ARMEN NOIR No.43 April 27,2012

皆様こんにちは。
【アーメン・ノワール】原画担当、デザインファクトリーのいけです。
【ARMEN NOIR portable】発売から二週間経ちましたが、皆様お楽しみいただけているでしょうか?
既にプレイされた方から続々と感想メールが届いておりまして、
中にはスクリーンショット機能をフル活用し、1ルートで88枚撮ったとの報告もありました。
そんなに沢山、どこを撮っているのか気になるところです。
「このシーン好きだ!」ビビッときたらすかさずスクリーンショットをご使用ください!

引き続きゲームプレイの感想ご意見はメールフォームへお送りください。
ANスタッフ一同お待ちしております。

それでは今週のANブログ、スタート!



■公式サイトのサンプルボイス公開終了

ソフト発売後、公式サイトのサンプルボイスが公開終了しました。
購入の際の判断材料としてお役に立てたでしょうか?
ゲーム本編では声優さんたちの演技が光る格好良いボイスを
たくさん聴くことができますので、
まだまだ検討中の方、どうぞよろしくお願いしますね。



■各種グッズのご紹介

【ARMEN NOIR portable】からANの世界に入られたユーザーさんもいらっしゃるかと思いますので、
ここでAN関連のグッズを簡単にご紹介いたします。
まだ入手していないものがありましたら、この機会にいかがですか?

・『アーメン・ノワール ドラマCD』
PS2版アーメン・ノワール発売後に出ましたドラマCDです。
ドラマ本編はシリアスとなっておりますが、殺伐としたシリアスさではなく、
所々にドキッとするシーンがあったりつい笑ってしまうようなシーンがあります。
さらに、Reyさんが歌うOP&ED曲のフルバージョンも収録。
内容についてはこちらのブログをご参照下さい。

・缶バッチ
ステラワース様の店頭ガチャガチャコーナーにて、
ANのちびキャライラストを使った缶バッチが販売中です。
まだゲットしていない方は今すぐステラワース様まで!
全7種類、ぜひコンプリートしてくださいませ。
ANスタッフが実際にガチャガチャをまわしたレポートもありますので参考にどうぞ!
詳細はこちら→http://www.stellaworth.co.jp/top/shopinfo.html#kan



■開発裏話1

発売後はやはり裏話が気になりますね。
そんなわけで、今回も開発裏話を始めちゃいます。
まずはシナリオライターの望月柚枝さんより、
ANの世界や今回の移植における各キャラクターの裏話を伺ってみましょう。
それでは望月さんにバトンタッチ!

※以下はネタバレを多く含むため、未プレイの方はご注意ください※


-------------------------------


開発裏話、アーメンノワールportable版~ ということで語らせて頂きます。
シナリオライターの望月柚枝です。長いのでどうぞご覚悟を!


【ナスカ・及びARMENNOIRについて】

夢限界楼はサイトウDが構築された都市です。
そこで生きる人々を描くにあたり、最初に確認したのが
「人を殺すのか」という点でした。
サイトウDは一作前の「デザート・キングダム」のシナリオ制作時には
「この作品で人を死なせたくない」とぽつりと仰っていて、
それがデザートキングダムのシナリオを書く際の私の指標となりました。

が、アーメンノワールはそもそも殺さないと始まらない、殺し合いがテーマの話です。
しかし殺人は罪です。
物語の中で一番善人に見えるナイヴスですら、何人もその手にかけている。

はたして殺人者である彼らに完全な幸福を与えていいのか。
夢のような幸せな日々で終わっていいのか。
それがユーザーの皆様に受け入れられるのか。

なので、PS2版「ARMENNOIR」には、それぞれのエンディングに何らかの形で闇が含まれています。

しかし、発売後、どうか彼らを幸せにして欲しいというお声を
ユーザーの皆様から多くいただきました。
そして皆様に彼らが受け入れて頂けたおかげで、
やっと、彼らにも完全な形の幸福を手渡すことができました。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
ARMENNOIRに登場するすべてのキャラクターに代わって、心から御礼申し上げます。

そしてPS2時代からの命題だった「命」についての意味は、
PSP版ゼクスルートのノワールが答えを探してきてくれました。
彼女という主人公を描くことができてよかったと思っています。


【クリムソン】

例の落書き出していいんですか。いいですね。じゃあはい。
みなさんこれをどうぞ↓

an44_01.jpg



いけさんが「クリムソンの変態フラグ創案者は望月さん」と
どこぞで仰っていましたが、違います。この落書きが直接の原因です。

「さーてクリムソンはどういうキャラにしようかなあ。
やっぱ温和で笑顔が素敵な、かっこよくて裏表ないお兄さんかなあ」

なんて言いながらプロットやってた最中にこの落書きですよ。
しかもその直後、クリムソンとソードが本気で戦ってる落書きが送られてきて
そのインパクトったら。
クリムソンが陶酔した感じで美しくて口から心臓出るかと思いました。
この時点ではまだこの2者が不仲だとは決めてなかったんですが……。

そんなもの見せられたら色々わしづかみにされるじゃないですか。
それに見合うシナリオ書かなきゃって思うじゃないですか。
というわけで、クリムソンがおかしなことになった責任はいけさん取ってください。

そしてPS2版の開発話で「クリムソンは成人男性としては普通の範囲」とか
私が言いましたが、すみません、撤回します。
portableで突き抜けてしまいました。全然普通じゃないです。
あれでもセリフ削られてるんですよって言ったら誰か信じてくれるでしょうか。

彼については色々謎が多いんですが
いずれまた語れる機会があればいいなと思います。
そうそう、ARMENNOIR PS2版の彼のENDでも謎だらけのものが一つありました。
あれは当初、CGを入れて頂くつもりで、
そのCGは猫姿のネロがテーブルの上でぽつんと座っている、というものでした。
では、ネロの主は。いや、主達は―――?
……と、いうことで、あとは、ご想像におまかせします。

クリムソンは今回エンディングでやらかしましたが
あのあと3日くらいノワールに口きいてもらえなくなってる、はず。


【レイン】

レインはportableでは色んなルートに登場してカッコよさを振りまいて行きました。
登場シーンは一番多かったんじゃないでしょうか。

彼はどうしたら彼らしいエンディングに至るのか、とても悩みました。
レインが新しい「手段」を見つけるまでのノワールとのCAについての会話がありますが
あれは大部分がそのまま私とサイトウDの会話でもあります。
その手段に気づいた時「「あっ……!」」となりました。

レインは本編で秀才と言われていますが、彼は間違いなく天才です。
CAを操る才能に関しては最高レベル。
なので、クルーガーと契約した際は、その場のあらゆるCAが
「選んでー!! 契約してー!!」
と大騒ぎだったそうです。……サイトウD、談。
その中で選んでもらったクルーガーは幸せ者、もとい、幸せCAですね。

ちなみに、レインはナイヴスルート以外で
ナイヴスの名前を出す場面が結構あるんですが、あれは敢えてしています。
ナイヴスが存在していたことを傷にしないために、
そしてただの思い出にしないためにそうしてるんですね。
思慮や配慮に欠けているわけではありません。
レインなりのナイヴスに対する敬意と誠意です。


【ナイヴス】

悲劇の象徴、ナイヴス。
そして今回全力で幸せをもぎ取って行った人、ナイヴス。

……なんかもう彼については言うことない気がします。
あ、腕力はメインキャラの中で一番強いです。八咫烏重いんで。
だから毎回クリムソンへのツッコミ役やってます。
ナイヴスとクリムソンが腕相撲やるとクリムソンの腕が折れます。
以上。

ここで終わると怒られると思うので、ちと本編の話を。
ナイヴスについて「言うことがない」というのは、
彼について本編で他のキャラによってすでに語られているからです。
レインやクリムソン、ソードやエル、場合によってはガルドもナイヴスを語ります。
それだけナイヴスは、誰の目から見ても誇り高く鮮やかに
そして烈しく自らの生を駆け抜けた存在でした。

ナイヴスはどのルートでもノワールに対してある程度惹かれています。
それはノワールがナイヴスの理想とする生き方を、懸命に、そして必死に守っていたから。
なので、ナイヴスはそのノワールを守ろうとしました。
その彼がなぜあんな運命をたどったか。
夢限界楼はそういう場所なのですから、それが当然なんです。

彼のハッピーエンドへの布石はPS2時代からなんとなくイメージしてありました。
なので、サイトウDと私の中に矛盾はなかったかなと。
ナイヴスは戦って勝つことで自らの未来を手にしました。
いかにもナイヴスらしいと思います。

……そしてportableでは、色んなことを心配されそうなくらい
文字通り甘―――――――――――――い生活をしているナイヴスですが、
まあそれは頑張ったご褒美ということで。
やりすぎな気もしますけど。


-------------------------------


望月さん、有り難うございました。
ファーム組だけ!?と思った貴女、バウンティア組の裏話は来週ありますのでご安心を。
来週もお楽しみに!


そして久々のお土産コーナー+α、諫山さんにご登場願いましょう。それではどうぞ!

※こちらもネタバレを含むため、未プレイの方はご注意ください※


■お土産コーナー

こんにちは!グラフィック担当・デザインファクトリーの諫山です。
今回のお土産はネタバレ要素を含みますので、サムネイルやコメント等隠させて頂きます。
文章は反転してお読みください。
ただしPSP版のネタバレはございませんので、PS2版をプレイした方はご安心してお持ち帰りください。

※下の画像をクリックすると画像が表示されます。

本日の壁紙↓


an44_bare.jpg


今回の壁紙はPS2本編制作中にいけさんが落描きした、ANキャラ達が自分のCAと合体した姿です!
とても可愛いくて、初めて見せていただいた時からブログで出したいなぁ…と思っていたのでこの機会に…!
ちなみにCAが初期設定の頃のバージョンもありましたので、ご紹介。

an44_bare.jpg


CAのDNAの種類が現在と違うキャラクターが何人かいます。
初期設定からソードとエルは安定していますね。
CEOのパターンBはお姿が完全にドリフ…!中々お目にかかれない姿です。
そしてクリムソンは魚×白衣姿じゃあんまりだったのか、テイク2が描かれておりますね。

それでは、お土産コーナーでした。
続いては発売記念のちょっとしたおまけコーナーです!



■発売記念おまけ

ここで、前回の発売記念ブログの裏話!
実は発売記念で三十代コンビのイラストを描いて下さったろく丸さんから、
こんなイラストが届いておりました。

an44_purin.jpg



一見普通に見えるこのイラスト、よく目を凝らして見てみてください。
どこかおかしい所が………プリン!アルコルさん、頭にどデカいプリンが乗ってますよ!
これを描いていた時のろく丸さんは相当お腹が空いていたのでしょうか…
それもアルコルさんの帽子がプリンに見えてしまう程に…
前回が色気のあるイラストだっただけに、なかなかシュールですね。

ANPSPではこんなに大きいプリンは登場しませんが、
大きいケーキが登場したりしますよ!

それでは、おまけコーナーでした。
いけさんにお返しします。



諫山さん、有り難うございました!
アルコルプリンは発見したときシュールさのあまり噴きました。
諫山さんはしばらく気づいてませんでしたし、
ろく丸さんから間違い探しを出題された気分でした。(笑)
お土産コーナーでは壁紙の他ツイッター用アイコンが度々配布されますが、
過去のANブログではCAやサブキャラのツイッターアイコンも配布されていますので
そちらもどうぞご利用くださいね。



■これからのANブログは?

次回は5月4日の更新です。
また、このANブログですが、5月11日で最終回となります。
いつかは終わりがやってくる……寂しいですが、
最終回に向け次回のブログで再びとある連載企画を行います!
ソードやクリムソンたちの姿をもっと見たい!まだ見たい!
そんな方は来週のブログをお見逃しなく。


それではまた来週。ARMEN!


 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。