ARMEN NOIR No.31 February 8,2011

皆様こんにちは、【アーメン・ノワール】グラフィック担当、デザインファクトリーの諫山です。
バレンタインまで、あと少し!オトメイトモバイルのバレンタインイベントには申込みされましたでしょうか?
本命は来月のホワイトデーが楽しみになるような反応、
そして義理はクスクスと笑ってしまう反応が返ってきます。
義理と本命、どちらもおすすめしたい内容ですので是非各攻略対象にどんどん送ってみてください。
ちなみにANは手作りのドーナツとクッキーですが、
甘い物大好きなナスカさんはお菓子作りの過程でこんなハプニングがあったそうです。

an31_4coma.jpg



作っている最中に何度も味見して一向に完成しないという典型的なパターン。
何度も味見(つまみ食い)の悪魔と戦って、あのドーナツが完成したそうです。

それでは今週のANブログにいってみましょう!


★各種お知らせ★

・オトメイトモバイルにてキャラメール、本日配信開始!

先週ご紹介致しましたキャラメールですが、本日配信開始となります。
キャラメールに登録すると、70日間にANのキャラクターから18通のメールが届きます。
さらに配信期間中に誕生日を迎える方は、通常のメールとは別に誕生日メールも届きますよ!
誕生日メールは通常のメールとはまた違った特別な内容となっていますので、
二通りの楽しみがあります。是非オトモバ会員の方は登録してみて下さいね。

・オトメイトモバイルのバレンタインイベントに参加中!
先週からオトメイトモバイルにて、バレンタインイベントの受付を開始しております。
イベントにはアーメン・ノワールも参加中!
このイベントでは好きなキャラクターに「本命」「義理」のプレゼントを贈ることができます。
「本命」「義理」ともにプレゼントを贈った相手からのお礼コメントが読める
(バレンタイン当日以降にオトメイトモバイル上に表示されるページ上で)のと、
待受画像をダウンロードできます。
さらに、「本命」を贈ったキャラクターからはホワイトデー当日に
スペシャルメールが届くようになっていますので、お見逃しなく。

ちなみにANでキャラクターにプレゼントできるアイテムについては、
「義理」がクッキー、「本命」がドーナツとなっております。
一応、両方とも手作りという設定で画像を作成しました。
手作りお菓子をもらった時の反応を想像しながら贈る相手を選ぶのも
一つの楽しみ方としてアリかもしれません。(笑)

キャラメールとバレンタインイベントの詳しい説明は
オトメイトモバイル その26をご覧ください。

・オトメイトモバイルにてFlash待ち受け、配信決定!

オトメイトモバイルにANのFlash待ち受けが登場します。
携帯を開けると夢限界楼の街が浮かび上がり、各攻略キャラが現れます。
かっこいい画面というのもさることながら、
キャラクターが瞬きをするので見ていて飽きない待ち受けですよ!
今月中の配信予定ですので、お楽しみに。

以上、お知らせでした。どうぞよろしくお願いいたします。


★質問回答コーナー★


先週から始まりました、皆様からお寄せいただいた質問にお答えする「質問回答コーナー」!
今週もいくつかお便りを頂いておりますので、早速回答していきましょう。
なお、今回はネタバレも含まれているため該当箇所は文字を伏せさせていただきます。

【質問】
ハンターも賞金首も持ってるCAの事ですが、何故CAには飛び道具系がないんですか?

本編では銃を始めとする飛び道具は一切出てきていませんね。
それはどうしてなのか?こちらの質問はANの父親サイトウDに答えていただきましょう。
D、お願いします。

【回答】
CAは絶滅した動物がその母体となっています。
その『人類以外の動物』には、飛び道具という概念が存在しません。
動物が獲物を狩る場合は、その動物が持っている特製を生かして狩りを行いますが
それは『自分の肉体』を使った手段に限定されます。
故にCAは、直接攻撃的な武器しか存在しないのです。

また夢限界楼では、このCAがCA以外の武器(ナイフ等)
のガイドラインになっている為、『飛び道具』という武器自体が存在しません。


サイトウDありがとうございました!
続きましての質問はネタバレ要素を含みますので、ゲームをクリアした方のみご覧ください!


【質問】
……先生ってやっぱり、自分が着てたネロをナスカが着てるのって
 (変態的な意味で)うれしかったりするんでしょうかね?


衣類系に敏感なクリムソン先生はどう思っていたのか、
こちらの質問は直接ご本人に回答していただきましょう。
先生、お願いします。


【回答】
-------------------------------------------------------------------------------

クリムソン
「……私をどういう人間だと思ってるのかな? 失礼だね。
 そりゃネロの次の主がノワールだってのは嬉しいけど、
 別にだからといって妙な妄想したり人様に言えない意味で歓んだりは
 してないよ。
 大体今のネロの形状はどうかと思う。
 いや確かにロングコート的なスタイルで可愛いといえば可愛いけれど
 もう少しフェティッシュな感じでも良かったんじゃないか!
 特に上半分!!
 私に言わせて貰えばだね、あれはもっと」

 ・・・・

レイン
「おい、なんかインタビュー中途半端じゃねえか?」

ナイヴス
「あれ以上喋らせたらまた検閲削除食らうから
 後半カットだそうだ」
 
レイン
「だったら最初からあんな質問をクリムソンに回答させんなよ……」


-------------------------------------------------------------------------------
クリムソン先生ありがとうございました!
諸事情により回答の後半をカット致しましたがご了承下さいませ。

皆様からお寄せいただいた質問にお答えする「質問回答コーナー」。
時にはいただいたメール文から抜粋して答えたりとフリーダムに不定期掲載中です。
回答にはサイトウDやグラフィック班が登場するほか、ANキャラクターが駆けつける事も。
何か気になる事がありましたら、ぜひメールフォームからお送り下さい。
※質問の内容により回答にお時間を頂いたり、お答えできない場合もあります。ご了承ください。

以上、質問回答コーナーでした。
続きましては、ついに始動しましたあの企画です!


★トンデモ企画★

年末に「企画中!」と告知致しました、その名もトンデモ企画。
事の始まりはARMEN NOIR No.22 の記事
ANキャラクターインタビュー番外編にて「半裸攻略キャラ+薔薇イラスト」の要望を募集した所、
大変多くのユーザー様からご希望の声がありました。
告知から時間が空いてしまいましたが、皆様の期待に答えるため今週と来週の2回に分けて
半裸の彼らをお送り致します!
半裸薔薇というシチュエーション、一体誰が一番似合っているのか…
是非皆様の目でお確かめください!それでは今週はバウンティア組のイラストです。
※画像クリックで大きめの画像が出ます
 

an31_kikaku.jpg


意外と皆ハマッている。
制作途中段階ではむさ苦しくなるのでは…といけ先生が何度も心配しておりましたが、
いざ完成してみるとむさ苦しさはどこへやら、皆それぞれキマッている…!
ソードさんは上着が無いにも関わらず、普段通りのキリッとした眼差しと立ち姿がとても凛々しく、
エルは人形特有の神秘的な雰囲気をまとっており、思わず見とれてしまいます…!
そしてゼクスは大人の色気ムンムンですね、
薔薇をぐしゃぐしゃに握って散らしている所も彼の役柄を彷彿とさせます。

次回はファーム組の半裸薔薇イラストをお披露目です!
お楽しみに。続きまして今日の壁紙です。


★今日の壁紙★

今日の壁紙はtwitter等に使える壁紙です!
 

an31_tw_s.jpgan31_tw_l.jpg an31_tw_k.jpgan31_tw_r.jpgan31_tw_c.jpgan31_tw_z.jpg 

an31_tw_n.jpg


キャラクターの走っている立ち絵を背景と合わせ古い映画の質感風に仕上げました。
NO.21NO.25で配信されているアイコンと合わせてお持ち帰りくださいませ!


★AN開発裏話★

前回のいけさんの裏話からバトンタッチで、開発裏話をすることになりました。
今回の裏話は担当致しましたグラフィックの塗りについてお話をさせていただきます。

■色決め

まず初めにキャラクターの色を決めます。
ラフの段階でキャラクターに色をのせ様々なバリエーションを作り、
原画家さんやディレクターの方と相談して色を決めて行きます。
色を決める時のポイントはキャラクターを全員並べてみた時に、
同じ様な色合いのキャラがいないよう全体とのバランスを考えて決めます。
 

an31_nuri01.jpg


ANの場合、先に出来上がっていたソードとエル以外のキャラクターはこのように
何パターンも出来ています。ゼクスの黒アシュラは悪者臭が漂いますね(笑)

■塗りのコンセプト
 

an31_nuri03.jpg


【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】の基本的な塗りを継承し、
ANは重厚な世界観を出すためにより質感に拘った塗りをしています。
小物が多く使われる衣装が多いので金属の質感は特に大事にしており、
布の厚みや生地の感触が伝わるように、グラデーションやテクスチャーを使用しています。
 

an31_nuri04.jpg


また顔周りの塗りも全体的に色数を増やし髪の塗りはより細やかに、
大人っぽく見せられるような塗り方をしています。

■CGの製作過程

イベントCGの塗りの過程はこのようになっています。
 

an31_nuri05.jpg


1.原画家さんから線画を受け取り、その時にCGのイメージやこういう仕上げにして欲しい等お話を聞きます。
2.キャラクターに下地を置いて背景を作ります。
3.ベタを入れます。ANは肌になる所にはベタを入れないので今回は髪だけです。
4.キャラクターに色を塗っていきます。
5.色塗り終わったら効果と呼ばれる仕上げ作業を行い、CGに雰囲気を出して完成です。 

■おまけ

イベントCGの小物等を良くみるとちょっとした小ネタがあったりします。
今回ご紹介するのがこちら。
 

an31_nuri06.jpg


ICE CRIMINAL!訳して賞金首アイスですね。
なんとも可笑しな名前のアイスクリーム屋さんですが、
最下層では大人気のアイスクリーム屋で、その名の通り賞金首の方が経営しています。
フレーバーやトッピングを好きなように選べ、ANの主題歌を歌いながらアイスを作ってくれるなんとも楽しいお店。
このお店が誇るメニューは「3リットルサンデー」。お値段はV120000(日本円にして1200円)。
3リットル用のバケツに全フレーバーのアイスが層に分かれて入っています。
このアイスを5分以内に食べきれば無料になるというサービスを行っていますが、
挑戦した人々は次々に倒れ、ファームに送られたとか。
というようなストーリーが浮かんできます。

さてさて、おまけが終った所で次にCAの塗り担当吉村さんのお話を聞いてみましょう。

こんにちは、CAを担当しました吉村です。

塗る際にこだわったところ、といいますか、気をつけたところは
「キャラクターがその武器を持っていて、違和感のないようにする」でした。
ただリアルに塗るだけだとキャラクターとマッチせず浮いてしまうからです。
CAという武器は物語の中で重要な位置にありますので、キャラをより格好良く魅せる
補佐的な役割をしながらも自己主張する、そんな塗り方をしました。

簡単ではありますが、ソードさんのCA・アーロンダイトで制作の流れをご説明します。

an31_nuri07.jpg


①パーツごとに色分けしながら、形を作ります。
 輪郭線も描いていきます。

②影とグラデーションを入れます。少し立体的になりました。
 一体感が出るように、全体の色を微妙に調節しています。

③光の当たる所に薄くハイライトを入れます。
 そして、影になるところにも他パーツからの照り返しの光を入れます。
 きらっと光る部分を作ることでぐっと立体感が出てきました。
 ①で描いた輪郭線も、所々で色を変えて馴染ませていきます。

④最後に、アーメンノワールの武器の特徴でもある「はっきりとしたハイライト」を入れます。
 現実にはありえない光ではありますが、このハイライトを入れる事により
 CA独特の雰囲気と美しさを持たせる事ができます。
 光っている部分を強調する事で、鋭利な金属の質感を表現しました。


アーロンダイトは青みがかった鋭利な刃、というイメージなので
なめらかでつるっとした金属に仕上げています。
CAごとに、ごつごつしたものや傷が多く付いているもの、鈍く光るものなど変化をつけました。
持ち主の雰囲気・イメージに合わせておりますので、
プレイの際に見比べていただけたら嬉しいです!


吉村さん、ありがとうございました!
さてさて次回はディレクターのサイトウリュウ氏とシナリオライターの望月柚枝氏の
開発裏話をお送りしたいと思います。一体どんなお話が飛び出すのか…お楽しみに!

さて、今週のANブログはこれで終ります。
先週のブログが今月いっぱいで終了のお知らせをした後、
ユーザー様方から暖かいメールを頂きました。本当にありがとうございます。
半年以上もこの続けてきたANブログに幕を下ろすのは、私達も大変寂しく思っております…。
このブログを楽しみにしてくださっている方々のために残り2回も全力で盛り上げていこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。
それでは、ARMEN!!

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。