ARMEN NOIR No.30 February 1,2011

皆さまこんにちは。
【アーメン・ノワール】原画担当、デザインファクトリーのいけです。
最近はCZの神賀先生とこちらのクリムソン先生がごっちゃになるときがあります。
職は違えどどちらも「先生」と呼ばれているのに加え、
CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ その28の料理ネタを読んでからは
料理に疎そうな辺りがなんかもう親近感沸いてしまいました。
よろしかったらクリムソンと仲良くしてください神賀先生。
さて、明後日は恒例行事がありますね!さっそくネタを用意しました。


●●● 2月3日は節分の日 ●●●

an30_01.jpg


クリムソン「良い子の皆、今日は節分だね!
             というわけでノワールはどこにいるのかなぁ。
            ――はっ、向こうにいるのはもしかしてノワ」


ソード     「来い、アーロンダイト」


ナイヴス 「降りろ、八咫烏」

クリムソン「ちょ、待っ、まだ何にもしてないよ!
      どうして問答無用でCA召還するの!?」


ナイヴス 「何かされてからでは遅いでしょう」      

ソード     「おまえが今日のナスカの姿を目にする前に斬っておいたほうが
      ナスカにとって安全だと判断した」


クリムソン「目にする前に!? 見るのもダメってどういうこと!?
              毎回毎回言葉での説得が失敗したとわかればすぐに暴力に出る……
       君たちは自分勝手だ。最低だよ!」


ナイヴス 「…………いや驚きました。先生に自分勝手と罵られるとは」

ソード     「今の言葉は断末魔の一種として聞いておこう。
            話はもう充分だな」


クリムソン「会話開始から1分で血祭り宣言!?
      くっ……なんて人権蹂躙だ! 
      しかし今日はいつものようにはいかないよ、
      この日のためにこのCAと仮契約してきたんだからね。

      出でよ、『MAME-DEPPO-』!!!」



ジャキッ。


クリムソン「『MAME-DEPPO-』は本日限定のほぼ最強装備!
      今日は君たちにも遅れを取らないよ。
      覚悟しなさい、ソード、ナイヴス!」


エル   「奇遇ですね。オレも今日一日限定でとあるCAと仮契約してきました。
       これがその『KANA-BOU』です」


クリムソン「え?」


ドゴスッ。



レイン  「ソードってノワール絡みだと結構喋るよな。
      それとクリムソンがどつかれて終わるの、そろそろ様式美になりつつねぇか」


ゼクス     「まったくだ。いい加減懲りりゃいいものを……」


ノワール 「……もう後ろから出てもいい?」

2月早々ANキャラでの節分、いかがでしたか?
私はこれを読んで、前回の一言と違ってよく喋るソードさんに衝撃を受けました。
RPG風の配置(しかも先生挟み撃ち)が可愛いらしい節分イラストは
「今日の壁紙」でおなじみ、諫山さんに描いていただきました!
それにしても、ナスカの鬼ビキニは一体だれが用意したのでしょうか。
上の会話から予想するに先生でないのは確かです。

さて、2月に突入しましたこのブログもめでたく30回目を迎えることができました。
発売記念記事を入れると31回になりますね。
ここまで続けられたのも皆さんのおかげです、有難うございます!
そんなANブログも、実は今月いっぱいで終了の予定となっております。
皆さんのお言葉で日々元気をいただいているANチーム、
残り3回も通常運転で行きますのでよろしくお願いいたします。


★各種お知らせ★

・オトメイトモバイルにてキャラメール配信決定!
オトメイトモバイル その26にもお知らせされていましたが、
アーメン・ノワールのキャラメール配信決定となりました。
年賀メールを逃してしまった方も再びキャラクターから届くメールが楽しめるチャンスです。
ぜひお申込みくださいませ。

キャラメールに登録すると、70日間にANのキャラクターから18通のメールが届きます。
さらに配信期間中に誕生日を迎える方は、通常のメールとは別に誕生日メールも届きますよ!
誕生日メールは通常のメールとはまた違った特別な内容となっていますので、
二通りの楽しみがあります。

・オトメイトモバイルのバレンタインイベントに参加中!
先週からオトメイトモバイルにて、バレンタインイベントの受付を開始しております。
イベントにはアーメン・ノワールも参加中!
このイベントでは好きなキャラクターに「本命」「義理」のプレゼントを贈ることができます。
「本命」「義理」ともにプレゼントを贈った相手からのお礼コメントが読める
(バレンタイン当日以降にオトメイトモバイル上に表示されるページ上で)のと、
待受画像をダウンロードできます。
さらに、「本命」を贈ったキャラクターからはホワイトデー当日に
スペシャルメールが届くようになっていますので、お見逃しなく!

ちなみにANでキャラクターにプレゼントできるアイテムについては、
「義理」がクッキー、「本命」がドーナツとなっております。
一応、両方とも手作りという設定で画像を作成しました。
手作りお菓子をもらった時の反応を想像しながら贈る相手を選ぶのも
一つの楽しみ方としてアリかもしれません。(笑)

キャラメールとバレンタインイベントの詳しい説明は
オトメイトモバイル その26をご覧ください。

・『アーメン・ノワール ドラマCD』 発売中!
先週、アーメン・ノワールのドラマCDが発売されました。
ドラマ本編はシリアスとなっておりますが、殺伐としたシリアスさではなく、
所々にドキッとするシーンがあったりつい笑ってしまうようなシーンがあります。
さらに、Reyさんが歌うOP&ED曲のフルバージョンも収録。
内容についてはこちらのブログをご参照下さい。

以上、お知らせでした。どうぞよろしくお願いいたします。


★質問回答コーナー★

・気になるあいつのファッションチェック!2

前回のブログでクリスマス企画用イラストで着ていたナイヴスの私服姿を紹介しましたが、
その後メールでこんなお言葉をいただきました。

> ナイヴスの私服が見られたのなら、
> 是非レインの白コートも単独で見たい!!!!!!!!!!


……確かに、ナイヴスを紹介しといて同じく私服姿だったレイン(20)を
紹介しないわけには行きませんよね。
というわけで、今回はクリスマス企画仕様・白コートのレインをどうぞ。
※クリックすると大きめの画像が出ます

an30_02.jpg


普段は主張の強い真紅のジャケットに身を包む彼ですが、
クリスマス企画では冬にふさわしい白コートを羽織っていました。
金髪×赤ジャケットの彼はメリハリがあって力強さを感じますが、
この金髪×白コートの姿からはまるで貴公子のような落ちついた印象を受けます。
ヘアースタイルも、普段のハネ具合を抑えることで大人っぽさアップ。
素手にはめた指輪もポイントですね。
雑踏に紛れても違和感のないカジュアルな装いのナイヴスとは違い、
夢限界楼をバックに佇む姿には上品な雰囲気が漂っています。

ちなみにナイヴスとレインが、クリスマス企画の私服姿で
出会った時の会話を入手しました。それがこちら。

-----------------------------------------------------------------------------------------

レイン 「おー、ナイヴスおは……うわっ、何だオマエその格好!?」

ナイヴス「何だとは失礼だな。俺は別に――白?
       レイン、どうした。今日は白いぞ。それともおまえはレインじゃないのか?」


レイン    「俺は赤い服着てねえと誰だかわかんねーのかよ!
      こっちは私服! ……いや普段の服も私服だけどこれはコート!
          今日寒そうだし、俺寒いの嫌いだし。
           ってかおまえこそそのパーカーなんだよ。一般人みたいじゃねーか」

ナイヴス「……変か?」

レイン    「変とはいわねえけど、一瞬オマエってわかんなかった」

ナイヴス「なら成功だな。俺とわからないようにしたかったんだ」

レイン    「フーン? まあいいけどよ……ってか、そういうカッコするとマジで若いな。
             どっかの学生みてえ」


ナイヴス「……社会人になって久しいんだが」

レイン    「その顔でソードと年かわらねえんだもんなあ。詐欺だよな」

ナイヴス「……。おまえこそその真っ白はなんというか……」

レイン    「なんだよ」

ナイヴス「……王子様みたいだな」

レイン    「……誉め言葉じゃねえよな、それ」

ナイヴス「そういえば先生も今日は私服だったな」

レイン    「え。どんな!?」

ナイヴス「それは――……説明が難しいな。あとで実物見に行けばいいんじゃないか?」

レイン    「……説明が難しい 服ってなんなんだ一体。怖くて見に行けねえよ」


* *

レイン 「……ってかさ、おまえ、ノワールの私服見た?」

ナイヴス「見た」

レイン    「どう思った?」

ナイヴス「……選んだのが誰だかはわからんが可愛いとおもう。
       というか、可愛かった。驚いた。おまえは見てないのか?」

レイン    「見た。俺も正直びびった。アイツ、ああいうカッコ似合うのな。
             普段がアレだもんなあ、勿体ねえ……。
             普段着、ネロから変えるように勧めるか」

ナイヴス「俺もちょっとそう思ったんだが、
       もし普段からああいう可愛らしい服を着ていたとすると問題があるんだ」


レイン    「? なんだよ」

ナイヴス「………………………………………。先生が、な」

レイン    「………………………………………。ああ、そうだな」

ナイヴス「そういうわけだ。ノワールの身の安全のために諦めよう」

レイン    「本気でアイツの安全考えるならクリムソンを先に殺っとくべきじゃねえの……?」


-----------------------------------------------------------------------------------------

ナスカの冬の私服姿……一体どんなものだったのでしょう。
そこは皆さんのご想像にお任せいたします。
ちなみに先生の私服はこんな感じだと思います。

an30_03.jpg


割と普通の格好です。
二人が見たときはもっと別の格好をしていたのかも、しれない。

皆様からお寄せいただいた質問にお答えする「質問回答コーナー」。
時にはいただいたメール文から抜粋して答えたりとフリーダムに不定期掲載中です。
回答にはサイトウDやグラフィック班が登場するほか、ANキャラクターが駆けつける事も。
何か気になる事がありましたら、ぜひメールフォームからお送り下さい。
※質問の内容により回答にお時間を頂いたり、お答えできない場合もあります。ご了承ください。

以上、質問回答コーナーでした!
続きまして、諫山さんによる今日の壁紙コーナーです。


★今日の壁紙★

皆様、こんにちは。
グラフィック担当の諫山(イサヤマ)です。
今回は前回に引き続きキャラクターシルエットの壁紙番外編です!

an30_kabe01.jpg

an30_kabe02.jpg


主人公ナスカのシルエットと、ご要望の多かったクリミナル11の壁紙です。
ナスカのシルエットの注目すべきところはやはりネロですね。
他のCAには無い不規則で自由自在に形を変える特徴的なネロのシルエットは、
見ていて面白いですし、ナスカ自身のシルエットをより華やかにしてくれていますね。
そしてクリミナル11の壁紙は、本編や雑誌等で使われているこのクリミナル11の
シルエットは多くのユーザーさんからカッコイイ!とのお声を頂いており、
今回も壁紙で欲しいという要望にお答えして作らせていただきました。
ぜひぜひお持ち帰り下さいませ。

それでは残り数回となりました今日の壁紙ですが、来週もお楽しみに!


諫山さん、有難うございました!
残りの回で一体どんな壁紙が出てくるのか、個人的にも楽しみにしております。



★AN開発裏話★

今月でブログも終わりということで、何か開発に携わる裏話的なものを!
と思い、いきなりですがここでANについて語ろうと思います。

ARMEN NOIR No.02 July 13,2010でサイトウDがお話しているように、
ANはグラフィック班が当時一番作りたかったものというか描きたかったものを
「ヒイロの次は黒コートが描きたい!絶対にだ!」(誇張表現あり)と言いながら
ソードとエルのラフをサイトウDに提出したことから始まりました。
そしてDの手によって世界観やキャラ設定を一から作り直し、
完成したのが【アーメン・ノワール】です。
今回は、本作の特徴の一つでもあるバトルシーンで使用されたCGの作業工程等について
お話します。


■バトルシーンに必要なものを決める!
まずはバトルシーンにおいて、どんなCGが必要か話し合います。
正直な話、作ろうと思えばいくらでも作れてしまう戦闘用CGですが、
そうすると他のグラフィック作業に影響が出てしまうため数をしぼります。
最終的に戦闘に必要なCGは

・構え(正面)
・防御
・構え(後ろ向き)
・武器振り下ろし
・CA召還スチル
・走り(右向き、左向き)

に決まりました。
他にダメージを受けた時のCGも考えていましたが、
それは上記CGの表情を険しくすることで対応できるためなくす方向に。


■サイトウDと打ち合わせタイム

作るCGが決定したら、次はサイトウDとポーズについて詳しく話し合います。
普段ならポーズ類は原画がいくつか案を出してディレクターに選んでもらいますが、
この戦闘用CGに関しては最初からディレクターとタイマンで
あーだこーだいいながら決めていきました。

打ち合わせの予定を決め、会議室でいざポーズ決め!
会議机に色んな資料を広げ、不要になったプリント裏に思いついたポーズを
ひたすら二人で描き続けるお仕事。
この時、サイトウDが持ってきてくれた某アクションフィギュアが大いに役立ちました。
これ、フィギュアながらにスタイル抜群に作られていて、
すごくカッコいい参考ポーズが手に入るんですよ。サイトウDに感謝です。

フィギュアでもいまいちポーズが理解しにくい場合は、
傘立てからスタッフの傘を拝借して実際にポーズを付けて確認していました。
会議室は人がよく通るため、非常に恥ずかしかったのをよく覚えてます。(笑)


■ポーズ案をもとにCGを作成!
そんなこんなでポーズ決めが終了したら、いよいよCG作成作業へ移ります。
因みに、サイトウDが描いたポーズ↓

an30_04.jpg


ナイヴスの構え&防御ポーズです。
これをもとに描いていくと↓
an30_05.jpg

こうなります。大鉈のCA、ヤタガラスを使っての防御。
こうして打ち合わせで描いたポーズ案をもとに、戦闘用CGを描き起こしていきます。
ついでにソードさんとゼクスもお披露目。左図:サイトウD、右図:完成CG です


an30_06.jpg


顔の向きに試行錯誤した結果、今の横向きで相手を見ている状態に決定。
ポーズ案になぜか腹筋が描かれているのが印象深い。(笑)


an30_07.jpg


倒せるもんならやってみろと言わんばかりに、堂々と正面向きに構えたゼクス。
この頃は彼のCAをドリルのような先端にしようという案がありましたので、
ポーズ案の方ではCAの先端がぐるぐる巻きになってます。

基本的に戦闘用CGの構えは格好良さを第一に考えているので、
どんなに相手が見づらそうだろうと武器が持ちにくそうだろうと
ポーズを優先して決めています。
なのでソードさんが相手のほうを流し目で見ていたり、
ナイヴスがヤタガラスを逆さにして持っていたりするんですね。
ここは二次元ならではと言いましょうか。

基本的に戦闘用CGの必要な皆さんはなかなかの実力者ですので、
相手に対して落ち着いて構え、どこか余裕の感じられる雰囲気が出るよう心がけました。
正面、後ろ姿はもちろん、走りを描く際もキャラクターの性格が感じられるように
気をつけて描いています。
顔の向きも横顔だからといってまっすぐ向いているだけではワンパターンになってしまうため、
下図のようにキャラにより顔の傾け具合にも差をつけています。

an30_08.jpg


バウンティアの三人で比較。
気に入っていただける横顔があれば幸いです。


■おまけ
イメージの手助けとして戦闘用CGのポーズ以外にも色々と絵に描き起こして
くれるサイトウD、ここで私がもらったラフの中でとても衝撃だったものをご紹介。
それは彼のイメージラフ。

an30_09.jpg


プレイしてくださった方にはおなじみ、シャドウAX氏。
作中で彼とクーロンが戦うシーンがありますが、
そのシーンをイメージして描いてくださったものがこれです。

an30_10.jpg


シャドウAX、でか!

190cmを超える身長の持ち主であるクーロンさえも小さく見えるこのイラスト、
シャドウAXは3メートルくらい余裕でありそうじゃないですか!
これを構えCGを描く前にもらったので、まさかこの対比で描けってことなのかと思い、
「え、シャドウAXの大きさこんなにあるんですか!?」と衝撃を受けながら確認したところ、
「違う違う、これ戦闘のイメージだから」と返されホッとしたのもよい思い出。
ついでに鍔迫り合いのイメージ。

an30_11.jpg


……やはりデカイ。対するクーロンが折れそうです。(笑)
さりげなく彼の足元に押されている跡があるあたり、細かいですサイトウD。

と、長々と説明してきましたが、戦闘用CGはこのようにして作られています。
これからプレイされる方や、再プレイされる方、ぜひ注目して見てみて下さい。
来週はCG全般を担当した諫山さんと、主にCAの塗りで大活躍した吉村さんにバトンタッチ。
ユーザーさんからいただいたCAの質問も合わせて回答させていただきます。お楽しみに!


2月はじめのANブログは画像、文章ともに盛りだくさんでお送りいたしました。
そういえば、先週発売したドラマCDの感想をさっそくいただきました。有難うございます!
これから聞かれる方、また既に聞かれた方も、楽しんでいただければ幸いです。
それでは今週のANブログはこの辺で。また来週、お会いしましょう~。
ARMEN!

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。