ARMEN NOIR No.23 December 7,2010

皆様こんにちは。
【アーメン・ノワール】絶望の乙女ゲームディレクター、デザインファクトリーのサイトウです。
気が付けば12月。
振り向けばANブログがスタートして5ヶ月が過ぎました。
そしてあと2日でアーメン・ノワールが発売されます。

皆様、大変長らくお待たせしました。

この発売日を迎えるまで、ANブログは皆様の暖かいご声援に支えられ
ときには叱咤激励を受けながら頑張って参りました。

本当にありがとうございました。

本日は、発売日直前ということでブログの内容は短めです。
決して、前回で、ネタが尽き、燃え尽きたわけではありません。
……多少はありますが……



★雑誌掲載情報★

12月10日発売の「電撃Girl’s Style」にて、アーメン・ノワールの記事が掲載されます。
初披露のスチルに加え、いけちゃん先生による描き下ろしのイラストカットも掲載。
書店へお立ち寄りの際はチェックをお願いいたします。

 

★公式サイト情報★

アーメン・ノワール公式サイトにて「SPECIAL」が更新されました。

・SS
「第5回 クリムソン編」
「第6回 ゼクス編」

前回更新の「エル編」を引き継ぐ形でクリムソン編。更にそのあとに繋がる形でゼクス編。
今回のゼクス編をもってSSは終了となります。
ゲーム本編より1~2年前の様子を描いて参りましたこのSS。
ゲームを始める前にお読み頂くと、より、ゲーム本編が楽しめるのではないかと思います。

サイトウ的には、ゼクス編の最後の方に出てくるナスカが
大変、微笑ましく、可愛らしくて仕方ありません。


・ムービー
「プロローグ」

本編スタート時に流れる、レプリカント・チェイン・タナトスVSナスカの戦いの映像です。
アーメン・ノワールがどんな世界観なのか、このムービーでより理解が出来るのではないでしょうか。
またムービーの演出も、何度もリテイクを繰り返しながらもこだわって担当者に作って頂いたものなので、
とても良い仕上がりになっています。
発売日まで待ちきれないという方、是非ご覧頂ければと思います。

 

★クリスマス・カウントダウン★

スタッフブログのトップページにて既に始まっておりますこの企画。
ANからは、ナイヴス、クリムソン、ソードが参加しております。
現時点で、既にナイヴスの出番は終わっておりますが
これから登場するクリムソンは、発売日の翌日の12月10日に登場。
ソードは12月18日に登場します。
1日限りの出番ですので、皆様お見逃し無く。

 

★キャラクター紹介・バックナンバー★

キャラクター紹介のリンク集を作成いたしました。
発売まで時間がございますので、各キャラクターの予習復習にぜひご利用ください。
各タイトルをクリックするとそのブログへ移動できます。

・第一回「ジャスティス・ソード・クラウン」

・第二回「アズライト・エル・マリオネイション」

・第三回「ナンバー・ナイン・ナイヴス」

・第四回「レイン」

・第五回「クリムソン」

・第六回「ゼクス」

・第七回「クーロン、エクリプス、シャンタオ」
 
・第八回「番外編!ノワールに質問」
 

・第九回「番外編!全員に再び質問」


キャラクター紹介番外編が終わった後は、
大好評「ARMEN NOIR DUCT RADIO」第4回の始まりです。
 


★ ARMEN NOIR DUCT RADIO ★

業界内で大好評と噂のクーロンのダクトレイディオ。その4回目。
しかし、緊急事態発生です。

※下に表示されている画像の下部にしばらくカーソルを合わせていると
  再生ボタンが表示されますので、そこをクリックしてご視聴ください。
 1回クリックで再生されない場合は、2、3回ほどクリックしてみてください。


 

クーロンさん、お疲れ様でした。
また会う日までさようなら。


ARMEN!!!!

 

ここからは、絶望の原画師いけちゃん先生とグラフィッカー吉村さんにバトンを渡します。

------------------------------------------------------------------------------------------


12/9【アーメン・ノワール】発売!!

こんにちは、いけです。
昨日更新されたSSは読んでいただけたでしょうか?
このスタッフブログでは暴走していたクリムソン先生が
シリアスなキャラだということがようやく伝わったかなと思います。(笑)
上でサイトウDも言っていますが、私もゼクスSSを読んで
不覚にも最後のナスカを可愛いと思ってしまいました。

先週まで12/9発売ということにあまり実感が沸かなかったのですが、
今週に入ってようやく実感が沸いてきました。おかげで胃がつぶれそうです。
そんな中、先日わが社にアーメン・ノワールが届きました。
こちらです↓

an23_01.jpg

早く皆さんにも絶望の都市で戦うADVを手にとっていただきたいという
気持ちが強くなると同時に緊張も高まります。
楽しんでいただけますように!

さて。

先週は『半裸攻略キャラ+薔薇イラスト』について「見たい!」と
要望を下さった方々、メールをありがとうございました。
ああなったのもキャラ紹介の執筆者のせいです。
あんな形で挑戦状(という名の無茶振り)を叩きつけられ、
「え!何このフリ聞いてないし」と即座にツッコミを入れましたとも。
そもそも話の流れおかしくないですか?
マティアスみたいにはだけさせてバラをくわえさせるって話だったのに
何でいつの間にか半裸になっているんでしょう。わけがわかりません。

とりあえずクリムソン先生も仰るとおり、薔薇より血しぶき世界観である
ANでそんなシチュエーションのイラストが見たいのかどうか
ユーザーさんに聞いてみればいいじゃないと思い立ち、
あのフリをしてみたわけですが……

何か、予想以上に、反応が、多くて。

中には「これが見られるなら死んでもいい」とまで仰る方がいました。
はやまらないで!と思いつつ、発売後から不定期で何かやろうと思います。
発売後のブログも楽しくやっていくつもりですのでよろしくお願いします。

そして「半裸+薔薇イラストが見たい!」そんなあなたに素敵なお知らせ。
12/9にこのスタッフブログでお披露目される発売記念記事で
とあるお方が全力で描き下ろした半裸+薔薇イラストが見られます!
どうぞご期待ください。(笑)

キャラ紹介といえば、回を増すごとにゼクスが不憫なことになっていましたが
彼もしっかりスタッフに愛されているキャラクターです。
その証拠にこんな絵をいただきましたよ!

an23_02.jpg

【夏空のモノローグ】原画担当・ろく丸からのイラストです。
余裕の笑みを浮かべて己のCAをはべらすバウンティアCEO!
いけ的にはゼクスが自分のCAをナデナデしているところがたまりません。
CAもゼクスに相当なついていると見ました。
ろく丸はちょっと前から急に飼い猫候補を名乗り出しておりまして、
ゼクスのひざの上をひそかに狙っているようです。
皆さんもろく丸に負けないくらいゼクスを愛してくださいね。

人外萌えを名乗るいけとしては、ANはキャラが良いと同時にCAにも萌える作品です。
特にネロはナスカ思いの良い子だと思います。

それでは発売日にまたお会いしましょう!アーメン!

------------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは。グラフィック担当の吉村です。
明後日…とうとう発売ですね……!
心臓ドキドキ通り越して、なんだかドクドクいってます。緊張で痛いです…。

私が主に担当したのはCAとエフェクトですが、この2つはバトルシーンの
迫力を左右するものなので質感に気をつけて作業しました。
CAは、なめらかな光沢・異素材の金属質感・立体感や重量感など。
エフェクトは、軌道・勢い・光のはじけ具合など。
攻撃エフェクトは攻撃の仕方によってバリエーションがあるので
戦闘シーンの幅が広がったのではないかと思います。
金属と光への萌えをぎゅうっと詰め込みました!
不思議な武器「CA」と各種エフェクトが、キャラクターの物語を
より鮮やかに彩るものになればと思います。

アーメン!

------------------------------------------------------------------------------------------


はい。いけちゃん先生と吉村さん、ありがとうございました。
最後は諫山先生による「今日の壁紙」です。



★今日の壁紙★

皆様こんにちは、グラフィック担当の諫山です。
AN発売まであとわずか…!皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私はといいますと、皆様にこの作品を気に入って頂けるだろうかと
緊張でドキドキな日々を送っております。
早く皆様にプレイして頂きたいですね!そして私もプレイしたいです(笑)
送られてくるメールでこのキャラを一番に攻略します!等、
ANを楽しみにして待って下さる方々のメールが多々届いております。
ひとつひとつちゃんと目を通していますよ!
とても励みになり本当に嬉しいです、ありがとうございます。
発売記念日に、また改めて皆様に感謝の言葉を伝えしますね。
さて、壁紙の配布にいってみましょう!

an23_kabe01.jpg


an23_kabe02.jpg

今日の壁紙はちびキャラゼクスとノワールの壁紙です。
ゼクスは通常時は渋いおっさんキャラですが、
ちびキャラになると愛らしさが120%増で普段の威厳はどこへやら、
ただの可愛いくてちっこいおっさんです。
そしてノワール。これは見ての通りチャームポイントはネロではないでしょうか(笑)
すまし顔のノワールの横でピースサインをしてノリノリなネロ。
案外無邪気な性格なのかもしれませんね。

それでは、今回はこの辺で失礼させていただきます。
また次回お会いいたしましょう!
アーメン!


本日のANブログはここまでですが、2日後の発売当日には、発売記念ブログがあります。
まずは、2日後をお楽しみに。

そして来週からは新企画がスタート。
ネタに困ったスタッフ陣が満を持してお送りする『トンデモ企画』にご期待ください。
それでは皆さん、また次回。
 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。