オトメイトスタッフブログ

ラディアンテイル 第37回

37_top.jpg

お知らせとか裏話とか

※以降『ラディアンテイル』のネタバレが含まれます。
 未プレイの方はご注意ください。

_line_fd.png

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!

【ラディアンテイル】のディレクター、
デザインファクトリーの麦野みずきと申します。

発売から早くも1週間!ということで......
まだちょっとネタバレありを書くには早すぎるので、
今回は、お知らせとゲームは関係ないところの
ちょっとした裏話とか小ネタを中心に書いていきます。

それでは第37回ブログスタートです!

_line_fd.png

本日のラインナップはこちら。

・情報   ...... 情報まとめ
・ニュース ...... 最新のお知らせ色々!
・スペシャル...... 裏話とか小ネタとか
・お便り  ...... いただいたお便りへの返答
・次回予告 ...... 次回内容のお知らせ

00_info.jpg

今回のみ、ちょっと順番を変えてまずは情報まとめから。

公式サイト

\タップ・クリックで公式サイトへジャンプ/

banner_officialsite_fd.jpg

タイトルについての情報がまとまっていますので、
まずはこちらをご覧ください✨

公式Twitter

\タップ・クリックでTwitterへジャンプ/

最新情報を発信中です。ぜひチェックしてくださいませ!

雑誌掲載情報

◆ B's-LOG10月号 ◆

発売中の《B's-LOG10月号》に本作の記事が掲載されています。
3号連続でお届けしてきた『クラブ・ラディアン』もついに最終回。

描き下ろしイラストは、ティファリアヴィリオイーオンの3名。
書き下ろしSSもテンションMAXで迎える最終局面。

ぜひ最後までお楽しみいただけますと幸いです!

35_bslog.jpg

また、こちらには攻略キャラクター7名からの
『発売直前メッセージ』も掲載されています。

ブログ第36回に掲載したキャラクターメッセージと
つながりを感じられる内容となっていますので、
ぜひ合わせてご覧ください✨

『ラディアンテイル』主題歌3曲 好評配信中!

17_sound.jpg

楽曲は各種サブスクリプションサービスにて配信中!
ぜひぜひFullバージョンでお聴きください✨

▶ 詳しくはGENIC PALLET様のTwitterへ!

スマホ版配信中!

オトメイトセレクションにて『ラディアンテイル』が配信中!
スマホがあればいつでもどこでも気軽に遊ぶことが出来ます。

本編未プレイの方はぜひ、ファンディスクプレイ前に遊んでみてください。
本編プレイ済の方も、ぜひ改めて物語をおさらいしてみてくださいませ。

各種ムービー

◆OPムービー◆

\タップ・クリックでムービー再生ページへ/

25_op.jpg

◆プロモーションムービー◆

\タップ・クリックでムービー再生ページへジャンプ/

35_pv.jpg

◆作品紹介ムービー -AFTER STORY-◆

\タップ・クリックでムービー再生ページへジャンプ/

35_after.jpg

◆作品紹介ムービー -IF STORY-◆

\タップ・クリックでムービー再生ページへジャンプ/

35_if.jpg

◆プレイムービー◆

【AFTER STORY】ヴィリオ
【AFTER STORY】ザフォラ
【AFTER STORY】パスハリア
【AFTER STORY】イーオン
【AFTER STORY】ラディ
【IF STORY】ジーニア
【IF STORY】リアン
【INTERLUDE】カッコイイ大人になりたい!

情報まとめ

◆各キャラクター深掘り回◆

公式サイト - キャラクターページ
ブログ第27回 ...... ヴィリオ
ブログ第28回 ...... ザフォラ
ブログ第29回 ...... パスハリア
ブログ第30回 ...... イーオン
ブログ第31回 ...... ラディ
ブログ第32回 ...... ジーニア
ブログ第33回 ...... リアン

◆全体の流れ・システム◆

公式サイト - ストーリーページ
公式サイト - システムページ
ブログ第25回 ...... ファンディスクの紹介
ブログ第26回 ...... ゲーム全体について
ブログ第34回 ...... INTERLUDE・システム

◆4Gamer掲載記事◆

第1回【AFTER STORY】
第2回【IF STORY】
第3回【INTERLUDE】と【サブキャラクター】

00_news_fd.jpg

カウントダウンバックナンバー公開中!

公式サイトにてカウントダウンボイスの
バックナンバーが公開されています。

ボイスの掲載は【本日の18時頃まで】なので
ぜひお早めにお聞きくださいませ!

\タップ・クリックで公式サイトへジャンプ/

36_01.jpg

オトパついに今週末!

2023年9月9日(土)2023年9月10日(日)
『オトメイトパーティー2023』が開催されます。

ラディアンテイルは、【10日(日)の昼公演】
ザフォライーオンラディの3名が参加します!

36_02.jpg

また【本日より3日間、公式SNSにて前日譚の掛け合いをお届け】します。
当日まで、こちらもワクワクを募らせていただけたら幸いです!

1周年記念企画の投稿告知!

公式SNSでもお知らせしましたが、
【来週9/14(木)】から『#ラディアンテイル1周年記念企画』でいただいた質問への返答を随時投稿していきます。

日替わりでいずれかのキャラクターが登場するので、
ぜひフォローしてお待ちください✨

00_special_fd.jpg

それでは小ネタや裏話を色々と放出です!

......と書いたはいいものの、
ゲーム内容に直結するようなものが多く、
なかなかネタバレにならない話を見つけるのに苦労しました......。

ゲーム内容のネタバレになるものは、後日改めて掲載したいですね。

ということで今回は、まだ紹介できていなかったイラストや、
フォルダの奥から発掘してきた裏話などなどを載せていきます!

ちびキャラ

まずは、ゲーム内のMAP、SNS、雑誌などで使用している
ちびキャライラストのご紹介。

◆ 通常バージョン ◆

37_02.jpg

◆ ステージバージョン ◆

37_01.jpg

こちらぬるっと公開してしまいましたが、
ファンディスク制作に合わせ【リアン】【アレスト】を追加しました。

等身は下がってもキャラの雰囲気そのまま!
ステージバージョンは動きも色も華やかでラディアンテイルらしさ満点です。

そして皆様、こちらには気づきましたでしょうか。

37_03.jpg

本編とファンディスクそれぞれの【ここ】
【ラディ】【リアン】の「もふver.」が隠れています。

まだ見ていない方は、ぜひ確認してみてください✨

キャラマーク

続いては、あちこちでお洒落に飾られている
キャラクターマークのご紹介。

37_04.jpg

こちらはファンディスク制作の際に【ジーニア】【リアン】を追加しました。

ざっくりとしか決めていなかったデザインモチーフから、
こんなにお洒落で可愛いデザインに起こしてくれた
グラフィッカーさんたちには頭が上がりません!

麦野はこのデザインで作られたペンダントとか欲しいです。
(先日モチーフアクセサリーが出たばかりだというのに強欲)

モチーフいろいろ

突然ですが、先日公開された『【ヴィリオ】の誕生日イラスト』は
ご覧いただけましたでしょうか!

まだ見てないよという方もいらっしゃるかもしれないので――

\ババン/

37_06.jpg

1週目は「ステージ衣装」×「モチーフフラワー」だったのですが、
2週目のイラストモチーフは【宝石】です。キラキラ度MAX。

どのキャラが何の宝石なのかは、
【特装版】の『特典小冊子』に記載しています。
ぜひこの後のキャラクターも楽しみにお待ちください!

ちなみに、小冊子には【宝石】だけでなく、
各キャラクターの【花】【フルーツ】も載せています。

イメージ通りだったり、意外だったりするものもあると思うので
時間があればじっくり見てもらえればと思います。

ところで、実は特典小冊子には載せられなかったモチーフテーマが
【花】【宝石】【フルーツ】以外にもう1つあるので、ここで公開。

--------------------
【お菓子】
ティファリア ...... チョコレート
ヴィリオ   ...... ティラミス
ザフォラ   ...... キャラメル
パスハリア  ...... マドレーヌ
イーオン   ...... バームクーヘン
ラリーダ   ...... キャンディ
ジーニア   ...... マカロン
リアン    ...... ドーナツ
--------------------

こんな感じでキャラクターのモチーフお菓子も決めていました。
とはいえ、こちらはあくまで「本人のイメージ(初期)」なので、
イラストやメッセージにはあまり反映させていません。

お菓子を食べながら、
各キャラクターのことを思い出してもらえるとうれしいです。

ちなみに、本人の好みはまた別にあります。

小ネタ「アイス」

ここで唐突ですが、各キャラクターの好みのアイスをご紹介!

そう、夏が終わってしまう前に。

------------------------------
【ティファリア】
ミルクみの強いバニラ系、次いでストロベリーが好き。

【ヴィリオ】
プチプチとかパチパチした触感が入っているものが好き。
チョコスプレーがかけられているものも好き。

【ザフォラ】
チョコチップの入ったチョコアイス。チョコミントも好き。

【パスハリア】
シャーベット系が好き。さっぱりしたソーダやレモンが特に好き。

【イーオン】
何でも好き。強いて選ぶなら、奥が深いバニラ味。

【ラディ】
バニラアイスにブランデーを垂らすのが最強。
調子に乗ってかけ過ぎて、ティファリアに怒られるまでがセット。

【ジーニア】
そこまで好んで食べない。フローズンカクテルは好き。

【リアン】
選べるならフロート。王道のメロンソーダもいいけど、コーヒーも好き。
------------------------------

ぜひ夏のうちに、【推しアイス】を食べてみてください。

00_mail_fd.jpg

ここまで思ったより長くなってしまったので、
今回のお便りはお休みさせていただきます。

次回からはいただいたファンディスクのご感想に、
ネタバレありでお返事していく予定です。

お便りは随時募集中ですので、
ぜひ感想などお聞かせいただけますと幸いです!

皆様からのお便りお待ちしております✨

\お気軽にぽちっと/

_mailbox.jpg

※上記画像をクリックして飛んだ先、
 またはブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」から
 メッセージの送付をお願いいたします。

※頂いたメールをブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。
 ご了承くださいませ。

00_next_fd.jpg

最後までお付き合いくださりありがとうございました!

次回からはファンディスクのネタバレも含めつつ
書いていきたいなと思っていたり。

とはいえまずは、
今週末のオトメイトパーティーを楽しんでいただけますと幸いです。
CIRCUS一同、会場でお待ちしております!

それでは、次回更新でお会いいたしましょう。
ラディアンテイルのディレクター、麦野でした。

トップへ戻る