ワンド オブ フォーチュン総合DX その2

 

wof_all_0413.jpg

「ねえねえビラール、小さなころ、お医者さんごっこってしてことある?」
「…………。お医者さんごっこ、デスか。聞いたコトがないデスが、それはどんな?」
「? どうしてカタコトに戻ってるの? でも、そうなの、ファランバルドにはないのね」
「……というより、おまえが何故そんなことを言い出したのか、尋ねても良いか?」
「うん。あのね、この前、特別学級の子たちにお医者さんごっこに誘われたの。
 小さな子たちばかりだし、私も昔は遊んだなーと思って懐かしかったんだけど――」
「まさか、……やるのか?」
「? うん。だってみんな楽しみにしてるんだもの。ちなみに私は、ナースなんですって」
「そう、か……。ルル、どうしてもやるというのなら、私も共に行こう」
「ピラールも? うん、それは子供たちも喜んでくれると思うけど……どうして?」
「いや、少々気が向いただけだ。……当日は脱ぎやすい服装を心がけておこう」
「??? 別に、いつもの制服でいいと思うんだけど……。とりあえず、よろしくね!」



絶対このふたりが思い浮かべてる「お医者さんごっこ」の中身は違う。
そう言わずにはいられないワンシーンをお届けいたしました。……殿下、ハウス。


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合DX】担当、デザインファクトリーのいわたです。
DXになってから2度目の記事になりますね。今は金曜不定期更新中ですので、毎週出てこられないのが
申し訳ないのですが、全力でファンディスクの製作に励んでおりますので、たまに出てきた時は笑顔で

「励め」

……と言ってやってください。もちろん、まっとうな意味でです。(笑)


それでは、今回もお知らせだったり後片付けだったりいろいろいっちゃいましょう!
不定期なので時期外れになってしまった話題もありますが、よかったらお付き合いください。



 

▼「エイプリルフール企画」終了!

前回のブログでも告知していたので、きっと皆様見に来てくださったはず!……と思っています(笑)
毎年恒例の4月1日限定企画、エイプリルフールで馬鹿満開!というイベントだったわけですが、
ワンドでは、「羽虫たんの笑って許して!超次元空間迷子の旅!!」という企画をやりました。
なんとワンドキャラが薄桜鬼の世界に迷い込んでしまうというお話で、豪華ゲストキャラを迎え、
とんちんかんなやりとりを繰り広げていましたね!(笑)
薄葉さんにもダークヒーロー病のアルバロさんVS村の青年沖田さんというこれまた滅多にない
イラストを描き下してもらいまして、皆様にも楽しんでいただけたのではないかと思っています。

今年はエイプリルフール企画全体が「24時間オトメイトTV」というコンセプトで行ったので、
ワンドの企画もその番組の一部、という扱いだったのですが、せっかくなので普段はできない
他作品とのコラボなんかも結構やっていました。
アムネシアにチビドラが出張してたり。羽虫に至ってはあちらこちらにちょこちょこいましたし!
一年に一度のことなので、みんなフリーダムにやらせていただいた感がすごくあります(笑)

見逃してしまった方には大変申し訳ないのですが、この企画ばかりは4月1日にやることに
意味があるものだと思いますので、WEB上での再掲載などはありません。
当日楽しんでくださった皆様、感想メールなどをくださった皆様、ありがとうございました!



▼「ユーザー参加企画」募集終了!

ワンド2FDのティザーサイトにて募集しておりました「ユーザー参加企画」。
先日6日に締め切らせていただきましたが、本当にたくさんの質問をいただきました! 
参加してくださった皆様、どうもありがとうございました!

今現在、まさにいただいた質問を選定し、シナリオ化しているところです。
とりあえずメインキャラのはもう終わったんですが、書き上げてみたらこれ結構面白い(笑)
なかなかつっこんだ話もしています。キャラごとに質問の傾向が少しずつ違うのも面白かった。
とりあえず、女性キャラにはひとりの漏れもなく「3サイズを!」という質問がありましたが、
さすがにそこはプライバシーだからポッケにないないしときましたよ!
あとね、「禿げろ」は質問じゃない。「禿げてください」も懇願であって質問じゃない。(笑)
とりあえず彼には伝えておきましたので、後は私がポッケに……(以下略

どの時点でのキャラで回答させようかなあと思ったのですが、2エピローグ後の彼にしました。
質問内容的に、その方が面白い回答ができそうかな、と思うものが多かったんです。
あと……今ちょっと悩んでいるのは、質問してくださった方のお名前を「さん」付けするか、
それとも呼び捨ての方が世界観に合っているのか……。どうしましょうか。
あ、アルバロさんはデフォで「ちゃん」付けになってるんですけど(笑)
あの子たち普通に呼び捨ててる場合が多いので、そっちの方がいいのかなあ。うーん……。

この質問コンテンツは、ミルス・クレアタイムズDXというオマケコーナーの中に格納されます。
以前のFDをプレイした方ならおわかりかと思うのですが、突撃隣のバカップルの別版みたいな。
それでもなかなかボリューミーな感じにはなってると思いまずので、ぜひ期待しててください!



▼来週の「B's-LOG」では……

来週20日に発売される「B's-LOG」で、ワンド2FDの新情報が掲載されます!
それでは、ちょっとずつ内容を紹介させていただきますね。


●キービジュアルイラスト公開!

現在ティザーサイトにも公開されている新衣装のイラストは、限定版パッケージのイラストです。
いつもなら先にキービジュアルを出すのですが、インパクト狙いで逆にしてみたのです。(笑)
なので、キービジュアルは「2」のあの衣装になります。すごく綺麗なイラストに仕上がったので、
ぜひ見てあげてくださいね。薄葉さん頑張ってました!!
……今回は、忘れ物はありません。大丈夫です。(あれ以来すごく過敏な私たち)


●2FDの主要コンテンツ、3つを紹介!

2FDの設定がどういうものなのか、どんな物語が楽しめるようになっているのか。
オマケの類はまた今度ということにして、今回はまず、主要3コンテンツを発表しています。
ボリューム的に一番大きな物語は、もちろん2の後日談になるんですが、今回はそれ以外にも
いろんなサプライズが仕込んであるので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!


●新衣装の立ち絵全身をそれぞれに公開!

先月ポスターにしていただいたあのイラストで初公開された新衣装。あの全身立ち絵が見られます。
これ本当、全身で見ていただきたかったんですよ! ベースは同じなんですが、キャラクターによって
細かいデザインが違っているので、すごく個性を感じられると思います。
こちらには薄葉さんのデザイン画とコメントも一緒に掲載していただいているので、要チェックです!
マントのデザインとかね。靴とかね。じっくり見てみると面白いと思いますよ!


●新ドラマCDのジャケットを公開!

来月発売されるドラマCDのジャケットイラストが初公開です! みんなあの格好してますよ。
これについては、この後で台本一部抜粋コーナーがありますので、そちらもどうぞ。
全力でコメディ!と銘打って作っただけあって、ほんとにすごい勢いでドタバタしています(笑)


●連載企画開始! 今度のネタは●●化!?

ワンドではこれまで何度も連載企画をやらせていただいてきましたが、今回も始めます。
第一回目はユリウスです。内容については実際に見ていただくのが一番早いと思うのですが、
「微笑ましい」「可愛い」という雰囲気でお届けできたらと思っております。

で、今回の連載は薄葉さんの描き下ろしではなく、新たに4等身のチビキャラを作りまして、
弊社のグラフィッカーが担当いたします。それにSSがついた形ですね。
ちなみに絵はこんな感じで……
 

wof_all_4s-yuri.jpg


前より等身が高くなったので、もうちょっと細やかな表現もできるようになるかなーと。
ちなみにこの4等身キャラ絵はゲームの中でもあるコンテンツで使用されます。
こちらの連載の方も、しばらくお付き合いいただきますので、ぜひよろしくお願いいたします!



▼新作ドラマCD内容紹介!

さて、上でも少し書いておりますが、来月にはワンドの新作ドラマCDが発売されます。
発売日は5月23日。水曜日です。タイトルは、
「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ ドラマCD 歓迎!ミルス・クレア病院!」

今回は病院パロディということで、それぞれに配役があります。
大体こんな感じでお届けしますので、期待していてください!

 新米看護師ルル        堀江 由衣様
 外科医ユリウス        櫻井 孝宏様
 小児科医ノエル        鈴木 千尋様
 整形外科医ビラール        高橋 広樹様
 骨折患者ラギ            柿原 徹也様
 麻酔科医アルバロ        鈴村 健一様
 入院患者エスト        入野 自由様
 レントゲン技師ソロ・モーン    立花 慎之介様
 看護師長ペル・ソーナ        綱川 博之様


……絶対入院とかしたくないな、この病院……。ちなみに院長はイヴァン、副院長はヴァニアという
設定があったりしますが、お二人は今回は登場しません。(笑)

それでは、今回も台本の一部を抜粋して、どんなカオスの欠片があるのか見ていただきましょう!
……ちなみに、病院とはいえ、コメディに特化しておりますため、「神聖な医療の現場を……!」と
真剣に怒るタイプの方には本当に向かない内容かと思います……。

で、では、いってみましょう。今回は印象的なシーンを短く、いくつかご紹介しますね!


 * * *


ルルM  
「私、ルル。ミルス・クレアクリニックの新米ナース!
 ずっと夢だったナースになれて、毎日頑張ってる……つもり。
 あはは……、とはいえ、まだ失敗も多いし、一人前には程遠いんだけどね。
 はあ……(ため息)
 あ、でも! 一緒に働いてるミルス・クレアクリニックの人たちは
 すっごく優秀で、頼れて、楽しい人ばかりなの!
 だから私も、もっともっと頑張りたいって思ってる」

ルル     
「よーし、準備完了! ……あっ、いけないいけない!」


 SE:チーン、とお仏壇の鐘を鳴らす音

ルル     
「なむなむ……おばあちゃん、今日も頑張ってくるね。
 すべては患者さんの笑顔のため、って言ってた
 おばあちゃんの言葉、絶対忘れないから!」



 * * *


ノエル  
「だがルル、聞いてくれないか! ユリウスのヤツが、
 ことあるごとに患者に検体を頼むせいで、苦情がきてるんだ」


ルル     
「検体……?」


ノエル     
「新薬の実験がどうとかはまだいい。……いや良くはないがわからんでもない。
 だが! 少し異常が見つかっただけで、
【死んだら解剖させてくれないか!】はないだろう!?」


ルル   
「ゆ、ユリウス、そんなこと言ってるの?」


ユリウス 
「だって、許可なく解剖するわけにはいかないし。
 死後の検体には登録が必要だし、遺族の意志も確認しないと」


ノエル  
「ええい、そういう問題じゃない! 
 貴様にはデリカシーというものがないのか!
 なんでもかんでも解剖したがる癖を何とかしろ!」



 * * *


エスト     
「まったく……、この病院は騒がしい人ばかりで困ります。
 何度言っても病室の移動は聞き入れてくれないし……」


ルル     
「移動って、一般病棟に移してくれってお話?
 それはダメよ。だってエストはまだ子供なんだもの」

エスト     
「たかが一歳の違いだけで小児科に入れられるのは苦痛です。
 それに、精神年齢だけで言えば確実に僕の方があなたより上ですよ」


ルル     
「むー。そんなことないと思うわ!
 私の方がちゃんとお姉さんなんだから」



 * * *


アルバロ 
「(キリッと)……ルルちゃん。病院っていうのは、そういうところだよ」


ルル     
「……っ」

アルバロ 
「たとえ何が起きようと、俺たちは常に覚悟しておかなきゃいけない。
 ……わかるよね?」


ルル     
「(半泣きで)……うん。わかってる、わ……」

アルバロ 
「いい子だ。もし辛いときはいつでも俺のところにおいで。
 いくらでも慰めてあげるからね」



 * * *


ルル     
「それは……、タイミングが悪かっただけなの!
 ラギだって入院してるときは、つまみ食いばっかりしてたじゃない」

ラギ     
「お、オレのことは関係ねーだろ!」


ルル     
「お風呂のときだって、私が手伝うって言ってるのに
 すぐ逃げ出そうとして。困った患者さんだったわ!」


ラギ     
「バッ……! あれはおまえが――
 つーか風呂とか手伝わせられるわけねーだろ! このバカ!」



 * * *


ビラール 
「騒ぐな、ラギ。男ならば我慢しろ。割った方が早い」


ラギ   
「医者が手間惜しんでんじゃねーよ!」


ルル   
「ハンマーで割るのって、やっぱりよくないの?」


ノエル  
「ああ、なんでもひどく痛むらしい。
 普通は専用のカッターで切るんだが……」


ラギ   
「だーもう! なんでいつもいつも
 てめーは攻撃的な治療しかしねーんだよ!?」


ビラール 
「人は痛みを乗り越えてこそ、強くなる。
 私はただ、おまえにもそうなってほしいだけだ」


ラギ   
「余計な世話だっつーの! いい加減にしねーとマジで燃やすぞ!」



 * * *


ルル     
「……ソロ、またごはんの時間忘れちゃったの?」


ソロ     
「違うよ。僕は、君を待っていたんだ」


ルル     
「えっ……」


ソロ     
「この前、ルルと一緒にお昼を食べようと思っていたのに、
 君は忙しそうで無理だったから。
 次は君とって思っていたら、時間が過ぎちゃって……」


 * * *


……いかがでしたでしょうか。とりあえず各キャラクターは万遍なくひどい感じになってます。
いろんな騒動があるんですけど、うーん、そうですね……今回はアルバロさんが鍵かもしれません。
おいしいといえば、おいしいと思えなくもない。多分。

完成品はまだ私も聴いていないのですが、かなりテンポよく進む台本になっていると思うので、
ぜひ発売したらノンストップで聴いていただければと思っております!(笑)



▼Sさんがやらかした

今回も何かもらってこよーと思って、Sさんのところに行ってみたら、すごいものをくれました。
そういえば大分前に言ってた……アレがあるなら、コレもありそうだよね、って……。
本当に実現するとは思わなかったけど、作ってくれたならやらなきゃね……。

そんなわけで、ついに登場いたしました。
薄葉カゲローの「狂気の絵描き歌」(過去の作品はこちら→ ユリウス編ノエル編ソロ編)に
対抗して(?)作られた、Sさんの渾身の「羽虫絵描き歌」! はっじまーるよー!!





タイトル:うたえなかった えかきうたを うたおう



 

wof_all_bell-e01.jpg


山が3つにも見えますね





 

wof_all_bell-e02.jpg


臭い物には蓋をせよというじっちゃの教え






 

wof_all_bell-e03.jpg


「急に難易度が上がった君に、乾杯」(ダンディに)






 

wof_all_bell-e04.jpg


最後のひとつが見つからない、そして私。





 

wof_all_bell-e05.jpg


知るか!!!(笑)





 

wof_all_bell-e06.jpg


とうとうただの言い訳になりました






 

wof_all_bell-e07.jpg


キャラ弁か!! 赤字もか!!





 

wof_all_bell-e08.jpg


【急募】これで和んだ人




……うん。毎度のことですけども、誰も彼も「絵描き歌」の原型を無視してばっかりですね。
Sさん薄葉さんより完無視しててびっくりしましたね!(笑)
最後のアレは、見せられたとき、和むどころかむせました……。

はあ……。それじゃこれも、毎回恒例のアレで〆ましょうか……。
前回ペンタブなどという贅沢をもってしてもクオリティが上がらなかったので、原点回帰してみた。




どーん!


 

wof_all_bell-e-dead.jpg


……いや、待って。待ってください。これ意外とゆるキャラっぽくない?! ぽくない!?
じっと見てると「……なくもないかな?」って思えてこない!? 私には見えてきた!

…………………………。

もういい、何も言わないでください。ちょっと修行の旅に出てきます……。



▼近況

そんなわけで、今も絶賛開発中のワンド2FDですが。
細々としたものが進行してくると、どんどん形が見えてきて面白くなってきてます。

ファンディスクといえども、今回は以前のファンディスクと同じではないですよ……!
シリーズ総決算!くらいの勢いでいろんなものを突っ込んでるので!!

とりあえず内容については雑誌の方を見ていただくとしまして……。


ファンディスク決定の日から、ユーザー参加企画、そしてエイプリルフールなど、
折にふれてメールなどくださる皆様、本当にありがとうございます。全部読んでます!

先日発売されたトレーディングカードも、頑張って集めてくださっている方がたくさんいて、
なんだかうれしくなっています。
しかも、自分でファイルケースをデコってワンド専用のものを作った方もいるようで!!
見せていただいた写真、大事に拝見いたしました。すごいわー……これは感動だわー……

いろんなところから、ワンドのファンは熱いですね!と言われることも増えまして(笑)、
皆様のおかげで、まだまだワンドを続けていけることに感謝しています。

今後の情報は随時出していきますが、ブログはまた少し間が空いてしまうかもしれません。
更新情報などは公式ツイッターが早いと思いますので、よかったら覗いてみてください。


それでは、今回はこれで。また次回、お会いいたしましょう!!


 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。