ARMEN NOIR No.12 September 21,2010

こんにちわ。
【アーメン・ノワール】ディレクター、デザインファクトリーのサイトウです。
現在、ANスタッフ一同は、マスターUPへ向けてがんばっております。

そういえばこの前、社内での打ち合わせの際に島さんが言いました。
「クリムソン好きです。彼ってほんとに変態なんですか?」
いきなりですか島さん。ブログ10回目の試し回答のせいですか島さん。
変態と判明した今でも熱烈なラブコールを頂けるなんて
クリムソン先生もさぞ喜ぶことでしょう。
彼だけ目立って一人勝ちな気がしなくもありませんが
今回は、他のキャラクターたちにも、後ほどこのブログで沢山喋ってもらう予定になっております。
皆様どうぞお待ちください。

ところで、先週発売された「B's-LOG」はもう既にご覧頂けましたでしょうか。
今月のANは、本作の見所の一つでもあるバトルシーンを中心に紹介しております。

そこで今回のANブログでは
その紹介されたバトルシーンについて、少々補足説明をさせて頂こうかと思います。
 

★B's-LOG 11月号掲載情報★

1.物語序盤のバトルシーンをCGとともに紹介!

・NOIRvsTHANATOS
本作【アーメン・ノワール】のプロローグ・ムービーの1シーンをB's-LOG掲載用に加工した画像で
バトルシーンを再現。今回の扉絵にいるガイコツ君がタナトスです。
これがマスクなのか本体なのか、そこはご想像にお任せ。
そのガイコツヅラの彼がナスカのCAを見て驚いていますがその理由は……これ以上はご勘弁を。
ちなみに、ブログの1回目でサイトウが描いていたラクガキはこのタナトスだったりします。

・NOIRvsSWORD
こちらも物語の序盤で見られるシーンです。
二人が向かい合って構えているのを見て「いきなり敵対!?」なんて心配した方、ご心配なく。
情報屋のアルコル曰く『つまらない奴』という真面目な性格のソードとその彼に育てられたナスカは、
あのようにバウンティア内のトレーニングルームで日々鍛錬の毎日を送っています。
ソードは育ての親と言えどもナスカを甘やかすことはしません。
CA『アーロンダイト』を片手に、ナスカのCA『ネロ』の攻撃に対し容赦なく反撃をします。
この二人、駆除があるとき以外は、基本的に外に出ることもありません。ある意味ニートです。(笑)
駆除やトレーニング以外ではどんな暮らしをしているのか気になりますね。

・NOIRvsECLIPSE
ランキング的には下位にあたるエクリプスですが、その俊敏な動きについて行けないノワールの1シーン。
完全に後ろを盗られています。
エクリプスの俊敏さは、彼女の持つCA(ムチ状の武器)によるものではなく、彼女自身の能力です。

・ELLEvsSCRAPPER
人型ハンター兵器。通称『機械人形』のエルと、賞金首No.25『ひ弱な壊し屋』のコードネームを
持つ『スクラッパー』との1シーン。
エルのCAは、掲載された絵にあるようにワイヤー型。スクラッパーのCAは巨大なカナヅチです。
エルのCA『アンドロマリウス』の汎用性の高さは是非本編にて。

・KOWLOONvsSHADOW  AX
ソードを慕うハンター『クーロン』と、賞金首No.29『シャドウアックス』の1シーン。
ここで掲載されているシャドウアックスのセリフにある『鉄パイプ』こそ、クーロンのCA『オロチ』です。
みてくれだけならシャドウアックスのCAに敵いそうもありませんが、CAの真価は、契約者である人間の
能力によって左右されるのが本作の世界観です。

・NOIRvsKNIVES
イケメン登場。結果はナスカの負けなのですが、物語はここから大きく動き出します。
恋愛ADV的に。

以上、本当に少々ですが補足させて頂きました。
それ以外の部分については、できれば、皆様の脳内で補完して頂ければ幸いです。


2.新規イベントCGを掲載!

今回はメインキャラクターに関するイベントCGが掲載されています。
ソードとナスカの過去に関するCG、ナイヴスとナスカの初対面的なCGとなっております。
前者については原画のいけより「現在のソードさんとナスカの姿と比較してお楽しみください(笑)」とのこと。
ぜひ誌面にてご確認ください。
今回のイベントCGは今まで掲載されてきたイラストとは違って
鋭い眼差しのキャラクター達の表情が緩んでいて、少しばかり新鮮な感じがしますね。

以上、掲載情報でした。


★今週のお知らせ★

申し訳ございませんが、「今日の壁紙」は諸事情によりお休みさせて頂きます。


★新企画発足!まだまだ質問受付中★
 
アーメン・ノワールのキャラクターに対する質問ですが
まだまだ締め切りまで時間がございます。
お一人様何度でも、いくつでも制限はありませんので奮ってご応募ください。
それでは募集内容の詳細を以下に。


来週から、ANのキャラクター達を一人ずつ紹介していくコーナーがはじまります。
そこで、このコーナーを開始するにあたり、キャラクター達への質問を大募集しております。
特に!
「ナスカの事をどう思っているのか?」という乙女的な質問から
「最近の不景気についてどう思う?」なんて素朴な質問まで幅広く受け付けております。
 
こちらのメールフォームのタイトル欄に『AN新企画!』と記載して

・質問したいキャラクターの名前
・そのキャラクターへの質問

この二つを明記してお送りください。
キャラクターの人数や質問の数に制限はありません。
ですが、質問できるキャラクターは以下のとおり。
 
・対象キャラクター
 エル・ゼクス・ナイヴス・クリムソンの攻略対象4人。
 クーロン・エクリプス・シャンタオの3人。
 
・質問の〆切
 エル、クーロン……9/28
 
  ソード、レイン……募集終了
 
ソードとレインについては多くの質問を頂きましたので、一足早く募集を終了させて頂きます。
ありがとうございました。
 
上記二名以外のキャラクターも、順次〆切が決められていきます。
訊いてみたいけどこういうことも訊いていいのかな……?
なんて迷っているそこの貴女、思い切って質問を送ってみてください。
後日キャラクターたちが快く答えてくれるはずです。

さて、この募集で集まった質問をキャラクターたちがどのように答えてくれるのか、
今回はナイヴスレインシャンタオのファームトリオにお試しで回答していただきましょう。
三人ですので回答も長めですが、最後まで読んで下さいね。
それでは、よろしくお願いします。
 

シャンタオ
「こんにちは! 
先日も少しだけこのブログにお邪魔したけど、
今日はちゃんと自己紹介するね。
僕はシャンタオ。
このファームで、クリムソン先生の助手をしてるんだ。
これからも時々こうやって登場すると思うから、よろしくね!

今日は僕に、質問コーナーのお試しQ&Aをやれって指令が来てるんだ。
お試しQ&Aってことは、この質問は誰が考えたんだろう…
先生じゃないといいけど。

じゃ、まず、第一問。ナイヴスにだね。

Q・普段、ジャケットの下には何も着てないようですが、
    寝るときは何か着ているのですか?半裸ですか?


だって。
ただ普通にナイヴスにーちゃん呼ぶんじゃつまらないから、
部屋に突撃してみようか。
にーちゃん、まだ寝てるみたいだからちょうどいいしね」

バタン!

ナイヴス
「っ、なんだ、襲撃か……!? 
降りろ、八咫――」


シャンタオ
「おおーっとこれはナイヴス選手! さすがNo.9!
寝起きでも迅速な対応です!」


ナイヴス
「……シャンタオ?」

シャンタオ
「そしてその格好はというと……
ある意味想像通りというか普通でした!
上半身裸で下はいつものパンツです! 
ただし寝起きで髪がボッサボサ!」


ナイヴス
「……シャンタオ。
なんなんだこんな朝っぱらから……」


シャンタオ
「ナイヴスが寝る時どんな格好してるのかって質問が来たから、
ちょっと協力してもらおうと思ってさ。
にーちゃん、寝る時いつもそんな恰好なの?
パジャマとかガウンとか着ないんだ?」

ナイヴス
「パジャマなんて着てたら、万が一襲撃があった時に即座に対応できない。
逃げるのにも不便すぎる」


シャンタオ
「じゃあパンツ一丁とかありえないんだ?」


ナイヴス
「ないな」

シャンタオ
「そっかー、そうだよね。ハンターに追われて
パンツ一丁で夢限界楼を走りまわっていたら
また別の理由でバウンティ上がりそうだし」


ナイヴス
「こんなこと聞いてどうするんだ、一体……」


シャンタオ
「ほんとにねー。
この間の先生への質問といい、
なんで下着絡みの質問が多いんだろう?」


――――――――――――

シャンタオ
「では、第二問行きます!
アシスタントのナイヴスさん、フリップをお願いします」


ナイヴス
「いつの間に俺は助手ポジションになったんだ。
えー、第二問……これは、レイン宛てか。


Q.まつげ長くて羨ましいです。それは付けまつげですか?

だ、そうだ」

シャンタオ
「男でつけまつげしてたら気持ち悪いよね。
ファームにこれ以上変態の密度増やしたくないな~」


ナイヴス
「これ以上とか言わないように。
それじゃ、レインに聞いてみるか。
――レイン、ちょっとこっち来てくれ」


レイン
「あ? なんだ、二人揃って……?」

ナイヴス
「おまえに質問が来てる。協力してく……」


シャンタオ
「ナイヴス、レインを羽飼い絞めして!!」

レイン
「!?」


ナイヴス
「は!?」


シャンタオ
「回答のためだよ! 早く!」

レイン
「回答ってな」


ナイヴス
「あ、えー、これでいいのか?」


レイン
「ちょ、おま、ナニやってんだナイヴス! 離せ!」


シャンタオ
「では、いきます。――せーのっ」


ぎちっ

レイン
「だっ……!!!!!
な、なにしやがんだこのクソ餓鬼……!!!
目、目が……!!」


ナイヴス
「……シャンタオ、今のは……」


シャンタオ
「というわけで、まつげを思い切り引っ張ってもとれなかったので、
つけまつげではないようです。
ご納得いただけましたでしょうか?」

レイン
「取れなくても何本か抜けただろーが!
めちゃくちゃ痛かったぞ今の……!」


ナイヴス
「……レイン、涙が」


レイン
「シャンタオ! おまえこっち来い!
同じ目にあわせてやる!!」

シャンタオ
「あー子供相手にムキになってヤだなぁ。
レインってほんっと大人げないよねぇ」

レイン
「そういう問題か!
それにいい加減離せナイヴス!! 一発殴らせろ!」


ナイヴス
「落ち着け、レイン。
それにシャンタオ。レインをからかって遊ぶな」

シャンタオ
「えー楽しんでるけど遊んでないよ?
僕に任せられたコーナーを全力で盛り上げようとしているだけです。
ナイヴスにーちゃん、そのひとうるさいから
そのまま撤収しちゃって」

ナイヴス
「……わかった。仕方ないな」

レイン
「てめ、ナイヴス!!! おまえどっちの味方だ!」


ナイヴス
「物理的弱者の味方だ。ほら、行くぞレイン」

レイン
「この餓鬼、覚えてろよコラ―――!!」


――――――――――――

シャンタオ
「さて、和やかに進行してまいりましたこのコーナーですが、
最後の質問です。
……あ、これ、僕宛てだー。

ええと、

Q.シャンタオはファームでは普段どんなお仕事をしているのですか?

うーんとね、簡単に言うとこんな感じ。

朝起きて掃除して朝ごはん作って先生起こして
洗濯してファームの受付とか手術とか治療の助手して
昼ごはん作って不足薬品の発注とか洗濯もの片付けして
買い物行って夕ご飯作って最後にもう一回掃除して
夜更かししようとする先生叱り飛ばして消灯して終わり、みたいな。

総括して言うと、先生のお守りがメインかなぁ……?
お母さんみたいってよく言われるよ。

それからもう一問来てるみたいだね。


Q.ファームの居候の、ナイヴスとレインのことはどう思いますか?

ナイヴスにーちゃんは、いてくれると嬉しいよ。
いつも先生と二人だからさ、人が多いのは楽しいんだ。
それににーちゃんは優しいし、強いしね。
このままここに住んじゃえばいいのにって思うけど、
有名すぎるクリミナルだから、あんまり一か所に長い時間いられないんだって。

レインはどーでもいい。
ウザいけどからかうと楽しいからまぁいてもいいよ。
そんな感じかな?

というわけで、今回の質問コーナーはここまで!
ちょっと長くなっちゃったけど、読んでくれた人ありがとう!
またそのうち出てくると思うから、その時はよろしく!」

クリムソン
「……シャンタオ、私の出番は……?」


シャンタオ
「どんどん質問送ってね~!」




はい。というわけで、皆様からの沢山の質問をお待ちしております。
続いては、いけちゃん先生のコーナーです。先生お願いします。


★パンドラの箱・番外編★

こんにちは、いけです。
今回はパンドラの箱・番外編ということで、実は先月行われた「オトメ絵師養成塾」の修了書用にと
ソードさんが「猛獣使いと王子様」のメインヒーロー、マティアス王子と
撮影会をしてきたようなのでそれを載っけたいと思います。
 

an12_ike02.jpg



……白薔薇抱えてこちらを見つめているソードさん。
写真集でも出すのかと言わんばかりの雰囲気ですね。
ついでに撮影後、本人にちょっとしたインタビューをしました!

☆撮影を終えてどうでしたか?

ソード
「……原画のいけという者にここでこういう風に寝転んでくれと指示されたのだが。
その上白薔薇を持たされ撒かれたんだがどういう意味があるのか教えて欲しい。」


エル
「その人賞金首ですよ。安いですけど」

なぜか懸賞金をかけられている私です。労働者階級層で原画やってます。


☆マティアスを見た第一印象は?

ソード
「不審だ……賞金首か……?」


ソードさんは知らない人をいつもそんな目で見ているのでしょうか。
マティアス王子への無礼、お許しくださいmiko先生。
ちなみにマティアス王子、まるで自分の弟たちの世話でも見るかのように
(一定の距離を保ちつつ)無愛想で無口なソードさんに優しく接して下さったそうです。
バラの扱いに困ってるソードさんを丁寧に指南して下さったとかなんとか。ありがとう!
手間のかかる子ですみません。

……ということでソードさんのイラストです。
ぶっちゃけた話、先月出しそびれてしまって出す機会をずっとうかがっていたもの。(笑)
薄桜鬼総合 その42で授業用にヨネさんが斉藤を描いていたことが紹介されていましたが、
私もmikoさんと合作で、修了書に付ける卒業おめでとう!なイラストを描き下ろしました。
それが今回のソードさんです。
私がAN作業に追われている時期でしたので、構図や雰囲気はmikoさんに考えてもらいました。
最初は寝ころんで花を持っているだけの構図だった気がしますが、
いつの間にか周りに花びらが散っているオプションまで付いて妙に耽美な仕上がりに!
普段、他の原画さんと合作する機会はなかなかないので、とても楽しかったです。
そしてANの世界観的にこのソードさんはレアな気がしました。(笑)

一緒に撮影をしてきたマティアス王子も、近々mikoさんが公開してくれると思いますよ。
いけ的にそのマティアス王子は、大きく開いた胸元やさりげなくちらリズムをしている部分に
バラの花びらを詰め込みたい衝動に駆られました。なぜか。
とても色気のあるものになっていますので楽しみに待ちましょう。

以上、いけでした!


はい。
いけちゃん先生、本当にお忙しいところありがとうございました。

それでは、今週のANブログはここまでです。
来週からはキャラクター紹介が始まりますので皆様どうぞお楽しみに。

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。