここで花邑アルコルからも熱烈の宣伝です(笑)

an11_hana01.jpg


バキューン★

まるで魔法のようなバキューン★を放つユルカワ良いアルコルさんをご馳走さまです!
それでは、また来週のブログをお楽しみに!

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。