ARMEN NOIR No.42 April 6,2012

皆様こんにちは、【アーメン・ノワール】グラフィック担当・デザインファクトリーの諫山です。
【ARMEN NOIR portable】、発売まであと一週間となりましたね…!
思わず「わー!」と意味もなく叫びたくなるくらいに、気持ちが高ぶってまいりました。
そして気づけば季節は入学シーズンですね。
頂いたメールに受験生の方がおりましたが、受験生の方々お疲れ様でした。
どうぞ、ご入学ご進学祝いに【ARMEN NOIR portable】をプレイして下さいね!

では、今週のANブログいってみましょう!わー!


■公式サイト更新


公式サイトの「SPECIAL」ページが更新されています。

・壁紙を配信
PSP版の限定版と通常版パッケージイラストの壁紙が配信されました。
ぜひぜひ、ご家庭のPCのデスクトップにお使い下さいませ!
PSPサイズもご用意しておりますのでそちらの壁紙にも設定できますよ。

また、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
「INFORMATION」ページの店舗特典画像がすべて公開されていますので
こちらも要チェックですよ!
気になる絵柄がありましたら、店舗様をご確認の上ご購入下さいね。

発売まであと一週間。
サンプルボイスやギャラリー、PVなどコンテンツが出揃った
公式サイトを今一度じっくりご堪能下さいませ!



■エイプリルフールありました!

4月1日(日)にオトメイトスタッフブログにてエイプリルフール企画が行われ、
ありがたい事にANも参加させていただきました。

面白いと笑ってくださった方、意外と可愛いじゃない!と喜んでくださった方、
気持ち悪いと感じてしまった方、うわぁ…となってしまった方、
「クリムソン先生の真夜中の診療室」にお付き合い下さりありがとうございました!
正直この企画を進めていた時、様々な気持ちが入り混じった状態でした。

「不自然なようで自然、かつ自然なようで不自然」
「本当に気持ち悪いどうしよう」
「洒落になってない人が何人かいる」
「この人は俺じゃなく俺のかあちゃんだ」
「笑えるけど、笑えない」
「笑える……」
「笑えるぞ!……きっと」
「この企画が終わったら荷物をまとめよう」

などなど、自信がついては不安になっての繰り返しでしたが(笑)
実際は結構楽しんでやってました。
ただただ彼らのあの姿を世に出すことが、絶望となるのか…はたまた希望となるのか…
企画会議の時に「ANには深夜枠をお願いしたい」と指示を託されたあの瞬間、
「エイプリルフールだしやらかしたもの勝ち!」をモットーに進めさせていただきました。
何事も思い切りが大切です。

肝心の企画内容についてはあえて触れさせていただきませんが、
なんとオトメイトモバイルで4月10日(火)の18時までの間、
エイプリルフールで公開した画像の一部を待ち受けを配信しているので
一体彼らの身に何が起こったのか…ぜひチェックしてみて下さいね。
※ANの待受はありますが、エイプリルフール企画に参加した全てのタイトルの待受がある訳ではありません。


■メールダクトからこんにちは

an_mail.jpg


このコーナーでは不定期で皆様からいただいたメールを紹介し、
それに対して返信などさせていただこうと思います!

第二回目はHさんから届きましたメールを抜粋しました。

------------------------------------------------------------------------------------

私はまだ「アーメン・ノワール」をプレイしたことはないのですが、
PS2が出た時から知ってはいました。
ブログもチェックしていましたので、その時からブログのファンです。
なら何故買わなかったんだ!という叫びが聞こえてきそうですが、
実は結構シビアな展開と聞いて二の足踏んでしまったんです(汗) 
シリアスな展開は好きなのですが、基本ハッピーエンド派なので、
悲恋エンドとかも実は苦手です。

でも今回移植にともない甘さが大量追加&救いも追加と聞いて、
購入しようか迷い中なんですが、
展開的にやっぱりシビアそうで怖くて決心がつきません(謝)

そんなわけで(どんなわけ?)、どうか私が購入を決められるように
ブログでの販売促進をよろしくお願いします!(無茶ぶり)


------------------------------------------------------------------------------------

メールありがとうございます!
ANのご購入を迷われているとのことで…
では早速、お馴染みのこの人達に販促をお願いしましょう!


エル
「無茶ぶり来ましたよ。どうしますかゼクス」

ゼクス
「無茶ぶりとわかっていながらどうして俺に振る……!?」


エル
「貴方が『絶望の象徴』とか言われているからですが、おかしいですか。
 その絶望の象徴(笑)の貴方に、ARMEN NOIR portableでの絶望具合を
 説明していただこうかと思ったのですが」

ゼクス
「……前回の俺の紹介文か。
 否定はせんが、ひどい書かれようだな。

 しかし、販促しろと言われても、
 これじゃ何をどう伝えても本編のネタバレになるだろう。
 回答しようがないんじゃないか?」


エル
「ではこうしましょう。
 それぞれのメイン登場人物に
 自ルートを終えての感想をインタビューするのです」

ゼクス
「は? おい、そんないきなりコーナーひとつ作るような真似……」


エル
「題して『絶望から希望へ~レッツ販促!』
 
 では一人目、ソード、来てください」

ゼクス
「待っ……おいこら、エル!!?」


ソード
「失礼する」


エル
「というわけなので、ソード、一言どうぞ」

ソード
「不満はない。考えうる中で最良の形で決着したと思う」


エル
「ソードの場合は色々細かいイベントが追加されていましたしね。
 まさか少年ソードが登場するとは夢にも思いませんでしたよ。
 誰狙いですか?」

ゼクス
「……エル」


ソード
「知らん。が、個人的には幼い頃のノワールの姿がまた見られて
 良かったと思う」


エル
「真正ですね。
 ソード、ありがとうございました。
 では次、レイン、来てください」

レイン
「……あのさあ、いいんだけどこういうコーナーいきなりやるって
 どうなんだよ。また叱られんじゃねえの」


ゼクス
「それはもう俺が言った」


エル
「叱られたら怖いので手短に終わらせましょう。
 レイン、どうですか。自ルートを終えた感想としては」

レイン
「色々厄介だった。
 あと今回のノワールがすげえ可愛くていい意味でびびった。
 あいつ恋愛対象相手だとああなのな」


エル
「レインさんありがとうございましたー。
 では次、ナイヴス、来てください」

ナイヴス
「……突然呼び出されたと思ったらなんだこのコーナーは。
 思いつきでこういうことをしていいのか?」


ゼクス
「…………」


エル
「では、自ルートを終えた感想をどうぞ」

ナイヴス
「感想か…………」


エル
「どうしたのですか?」

ナイヴス
「いや、感慨深くてつい黙り込んでしまった。
 感想と言えるような何かはないが……
 いい結末だったと、今は素直にそう感じている」


エル
「ほうほう。幸せですか?」

ナイヴス
「俺もだが……なんとかノワールを幸せに出来たと思う。
 ……彼女もそう言ってくれていたからな」


エル
「……なんだか軽く腹が立ちますね。
 では次。ゼクスどうぞ。自ルートを終えて一言」

ゼクス
「…………おまえ、なあ……」


エル
「ちゃっちゃと答えてください。時間ないので」

ゼクス
「…………(ため息)
 あー、そのー……まあ、良かったんじゃないか?
 というかここで色々聞くな! 
 公式サイトのサンプルCGでも見ろ!
 あれで大体わかるだろーが!」


エル
「オッサンと美少女のデートイベントですか」

ゼクス
「……言っとくがな、俺のシナリオのメインはそこじゃないからな。
 ちゃんと俺にも新しいエンディングがあるんだよ!」


エル
「乙女ゲームなのでデートがメインですよ。
 さて、それではオレの感想ですが。
 
 ラブラブでした。
 もう絶っっっ対ソードには返しません。
 ノワールはオレのものです。以上」

ゼクス
「……言い切ったな。
 おまえ今回の追加だと結構クセ強いトコ出てるよなあ……」


エル
「ノワールがあんまり可愛くて地が出ました。
 しかし後悔はしていませんし反省もしません」

ゼクス
「………………」


エル
「とまあ、主要登場人物の感想としてはこんな感じです。

 これをユーザーの皆さまがどう受け取られるかはわかりませんが
 『希望』の2文字をこの「ARMEN NOIR」というタイトルに
 描き出すことは、スタッフ陣の強い願いでもありました。
 PS2版「絶望の都市で戦うADV」が「ARMEN NOIR」の一つの形であるならば
 PSP版「絶望の都市で希望の光を見つけるAVG」もまた
 「ARMEN NOIR」の一つの形です。
 光は、そこに必ずあるのです」


バンッ!!



クリムソン
「ちょっと!! なんで私だけコメントなしでシメに入ろうとしてるの!?
 おかしいでしょう!?」


エル
「おや、クリムソン。申し訳ありませんついうっかり(棒読み)」

ゼクス
「あー……終わり間際にまた面倒なのが来たな」


クリムソン
「ていうか大体ね、この間のサンプルボイスに関しても
 私は一言言いたいんだ! 
 どうして私だけsample1があれなの!?
 他にもっとカッコイイセリフがいくらでもあったでしょう……!?」


エル
「それはオレに言われても困ります。
 ロクなのなかったんじゃないですか」

クリムソン
「なっ……あるよ!! あります!!
 たとえば(検閲削除)とか(ネタバレ禁止)とか(本編にご期待下さい)とか!」


ゼクス
「今のセリフ、多分掲載時には全部伏字になってるぞ」


エル
「ちなみにクリムソン、貴方に関しては全ルートにおいて
 ユーザー『が』愛を試される仕様に期せずしてなってしまったらしいですよ」

ゼクス
「は? どういうこったそりゃ」


エル
「ギャグ方面ではなく、リアルに人としての問題発言、問題行動が多い上に
 ブログそのまんまの本性も出るとかでないとか。
 乙女ゲーム攻略キャラとしては新しいとも大惨事とも取れますね」

クリムソン
「いいんだよ!! そんな私でも好き♪ってノワールが
 言ってくれたんだから!」

エル
「言ってましたか?」

ゼクス
「聞いてないな」


ナイヴス
「先生の幻聴だろう」


レイン
「妄想も行き過ぎると戻ってこれなくなるぞ」


ソード
「来い、アーロンダイト」


クリムソン
「ちょっとなんで全員で否定すんの!?
 ……ってあれ、ひとり否定じゃないのがいたような」



 ザシュッ。



エル
「というわけです。
 これでご理解いただけたでしょうか?」

ゼクス
「……カオス過ぎてもう何が何やら……」



突発の販促企画ありがとうございました!
そしてここでもう一通。
常にAN事を考えて下さっているDさんからいくつか
質問メールを頂きましたので、
その中から抜粋してご紹介させていただきます。

-----------------------------------------------------------------------------------

ノワールに髪の長い時期はあったのでしょうか?
また、髪は美容院とかでカットしてるんですか?
短いのは某育ての親の趣味だったりするのか気になるのですが……(笑)


------------------------------------------------------------------------------------

メールありがとうございます!
それについての回答ですが…


エル
「だそうですが。ソード、どうなんですか?」


ゼクス
「ああ、いや、これは俺が答えよう。
 その辺については、本編で語るシーンがあるのでそちらを見て欲しい」

エル
「困りますね。公共の場所を使って自分のルートの宣伝とか
 恥ずかしくないんですかゼクス」


ゼクス
「……………………………………」



ということでノワールの髪型については、本編で語られるそうなのでお楽しみに!
先日公開されたゼクスのCGでも少し髪型をいじっていましたが、
なんと他の攻略対象のルートでも…

以上、「メールダクトからこんにちは」でした!



■新規シナリオ紹介・バックナンバー

今回のゼクスで全員分のシナリオ紹介が終わりましたので、
シナリオ紹介のバックナンバーをご用意しました。
【ARMEN NOIR portable】発売前の予習復習にぜひご利用ください。
各タイトルをクリックするとそのブログへ移動できます。

・第一回「ジャスティス・ソード・クラウン」


・第二回「クリムソン」


・第三回「アズライト・エル・マリオネイション」


・第四回「ナンバー・ナイン・ナイヴス」

・第五回「レイン」

・第六回「ゼクス」

各ページにはPS2版のブログで行ったキャラクター紹介のバックナンバーが
用意してありますので、登場キャラクターのことを詳しく知りたい方は
そちらをご覧くださいませ。



■次回のANブログは?


次回は発売日である4月12日の更新です。
ソフト共々お楽しみに!

それでは、ARMEN!わー!

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。