華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ:最近のブログ記事一覧

「華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ」開発担当、高木です。
皆様お久し振りです。

先日9月30日にてアンケートはがきプレゼント企画の受付を
締め切らせて頂きました。沢山お送り頂きありがとうございました。
頂いたご意見は全て拝見させて貰います。

頂いたはがきの中から抽選で

オリジナルメッセージカード 8名様
出演者寄せ書きサイン色紙 5名様
ポスター 10名様


が当たると告知していた件ですが、
こちらの賞品を今週中に発送致しますので
楽しみにお待ち下さい。
※当選結果は発送をもって代えさせて頂きます


発売した時は夏真っ盛りでしたが、季節はもう秋、
そして「黄昏ポウラスタ」の季節が巡ってきます。

アニメ関係では来月にイベントがあります。
私がデザインしたグッズが発売されますので
もし行かれる方がいらっしゃいましたら是非見てみてくださいね。

現在新作の開発で多忙な毎日を送っております。
これからもよろしくお願いいたします。

(株) イチカラム 高木

雑誌その他で掲載するキャストインタビューは宮ノ杜家の兄弟達や
喜助が多かったのですが、
今回で最後という事もあり、私からのリクエストで
母親役のキャストの皆様からコメントを頂きました。

 華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ 公式ビジュアルファンブック

8月31日発売予定です!
紹介内容に……

“企画&シナリオ・高木氏へのロングインタビューをはじめ、
勇役・田坂秀樹氏と守役・泰 勇気氏のグラビアインタビューでは、
知られざる制作の裏側を大公開!”

とあります。
私のインタビューはシリーズ三作掲載してきましたが勇と守は初です。
これで兄弟七名全員をやっとビジュアルファンブックに
掲載する事が出来ました。

他にもゲームに搭載している全グラフィックデータの掲載、
エンディングのイラストももちろん掲載しています。
是非見てみて下さいね。


さて来週は意外な方達からのコメントをお披露目出来るかもしれません。
最後に相応しくあの方達を……という事で
私がリクエストをさせてもらいました。

来週をお楽しみに!


イチカラム(株)高木

 XMBTM(クロスメディアバー)の背景が攻略対象キャラごとに変わる事は

ご存じでしょうか?
 

BGSNAP.jpg



最新セーブデータで識別しています。
一度試してみて下さい。


では次回もよろしくお願い致します。

イチカラム(株)高木

 発売から約1ヶ月が経ちました。
本日は攻略のポイントをまとめました。

※ネタバレを含みますので未プレイの方は注意

 

 ●公式ビジュアルファンブック8/31発売予定


私のインタビューの他キャストのインタビュー、ユウヤさんの描き下ろしイラストや
エンディングイラストも含め全て掲載されます。

発売日は8月31日、価格はなるべく安くして頂きました。
詳細についてはまたブログでお知らせ致します。

●「もっと×2 アイをチョウダイよ!!」in大阪
~featuring 「華ヤカ哉、我ガ一族」~

大阪で実施したイベントが2012年11月11日でした。
当時書き下ろしした朗読劇の冒頭部分の一部を
ご紹介したいと思います。


宮ノ杜 茂   や、やっと着いたぁ! 背中は痛いわお尻は痛いわ寝不足だわ
            若干酒入ってだるいわで、結構最低な旅だったねぇ。
            んーっ! これが大阪かぁ!

宮ノ杜 正  つ、疲れたな……ほー、昔仕事で来た時とは随分雰囲気が
            変わったな。

宮ノ杜 進  自分と茂兄さんが今回初めてで、勇兄さんは確か……

宮ノ杜 勇  おい進、荷物を持て!

宮ノ杜 進  は、はい! ……だからあんなに使用人を連れて
            行った方がいいって言ったのに、必要ないって……
            はぁ、結局大阪に来てもこれが俺の役目か……

宮ノ杜 勇  何か言ったか。

宮ノ杜 進  何でもありません! (荷物持ち上げる)……よっ、と。
            ふぅ……それで正兄さん、宿に移動なんですよね?


……という感じで、昼の部と夜の部合わせ28Pの台本を書きました。
進がメインのお話でした。今となっては懐かしいですね。

では次回もよろしくお願い致します。


イチカラム(株) 高木

●「華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ」ビジュアルファンブック発売

8月末に「華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ」ビジュアルファンブックが
発売される事になりました。
キャストインタビューや今まで雑誌に掲載されたユウヤさんの描き下ろしイラスト、
それに加え新規描き下ろしイラスト等が掲載されます。
詳細判り次第お伝えしていきます。

●webラジオ「もっともっとI(アイ)をチョウダイよ!!!」

現在webラジオ「もっともっとI(アイ)をチョウダイよ!!!」にて
「華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ」プチ特集を配信中です。
7/24までとなっておりますので、まだの方是非お聞き下さい。

webラジオ「もっともっとI(アイ)をチョウダイよ!!!

次は写真のご紹介です。
 

 先週発売となりました「華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ」ですが、

全ルートプレイされた方もいらっしゃる頃でしょうか。
依頼やアイテム探し、ミニゲームなどしていると時間がかかると思います。
行動設定画面で「次へ」を設定すると物語だけを楽しむ事が出来ます。

今週は発売後という事で少々まとめのようなものを。

執筆を開始したのが2012年の3月。
夏に開催された「オトメイトパーティー♪2012」で制作発表PVを流しました。
その頃はアニメ関係で忙しく執筆時間がなかなかとれない状態でした。
冬には発売したかったのですが開発する時間を割こうにも
会社を興して一年目という事もあり、多忙で時間がとれなかった2012年でした。

明けて2013年。残りの部分を書き上げて春前にはやっと
収録に入る事が出来ました。

思えばこの数年間ずっと宮ノ杜の仕事をして参りました。それだけに愛着もあります。


今後舞台など展開はありますが、私にとっては「黄昏ポウラスタ」が
「華ヤカ哉、我ガ一族」シリーズの一つの区切りとなります。

一人、また一人と収録を終える度、心の中で区切りを付けていきました。
キャストの方々もそれは伝わっていて、ヨシ役の渕崎さんが収録終了後
目を潤ませていたのが印象に残っています。

新キャラクター役の保阪さんを始め田村さん、仙台さんにもお世話になりました。
キャストの方々のお力あっての「黄昏ポウラスタ」、「華ヤカ哉、我ガ一族」の世界。

是非楽しんでいただけたらと思います。

ブログは来月末まで続けますのでよろしくお願いいたします。

開発担当(株)イチカラム 高木

いよいよ今週木曜、発売日を迎える事になりました。
ここまでとても長い時間が掛かりましたが今となっては
あっという間に感じます。
 
さて、ここでお知らせです。
 
 有田喜助役の片桐勇介さんがゲスト出演します。
 
配信日:
7月11日(木)
7月18日(木)
※7/11、7/18 配信回へのメールの受付は終了しました。
 
以上の2回、「華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ」を
プチ特集としたトークとラジオドラマを放送する事になりました。
茂と喜助のオリジナルドラマを書きましたので
是非聴いてみてくださいね。
 
 
では発売直前という事で攻略情報など。
 
●攻略順序
オススメ攻略順は今作も特にありません。
お好きなキャラクターからお楽しみ下さい。
宮ノ杜兄弟七名から選択出来ます。
 
●プレイもーど順
別荘で追憶もーどで出てくる兄弟達のレコードが手に入りますので
追憶から先にプレイするといいかもしれません。
また今回も情報屋もーどはある条件を満たすと
プレイ可能となります。
 
●別荘もーどのエンディング
「キネマモザイク」10月後の設定ですから
結婚なり将来の事が互いに決まっている状態なので
バッドエンドはありません。グッドとトゥルー2種類あります。
トゥルーエンドは後日談がさらに追加されます。
 
●画廊コンプリート
それぞれのキャラクターごとのイベントCGをコンプリートすると
オマケイベントが発生します。
今回はとっておきのオマケを用意しました。
是非コンプして楽しんで頂きたいです。
 
●物語のみ楽しみたい場合
行動設定画面で「次ヘ」を設定するとマップに移行しません。
物語だけを楽しみたい場合は試してみて下さい。
 
 
スタッフブログは発売1ヶ月後まで続けて参ります。
次回もよろしくお願い致します。
 

 

 いよいよ来週発売となりました。
本日は公式サイトにてプレイムービー第2を公開しました。

さて、攻略については来週書く事にしまして、
サブキャラでも台詞数が特に多い、たえ、秀男、千富に
スポットを当ててみたいと思います。

●たえ
全キャラ中一番台詞数が多かったのがたえでした。
何しろはると同室なのでどのキャラのルートでも会話をする事があり
また話題も異なる為どうしても台詞が増えてしまいました。
結婚も決まり、さぁこれから……という状態のはるに対し
たえが友として出来る事をそれぞれのルートでしていきます。
今回珍しくたえが失敗をするエピソードを書きました。
失敗と言うか不注意ではありますが。

●秀男
全キャラのルートで登場しますが、彼が特に活躍するのが
やはり博ルートではないでしょうか。
博と秀男は歳が同じという事もあり、近い位置に居ますね。
元々彼は困った人を放っておけないタイプですから
博の事が気になってはいたようです。

●千富
母の様な優しさと厳しさを持ち合わせた人ですね。
帝都から離れ不慣れな仕事と生活をするはるに対し、
故郷を思わせる様な人物が居た方がいいかな、と思い作ったキャラですが
今となっては千富の存在が大きなものになっています。
今作では年越しの時、お酒を呑む為誰かを誘います。

他にも三治、紀夫に紅などの面々も登場しますので
お楽しみに。


では次回もよろしくお願いします。

6月もあとわずか、もうじき7月、発売月を迎えます。

来週の公式サイトではプレイムービー第2弾を公開します。
新しく搭載した部分、ミニゲーム辺りを中心に撮影しています。
是非ご覧下さい。

●宮ノ杜家主催【茶会ノ儀】
最初は1回目と2回目の朗読劇をそれぞれ1本ずつ、
計2本の依頼のみ頂きましたが、
登場挨拶、【黄昏ポウラスタ】番宣、オリジナル朗読劇、
シャッフル朗読劇、最後の挨拶の計5種類を執筆しました。
1回目と2回目それぞれ別の内容になります。

実際の進行はどうなるかまだ判りませんが
全て読まれると結構なボリュームになると思います。
行かれる方、是非楽しんで下さい。

●収録中にぐっときた台詞
収録中博のあるシーンの台詞で涙腺が少し緩んだ事がありました。
エンディングの台詞なのでここではご紹介出来ませんが、
最初の頃が懐かしく思い、あれから時が経ったんだなぁ……と
しみじみと感じた台詞がありました。
他のキャラの成長といいますか、変化も確かにありますが
博のエンディングは彼らの中では一番成長したのではないでしょうか。


ではまた次回よろしくお願いします。

発売まで1ヶ月を切りました。
先週から公式サイトトップページより、カウントダウン壁紙の配信を
開始しています。
発売日当日まで配信しますので是非ダウンロードして下さいね。
絵柄は解像度別で日替わり、全31種になります。

また本日から特設ページにて6月の配布物を配布しています。
PC画面上で動くチビキャラのアクセサリーです。
期間限定ですのでこちらも是非お試し下さい。

●タイトル画面背景
全14種、ランダムで切り替わります。
放置しておくと自動で切り替わりますので
機会がありましたら見てみてください。
懐かしいイラストも出て来ます。

●20日発売「B's-LOG」
キャストインタビューが掲載されます。
あるキャストの方が外国語について語っておりますが
誰なのかは見てのお楽しみです。


ではまた次回よろしくお願いします。

 【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当 高木です。

本日から公式サイトトップページにて
カウントダウン壁紙の配布が始まりました。

本日が丁度発売1ヶ月前です。
カウントダウンは当日も入りますので全部で31種類になります。

明日より毎日0時になると自動で切り替わります。
毎日日替わりで前日のは取得出来ませんので
お忘れ無きようダウンロードして下さいね。
レアな壁紙も出てくるかも……?お楽しみに。

来週は6月の配信物があります。こちらもお楽しみに。

●音声記録
今作も音声記録レコードはあります。全部で23種類。
追憶の兄弟達の音声記録もありますので、
こちらは追憶もーどプレイ後にお楽しみ下さい。

●ラジヲ
ラジヲは2種類あり、1つは宮ノ杜、1つは館野のラジヲです。
宮ノ杜家用のラジヲは兄弟達をパーソナリティにし、
ゲストとしてそれぞれの母親達が登場しています。
ゲストじゃないキャラもいますが……
守のラジヲは意外な人物がやってきます。


では次回もよろしくお願い致します。

 
【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当 高木です。

本日公式サイトではプレイ動画の公開がありました。
最初の方の短めなイベントと、今回新しくなった行動設定の画面を
動画で紹介しています。

●今月発売「B's-LOG」
今月は守と喜助のイベントCGとイベント内容が掲載されます。
守の方は何だか落ち着きを見せている感じ、
喜助は相変わらず初々しい感じ……でしょうか。
この他キャストインタビューも掲載されます。

●カウントダウン
いよいよ来週11日からカウントダウンを開催します。
開催、といっても大規模な物ではありませんが
日替わりで壁紙を配布していきますので是非ダウンロードして下さいね。
全部で31種類、解像度別に選べるようにしました。
リンクは公式サイトトップページに掲載されます。

●取材
成信のモチーフとして考えた人物が住んでいた場所を見て来ました。
建物はすでにありませんでしたが、石垣などは当時のままだそうで、
それを聞いて何とも言えない気持ちになったのを覚えています。
もう少し早く生まれていたら、ひょっとしたら会えたかもしれない……
などと考えを巡らせたものです。


では次回もよろしくお願い致します。

 
【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当 高木です。

来月の公式サイトではプレイ動画の公開や
カウントダウン壁紙の配布があります。
こちらの壁紙は発売1ヶ月前から配布を開始します。
日替わりですが是非ダウンロードしてみてください。

現在は特設ページにてディスクトップ用時計を配布しています。
期間限定ですのでお見逃しなく。

●エンディング
今作は「キネマモザイク」のエンディング前の話です。
結末は幸せになる事は判っていますからバッドエンディングはありません。
エンディングはグッドのみですが、ある条件を満たすと
後日談が追加されるようにしました。

●追憶もーど
7人の兄弟達の過去の物語を描いたのが追憶もーどです。
実は全部で8種類あります。8種類目は何か……
是非プレイしてみてください。

●おみくじ
湯白村の奥に神社があり、そこでおみくじを引く事が出来ます。
結果によりおみくじアイテムをゲット出来るのですが
ある効果が隠されています。
くじ運がない時は何かを鳴らしてみるといいかもしれません。


では次回もよろしくお願い致します。

 
【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当 高木です。

今月の特設ページにてPC用ディスクトップ時計を6/3まで配信しています。
いつもとはちょっと違う配信物を、という事で作成致しました。
是非ご利用下さい。

来月はいよいよプレイムービーの公開や、
カウントダウン壁紙の配布が実施されます。
カウントダウン壁紙は発売30日前から毎日更新されますので
こちらもお楽しみに。

●今月発売「B's-LOG」
博と雅のイベントCGとイベントの紹介、
それからサブキャラ達の紹介が掲載されています。
三治や秀男のイベントも少し紹介されています。

●テーマBGMも変わり
一作目から使用していたキャラクターテーマBGMですが
ゴミがとか下郎がとか言われていた頃より彼らも変わっておりますので
今作では新しいテーマBGMを作成して貰いました。
柔らかい感じがするので、逆に1作目が懐かしくなります。

●限定版の冊子
兄弟達が昔アレコレやってしまった所を千富や平助を呼びつけ
写真機に納めさせた……という、別名宮ノ杜家黒歴史アルバム。
ユウヤさんの描き下ろしはもちろん、
その時撮影した千富や平助を中心にしたショートストーリーも掲載しております。

今回はSSのほんの一部ですがご紹介します。

千富「一体何のお話ですの!? お二人してこんなに呑まれて……!
  自重して下さいませ!」
勇「……よし、千富! 記念撮影だ!」
千富「き、記念撮影!?」


ではまた次回もよろしくお願い致します。
 

 【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当 高木です。
今回はPVの公開がありました。
ゲームの雰囲気が判って頂けるかと思います。

来週は5月の特設ページでの配信物がありますので
公式サイトをチェックして下さいね。

では今回は収録時の小話などを。

●リアルな演技
喜助収録の時のお話です。
喜助が風邪で寝込むシーンがありますが、
その時片桐さんが本当に風邪を引いていた為
とてもリアルなシーンとなりました。
喜助の鼻声、聞いてみてください。

●差し入れはカレーに
成信の収録の時沢山差し入れを頂きました。
余った飲み物はスタジオの冷蔵庫に入れておいたのですが
数日後アイチョのラジオ収録でカレーの材料として使われていました。

空になったジュースを見て、これ何処かで見た様な……
と思っていたのですがカレーの材料になっていました。
確か練り梅も入っていたとか。


ではまた次回もよろしくお願い致します。
 

 【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当 高木です。
前回の公式サイトの更新でオープニングムービーや
店舗特典を公開しました。
公式サイトを是非チェックしてください。

「華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ」公式サイトは毎週火曜日更新です。


●深夜ノ徘徊
通常は22時までしか行動設定出来ませんが、
ある条件を満たすとその後も設定が出来ます。
マップを徘徊する事が出来た場合、お馴染みのアレが撮影出来たり
兄弟達の寝言が聞けたりします。

●追憶もーど
配役を変えず何処まで年齢を下げられるかが課題でした。
年長組が苦戦しそうと予想を立てつつ、せめてこの程度は
若返って演じて欲しいという願いも込めつつ執筆したシナリオです。

新規立ち絵とイベントCGもあります。
それぞれが何かの切っ掛けとなった過去のエピソードを書きました。

●約2週間
今作は約2週間というプレイ期間ですが、
ボリュームはこれまでと変わりありません。
今まで頂いたご意見を反映し、
今作は行動設定画面で「次へ」を入力すると
マップ画面に移行せず、会話画面だけで楽しめる様にしました。

とは言えできれば新別荘をうろついて色々なアイテムを
拾ってくれると嬉しい所ではあります。


ではまた次回もよろしくお願い致します。

 【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当 高木です。

本日よりブログ担当を再開する事になりました。
発売後もしばらく続けて行きますのでよろしくお願い致します。
 
●今月20日発売「B's-LOG 6月号」
別荘では兄弟達の他母親達も同行します。
彼らの相部屋の組み合わせを掲載しています。
その他ユウヤさん描き下ろしイラストも是非ご覧下さい。
きっと毎朝こんな状態なんだろうな……という雰囲気がよく出ています。
 
●「御杜銀座帝國最強呪いの宮ノ杜パーラー」
こちらはOVA「華ヤカ哉、我ガ一族 キネトグラフ」のドラマCDと
なっておりますが、内容は「キネマモザイク」の設定で書いています。
題名はパーラーの名前、兄弟達で壱日パーラーをするというお話です。
随分前に書いた物で告知もかなり前にしておりましたが
この度やっと発売となりました。
発売は4月24日です。是非お聞き下さい。
 
●イベントCG
今まではイベントCGの一部を掲載してきましたが少しお休みしまして
今回は全体での構成について。
「華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク」の続きになっていますので
前作のイベントCGも出て来ますが、
「華ヤカ哉、我ガ一族」で登場したイベントCGを意識している構図や
シチュエーションもあります。
 
あと前作は海、今作では露天風呂にて
肌色率が若干高い絵もあります。狭いお風呂です。
 
●プレイ時間等
初回ルートは音声を程よく聞いてだいたい7~8時間ほどでしょうか。
フルコンプするととある画面で変化がある様にしました。
 
 
ではまた来回もよろしくお願い致します。
 

【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当のしばたです。

公開が1日遅れてしまい、申し訳ございません。

最近はだいぶ春らしい陽気になってきましたね。

個人的にはこれから暑い夏が待っているかと思うと憂鬱です……

さて、今回の「ちょい見せ企画」は第十弾。

今回はこの方です。

 

susumu2.jpg

 

このお方が一体誰なのか分かるでしょうか?

前回のお方よりは分かり易いと思うのですがそう、あのお方です。

彼の禁酒はいつ成功するのでしょうか?

さて、今回で私のブログは最後となり、次回よりお待ちかねの

高木様がブログ更新復活となります(更新頻度は変わらず)。

引き続きよろしくお願い致します!


アイディアファクトリー(株)  しばた

 【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当のしばたです。

 
寒暖の差が激しくて完全に風邪をひきました。
みなさんは大丈夫でしょうか?
先日は風が強くて大変でしたね……最近異常気象なのか非常に過ごしにくいです。
 
さて、「ちょい見せ企画」も一巡まわって第九弾です。
九人目はこの方。
 
 
tasashi2.jpg
 
 
手です。いったい誰なのでしょうか……?
これだけだと全く分かりませんが、専属使用人の方は分かるのかもしれません。
 
公式HPでは続々とCGが公開されていっています。
毎週何かしら更新されていますので、ぜひ見に来て下さいね。
ちなみに今週は進のCGでした。可愛らしいはるちゃんに注目です!
 
それではまた来週。
 
 
アイディアファクトリー(株)  しばた
 
 

【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当のしばたです。

もう4月です。
恐ろしい事に1年が1/3も過ぎてしまいました。
気を付けないとあっという間に夏が来て1年が過ぎ去りますね
最近は時が過ぎるのが早くなったような気がします。

さてさて、「ちょい見せ企画」も第八弾となりました。
八人目はこの方です。
 

tadashi1.jpg



さあ、これでご兄弟+情報屋喜助が出そろったわけですが、
まだまだこの企画は進行します。
次は一体誰が出てくるのでしょうか?

それから、現在「華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ」は
発売に向けて鋭意制作中です。
ぜひ発売を楽しみに待っていて下さいませ。

それではまた来週。


アイディアファクトリー(株)  しばた

 

 【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当のしばたです。

 
最近寒暖の差が激しいですね。
コートを着ていった日に限って暑かったりするので、
汗でビショビショになりながら街中を歩いています。
 
花粉も花粉症の人は大変なのでしょうか?
私は辛うじて難を逃れていますが、風も強い日が多いので大変なんでしょうね……
 
さてさて、「ちょい見せ企画」第七弾です。
七人目はこの方!
 
 
susumu1.jpg
 
 
優しい……微笑みが優しいです……
今回はたまにブラックな一面が出てくるあのお方でした。
 
本日で七人目です。
途中で情報屋が入りましたので、残るご兄弟はあのお方。
楽しみにしていて下さいね。それではまた来週。
 
 
アイディアファクトリー(株)  しばた
 
【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当のしばたです。
 
「ちょい見せ企画」第六弾です。
もう大体のご兄弟が出そろってきましたが、この企画はまだまだ続きます。
今回はこの方。
 
 
shigeru1.jpg
 
 
この優しげな眼差しは誰でしょうか?
……結構分かりますね。あのお方です。
それにしても距離が近いです。
 
今回で6人目となる「ちょい見せ企画」ですが、来週は誰になるのでしょうか?
……言わずもがな、あのお方です。
それではまた来週。
 
 
アイディアファクトリー(株)  しばた
 
 

 【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当のしばたです。

 
「ちょい見せ企画」第五弾です。
今回は一体誰なのでしょうか……
 
masashi1.jpg
 
もうパッと見で分かりますね。特徴的でした。
胸元のスカーフで誰なのかがハッキリわかります。
しかし、いったいどうしてホッペタをつつくようなことになったのでしょうか?
 
真相はゲームをプレイしたときのお楽しみですが、今回はやはり
「華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク」のファンディスクということもあり、
甘いシーンが多いような気がします。
 
が、しかし。
甘いだけじゃないのが「華ヤカ哉、我ガ一族」。
しっかりと物語が構成されていますので、ぜひ楽しみにしていて下さい。
 
さて、次のちょい見せ企画は誰なのか……
それではまた来週。
 
 
アイディアファクトリー(株)  しばた
 
 

 【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当のしばたです。

 
すでに公式サイトの方では告知させて頂いておりますが、
発売予定日が変更となりました。
深くお詫びを申し上げます。
引き続き制作作業は進めておりますので、今後とも何卒よろしくお願い致します。
 
 
さて、「ちょい見せ企画」第四弾です。
宣言通りちょっと豪華バージョンです。
 
mamoru1.jpg
 
守 「色々とすまぬな」
はる「……ううん、いいんです。守様の専属として
   当たり前の事をしているだけですもの。それに……」
守 「それに、もうじき夫婦になる仲だからな。尽くして当然か」
はる「…………」
守 「はははは、冗談だ。貴様は何度でも引っかかるな?」
はる「今、夫婦っておっしゃいました?」
守 「そうだが? 何か変だったか?」
はる「い、いえ……」
守 「俺は元からそのつもりであそこをお前と共に出ようと
   言っていたんだが……まさか伝わっていなかったのではあるまいな?」
 
 
……はい、どうでしょうか?
豪華バージョンということで、シナリオの一部を抜粋で掲載しました。
こういった感じで守様との物語が進んでいきます。
 
まだまだ続くこの企画。
次のちょい見せ企画は誰になるのでしょうか……?
それではまた来週。
 
 
アイディアファクトリー(株)  しばた
 
 

 

 【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当のしばたです。

 
「ちょい見せ企画」第三弾です。
何回続くのかは未定ですが、頂いた画像は結構あるのでチマチマ出していきます。
ちなみにこの企画、次回はちょっと豪華になりますので、ぜひ楽しみにしていて下さい。
 
kisuke1.jpg
 
さて、今回は照れ顔を頂きました。
特徴的なので、これが誰なのかすぐわかりますね。
ヒントという訳ではないですが、声をあてて頂いている片桐さんが
3月3日(日)に「新宿マルイワン」にてサイン会を行われるそうです。
 
すでに参加券は配布が開始されていますが、もう残り僅かのようですので
参加しようか迷っている方はぜひおこし下さいませ!
サイン会の詳細はコチラからご確認下さい。
 
 
それではまた来週。
 
 
アイディアファクトリー(株)  しばた
 
 

 【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当のしばたです。

今週は更新が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

さて、先週から始まった「ちょい見せ企画」ですが、第二弾はこちら。
 
isami1.jpg
 
手つなぎシーンです。
これは……いったい誰でしょうか?
ヒントは「斬る!」です。
……簡単でしたね。
 
 
 
さて、今月の23、24日ですが、「シネマサンシャイン池袋」にて
前後篇特別上映イベントが開催されます。
前篇と後篇を一挙に見られる上映で、ゲストは下記の通りです。
 
23日:宮内敦士さん、田坂秀樹さん、片桐勇介さん
24日:宮内敦士さん、梯 篤司さん、片桐勇介さん
 
チケットの一般発売はすでに始まっています。
詳細はコチラからご確認下さいませ。
 
それではまた来週。
 
 
アイディアファクトリー(株)  しばた
 
 

 【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当のしばたです。

 
さあ、今週はいよいよバレンタインです。
本日より公式サイトではバレンタインのFlashがプレイ出来るようになっています。
ご兄弟には何をプレゼントするのか……間違った(?)ものを
プレゼントすると怒られてしまうかもしれませんが、
ご兄弟の喜ぶプレゼントをすると……
どうなるかは実際にプレイしてみてくださいね。
 
それから本日から、「ちょい見せ企画」がスタートです。
高木さんからたっぷり「ちょい見せ」画像を頂きましたので、
それを少しずつ開放していきたいと思います。
第一弾はこちら!
 
hiroshi1.jpg
 
これは誰か分かりますね。
いったいどうしてこんな表情になっているのでしょうか……
詳細はゲームをプレイしてのお楽しみです。
 
それではまた来週。
 
 
アイディアファクトリー(株)  しばた
【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当のしばたです。
今週からまたしばらく私がブログを更新していきますのでよろしくお願いします。
 
日曜日は「後篇完成記念祝賀ノ会」でしたね。
当日は前回の時よりもみつあみの方、着物を着て
いらっしゃる方が多いように感じました。
着物も色鮮やかなものからシックな物まで様々で、
まさに「華ヤカ哉、我ガ一族」の世界と言った感じです。 

 現在公式サイト・特設ページにて「初詣ニ行キマセウ」を配信中です。
flashを使った会話ゲームになっています。
こちらは31日までとなっておりますのでまだの方是非お試し下さい。

来月はバレンタインです。
バレンタインにちなんだ物を特設ページで配信する予定ですので
チェックしてみてくださいね。
特設ページの配信は毎月行っております。


さて少しだけ限定版の情報など。
作中登場する、ある物を形にしてみました。
といっても全く同じではなく
皆様に楽しんで貰える形として、ではあります。
今後情報公開して参りますのでお楽しみに。

では来週もよろしくお願い致します。


【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当
(株)イチカラム 高木

現在公式サイトで月末まで「初詣ニ行キマセウ」を配信中です。

flashを使った会話を楽しむ事が出来ます。
是非やってみて下さいね。
 
今月発売の「B's-LOG」はユウヤさんの描き下ろしイラストと
SSが掲載されています。こちらもチェックしてみて下さい。
 
2/3に開催される「華ヤカ哉、我ガ一族 キネトグラフ」
後篇完成記念祝賀ノ会用の台本が書き上がりました。
昼夜別の朗読劇をご用意しました。
 
昼は節分にちなんだ内容で紀夫も参加します。
夜は工藤が入ってきますので、宮ノ杜兄弟達と
かみ合わない会話をお楽しみ頂けます。
 
他登場する際など全ての台詞を書きましたが
当日どれだけのアドリブが入って来るか私も楽しみです。
 
会場では「華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ」の告知も少しだけありますので
ご参加される方は是非楽しんで下さい。
 
ではまた来週よろしくお願い致します。
 
 
【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当
(株)イチカラム 高木
 

 本日から31日まで特設ぺーじにて「初詣ニ行キマセウ」を配信中です。

flashを使った会話ゲームで、
個別ルートの雰囲気で執筆したオリジナル会話です。
【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】の雰囲気を
是非味わってみて下さいね。
 
「華ヤカ哉、我ガ一族 キネトグラフ」後篇完成記念祝賀ノ会が
2/3に開催されます。現在チケットは一般販売中です。
オリジナルグッズが沢山発売されますので是非ご来場下さい。
 
さて開発の方は相変わらず厳しい山を登り中です。
何かが終わると何かが増える、そんな感じで仕事をしております。
今後新キャラクター達のキャストや発売日など
情報を公開していきますので是非雑誌等チェックしてくださいね。
 
新キャラクターのキャストについてですが……
まさか出て頂けるとは、という方を「華ヤカ哉、我ガ一族」
の世界にお招き出来る事となりました。お楽しみに。
 
ではまた来週もよろしくお願いします。
 
 
【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当
(株)イチカラム 高木
 

 新年になりました。今年もよろしくお願い致します。

さて今月発売の「B's-LOG」では、見開き描き下ろしイラストと
書き下ろしショートストーリーを掲載します。
雪が沢山ある別荘と言えば……そんな設定です。
是非ご覧になって下さい。

では新年最初は本文抜粋しりぃず。三人目の茂です。


茂「相部屋って不便だよねぇ、だって俺が君の部屋に
  行く事も出来ないじゃない?何かいい方法ないかな。
  何処かで落ち合うっていうのはどう?夜ひっそり抜け出せる?
  ほーら、じっとしないと」
はる「…………」
茂「……して欲しい?」
はる「なっ……何を……」
茂「このまま近づいてする事」
はる「し、茂様……ひ、人が……」
茂「そんな事いって誤魔化しても俺の接吻は避けられないっ!ってね。
  さ、目を閉じよっか」
はる「下……ひ、人がっ……!」
茂「へ?あー……よりにもよってこの手の話題が好きな奴に……」

博「わー……」
進「博!早く行くよ!俺達邪魔だからね!」


ではまた来週よろしくお願いします。

【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当
(株)イチカラム 高木

 メリヰクリスマス!祝聖誕祭!一言ずつどうぞ!

 
正「……は?それがどうしたんだ?」
勇「異国の祭りにこの俺が興じる訳がなかろう」
茂「とか何とか言って、ちゃっかり楽しむのが兄さん達だよね~」
進「そして自分が呑まされる羽目になるんですね……」
博「進はいいじゃん、守より呑めるしさ~」
雅「呑めない事を認めない奴に聖誕祭を祝う資格はないね」
守「聖誕祭は関係なかろうが!」
喜助「いやまぁ、俺が言うのも何ですが守様はちょいと……」
はる「……弱いんだっけ?」
たえ「ものすっごくね。あ、秀男もだったわね」
秀男「俺は弱くねぇの!」
千富「あなた達!皆様の支度を……あら、旦那様」
玄一郎「おい、これは一体何の集まりだ?」
平助「さぁ……」
 
という事で「華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ」でも相変わらずな皆様でした。
以下お知らせです。
 
体感(たいきゅん)オトメイトMUSEUMに「華ヤカ哉、我ガ一族」として
参加する事になりました。
 
2012/12/29 (土) -2013/01/07 (月) 
PARCO MUSEUM パルコミュージアム 渋谷パルコにて
詳しくはこちら
 
公式サイト特設ぺーじにて聖誕祭チビキャラ壁紙の配布期間が
明日までとなっております。
まだの方居ましたら是非ダウンロードして下さいね。
 
さて、今年最後の更新となります。
年明けからいよいよ「華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ」の詳しい情報が
出て来ますので楽しみにしていて下さいね。
 
では皆様よいお年を。
 
 
【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当
(株)イチカラム 高木

 本日より26日まで公式サイト特設ぺーじにて

チビキャラ聖誕祭バージョンの壁紙各種を配布しています。
期間内に是非ダウンロードして下さいね。
 
また15日より「オトメイト in ナムコ・ナンジャタウン」にて
新メニュウが2つ追加されました。
詳しくはこちらをご覧下さい。
 
 
さて今回は雪が積もる立ち絵について。
外で会話をしていると少しずつこんな風に雪が積もるようにしました。
 
snap.jpg  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ずっと外で話しているとどんどん積もっていく……
という事はありません。
 
それから雪の降り方も数パターン作りました。
降るときは曇りにしたり……と細かい事ですが
帝都とは違う冬の雰囲気が出ているのではないかと思います。
 
ではまた来週よろしくお願いします。
 
 
【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当
(株)イチカラム 高木
 
 
◆◆◆ 告 知 情 報 ◆◆◆
 
「薄桜鬼 冬の市2012&オトメイトウィンターマーケット 2012」
「コミックマーケット83」にて、「華ヤカ哉、我ガ一族 キネトグラフ」の
グッズが販売されることになりました!
商品の詳細などは、確定し次第公式サイトで公開予定です。
 
公式サイトはコチラ
 

来週はクリスマス前という事で公式サイト特設サイトで配布物があります。
期間は18日~26日ですので是非ダウンロードしてください。
聖誕祭バージョンのチビキャラをお披露目致します。

現在はアニメもゲームもイベントの支度も大詰め。
執筆は前作茂がものすごく時間がかかった、と何かのインタビュウで
答えましたが、今作は意外な人物に手をやいております。

先日アニメスタッフの方とお会いする機会があったのですが
キャラクターデザインの藤岡様から
目尻のシワがポイント、との話を聞きました。

よく見ると兄弟達の目尻にはシワラインがありますが
他は無いキャラが多い事に気付き、感心致しました。

そして喜助にも入っている事に気付きまして......
なんかアニメになったら喜助がイケメン度が上がったなぁ、なんて
思っていたので妙に納得です。

......と書いていて、そう言えば玄一郎は?と見てみたら
玄一郎にも入っておりました。

ではまた来週。


【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当
(株)イチカラム 高木

 【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当高木です。

今週からまた担当させて頂く事になりました。
 
来月のB's-LOGでは会話イベントの紹介が掲載されます。
今回はその一部を簡単にご紹介致します。
 
●正ルート(クリックで画像拡大)
blog00.jpg
 
 
 
 
 
 
 
「華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク」の後ですから、
まぁ……ぶち壊し男ですよね。
右の背景は湯白川駅。表情も少し穏やかに。
 
●勇ルート(クリックで画像拡大)
blog01.jpg
 
 
 
 
 
 
 
別荘だけでなく宮ノ杜のお屋敷の戦地のようなものですね。
殆ど毎晩酒宴が繰り広げられます。
当主の件はまだ決着していない為、どうなるのでしょうか。
 
●茂ルート(クリックで画像拡大)
blog02.jpg
 
 
 
 
 
 
 
左はやす田のとあるシーン。寂しいシーンから始まりますが
静子は晴れ晴れとした表情を見せます。
そして相変わらず進を使う茂。
 
 
ではまた来週!
 

 

 【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当のしばたです。

 

先週末、「オトメイト in ナムコ・ナンジャタウン」へ行ってきましたので、

その様子などをご紹介していこうと思います。

 【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当のしばたです。

 
今週は「華ヤカ哉、我ガ一族 キネトグラフ」前篇の情報をお届けしますよ。
現在、シネマサンシャイン池袋、シネ・リーブル梅田にて絶賛上映中!
東京のシネマサンシャイン池袋は11/22(木)まで、
大阪のシネ・リーブル梅田は11/23(金・祝)までです。
 
私は東京初日の舞台挨拶の回を拝見しましたが、
会場に来て頂いた使用人の皆様の反応を見ながら
「ああ、楽しんで頂けて嬉しいなあ」と終始ニコニコしていました。
それから意外にも男性の方が多いことに驚いておりました。
先日、大阪で行われた「もっと×2 アイをチョウダイよ」の公開録音の際も
男性の方がいらっしゃいましたが、「男女問わずプレイして頂けているんだなあ」
と改めて認識した次第です。
 
そんな「華ヤカ哉、我ガ一族 キネトグラフ」の上映期間は東京22日、大阪23日までです。
まだご覧になられていない方はぜひ足をお運びくださいね。
シネマサンシャイン池袋の壁面には
縦2メートル、横5メートルの大きなバナーも展示されています。
現物を見に行きましたが、かなり大きいです。
写真を撮られていた方もいらっしゃったようですね。
ぜひ映像と合わせてご覧下さい。
 
 
 
そしてそして、今週は「華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ」から
先行して勇様のシナリオを一部公開しようと思います! 初お披露目です!
一体どんなお話になっているのでしょうか……?
 
 

 【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当のしばたです。

 

11日(日)、大阪にて「もっと×2 アイをチョウダイよ in大阪

~featuring華ヤカ哉、我ガ一族~」が行われました!

私も当日は会場の後ろで観させて頂きましたので、少しだけレポートを書きます。

 

 【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当のしばたです。

11月4日(日)はよみうりホールにて「華ヤカ哉、我ガ一族 キネトグラフ」
前篇完成記念祝賀ノ会が行われました!
当日会場に来て頂いた使用人の皆様、イベントはいかがだったでしょうか?
当日は私も会場へ行ってきましたので、簡単ではありますがレポートを書いてみました。
 
≪華ヤカ哉、我ガ一族 キネトグラフ 前篇完成祝賀ノ会/イベントレポート≫
さて、当日に初お披露目となった映像ですが、やはりキャラクターが動くと感動しますね。
動揺する正様、自害した方がよいのではないかの勇、眠りの茂、
良い声でサラッと酷いことを言う進、天真爛漫な博、鎖骨の雅(?)、髪の毛ピーンなはる……
会場に来て頂いた方は何を言っているのか分かると思いますが、ご覧になれなかった方は
何を言っているのかさっぱり分からないと思います。
そんな方はぜひ、12月21日に発売されるDVDをご覧ください。
会場と同じく笑いと感動に包まれること必至ですので、ここではネタバレをしないようにします。
ゲームと同じあの名シーンが盛り沢山、そしてアニメオリジナル要素もあり!
美麗なイラストで「華ヤカ哉、我ガ一族」の世界観が描かれています。ご期待下さい。
 
また当日は映像の他にもご兄弟達と使用人の皆様を巻き込んでのゲームが行われました。
進様を信じなかった使用人の皆様、そして運よく勝ち残った使用人の皆様には
生声が聞えるくらいの距離から、ご兄弟のお言葉を聞けるというご褒美がありました。
夜公演では、情報屋の喜助も巻き込んでのイベントとなり、非常に楽しかったのではないかと思います。
 
そして最後にご兄弟にお花を送って頂いた使用人の皆様がいらっしゃったので、
そのお花を少しだけご紹介したいと思います(お名前は伏せさせて頂いております)。
手袋やトンカチ、軍帽に手袋などかなり造りこんであり、ただただ凄いなと感動しっぱなしでした。
当日会場に起こし頂いた使用人の皆様、ありがとうございました!
 
 
ohana_hanayaka.jpg 
 
 
さて、本日よりPlayStation(R)Networkにて、勇のカスタムテーマが配信開始です。
それから公式HPの特設ページでは11月の配信物が配信中!
11月は「華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ」のタイトル曲BGMです。
こちらも配布期間が決まっていますので、取り逃しの無いように気を付けて下さい。
 
それでは、また来週。

 【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当のしばたです。

いよいよハロウィンですね。ワクワクします。

さて、カスタムテーマの配信ですが、ダウンロードの方法が

分からないというご意見を頂戴しましたので少しお話しようと思います!

 

カスタムテーマはPlayStation(R)Networkで配布しています。

弊社公式サイトではダウンロードできませんのでご注意ください

アクセス方法やダウンロードについてご説明します。

 

ダウンロードするにはどうしたらいいの……?

PlayStation(R)Networkにつなぎましょう。

つなぐ為にはアカウントが必要です。一度アカウントを作ってしまえばあとは簡単です。

今後配信される「華ヤカ哉、我ガ一族」のカスタムテーマも

すぐにダウンロードできるようになるという仕組みです。便利。

ちなみに有料コンテンツを利用する場合はウォレットと呼ばれるネットワーク上の

お財布にチャージが必要となりますのでご注意を。

 

「華ヤカ哉、我ガ一族」に有料コンテンツなんてあるの……?

あるんです。「華ヤカ哉、我ガ一族」の後日談シナリオを配信中です。

まだ見たことがない方は、この機会にダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

内容はそれぞれのご兄弟らしい内容となっていますよ。

後日談ということもあって少し(結構?)甘めな内容となっております。必見です。

 

手順の詳細は「華ヤカ哉、我ガ一族」や「華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク

の公式サイトに載っているので、そちらをご覧下さい。

(ダウンロードコンテンツのアイコンをクリックして下さい)

 

 

それでは、また来週。

 

 

【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当のしばたです。
今週からしばらくは私がブログの更新をかけていきます。

さて、ファンディスクの2ということで制作が始まりましたが、
現在は水面下で色々と作業が進行中です。
公式サイトや「B's-LOG」「電撃Girl's Style」の方では新情報を展開していきますので、
みなさん情報を見逃さないようにチェックしてみて下さい!

また、31日よりPlayStation(R)Networkにて、カスタムテーマの配信(無料)が始まります。
最初は正のテーマです。
今後しばらくは配信されますが、1つ1つのカスタムテーマの配信は期間限定。
正が終る頃には次のカスタムテーマが……というような感じで配信されていきます。
※ カスタムテーマダウンロード開始の誤表記について

私の手元には全てのカスタムテーマがそろっていますが、
どれを設定するか迷ってしまうほど素敵なものばかりです。
「ダウンロードするのを忘れたまま配信期間が終わってしまった……!」
ということがないようにお気を付けを!
※正のカスタムテーマは11月6日(火)まで配信されます。

●3つのもーどについて

「華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ」は「華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク」の後日談です。

メインモードは「別荘もーど」。
「別荘もーど」ではそれぞれのルートの聖誕祭後から
約2週間をプレイし楽しむ事が出来ます。

「情報屋もーど」も前作「華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク」のその後の物語になります。

「追憶もーど」では兄弟達の過去の物語が楽しめます。
こちらは会話画面のみで進行、イベントCGもあります。

●ほんの少ししりぃず其ノ壱

正「今夜はもう休め。また明日な。明日は起こしに来るんだろうな?」

はる「はい、もちろんです。正様、ご心配掛けて申し訳ないことを致しました。
   ……有り難う御座います。
   では部屋に戻ります。ちゃんと自分の気持ちを整理したら
   またお話しをさせて下さい」

正「……ああ。判った」

はる「……正様って結構大胆な方なんですね。あの時もそうでしたけど!
   それでは……おやすみなさいっ!!」

正「だ、大胆って……まぁ、そうかもしれんがもうじき夫婦……
   むっ、何か視線を……」

勇「一部始終を見せてもらったぞ、正」

正「なっ……た、大佐に……おい、お前達!!」

茂「きゃーっ、もうっ、やっだぁ!頭取ったらぁ~……だ・い・た・んっ♪」


ではまた来週。


【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当
(株)イチカラム 高木

 

●「オトメイト in ナムコ・ナンジャタウン」

11/17~来年1/14まで、「オトメイト in ナムコ・ナンジャタウン」に
「華ヤカ哉、我ガ一族」も参加する事になりました。
メニュウの方は現在検討中です。
決まり次第お知らせしていきます。公式サイトはこちら

●本日の公式サイト

本日は3つのモードやアイテムについて公開致しました。
今作も200種類以上のアイテムをご用意致しました。
依頼もあります。今まで同様必須ではないシステムですが
アイテムは揃えていくことで楽しめる物も沢山あります。
是非村や別荘を散策してみてください。オバケもいます。

●もっと×2 アイをチョウダイよ in大坂
~featuring「華ヤカ哉、我ガ一族」~

公式サイトはこちら

11/11大阪にて昨年4回ジャックさせて頂いたwebラジオ
「もっともっとアイをチョウダイよ!!!」200回記念スペシャルイベントです。
会場にてオリジナルグッズを販売するとの事で、
私からも一品ご協力させて頂きました。
「華ヤカ哉、我ガ一族」のアイテムではありませんが
私がデザインしたTシャツです。どんなデザインかはお楽しみに。


ではまた来週。


【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当
(株)イチカラム 高木
 

●本日の公式サイト
本日より15日まで「B's-LOG」描き下ろしイラストを使用した
館野親子(新キャラクター)のカスタムテーマを配布致します。
圧縮ファイルがダウンロードされますので
解凍してからご利用下さい。

●イベント特設サイトにてグッズ公開
11/4開催される「華ヤカ哉、我ガ一族 キネトグラフ」
前篇完成記念祝賀ノ会、イベント特設ページにて
販売されるグッズを公開中です。
私がデザインしたグッズもいくつか御座います。

先行販売グッズについては後日通販される予定ですので、
是非一度ご覧になって下さい。

●登場人物
初出時の「B's-LOG」インタビューにも掲載しました通り、
今まで登場したキャラは宮ノ杜ノ歴史に出てくる人物を省き
全員登場致します。

紀夫に紅、もちろん秀男も出てきます。
特に秀男はルートによっては大事な役目を担います。
といっても前作の様な感じではなく、心情的に、でしょうか。


ではまた来週。


【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当
(株)イチカラム 高木

●本日の公式サイト
新キャラクターが公開されました。
館野親子と酒造の娘、カヨ子の3名です。
館野親子は帝都住まいですが宮ノ杜家別荘近くに彼らの別荘を持ちます。
カヨ子は新別荘近くの村にある酒造の長女。
彼らがどう物語に絡んでくるか、楽しみにしていてください。

●電話機
「華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク」から登場した電話機。
依頼でゲットし自室に設置する事でかかってきました。
今作は別荘一階に設置してあります。
通り過ぎるときなどにジリリリ……と鳴ったり。
もちろん今作も取れますので是非聴いてみて下さい。
一度聞いた電話音声は何度でも聴けるようにしました。

●おねむキャラ
今作は深夜の徘徊時、鍵があると対象キャラの部屋に入れます。
もちろん彼らは寝ています(酒宴をしている時は居ません)。
寝ている時に話しかけてみてください。
寝言が聞けるかもしれません。


ではまた来週。


【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当
(株)イチカラム 高木
 

●本日の公式サイト
本日はゲーム紹介ページが更新されました。
進め方について掲載しています。
一時間毎に進行していく仕組みになっています。

●アニメ関係
11月のイベントに向けて慌ただしく動いております。
またアニメの方も着々と出来つつあります。

さて本日はカレーについて少し。
最初はカレーのみの販売予定だったのですが、
私の提案でドラマCDを付けて頂く事になりました。
ですからカレーは出来上がっていた訳です。

ですがドラマCDを聞き、なるべく兄弟達の作ったカレーに合わせよう、
という事になったそうで、何回も何回も作り直しをして調整して貰いました。
かなりの拘りが感じられる一品。
近々試食出来るとの事で楽しみです。

●ゲーム関係
3Dマップは今作全て新規で制作しています。
会話画面の方の背景も新規で作成、100点以上になります。
立ち絵ももちろん新衣装が追加されています。

20日発売の「B's-LOG」にて描き下ろしイラストや新キャラ情報が
掲載されますので是非ご覧下さい。

ではまた来週。


【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当
(株)イチカラム 高木

本日の【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】公式サイトでは、
twitter壁紙とアイコンのセットの配信をしました。
圧縮ファイルがダウンロードされますので解凍してからご利用下さい。

また明日より「前篇完成記念祝賀ノ会」先行抽選予約
チケットの当選発表があるようです。
くわしくは特設イベントページをご覧下さい。

さて今月発売「B's-LOG」にいよいよ新キャラクターをご紹介します。
今作新キャラクターは3人。うち2人は「オトメイトパーティー♪ 2012」にて
ご覧になった方もいらっしゃると思います(チラリ程度ですが)。

物語は今作も最初から個別ルートを選択出来ます。
7通りの物語とあとは別に2モードあります。
モードについても「B's-LOG」に掲載されますので是非ご覧下さい。

物語は「華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク」のその後。
例えば正の物語でしたら、「華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク」の
エンディングの少し前からお話が展開されます。
その後に「華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク」のエンディングへと
繋がって行きますが少しオマケを追加しておきました。

来週はいよいよゲームの流れについてを
公式サイトで公開していきます。

ではまた来週。


【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当
(株)イチカラム 高木

【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】公式サイトでは、
本日より17日まで効果音の配信をしています。
タイトル画面で鳴らしていたSEです。
メールなどの通知音にご利用ください。

今回新たな装いの立ち絵を追加しました。
正と茂はインバネスコートを羽織っています。

インバネスコートは明治から流行した洋服で
着物の上に羽織るのが一般的です。
別名トンビとも呼ばれています。
当時は裕福な階級の代表的なファッションだったようです。

では物語について。今作の期間は約2週間です。
過去シリーズ中最も短いものになりますが1時間毎に進みます。
また1日のイベントが沢山あります。

今回は新別荘ということで相部屋にしました。
主人公はたえちゃんとの相部屋。さて兄弟達は……
ということでまた来週。


【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当
(株)イチカラム 高木
 

開発の方はずっと長い間佳境に入っている気がします。
現在はミニゲームの調整など忙しい日々が続いています。

さてイベント特設サイトも公開され、
間もなくチケット受付が開始します。
詳しくはこちらをご覧下さい。

「華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ」公式サイトは
バナー画像の公開がありました。

先週より公開している壁紙は来週迄となっておりますので
まだの方是非ダウンロードして下さい。
公開期間は9/4までです。

またスマートフォン用横サイズをご用意しました。
こちらの配布も9/4までです。

1280×720
960×800
960×640
960×540
800×480
480×320

執筆の方は何とか進んでおります。
「華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク」後の物語ですから、
「華ヤカ哉、我ガ一族」の時の様な厳しさは
少なくなりますが、それでも辛辣な言葉を言われたり
すれ違いもあったり。
新キャラ絡みや千富たち女性陣のイベントもあります。

ではまた来週よろしくお願いします。


【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当
(株)イチカラム 高木

8/20発売号「B's-LOG」、そして8/5での「オトメイトパーティー♪2012」で初出した通り
「華ヤカ哉、我ガ一族」シリーズ3作目となる、「華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ」
を発売する事となりました。

「華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク」その後の物語、年末年始の約二週間に
スポットを当てた、ファンディスクのファンディスク、それが
「華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ」です。

公式サイトはこれまで通り毎週火曜日更新していきます。
OVAアニメの方も制作進行中。こちらも公式サイトを是非チェックして下さい。
アニメのお話しも今後して行ければと思います。

さて……

この「華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ」は「B's-LOG」のインタビュウにも
掲載されていますが黄昏時の北極星、という意味になります。
北極星はPolarisとも言い、Pole star、Polar starとも呼ぶ事から雰囲気を
出す為ポウラスタとしました。
冬が舞台のゲームですので、冬特有の雰囲気や空気感を味わって頂ければと思います。

会社を立ちあげて第一作目。
社長になって何がよかったかと言えばベッドが設置出来た事です。
あとは以前より忙しさが倍、やっている事は同じです。
お皿が増えたり会社でねぎを刻んだりと以前より随分と家庭的になりました。

そんなこんなで頑張っておりますので今後ともよろしくお願い致します。


【華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ】開発担当
(株)イチカラム 高木

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。

明日でアンケートはがきプレゼント企画の受付が終了となります。
すでに沢山頂いているようです。有り難う御座います。
描き下ろしイラスト色紙等当たりますので是非ご応募下さい。

シルバーキーネックレスに付属するポストカードですが、全てキャラクター別の
描き下ろしイラストです。
朝、部屋に起こしに行った時を想定し描いて頂きまして、台詞も入っています。
仕上げは私の方でデザインさせて頂きました。
兄弟達の寝間着姿を是非堪能して下さい。

会社は以前と変わりましたが、開発においては今までと変わりません。
アニメの方はすでに何度か打ち合わせに参加しております。
そこで私の意見を言うにつれ、
なんとなく自分の仕事が増えていくような……そんな気が致します。
実際増えつつあります。

さて、「華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク」ブログは本日で最後となりました。
今まで有り難う御座いました。
これからも「華ヤカ哉、我ガ一族」、「華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク」共々
よろしくお願い致します。
 

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。

「JAPAN 乙女・Festival2」、今月発売の「B's-LOG」に掲載されました通り、
「華ヤカ哉、我ガ一族」がアニメ化する事になりました。

アニメ化に伴い幅広く展開していくと思います。
ですが「華ヤカ哉、我ガ一族」のキャラクター達、
世界観や雰囲気などが変わる事がなきよう、
私に出来る事をしていきたいと思います。

山はなかなか険しく高い……
頑張って登っていきたいと思います。

またアニメに関してのお問い合わせについては
お答え出来ませんので、
今後の情報をお待ち頂ければと思います。

では来週よろしくお願い致します。
 

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。

本日はバレンタインです。
大正時代バレンタインの風習はまだなかったと思いますので
宮ノ杜家兄弟達にチョコを渡してもいまいちピンとこないかもしれません。
それに使用人がチョコを渡せるかどうかも難しい所ではあります。

さて今月発売予定の新グッズですが
こちらは兄弟別で、私がデザインさせて頂いたiPhoneシールです。
ユウヤさんにもご協力頂きツインパックのイラストを使って完成したものです。
こちらのサイトに掲載されています。

アイチョラジヲ収録時、ドラマがある為私も立ち会いました。
その際しばたさんに手作りオニギリを頂きました。
それが初日の収録。
二度目の収録の時、私も前田さんもオニギリ期待してました。
ところが配給はなく、お腹がすいた収録となりました。
そういえばダジャレは皆さん実はかなり長考していましたね。
また機会があればやってみたいです。


ではまた来週よろしくお願い致します。

 

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。

先週は殆ど大阪に居なかった為仕事がたまってきました。
何とかして時間を作らないと、といった所です。

さて「華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク」の方はビジュアルファンブックも
発売し落ち着いて参りましたが、今月は新情報が御座います。
今月発売号「B's-LOG」にてインタビュー記事が掲載されますので
機会があれば是非お読み下さい。

ではまた来週よろしくお願い致します。
(こちらのブログは今月末までです)
 

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。
 
本日で一月も終わりです。発売してからというものあっという間でした。
まだまだ寒い日が続きます。
 
昨日はビジュアルファンブックの発売日でした。
すでにお手元にある方もいらっしゃるかと思います。
攻略ページは画面スナップを入れ、判りやすくなりました。
 
お値段を前作ビジュアルファンブックと同じ、ページは
増量としたかったので後半はモノクロになっていますが
攻略で詰まっている方のお役に立つのではないでしょうか。
 
「たくさんプラス」のシルバーキーネックレス、web特典の
「オリジナルメッセージ付きポストカード」の
描き下ろしイラストと台詞についてですが、
専属となって鍵を使い、朝起こしに行ったら……
というシチュエーションにしました。
 
1月31日(火)の17:30から再度受付を開始する予定です。
詳しくは「たくさんプラス」にお問い合わせ下さい。
 
ブログは来月末まで続けて参ります。
ではまた来週よろしくお願い致します。
 

 

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。

年賀状追加募集ですが沢山のご応募有り難う御座いました。
今週作業をし発送致します。
月内には届くよう進めていきます。

鍵のアクセサリー販売が始まりました。
あっという間に完売してしまったそうで驚きました……
順次再販していくそうですので今後の情報をお待ち下さい。

今は次回作の資料集め、プロット作り、仕様書作り等を
進めている所です。
別件で執筆があり、こちらも取りかかろうとしている所です。

また来月オトメイトモバイルでのバレンタイン企画に
【華ヤカ哉、我ガ一族】も参加する事となりました。
詳細は後日、オトメイトモバイルの告知をご覧下さい。


ではまた来週よろしくお願い致します。
 

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当しばたです。

既に沢山の予約を頂いており、一部売り切れとなっておりますが、
兄弟の部屋の鍵がシルバーネックレスとチャームになりました!

ネックレスの方は、WEBでご購入頂くと3月14日頃に原画家、ユウヤさんの
描き下ろしポストカード(オリジナルメッセージ付き)が届きます!
正の部屋の鍵を購入すると、正のポストカードが貰えるということです。
各兄弟でイラストが違いますので、全員分をご購入頂くと兄弟全員から届くわけですねー

さて、肝心の商品紹介についてですが……良く見て頂きたいのが鍵のデザインです。
なんとこの鍵、作中と同じように鍵先がそれぞれの部屋ごとに違うのです。
そして鍵についている石部分も、原作の物に近い色を探して頂きました。

ちなみにネックレスの方はシルバー925でできており(石はスワロフスキー)、
首から下げると丁度良い大きさの鍵がキラリと胸元で光ると……
チャームの方もどこにつけても可愛らしく見える丁度良いサイズです。
かなり精巧にできておりますので、ぜひ商品の詳細をご確認下さい!


ba283x60.jpg

 

 

 

※大好評につき、ネックレスの受注上限を増やすことになりました。
 予約数に達し次第、受付終了致しますのでご注意下さい。

※時間帯によってはつながりにくい場合がございます。
 その場合は、時間を置いて再度お試し下さい。

※商品の在庫等につきまして弊社にお問い合わせを頂戴しても
 ご回答できかねます。ご了承ください。

 

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。

新しい年となり新しい環境でのスタートとなりました。
これまでと変わらず開発を続けて参ります。
今年もよろしくお願い致します。

さて今月はビジュアルファンブックの発売があります。
当初予定していた文字数は大幅に超えてしまったSS挿絵付きを
掲載しております。是非ご覧下さい。
最近ずっとギャグ風でしたので、たまにはちょっと切ない感じに。
といっても相変わらずドタバタしたシーンは御座います。

華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク ビジュアルファンブック

また今月はサウンドトラックも発売されます。
「キネマモザイク」で追加されたBGM、OPを収録。
前作に引き続きジャケデザイン等させて頂きました。

華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク オリジナルサウンドトラック

機会があれば是非お聞き下さい。


ではまた来週よろしくお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当しばたです。

「オトメイトティアラ」にて、勇役の田坂秀樹さんがゲスト出演されます!
放送日は1月13日(金)です!
お馴染みの「オトメボックス」「それっぽワード」
「想いよとどけ!紙ヒコーキにのせて!」など、笑いの絶えない内容となっております。
ぜひ、聴いてみて下さい。

オトメイトティアラはこちらから視聴できます→コチラ

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。

さて今年も終わり次回の更新は来年となります。
今年は「キネマモザイク」に始まり「キネマモザイク」で終わった年でした。

今作でFDというものは初めての開発でしたが、
反省点も多く、改良点、また搭載したい新しい機能、技術など
課題も挑戦したい事も出来ました。

続編のようなもの……として開発したからかもしれませんが
生みの苦しみは前作以上で、
一人で執筆しているからというのもありますが、
7ヶ月まるまるかかってしまい、なかなか大変でした。
開発もプログラムを元の部分から作り直した為時間もかかってしまいました。

「キネマモザイク」ファンブックのインタビュウにも掲載しておりますが
今後の開発については皆様のご意見等頂戴してから
私なりに考えていきたいと思っております。

こちらのブログは年明けしばらく続けて参りますので
よろしくお願い致します。

 

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。

クリスマスという事で、プレゼントとまではいきませんが
聖誕祭にちなんだショートストーリーを書きました。
音声はありませんがスクリプトを作成し会話画面を動画にして公開中です。
こちらは期間限定公開ですので是非ご覧下さい。
公開期間は本日から27日迄の1週間となっております。

パッケージに同梱されているアンケート葉書をお送り頂いた中から
抽選でプレゼントが当たります。
全て目を通させて頂き、今後の参考にさせて頂きますので
是非お送り下さい。お待ちしております。

明日21日はドラマCDが発売されます。
詳細はこちら
宮ノ杜家の多忙なる壱日、という内容です。
是非お聞き下さい。

では以前私のtwitterで呟いたカウントダウンツイート、
全31種を掲載致します。

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当しばたです。
ゲームが発売されて、もうすぐ1週間が経とうとしています。
そして宮ノ杜ラジオももうすぐ公開が終わってしまいますが、
皆様から投稿して頂いたお願い事は想像を超える応募数でした。
ありがたいことです。
そこで、投稿フォームから応募をして頂いた方の中から、抽選で
光り輝くあれをご用意しました! 当選者は以下の通りです。

正の指輪:うーぺんどら 様
勇の指輪:もぐ 様
茂の指輪:ハルリリ 様
進の指輪:にこる 様
守の指輪:ビバ☆ノン 様

当選者の方には別途メールでご連絡させて頂きます。
指輪はムービックから発売されている物で、外箱には声優のサイン入りです。
この指輪、左手の薬指にはめて写真を撮ったのですが、ご覧になったでしょうか?
写真は「もっともっとI(アイ)をチョウダイよ!!! Radio」にて見ることが出来ます。
※残念ながら、梯さんと泰さんは終了してしまいました。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。

来月「キネマモザイク」のファンブックが発売となりました。
こちらは前作ファンブックより
攻略ページをもっと判りやすくレイアウトして頂きました。

描き下ろしイラスト、書き下ろしショートストーリーもあります。
これまで掲載したイラストはもちろん、
キャラクター紹介は新規衣装の立ち絵を使い、
「キネマモザイク」ならではの雰囲気にしております。
キャラごとのコメントも書かせて頂きました。

詳細はエンターブレインのホームページをご確認下さい。
近日公開予定です。

本日より来週までの一週間ですが
弊社ヴァンテアンシステムズのホームページにて
年賀状の募集を行っております。
是非ご応募下さい。

では攻略についての詳細情報です。
※自力でクリアしたい方は見ない方がよいかもしれません。


 

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。

いよいよ今週発売となりました。
では発売直前、ゲームの攻略など。

●鍵
今作では鍵の制限は兄弟達、玄一郎、千富、たえ、秀男以外は
ほとんどありませんが、一部依頼をしなければ貰えない鍵があります。
また宝箱には鍵がかかっていますので、
依頼をクリアして銅、銀、金の鍵を入手していって下さい。

●引き継ぎ
カメラとラジオは引き継がないと入手出来ないアイテムです。
蓄音機がない場合は音楽室にて聞く事が出来ます。

●洗濯
朝か昼に。取り込み忘れに注意。

●難易度
前作より少し上げてあります。
審査は全部○、依頼コンプは難しくなっています。

●戯言
喜助の部屋の二階の机。ミカン箱ですが大事な物が乗ります。


ではまた来週よろしくお願い致します。
 

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。

2回目のラジオが配信中です。
まだの方是非お聞き下さい。
次回は正と勇をゲストに迎えての配信となります。

弐年目もーどの攻略についてですが
特におすすめ順番などは御座いません。
お好きな兄弟を選択して頂ければと思います。

もーどについてですが、もしかしたら先に後日談もーどを
した方がよいのかもしれません。
こちらは前作DLCシナリオのその後のお話となっています。

さて、発売日が近くなって参りました。
あまりネタバレな事を言っても何ですのでとりあえず……
さすがは玄一郎、とだけ言わせて下さい。
プレイして頂ければきっとお判り頂けるかと思います。

ではまた来週よろしくお願い致します。

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。

1回目のラジオが配信されています。
皆様お聞きになりましたでしょうか。
配信については更新前日まで聞けるかと思いますが
念のためこちらにてご確認下さい。

ラジオの配信日程についてはこちらです。

ではまた来週よろしくお願い致します。

 

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。

今月発売のB's-LOGは、見開きで描き下ろしイラスト、
そして声優インタビュウを掲載致します。
見開きイラストのショートストーリーも掲載致しますので
ご興味あれば是非ご覧下さい。
秋の宮ノ杜家強化訓練、といった感じのイラストです。

 

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。

発売近くなって参りました。
ご予約を沢山頂いているようで有り難う御座います。

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。

ドラマCD第二弾が発売される事となりました。
詳しくはこちら

 

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。

来月配信予定のラジオの投稿フォームが公開中です。
皆様お気軽にご参加ください。

本日は初公開、私のカオス自室をお披露目します。

 

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。

今月の「B's-LOG」は喜助特集。
そしてツインパックのパッケージイラストも掲載致します。
みんなお揃いの衣装姿はなかなかないかと思います。
来月発売号はちょっとした特集の予定(あくまでちょっとしたもの)。
今後の情報にご期待下さい。

さてゲームの方ですが雑誌初出時に
続編のようなものとして制作しています、とインタビューで言いましたが
実際そんな感じになりました。

プレイ時間は前作とほぼ変わりません。
依頼、アイテム集めをし音声全て聞いたとしたら
弐年目もーどのEDまでだいたい10時間程になるのではないでしょうか。
もしかしたらそれ以上かかるかもしれません。

ではまた来週よろしくお願いします。

 

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。

久々に長期休暇など取ろうかと考え中です。
一ヶ月ほど旅に出たいと思います。
実現出来るとよいのですが。

 

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。

Annabelさんの歌って頂いたED曲ですが、
前作と今作の両方の計4曲を入れた
華ヤカ哉、我ガ一族 ED主題歌集
がリリースされます。

前作の2曲はドラマCDにも収録されていましたが
今作の方はこちらのCDにてお楽しみ下さい。

今月発売の「電撃Girl's Style」には宮ノ杜家兄弟七名の出演者インタビューが
掲載されます。ご興味ある方は是非ご覧下さい。

 

【キネマモザイク】開発担当高木です。

もうしばらくしたらキャラメール第二弾についてお知らせ出来るかと思います。
お待たせして申し訳ありませんが、もう少しお待ち下さい。

では限定版ドラマCDについて。
頂いたデータを見たら1時間を少し越えていました。
勇の物まねは去年よりちょっと上手くなっている気がします。
ですが酔っても進が一番上手ではないかと思います。

予約特典CDは40分程になります。
私は収録の時にとある所で思わず吹きました。

【キネマモザイク】開発担当高木です。

更新が1日遅れましたが、今月発売の「B's-LOG」についてご紹介します。
今月発売の「B's-LOG」にて守のイベントを2つご紹介しております。
1つは博覧会、もう1つは銀座花電車のイベントです。

これで花電車、博覧会のイベントはだいたい兄弟全員分を
ご紹介した形となりました。
催し事の内容そのものは変わりませんが、
各ルートによってイベントの内容は異なりますので
どのキャラも楽しんで頂けるかと思います。

一部花電車イベントについて掲載していない人も居ましたので
ここで花電車まとめを。

【キネマモザイク】開発担当高木です。

現在別件始動中。
近々ご報告出来ると思います。お楽しみに。

今回は後日談もーどのご紹介を超短く。

正……犬か猫
勇……志のみで
茂……!
進……うわぁ
博……看病
雅……5着
守……卵屋

ではまた来週よろしくお願い致します。

 

【キネマモザイク】開発担当高木です。

今月発売の「B's-LOG」は守特集。
描き下ろしイラストももちろん、
今月発売号ではいよいよ限定版情報が掲載されます。
機会があれば是非ご覧下さい。

また、もうじき指輪とオルゴールが発売されます。
すでに沢山のご予約を頂いているそうで有り難う御座います。
指輪とオルゴールの詳細については、
ムービック」「アニメイト」にてご確認ください。

限定版に同梱されるグッズについて、
いつも何を付けるか意見を求められる度に悩みます。
ドラマCDはいいにしても、それ以外に何がいいか……
なかなか案が浮かばず難儀します。

という事で今回は小説冊子です。
ドラマCDの台本を綴った内容なので小説というより台本に近い物です。
描き下ろしの挿絵が数点入っています。
あの人の料理している姿やあの人の入浴姿、などお楽しみに。

ではまた来週よろしくお願い致します。

 

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。
現在は引き続き調整等細かな作業を毎日行っています。

収録はすでに終了しておりまして、
懐かしい方々との再会が出来ました。
今回も皆様熱演して頂きましたので是非ご期待下さい。

台詞数は前作より少し多いぐらいにはなりました。
全ルートで出演するサブキャラなどは
正達と同じぐらい話しています。

オマケのレコードも今作は種類も増えていますし
1つあたりの尺も前より長くなっています。
宮ノ杜家ラジヲにイントロを特別につけて頂き豪華になりました。

今月より発売月までは毎週の更新となります。
また来週もよろしくお願い致します。

 

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。

パッケージ情報等色々と公開されてきました。
限定版ドラマCDは前作【華ヤカ哉、我ガ一族】限定版ドラマCDを
お聞きになった方であればにやりとして頂くシーンがあります。
もちろん今作初めて聞く方でも楽しんで頂けます。

宿に行く切っ掛け、そして宿の状況、今回は7名で……などなど
前作とは違う事が沢山あります。
入浴シーンでは進の絶叫と正の笑い声をお楽しみに。
また限定版ドラマには隠し部屋のヒントもあります。

付属の冊子はドラマCDの台本ですが
描き下ろし挿絵が数点入っています。
ドラマCDを聞きながら冊子を見て、
物語をより楽しむ事が出来るかと思います。

開発以外にもキャラメールの執筆その他色々と動いております。
近々ご報告出来ると思いますので楽しみにしていて下さい。

ではまた次回よろしくお願いいたします。

 

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。
 
今月発売の「電撃Girl's Style」に、予約特典ドラマCD情報が
右下あたりに少しだけ掲載されます。
今後他雑誌、公式サイト等でパッケージ、主題歌情報などが
掲載されていきます。
また決まりましたらお知らせいたします。
 
 

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当しばたです。

現在、「華ヤカ哉、我ガ一族」から指輪とオルゴールが
ムービック」「アニメイト」で発売されています。
どちらのグッズも多くの方にご予約頂いたり、
感想等を頂いたりと大変嬉しく思っています。

ダウンロードコンテンツ配信開始(詳細は公式サイトをご覧下さい)

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当しばたです。

先週末は「オトメイトパーティー♪ 2011」が開催されました!
「華ヤカ哉、我ガ一族」の朗読劇はいかがだったでしょうか?
「華ヤカ哉、我ガ一族」からは正・勇・博・雅の4兄弟が登場しました。
普段は少し意地悪な兄弟達もあまーい台詞を言ったりと、
思わずニヤッとしてしまう場面が盛りだくさんでした。

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当しばたです。
今回からしばらく私だけでブログの更新をします。

さて、すでに発売されている「B's-LOG」では、
6月ならではの綺麗なイラストが掲載されています。
梅雨の時期でジメジメと雨が降ったり中々快晴になりませんが、
「雨もいいかも……」と思うようなこのイラストは一見の価値あり!
まだ見ていない方は是非買ってみて下さい。


 

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。
今月発売B's-LOGに正と勇のイベントCG2点目を掲載致します。
博の特集もありますので是非ご覧下さい。

本日はその中から一部をご紹介します。

 

blogcgm.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

弐年目もーどでも相変わらす兄弟達は賑やかにやっております。
個人的には皆で芝居を見に行く話や、
隅田川花火大会の話などが気に入っています。
また弐年目もーどで弐拾歳になる人が居ます。
弐拾歳ならではのシーンは見所の一つかと思います。

 

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。

7月開催予定の「オトメイトパーティー♪ 2011」に宮ノ杜家兄弟達も参加する事になりました。
博が何かしようとしている事を三人に相談するという話を朗読して頂きますので
参加される方、楽しみにしていてください。
あの三人にあれを聞くのはちょっと、とは思いますがどうでしょうか。

さて本日は前回「部屋が二階建て」と書いた一階部分を公開します。
初公開になるかと思います(開発中のものですので、実際とは異なる場合がございます)。

 

ROOM.jpg
 

 

 

 

 

 

建物自体が二階建てのアパートで、部屋の中に階段があります。
長屋のイメージで制作して貰いました。
博以上に汚い部屋です。私の彼のイメージはこんな感じです。

ではまた次回よろしくお願いします。

 

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。

グッズ再販のお知らせも出来、少し安心致しました。
開発の方は慌ただしくなっております。
以下箇条書きですが開発秘話めいた事です。

・銀座には本屋さんが出来ました
・喜助の部屋は二階建て
・電話は設置するとかかってきます
・組み立てシリーズは今回なし
・いざ京都へ
・さりげなく宮ノ杜家模様替え
・コロッケ、スゴロク、青桐、百貨店

 

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。

今回もゲーム中で沢山のドラマ系レコードがあります。
ラジオのパーソナリティは6人に。
そして今回は電話機も配置出来ます。
情報屋モードでは喜助のアパートを徘徊出来ます。
共同台所のイメージです。
喜助はきっと使っていないと思います。

ではまた次回です。

 

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。

3月14日のみ配布予定だったスクリーンセーバーにつきましては
無期限配布とさせて頂きました。
また今後実施する配布物等に尽きましても同様に
期限なしで配布をして行きます。
特設ページを公式サイトトップに設けましたので、
そちらをクリックして下さい。

さて開発関係の情報ですが、先日ドラマCDを書き上げました。
限定版に同梱されるドラマCDは、
前作【華ヤカ哉、我ガ一族】の限定版ドラマCDをご存じの方であれば
にやりとして頂けるシーンがあります。
もちろんご存じない方でも楽しめる内容になっております。
兄弟6名に加え今回は守も同行し、去年に行ったあの宿に行くお話です。
誰かに斬られてしまうふすまとか、アレも健在です。
楽しみにしていて下さい。

 

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。

徐々に素材が揃ってきました。
今回は新規でBGMも追加致します。
タイトルテーマ曲は時間をかけて作成して頂きました。

さてシナリオですが【キネマモザイク】は共通ルートがありません。
「弐年目もーど」では4月開始直後まもなく誰の専属になりたいのかを選ぶ事になります。
最初から7名選べるようになっています。
もちろん使用人が選べるはずもないので希望という形にはなりますが
これが個別ルートになります。

公式キャラページを一部訂正しました。
主人公の音声はありません。名前をキャラが呼んでくれるという意味で
音声アリとしていましたが、ボイス無シを追記しておきました。

ゲームシステムについて。
前作「華ヤカ哉、我ガ一族」の一部アイテムの引継が出来ます。
セーブデータは残しておくとよい事があるかも。

 

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。
「B's-LOG」様でいよいよイベントCGやイベントが紹介されました。

「弐年目もーど」は、誰も当主にならず、
だれとも親しくなっていない状態でのスタートです。
出来事は前作の9月までの共通イベントと
個別の共通イベント(博のお祖父ちゃん等)は
すでに起こったこととしてお話が進んでいきます。

「情報屋もーど」は、この「弐年目もーど」を
喜助の視点でみて物語を追っていきます。
こちらも普通に喜助を操作し、
喜助のスケジュールを組んでいきます。
はるちゃんとの恋愛を中心とした物語になっていきます。

「後日談もーど」は前作DLCで配信したシナリオの
さらにその後の物語になります。
このもーど用に新規背景、新規立ち絵も用意致します。

今後情報を公開していきますのでチェックして下さいね。

 

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。

現在は執筆中です。合間を見て画面デザインや仕様調整を
行っている所です。

今回は「弐年目もーど」について少し。
弐年目なので前作の様な鍵の制限がありません。
最初から何処へでも行けますが、部屋の鍵はまた別。
今回はたえちゃんの部屋と新キャラの部屋にも鍵がかかります。
こちらは何かの条件で貰えるようになります。

隠し部屋が増えたり、銀座には新しい店が追加されたりと
新規追加マップもありますのでお楽しみに。

新キャラについてはすでに「B's-LOG」様にて掲載しておりますが
四月に新しく入ってきた使用人で、小野田 秀男と言います。

今週「電撃Girl's Style」様と、後日公式サイトにも掲載致します。
こちらも是非チェックしてみてくださいね。

 

【華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク】開発担当高木です。
私の方では開発関係についてのコメントをしていきたいと思います。

さて雑誌掲載にもありましたマップナビ画面。
こちらは現在いる位置、行った部屋行っていない部屋、
あとは依頼者関係の情報が一括で見られる画面です。
これにより迷子になる事もありませんし、何より依頼がスムーズに
こなせるようになるかと思います。
もちろん依頼は内容も場所も全て新規設定となります。

そして新キャラの登場です。
彼もまた個性的なキャラに仕上がっているかと思います。

では次回もお楽しみに。

 

【華ヤカ哉、我ガ一族】開発担当、高木です。

 

●お知らせ

本日より1週間限定ではありますが
過去配信していたカスタムテーマ全13種を公式サイトにて配信しております。
ダウンロードし忘れていた方、この機会に是非。
配信は来週月曜までとなっております。

 

●プレゼント

実は守カスタムテーマがもう1種ありまして。
公開する時期としてはまだ早いかなと思い
お蔵入りになっていたものです。
せっかくですのでこの場を借りて配信致します。

こちらをクリックして下さい。

(※圧縮ファイルです、解凍してからご利用下さい)

こちらも配信期間は1週間となります。

 

●キャラメール配信日について

明日 10/27(水)より
オトメイトモバイルにて【華ヤカ哉、我ガ一族】の
キャラメールサービスが開始されます。
詳しくはオトメイトモバイルをご覧下さい。

 

【華ヤカ哉、我ガ一族】担当、高木です。

先日ドラマCDの収録を行いました。
宮ノ杜家兄弟達、その他総勢十四名による収録でした。
この日初めて顔合わせという方も多かったようです。
ゲームの方をプレイして頂いた方も多く
「華ヤカ哉、我ガ一族」の話で盛り上がる事もしばしば。
兄弟達と守の対面シーンは聞いていて楽しかったです。

また、このドラマCD用にオリジナル曲を書き下ろして頂きました。
どこで流れるかはお楽しみに。


キャラメールがいよいよ来週よりスタート。
日程はオトメイトモバイルの方から告知があると思いますので
そちらをご覧下さい。



来月からはキネマモザイクの情報も公開していきます。
こちらもお楽しみに。

【華ヤカ哉、我ガ一族】担当高木です。
今週のお知らせです。

 

●キャラメール配信について

オトメイトモバイルにてキャラメールが開始されます。
開始時期は今月末頃です。
兄弟6名、書生さん、喜助、たえの計9名。
誕生日にもメールが届きます。
詳しい日程についてはオトメイトモバイルからのお知らせをご確認下さい。

 

……という事で短いですが本日はこれにて。 来年はゆっくりしたいものです。

【華ヤカ哉、我ガ一族】開発担当、高木です。

 

●ドラマCDタイトル

「賑わいませう、星降る聖夜に」と名付けました。

相変わらずな兄弟達のノリと、サブキャラ達、
そして書生サンがいよいよ兄弟達と対面……
そんなクリスマスのお話です。
コミカルあり、シリアスあり、しんみりしたシーンもあります。
ご期待下さい。

 

●ファミ通「ソフトウェアインプレッション」に掲載

10/7発売号のファミ通、
「ソフトウェア インプレッション」のコーナーに
掲載される事となりました。
是非ご覧下さい。

【華ヤカ哉、我ガ一族】開発担当、高木です。

ドラマCDが12月に発売されます。
ストーリーはクリスマスを舞台にしたもので、
銀座のとある場所にて舞踏会が開催されるお話です。
兄弟7名とその他サブキャラ達も沢山登場いたします。

詳細は、こちらになります。

すでにジャケ絵が完成しています。
7名が並ぶとなかなか圧巻です。
本日はその一部を紹介致します。

hanayaka_sample.jpg

楽しみにしていて下さい。

【華ヤカ哉、我ガ一族】開発担当高木です。
さて本日は書生さんの画像パックをご用意しました。
こちらからダウンロードしてください。

こちらをクリック!!

配布期間は27日までです。
※画像の利用方法等についてのお問い合わせは
ご遠慮いただきますようお願いいたします。

 

DLC記念として開催していた、twitterでのキャラクターのつぶやきが
今週末でいよいよ最後となりました。
まだの方是非ご参加下さい。
@hanayaka_room

【華ヤカ哉、我ガ一族】開発担当、高木です。
今週はお知らせとちょっとしたオマケをご用意しました。

●B's-LOGに掲載

先日オトメイトパーティー♪で公開したPVの描き下ろしイラストを
B's-LOGにて掲載致します。7名分です。
是非ご覧下さい。

 

●アンケート今月締め切り

パッケージに入っているアンケート葉書を送ると
抽選でプレゼントが当たります。
締め切りが今月末となっております。

 

●来週パック配信

21日より1週間だけブログにて、守パックを配信します。
色々な画像の詰め合わせです。

 

【華ヤカ哉、我ガ一族】開発担当、高木です。
すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、
今週は告知事項が御座います。

 

●ファンディスク発売決定

「華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク」というタイトルです。
キネマのやうに彩り紡ぐモザイク模様……
そんなイメージで名付けられました。
来春発売予定です。

 

●キャラメール配信決定

オトメイトモバイルにて10月よりキャラメールの配信が始まります。
兄弟6+書生サン+αの予定。
詳細は追ってお知らせいたします。

 

●ドラマCD+ED曲リリース決定

(株)ランティスよりドラマCDと、ED曲2曲を収録したCDが
リリース決定となりました。
12月発売予定です。

 

一気に色々押し寄せてきました。
近日中にはキネマモザイク公式サイトもオープン予定です。

【華ヤカ哉、我ガ一族】開発担当、ヴァンテアンシステムズ(株)高木です。
昨日ビジュアルファンブックが発売されました。
もうご覧になりましたでしょうか。


アンケートのご応募が来月で締め切ります。
出して頂いた方の中から抽選でプレゼントが当たります。


さて、来週何かのお知らせが出来るかと思います。
という事で今週も短いですがこれにて。

【華ヤカ哉、我ガ一族】開発担当、
ヴァンテアンシステムズ(株)高木です。

 

さて、来週はファンブックが発売されます。
ページ数が普段の物より多いそうです。

 

またファンブックの私のインタビューの所に
今後の展開についてお答えさせて頂きました。
描き下ろしイラストもありますので是非見てみてください。

【華ヤカ哉、我ガ一族】開発担当、ヴァンテアンシステムズ(株)高木です。
今週は茂の後日談がDLCに追加されます。

 

●人気投票SS+動画公開中

1位の勇、2位の雅、3位の正を中心としたストーリーです。
いつもの兄弟達のとある夏のお話です。
※動画に音声はありません

 

●ファンブック発売

今月末いよいよファンブックが発売です。
攻略内容はもちろんの事、SS2本と
そしてB's-LOGで掲載された描き下ろしイラストが全て掲載されます。
その他壁紙イラスト、発売記念絵葉書も掲載されます。

 

●OPムービーが収録されます。

「消しキュンパズル♪」にOPムービーが収録されます。
詳しい情報はコチラ

【華ヤカ哉、我ガ一族】開発担当、ヴァンテアンシステムズ(株)高木です。
この開発ブログも結構な回数になって参りました。

●絵葉書再募集

沢山のご応募有り難うございました。
コメントも拝見させていただきました。
来週発送を予定しております。

 

●PSPスキンシート

本日発送致しました。
かなりの倍率(2桁)でしたので当選枠を
50名から100名に
拡げさせていただきました。

 

●限定カスタムテーマ再配布

以前募集した際全員に配布した特製カスタムテーマですが
ダウンロードできなかった方が何人かいた様です。
1週間限定で再配布いたします。
逃してしまった方、この機会に是非ダウンロードして下さい。

http://www.vsc-g.co.jp/blogmt/hanayaka_special.zip

※圧縮ファイルですので解凍してからご利用ください。

カスタムテーマの使い方が分からない場合は、コチラをご参照下さい。


【華ヤカ哉、我ガ一族】開発担当、
ヴァンテアンシステムズ(株)高木です。
先週からダウンロード配信が開始されました。
今週木曜は勇の後日談が配信されます。

 

●ポストカード再募集

以下アドレスからお申し込み下さい。
本日より8/9まで受付ます。

 

●投票結果SS

夏らしい内容で、他の兄弟達も出て来ます。
書生さんも出てくるかも……?
ご期待下さい。

【華ヤカ哉、我ガ一族】開発担当、
ヴァンテアンシステムズ(株)高木です。

●DLC間もなく開始

今週木曜より正の後日談の配信があります。
スケジュール等詳しくは公式サイトに掲載しています。

 

●サウンドトラック発売

先週サントラが発売になりました。
全BGM+ゲーム未使用曲が入っています。
大正時代の雰囲気を是非味わって下さい。

 

●応募締め切りました

キャラ投票、スキンシート共に応募が終了しました。
沢山のご応募有り難う御座います。
キャラ投票については来週結果発表です。
17日にSSと動画を公開します。

【華ヤカ哉、我ガ一族】開発担当、
ヴァンテアンシステムズ(株)高木です。
コメント等沢山のご意見有り難うございます。


●キャラ投票結果のSS(ショートストーリー)について

来月公開予定ですが、
携帯の方の為に文字バージョンのSSと
PCからの方は動画もご用意する事にしました。
動画は会話画面で構成、音声はありません。
どんな順位になるのか楽しみです。

8/3……結果発表
8/17……SSと動画公開


●ファミ通に掲載

今週発売のファミ通に【華ヤカ哉、我ガ一族】が掲載。
機会があれば是非ご覧下さい。


●絵葉書再募集

来月頭に僅かですが、年賀状や
初回で行った描き下ろし絵葉書の再募集を致します。
余り程度なので少ないのですが、詳細は来週お知らせ致します。

 

【華ヤカ哉、我ガ一族】開発担当、
ヴァンテアンシステムズ(株)高木です。
そろそろ全てのキャラクターのストーリーを
楽しまれた後でしょうか。

●DLC情報

本日より公開されております。
携帯電話で見られない方の為に以下一覧です。

正ノ後日談・大事ナ言伝
2010/7/29 配信開始
300円(税込)

勇ノ後日談・目ノ前ノ幸セ
2010/8/5 配信開始
300円(税込)

茂ノ後日談・銀座ノ弐人
2010/8/19 配信開始
300円(税込)

進ノ後日談・貴方ト一緒ニ
2010/8/26 配信開始
300円(税込)

博ノ後日談・結実スル想イ
2010/9/9 配信開始
300円(税込)

雅ノ後日談・気持チヲ聞キタクテ
2010/9/16 配信開始
300円(税込)

隠し攻略キャラノ後日談・弐度目ノ海辺ニテ
2010/9/24 配信開始
300円(税込)

後日談パック 2010/9/24配信開始
※全7種の詰め合わせパック
2000円(税込)

音声あり、新規イベントグラフィックあり。

 

●攻略

装飾品は全て見つかりましたでしょうか。 後ろから2つ目は以前「ノーヒントです」と
言っていたものです。
豪華な物ですので是非入手して下さい。

ヒント:何か画面に出て来ませんか?

【華ヤカ哉、我ガ一族】開発担当、
ヴァンテアンシステムズ(株)高木です。
先週木曜日に発売し、そろそろクリアした方も
増えてきたかと思いますが如何でしょうか。
 
さて、本日より特製PSPスキンシートの募集が開始されました。
是非ご応募下さい。
応募者全員カスタムテーマをプレゼント致します。
 
<携帯の方はこちらから>

pspskin.jpeg


 
そしてキャラクター人気投票も開始。
こちらも期日は26日迄となっております。
お気に入りのキャラに投票して見て下さいね。
 
<携帯の方はこちらから>

chara.jpeg

 

【華ヤカ哉、我ガ一族】開発担当、
ヴァンテアンシステムズ(株)高木です。
いよいよ今週発売と迫りました。
皆様が楽しんで(萌えたり泣いたり含)プレイして
頂ける事を祈りつつ……
以下お知らせ等です。

●発売記念描き下ろし壁紙配信中

本日より配信しております。
是非ダウンロードしてみてください。

●【華ヤカ哉、我ガ一族】特製PSPスキンシート

7/6より、描き下ろしPSP用スキンシートの応募が開始されます。
夏らしい鮮やかなイラストです。
同時に応募者全員にカスタムテーマをプレゼントします。


●攻略などについて

どのキャラにも制限はありませんので、好きな兄弟を狙えます。
もし迷うのであれば8月辺りまでに。
9月からは個別手前、10月より本格的な個別に入ります。
依頼やアイテム探しはしてもしなくてもok。
物語だけ楽しみたい方は特にしなくても大丈夫ですが
するとそれなりにいい事があります。
図書室の鍵はちょっと難しいかもしれません。


●後日談DLCについて

本編ではもちろん物語は完結していますが、
その後の二人をさらに見たい方におすすめ致します。
7/13に詳細情報を公開致します。


●戯言

今回はノーヒント。あれを見付けた人は凄いと思います。

【華ヤカ哉、我ガ一族】開発担当、ヴァンテアンシステムズ(株)高木です。
いよいよ発売が近くなってきましたね。
開発ブログもかなりの回数になりました。

さて、カウントダウンは公式サイトトップにて日替わり壁紙を配信中です。
発売16日前から配信しております。
当日まで配信しますのでチェックしてみてください。

以下お知らせ等です。

 

●絵葉書応募終了しました

沢山のご応募有り難う御座いました。
発送の準備が整いましたらこの場にてご報告致します。
来月上旬を予定しております。
当選結果は発送をもって代えさせて頂きます。


●発売記念描き下ろし壁紙

来週29日より、ユウヤさんによる描き下ろし壁紙を配信します。
お帰りなさいませバージョンです。
是非ダウンロードして下さいね。

 

●【華ヤカ哉、我ガ一族】特製グッズプレゼント

7/6より【華ヤカ哉、我ガ一族】特製グッズのプレゼント企画が始まります。
こちらもユウヤさんの描き下ろしの何かです。
詳細は追ってお知らせ致します。
レアグッズです。

 

●アンケート葉書プレゼント企画

パッケージに同梱されているアンケート葉書をお送り頂いた中から
抽選で素敵なプレゼントが当たります。
来月告知ページにてお知らせ致します。

 

【華ヤカ哉、我ガ一族】開発担当、ヴァンテアンシステムズ(株)高木です。

先週より受付を開始しました、発売記念絵葉書の応募ですが
受付は来週月曜までとなっていますので、
まだの方、是非ご応募下さい。

 

さて今回は限定版についてくる絵葉書の、
描き下ろしイラストを一部切り抜いてご紹介します。

0615.jpg

さて、誰でしょうか?

ではその他お知らせなどです。

【華ヤカ哉、我ガ一族】開発担当、
ヴァンテアンシステムズ(株)高木です。

動画についてお問い合わせがありました。
「あさぎはるる」は初期名を変更した名前として付けました。
初期名は「浅木はる」となります。
ちょっと微妙過ぎましたね。申し訳御座いません。

 

●お知らせ

発売記念葉書の募集をしております。
ご希望の方は公式サイトトップにリンクバナーが御座います。
21日迄となっておりますので是非お申し込み下さい。

 

●ラジヲ

□オトメイトSQUARE

毎月第2、第4金曜日配信
オトメイトの公式webラジオ「オトメイトSQUARE」(コチラ
6/11放送分より
ゲストとして宮ノ杜茂役の前田剛さんが出演されます。

【華ヤカ哉、我ガ一族】開発担当、
ヴァンテアンシステムズ(株)高木です。

●公式サイト関係

今回は雅のイベントグラフィックとBGMを更新しました。
あとは博のカスタムテーマの紹介をしています。
カスタムテーマはダウンロード期間がありますので
お見逃しなく。
プレイ動画も追加されています。

来週はサンプルボイス第参弾を公開いたします。

 

●プレゼント募集等の告知

来週から発売記念葉書の募集を開始致します。
第弐弾となる今回も描き下ろしイラストです。
希望者の方、是非ご応募下さい。
詳細は来週お知らせ致します。

また、発売後は記念品として
華ヤカ哉、我ガ一族グッズプレゼントもあります。
こちらもお楽しみに。

 

●ラジヲ

□オトメイトSQUARE
毎月第2、第4金曜日配信
オトメイトの公式webラジオ
「オトメイトSQUARE」 (コチラ) にて、
6/11放送分よりゲストとして宮ノ杜茂役の
前田剛さんが出演されます。
是非お聴き下さい。

□IF公式webラジオ
毎週配信のアイディアファクトリーの公式webラジオ
「マエタケ+コマキのもっとI(アイ)をチョウダイよ!!!Radio」 (コチラ) にて、
6/3より、番組中に「華ヤカ哉、我ガ一族」の情報が流れます。

【華ヤカ哉、我ガ一族】担当、 アイディアファクトリーのミトウです。

●開発情報

本日のCGチラ見せはこちらです。

hanayakaCG_ichibu2.jpg

自動車の中での出来事…でした。

●ヲ知ラセ

本日も、色々と公式サイトで更新がありました。

プレイ動画公開!!
BGM3曲目公開!!
ダウンロードコンテンツ 追加シナリオについての情報公開!!

来週は雅の一枚絵、
残り2枚を公開予定です。

【華ヤカ哉、我ガ一族】担当、 アイディアファクトリーのミトウです。

●開発情報

本日は、CGをチラ見せします。

hanayakaCG_ichibu1-2.jpg

 

これは誰かの部屋のベッドの上ですね。

 

●ヲ知ラセ

本日、公式サイトで色々と更新がありました。

プレイ動画公開!!
サンプルボイス公開!!
BGM2曲目公開!!
店舗特典情報公開!!

来週も公式サイトでは、
沢山の更新があります。

ダウンロードコンテンツに関する情報もありますので、
チェックして下さいね!!

 

【華ヤカ哉、我ガ一族】担当、 アイディアファクトリーのミトウです。

●開発情報

本日は、
ゲーム本編で見られる
"お仕事をするちびはるちゃん" を紹介致します。

kyukei.jpg

 

【華ヤカ哉、我ガ一族】担当、ヴァンテアンシステムズ(株)高木です。
本日は【華ヤカ哉、我ガ一族】のオプションやその他自室などを
画像付でご紹介します。

 

00.jpg

回顧録。今まで見た全てのイベントを閲覧出来ます。
今回はマーキング機能付き。
目印などにご活用下さい。

 

01.jpg

設定画面。
データインストールが可能です。

 ↓続きます。

【華ヤカ哉、我ガ一族】担当、 アイディアファクトリーのミトウです。

本日は宮ノ杜家六男、宮ノ杜 雅様にご紹介頂きます。

●ヲ知ラセ

今日の更新は喜助とか、あとはおばさん達の紹介とかで、
来週はぷろぐぱーつ、動画の更新。
あ、博の絵が公開されるらしいけど見なくていいし。

●一言お願いします

はぁ? 何それ?

●使用人について

嫌いだね。
馬鹿だし気持ち悪いしゴミで虫で最低な生き物だね。
って言うかさ、あいつらって何考えて生きてるわけ?

●ら、来月のB's-LOGは雅様の特集です

あっそ。それが?

●以上です

馬鹿じゃないの?
あのさ、僕に質問するなら
ちゃんと内容考えてしてくれないと困るんだけど。
つまり、中身のない質問だと困るって事。
まぁ、次に期待してやるけどさ。

●次回はありません

なっ……何なのさ!?
死んじゃえ!馬鹿っ!

【華ヤカ哉、我ガ一族】担当、 アイディアファクトリーのミトウです。

本日は宮ノ杜家五男、宮ノ杜 博様にご紹介頂きます。

●ヲ知ラセ

今週はおれ達の音声の公開だってね。
聴いてみた?
これからは、限定版とかぷれい動画とか
たっくさん更新されるから、確認を忘れずに!

●まだ続きます

え、そうなの?
だったら何をしゃべればいいの?

●最近開発中のモノ

それはひ・み・つ!
でへへっ。

●では例の台詞を。

例のって?

●喜助さんのアレ

ああ! あれだね! えーっと……ごほん。
男なら!
奪ってみせよう!
……これでいい?

【華ヤカ哉、我ガ一族】担当、 アイディアファクトリーのミトウです。

本日は宮ノ杜家四男、宮ノ杜 進様にご紹介頂きます。

●ヲ知ラセ

いよいよ動画が公開されましたね。
いやぁ、母さんと並んでいる所を見ると
何と言いますか、照れくさいと言うか何と言うか……
次回はいよいよ自分達の音声をお届け出来るとの事です。

●進様、一言

お仕事、頑張って下さいね。

●そうではなく

え? ではどういう事を言えばいいのでしょうか?

●怖いんですか?

じ、自分ですか!?
もしかして兄さん達と勘違いしてません?

●お酒は

……禁酒中であります。

【華ヤカ哉、我ガ一族】担当、 アイディアファクトリーのミトウです。

本日は宮ノ杜家三男、宮ノ杜 茂様にご紹介頂きます。

●開発状況

やー眠そうだ。ほら俺って昼まで寝てるからさー、
何だか交代してあげたいって感じかな。

まっぴら御免だけど! あはは~!

●ヲ知ラセ

えーっと何だか沢山更新があったみたいだねぇ。
ぱっけーじ、それから進の所と……あと何だっけ?

あーそうそう、だうんろーど何とか!

詳しくは公式さいとって所で確認出来るってさ。

進のって……ああ、あれかぁ、舞踏会の。

あの人無茶するからさぁ……ほんと参るよ。

進も俺も縁談なんて興味ないのにね?

●茂様に一言

俺かい? んーと……とにかくさ、もうじき会える訳じゃない。
俺としてはとっても楽しみにしているんだ。

って事で待っているからよろしくね。

●何があるんですか?

へ? 何もないけど。
もしかして何か期待しているのかい?

●一応……

あ、判った。いじめて欲しいんでしょ?

●ち、違

だーよーねー。
……え、そうなの?

【華ヤカ哉、我ガ一族】担当、 アイディアファクトリーのミトウです。

本日は宮ノ杜家次男、宮ノ杜 勇様にご紹介頂きます。

●開発状況

戦場と変わらんな。
この戦いももうすぐ終わる事であろう。

●ヲ知ラセ

雅の紹介が更新されたそうだ。
ちなみに俺の所の更新はない。
ふん......つまらぬな。

●勇様に一言

一言だと?
貴様はこの俺に何を言って欲しいのだ?

●恋愛について

恋愛などする物ではなかろう。

●そんな事言わずに

だから俺に何を言って欲しいのか言わぬか!
でなければ判らんではないか!

●で、でしたら......

何だ。

●つまり......

つまり?

●い、いえその......

帰るぞ。

【華ヤカ哉、我ガ一族】担当、 アイディアファクトリーのミトウです。

本日は宮ノ杜家長男、宮ノ杜 正様にご紹介頂きます。

●開発状況

いよいよ大詰め……といったところか。
しかしこうして見ると使用人という仕事は楽だな。
あいつらは言われた事しか実行出来ん。
……今度千富に言ってもう少し厳しくさせるか。

●ヲ知ラセ

今週は博の紹介が更新だそうだ。
詳しくは直接見るといいだろう。
確か今週発売の雑誌にも色々と掲載されるらしい。
こちらも機会があれば見てみるとよかろう。

●正様に一言

使えぬ使用人は解雇、それだけだ。

●恋愛について

当主になる事以外興味はない。

●そんな事言わずに

はぁ……判った。ならば手を出せ。
……よし、それでいい。

●それで?

そうしなければ私の鞄が持てんだろうが。
馬鹿者が! さっさと運べ!

【華ヤカ哉、我ガ一族】担当、 アイディアファクトリーのミトウです。

●開発情報

六兄弟達のボイス。
気になっている方は気になっているかと思います。

サンプルボイス公開前に、
六兄弟達の声を聞いた私の感想をば。

:渋いです。
:怖いです。
:色っぽいです。
:優しそうです。
:元気一杯です。
:意地悪です。

見た目のイメージ通りかなと思います。

ですが 途中から皆さん、
それぞれ ガラッと違う印象も出てきますよ…!!
お楽しみに。

●ヲ知ラセ

本日、公式サイトで
主題歌情報が更新されています。
茂さんの一枚絵も公開されているので、
見に行ってみて下さいね。

●今週ノ戯レ

大変お待たせしました。
今回は、雅様とはるちゃんがデートに行ったらを見てみました。

masashi_date.jpg

↓二人の反応は?

 

【華ヤカ哉、我ガ一族】担当、 アイディアファクトリーのミトウです。

●開発情報

本日は… 裏話です。

old_shukusha.jpg

 

上記画像は、開発初期のものです。

ここは使用人宿舎のお風呂場・トイレですね。

現在は、このようになっています。

new_shukusha.jpg

 

乙女な配慮が施されるようになりました。 違い、分かりますでしょうか?

実際の画面でも確認してみて下さいね。

●ヲ知ラセ

公式サイトにて、
六兄弟達のキャスト様を
本日より公開しております。
サンプルボイスも近々公開出来るように
なるのではないかと思われます。
決定したら、お知らせしますね。

●開発室ヨリ

怒濤の収録中。帝都に滞在中です。
最長滞在となりました。
台本を見て自分の書いた量を実感致しました。
今までで一番沢山書いたのではないでしょうか。
肩と歯が痛いです。(たかぎ)

●今週ノ戯レ

大変お待たせしました。
今回は、博様とはるちゃんがデートに行ったらを見てみました。

hiroshi_date.jpg

↓二人の反応は?

 【華ヤカ哉、我ガ一族】担当、
アイディアファクトリーのミトウです。

●開発情報
 
主人公の名前は苗字、名前共に変更可能です。
デフォルト名は浅木 はるになっています。
デフォルト名のままゲームを開始すると、
キャラクター達がはるちゃん、はる吉等と呼んでくれます。

また変更した場合はお前、君等に言い換えられ
自然に音声が再生される様になっています。
 
●開初画像
 
ゲーム中で手に入る画像をお見せします。
 
 GS138.png
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こちらはラジオですね。
 
このラジオ、ゲーム中で実際に聞けます。
特別番組が…ありますので、
是非聞いてみて下さいね。
 
●ヲ知ラセ
B's-LOGにて、メインキャラの
キャスト発表がありましたね。
次回号では、
他のキャラクター達のキャスト様も発表されますので
お楽しみに!!
 
 
※今週もデートメーカーはお休みです。
  博君、雅君待って下さいね。
 

【華ヤカ哉、我ガ一族】開発担当、
ヴァンテアンシステムズ(株)高木です。
今回久々に書かせて頂く事に致しました。

●ヲ知ラセ
今週発売B's-LOGはバレンタインの見開き描き下ろしを掲載。
雅は博のチョコの大きさが気に入らない様です。
あとは茂特集になります。こちらも是非ご覧下さい。
キャストの掲載もあるようです。
コメントさせて頂きました。

●開発情報
・写真撮影
マップ徘徊中は写真撮影が出来ます。
セピア色になります。ある物を撮影する時に使います。

・機能
イベントスキップ、既読スキップ、強制スキップ等。
既読と強制スキップの速度調整が出来ます。
ゲームデータのインストールも出来ます。

・シナリオ
いじめる時は楽しいものです。

●一言
しばらく旅に出ます。

※デートメーカーはお休みです。

 【華ヤカ哉、我ガ一族】担当、
アイディアファクトリーのミトウです。
今日は割と進デーって感じです。

●開発情報

先週お知らせしました、くまっこシリーズなる限定アイテム、
本日は皆さんにその一部をお見せできることになりました。

kumakko_genkanmat.pngkumakko_bed.png

※ゲーム内で手に入るアイテムです。

 

左が玄関マットで、右がベッドです。
玄関マットの方はなんだか、おいしそうに見えます。
ちなみにくまっこは、高木さん画 です。
超限定ですよ。
是非集めて、主人公(はるちゃん)のお部屋に置いてみて下さい。

 

さて突然ですが、シナリオを読んで
最初と比べて(個人的に)

印象がガラッと変わった人ランキング!!

1位 進
2位 勇
3位 雅 

進さん...彼のポテンシャルは半端じゃないです。

ちなみに私、彼らの最初の印象は
進...ただ優しくて穏やかな人
勇...ひたすら恐ろしい人
雅...子供っぽい人 でした。

 

●ヲ知ラセ

"描き下ろし 期間限定ヴァレンタイン壁紙"
場所:公式ページ
期間:2月2日~2月16日

引き続き公開中です!! 来週までなので、お見逃しのないように!!

【華ヤカ哉、我ガ一族】担当、
アイディアファクトリーのミトウです。

●開発情報

くまっこシリーズなる限定アイテムが
手に入るそうですよ。

●ヲ知ラセ

"描き下ろし 期間限定ヴァレンタイン壁紙"
場所:公式ページ
期間:2月2日~2月16日

現在公開中です!!

●開発室ヨリ

本日は限定版付属ドラマCDより一部抜粋。(タカギ)

勇 「ところでこの風呂、混浴らしいな」
進 「なっ……」
博 「え……?」 
  

●今週ノ戯レ

今回は、茂様とはるちゃんがデートに行ったらを見てみました。

shigeru_date.jpg

↓…二人の反応は?

 【華ヤカ哉、我ガ一族】担当、
アイディアファクトリーのミトウです。

●開発情報

キャストが決定しました。
来月発売B's-LOGにて掲載しますので是非チェックを!!

●ヲ知ラセ

"描き下ろし 期間限定ヴァレンタイン壁紙"
場所:公式ページ
期間:2月2日~2月16日

ビターで大人っぽい感じです。必見。

●開発室ヨリ

限定版等全てのドラマCD台本の執筆が終わりました。
限定版は自分で書いていて吹きました。
大佐の物真似を是非聞いて下さい。(タカギ)

●今週ノ戯レ

今回は、勇様とはるちゃんがデートに行ったらを見てみました。

 

isami_date.jpgのサムネール画像

 

↓…二人の反応は?

 
【華ヤカ哉、我ガ一族】担当、
アイディアファクトリーのミトウです。
 
B's-LOG3月号の発売、明日ですね。
 
今回は、勇様の特集記事があります。
描き下ろしの勇様に…敬礼!!
 
●開発情報
 
ゲーム本編、エンドロール演出がいつもと違います。
多分鼻血吹きますよ。
 
●ヲ知ラセ
 
前回からお伝えしておりますが、
2月に、公式サイトにて
"描き下ろし 期間限定ヴァレンタイン壁紙"
を配信する予定です。
来週辺りにでも詳細お知らせしますね。
 
●今週ノ戯レ
 
もし、正様とはるちゃんがデートに行ったらを見てみました。
 
tadashi_date.jpg
二人の反応は…!?  ↓
【華ヤカ哉、我ガ一族】担当、
アイディアファクトリーのミトウです。
 
●開発情報
 
個別シナリオが段々出来上がってきています。
高木さんから
「進がえらい事になっています」
と聞きました。
 
●ヲ知ラセ
 
少し気の早い情報となるかもしれませんが、
2月に、公式サイトにて
"描き下ろし 期間限定ヴァレンタイン壁紙"
を配信する予定です。
 
詳細は、また決まり次第お知らせしますね!!
 
●今週ノ抜粋台詞
「ふむ……次からは醤油にしよう。」
 
本日は、前々回より行っていた
"新年用応援バナー第3弾(ラスト)"です。
意外な人物がいますね。↓
【華ヤカ哉、我ガ一族】担当、
アイディアファクトリーのミトウです。
 
明けましておめでとうございます。
 
本日は、開発・シナリオ担当である高木さんから
新年の挨拶を頂きました。


-------------
 
皆様明けましておめでとうございます。
今年は元旦のみお休みを取りました。
秋から休んでなかったので久しぶりの休日となりました。

もうすぐ収録。とにかく書き続けるのみです。
現在個別のお話を執筆中です。
 
さて、サイトを新年という事でリニューアルさせて頂きました。
華やかというより明るくデザインしてみたのですが如何でしょうか。
トップのflashも頑張って作ってみました。
 
今年は【華ヤカ哉、我ガ一族】の発売です。
よろしくお願いします。
 
 
ヴァンテアン システムズ(株) 高木

 
-------------

公式サイト、ガラッと雰囲気が変わっていますので
是非是非見に行って下さいね。
 
さて、前回からの「新年用応援バナー」第2弾、
今回は真ん中の二人です。↓

【華ヤカ哉、我ガ一族】担当、
アイディアファクトリーのミトウです。
 
先日締め切らせて頂きましたが…
ブログ企画、年賀状共々
沢山のご応募を頂きました。
 
皆さんの熱ーい叫びを読ませて頂きました。
ありがとうございます!!
 
 
●開発情報
 
長男・正ルートのシナリオを最後まで拝読させて頂きました。
 
まだ文章だけなのですが…
泣いたり笑ったりと忙しかったです。
 
●ヲ知ラセ
 
・クリスマスプレゼントのお知らせ
12/24~12/25の2日間だけ
【華ヤカ哉、我ガ一族】より皆様にプレゼントを配布。
公式サイトトップページのバナー画像より特設ページに行けます。

本当に『2日間だけの限定プレゼント』となりますので
是非 期間中に公式ページへ足を運んでみて下さい。

尚、この件に関して
弊社ユーザーサポートにお問い合わせを頂きましても、
御回答を差し上げる事は出来かねますので、ご了承下さい。
 
●今週ノ抜粋台詞
「好きな人じゃないと嫌なんだ」
 
 
さて、皆さんはB's-LOGをもう見て頂けましたでしょうか?
六兄弟達の今までとは違う和服/洋服/制服姿をお披露目しました。
 
そこで…
新コスチューム(?)で、
「新年用応援バナー」を高木さんに作成して頂きましたので
公開して行こうと思います。
期間限定です。↓
 

【華ヤカ哉、我ガ一族】担当、
アイディアファクトリーのミトウです。
 
B's-LOGの発売がもう少しですね。
今月発売号では、兄弟達のいつもとは違うファッションが見られます。
是非見てみてくださいね。

●開発情報

今、
宮ノ杜のお屋敷を…
ちょこちょこ歩き回っております。
可愛いです。

後、さすが宮ノ杜家…
屋敷が広いです。
庭も美しい。

●ヲ知ラセ

年賀状の応募締め切りが本日までとなっております。
年賀状は、完全描き下ろしで
一般公開の予定はありませんので
ふるってご応募を。

・年賀状応募のお知らせ
ヴァンテアンシステムズ(株)さんの
年賀状を抽選で100名様にお送り致します。
応募期間は12/8~12/15。
公式サイトトップページのバナー画像よりお申し込み頂けます。

・クリスマスプレゼントのお知らせ
12/24~12/25の2日間だけ、
【華ヤカ哉、我ガ一族】より皆様にプレゼントを配布。
こちらも公式サイトトップページのバナー画像より特設ページに行けます。

・オトメイトモバイルにて、1周年記念描き下ろし待ち受け配信中。
少し艶っぽい(大人っぽい)六男・雅が見れます。
18日までの配信となります。

●今週ノ戯言
一言台詞抜粋。
???「……今夜は早く帰る」   (高木D)

【華ヤカ哉、我ガ一族】担当、
アイディアファクトリーのADミトウです。
今回から、多忙な高木さんに代わって
私がブログの担当をさせて頂きます。
宜しくお願いします。
 
 
●開発情報
開発画面を拝見させて頂きました。
 
…あまりの美しさに感動してしまいました。
 
画面演出、必見です。
PSPってこんなに綺麗なのか…!と思わせられます。
 
●ヲ知ラセ
前々回よりお知らせしております、
年賀状が本日から応募受付になります。
以下、詳細です。
 
・年賀状応募のお知らせ
ヴァンテアンシステムズ(株)さんの
年賀状を抽選で100名様にお送り致します。
応募期間は12/8~12/15
公式サイトトップページのバナー画像よりお申し込み頂けます。

・クリスマスプレゼントのお知らせ
12/24~12/25の2日間だけ、
【華ヤカ哉、我ガ一族】より皆様にプレゼントを配布。
こちらも公式サイトトップページのバナー画像より特設ページに行けます。
 
・オトメイトモバイルにて、1周年記念描き下ろし待ち受け配信中。
 少し艶っぽい(大人っぽい)六男・雅が見れます。必見!
 
●今週ノ戯言
書きかけの小説が飛びました。内容が思い出せません。 (高木D)

 

【華ヤカ哉、我ガ一族】担当、
ヴァンテアン システムズの高木です。

●開発情報
正は優しい人です。
勇は面白い人です。
茂は悩む人です。
進も面白い人です。
博は真っ直ぐな人です。
雅は可愛い人です。

●ヲ知ラセ
前回からの引き継ぎ分と追加分です。

・年賀状応募のお知らせ
弊社ヴァンテアンシステムズ(株)の
年賀状を抽選で100名様にお送り致します。
応募期間は12/8~12/15。
公式サイトトップページのバナー画像よりお申し込み頂けます。

・クリスマスプレゼントのお知らせ
12/24~12/25の2日間だけ、
【華ヤカ哉、我ガ一族】より皆様にプレゼントを配布。
こちらも公式サイトトップページのバナー画像より特設ページに行けます。

・オトメイトモバイルにて描き下ろし待受配信予定
詳しくはオトメイトモバイルにてご確認下さい。

●今週ノ戯言
あと一人です。

【華ヤカ哉、我ガ一族】担当、
ヴァンテアン システムズの高木です。

●開発情報
寒いこの季節に夏の話を執筆中です。
昔は海より川で泳いでいたそうです。
といっても、あの兄弟達は泳がない気が致しますが
果たして……?

●ヲ知ラセ
・年賀状応募のお知らせ
弊社ヴァンテアンシステムズ(株)の
年賀状を抽選で100名様にお送り致します。
描き下ろし年賀状の配布は今年で3回目となりました。
今年は【華ヤカ哉、我ガ一族】描き下ろしイラストです。
応募期間は12/8~12/15。
公式サイトトップページのバナー画像よりお申し込み頂けます。
お申し込みは12/8からです。

・クリスマスプレゼントのお知らせ
12/24~12/25の2日間だけ、
【華ヤカ哉、我ガ一族】より皆様にプレゼントを配布。
12/24より配布開始致します。
こちらも公式サイトトップページのバナー画像より特設ページに行けます。
配布は12/24からです。

●今週ノ戯言
撮影出来ます。
 

【華ヤカ哉、我ガ一族】担当、
ヴァンテアン システムズの高木です。

●開発情報
先日、最新画面を確認して頂きました。
まだまだ未調整、未完成ではありますが
新しい演出部分に喜んで頂けてよかったです。
執筆の方は少し遅れてきました。
自室マップが完成に近づいてきた所でしょうか。
今回は3Dにしました。

●ヲ知ラセ
発売決定記念ポストカードを本日発送致します。
早い方であれば明日到着すると思います。
次回は弊社年賀状の応募をする予定です。
詳細が決まり次第、ブログにてお知らせ致します。

●今週ノ戯言
舞踏会が大変すぎました。
 

【華ヤカ哉、我ガ一族】担当、
ヴァンテアン システムズの高木です。

●開発情報
本日はセリフ抜粋シリーズです。

はる「いってらっしゃいませ旦那様っ!!」
正「……何だお前は?」
はる「あ、あれ……?」
正「見ない顔だな。
  新しく入った使用人か?
  ふん……ゴミが」
はる「なっ……!」
勇「ククク、正を旦那様と呼ぶか。
  もう使用人に呼ばせているとは
  気の早い事だ」

長男次男登場シーンでした。

●ヲ知ラセ
発売決定記念ポストカードに多数のご応募を頂きました。
有り難うございました。
予想していたよりも競争率が大変高くなり、驚きました。
発送の準備が整い次第、ブログにてご連絡致します。
今の所、来週発送の予定で準備しております。

●今週ノ戯言
「華やか」と呼んでいます。

【華ヤカ哉、我ガ一族】担当、
ヴァンテアン システムズの高木です。

ポストカードが出来上がりました。
来週より応募開始ですのでお見逃しなく。
また本日よりバナー画像も公開しております。
公式ホームページをご覧下さい。

さて、ハロウィン企画が始まってますね。
【華ヤカ哉、我ガ一族】では描き下ろし壁紙を配信致します。
解像度別にご用意しました。
 

mini.jpg


1024×748
1280×1024
1280×800
1440×900
1680×1050

雅のジャックランタン柄のスカーフを見てあげてくださいね。

【華ヤカ哉、我ガ一族】担当、
ヴァンテアン システムズの高木です。

今月発売号のB's-LOGは如何でしたか?
お母様勢揃いの巻でした。
玄一郎の謎が深まります。

●開発情報
執筆開始しています。
4月のイベントが書き上がりました。
4月と言えばお花見ですね。

●ヲ知ラセ
『発売決定記念ポストカード』希望者募集のお知らせ

素敵な描き下ろしイラストです。
どんなイラストかは是非実物でご確認下さい。
一般公開の予定はございませんので
この機会に是非ご応募下さいませ。

応募期間:11/2(月)~11/9(月)
抽選で100名様に当たります。

11/2に公式サイトトップページより
申し込みが出来るようになります。

●今週ノ戯言
そろそろジャージです。
 

連休明けです。結局休めなかったです。
来週はB's-LOGの発売です。
毎号描き下ろしがある予定ですので見て下さいね。
今月号はいよいよ玄一郎の登場です。

●開発情報
先月ロケに行ってきました。
近々その模様を公開出来るかと思います。
沢山写真を撮ってきました。
制作に役立てたいと思います。
書籍も随分買いました。

●ヲ知ラセ
来週辺りに『発売決定記念ポストカード』の応募について
告知できるかと思います。
募集期間は1週間ですので、お見逃しなく。

●今週ノ戯言
火曜日のブログは短くて申し訳ないです。

高木@VSC
 

本日より毎週火曜日、
【華ヤカ哉、我ガ一族】の開発ブログを掲載させて頂きます。
よろしくお願い致します。

さて先月発売のB's-LOGにて初出し、表紙を飾らせて頂きましたが
皆様ご覧になりましたでしょうか。
本日より公式サイトもオープンしましたし、
少しずつ情報を公開していければと思っております。

●開発情報
先月大まかな仕様書を完成させ、あとは詳細内容を
詰めていく段階となりました。
フラグ処理等が複雑なので整頓しながらまとめているところです。

●ヲ知ラセ
今月発売のB's-LOGにて宮ノ杜家の詳しい内容を掲載する予定です。
また、近々発売記念ポストカードの募集を行いたいと思います。
詳細決まり次第こちらのブログに掲載致します。
募集は公式サイトにて行う予定です。

●今週ノ戯言
御札のお陰で足音が消えました。

高木@VSC
 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。